Last update 03/05/10
VeranoT号 メンテナンス記録を掲載しています。
福岡市西地区の修理工場・ヨット部品店の情報を掲載してます。
福岡近郊の情報を掲載したいと思っています。
皆さんからの情報を募集しております。
VeranoT号 メンテナンス記録 by VERANO Sailing 向上委員会 | |
=修理工場= | =ヨット用品専門店= |
1980年進水の艇:Verano1号. 船暦20年を超えています. 日々の手入を怠ると安全なSailingも望めません!! 快適で安全なSailingを目指して!! |
2000/8/12 | 船底にイロイロな生き物を養殖していましたが、余りに養殖物が多くなった為船底の掃除をすることに...ハーバー内の汚れた海水の中、Nitta氏が潜水作業を引き受けてくれました。 | |
2000/9/15 | 以前からの懸案事項のメンテナンスをすることになりました。 ・メイン・シートの交換 ・ブームバング・シートの交換 ・スピンポールのトッピングリフト交換 ・1ポイントリーフ・ロープの設置 ・ウィンディックスの交換 ・マスト灯の交換 ・雨漏れ部分のコーキング(ガンネル部分及びスタンション部分) ・スピンセール・ジェノアジブのセール補修 ・キャビン・デッキの清掃 丸一日の作業となりました。マスト登坂は身軽なSuga氏が引き受けてくれ、ボースンチェアーを購入するような予算は無いので、これは修理ヤードのマリンテックから拝借しました。 |
各種部品交換 \27,600 |
2000/10/8 | オーナー会員の一人Ogata氏のカンパでブームカバーを新調しました。セーリングプランナーTKOサンによる製作デス. 出港前のメインセール・セッティングをしなくて済みます。これで出港前の艤装時間が大幅短縮されます。 | ブームカバー代 \25,000 |
2000/11/3 | 本日Matuno氏が新規クルー会員登録.早速VERANOコック長を拝命.で Sailing中にgetしたサワラをムニエルに調理してくれました.調味料・食器等を購入しました.これで今後の艇上宴会も充実することでしょう!! | \1,985 |
2000/11/3 | ブームバング・シートのマスト根元側ブロックにスナップフックを取付けることにしました。 ランニング時のワイルドジャイブ防止用です。通常はマスト根元に固定しているこのスナップフックを、ランニング帆走時にはサイドデッキのスタンション根元に付け替えます。 これでワイルドジャイブを心配すること無く帆走できます。 |
スナップフック代 \1,630 |
2000/11/23 | 前回の船底掃除から3ヶ月が経過しました.マタマタ養殖物が増えています.今回もNitta氏が引き受けてくれました.ドライスーツに身を包み、エアータンクを背負っての潜水・船底掃除・ | エアータンク代 \3,000 |
2000/12/16-19 | 潜水作業での船底掃除を引き受けてもらっていたNitta氏がフィリピンに転勤!!
で 遂に船底塗装を塗り替えることに! 貧乏クラブですので、上架・下架のみ修理ヤードのマリンテックにお願いし、他の作業は会員の手だけで行いました。 作業は二日で終わる予定でしたが、天候に恵まれず四日間も掛かってしまいました。 |
船底塗装費用 \69,853 |
2000/12/24 | "クリスマスSailing"の締めくくりとしてクリスマスパーティならぬ"鍋パーティ"を開催することになりました. 鍋は"キムチ鍋"に決定! で 調理用具の充実を図る為、鍋・包丁・食器等を購入しました. |
\1,470 |
2001/3/4 | 今年、最初のSailingを目論んだのですが、如何せん強風が吹きまくってます.時間と共に雨・風も強まり、まさしく"春の嵐". Sailingは中止し、夏のトローリングに向けての"仕掛け造り"となりました. |
\1,008 |
2001/5/20 | 4/22のSailingでラダーが落下してしまいました.(-_-;)
で 現在 Verano1号は修理ヤードに上架中.ラダー修理はシロウトには無理!
マリンテックにお願いしました.でも
折角上架中なので、自分達で可能な修理を行なうことにしました. 船体のアチラコチラにキズがあります."船体のキズ補修" を行なうことにしました. キズ部分の最終塗装がマダラになりましたがシロウトがやったにしては上出来!! |
船体キズ補修&塗装費用 \3,309 |
2001/6/1 | ラダーの修理が完了しました.ラダーシャフトのステンレスパイプがラダーブレードの付け根で、きれいに破断していました. ラダーにかかる力が集中する箇所です.また破断面付近に電腐でできたと思われるピンホール状の穴も見受けられます.破断した原因はこの電腐と金属疲労によるモノ だと思われます.でも こんなにきれいに破断するとは!! 想像だにしていませんでしたヨ. ステンレスパイプではこんなモノなのか?! 昨年12月 船底塗装をした時 ラダーシャフトの点検も一応やったのに!! 点検不足でした!! で 今回 ラダーシャフトをステンレスの無垢棒で製作してもらうよう マリンテックにお願いしました. それと、船外機取付板に亀裂が入っているので これもマリン合板に取替えてもらうようマリンテックにお願いしました.ラダー修理代 予想もしていなかった分 手痛い出費となりましたヨ.(T_T) |
修理ヤード使用料 16日間 \12,640 上下架クレーン&同作業 \49,350 ラダー製作&同取付 \190,050 船外機ブラケット取替 \8,400
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2001/6/17 | ジブファーラーを取付けました。ファーラーは"KAJI通販"で扱っていたフランス製"プロファールT-26"\56,000。(一番低価格デス、でも、ファーリングロープがイマイチ良くない!!
何時か切れそうな安物に目えます) ジェノアジブの加工も必要なので、取付け・セール加工を"セイリングプランナー TKO"サンに依頼しました。取付け当日TKOサンからTEL有り、「フォアステーのターンバックルのネジ山が潰れていて、ステーが外れない!! フォアステーを取り替えないとどうしようも無い!! 取替料 \25,000追加になるが...」との事。トホホホ..(T_T) マタマタ 思わぬ出費。確かに ジブセールのスナップフフックが良くこの部分を擦っていましたからネ。 これで、出港前、帰港後の艤装時間が大幅に短縮されましたヨ。 |
ジブファーラー一式 \56,000 ファーラー取付料 \20,000 セール加工・ラフテープ貼 \40,000 リードブロック・シャックル \4,900 フォアステー交換 \25,000 値引き −\27,900 合計 \118,000 |
2001/7/1 | 今年は船舶検査の"中間検査"の年、検査日を7/15として申請。 法定備品を再チェックしたところ信号紅煙が有りません。早速購入\4,400。 ついでに、電蝕防止用に亜鉛リングを購入して繋留中はスターンから海中に吊り下げるようにしました。 |
申請手数料 \14,900 信号紅煙 \4,400 亜鉛リング \880 合計 \20,180 |
2001/7/16 | 夏の日差し対策に"オーニング"を作成する事にしました。貧乏クラブの常で「予算を掛けずに、なるべく安く!」 カバーは従来から使っている船体カバーを転用。カーテンレールを芯棒にし これに"シャックル+細紐"経由でメインハリヤードで吊り上げ、前方はマストのレールに"1個のスライダー+細紐"取付け、後方はバックスティに"スナップシャックル+細紐"で固定。船体カバーを心棒カーテンレールに架け、サイドはライフラインにスライド金具付の細紐で固定。 これでデッキに4人分程の日影を確保できます。 |
カーテンレール \580 スライダー \450 3mmロープ15M \290 合計 \1,320 他の部品は在庫を転用 |
2001/7/29 | 7/15のSailingでプロペラにビニール袋を絡ませて以来、スロットルを上げてもスピードが上がらない。船外機修理工場"シーサイドマリン"に持ち込んだところ、「シャフトとプロペラの間にある"圧縮ゴム"が摩耗している」との事。プロペラ部分の交換 となりました。 プロペラ部分は消耗品 とのことでした。 |
プロペラ \10,605 交換・水槽テスト \1,050 シェアピン \63 合計 \11,718 |
2001/9/7 | ヨット保険 船体保険は保険料が高い!! 見送りましたヨ。 ・賠償責任 1億円 ・搭乗者障害 1名に付き 500万円 1事故に付き 2,500万円 ・捜索救助 200万円 |
保険料 \19,610 |
2001/9/30 | バッテリー交換 バッテリーがかなり弱っています。遂に交換することに! |
バッテリー \9,975 コネクター \420 計 ¥10,395 |
2001/10/2 | バテン が1本飛んで行きましたヨ。こんなもんでこの値段!!高い!! | バテン \3,400 |
2002/3/24 | 船底塗装に合わせて、ティラーの塗装及びステレス部分もリニューアルしました。 | 塗装用ローラー・着色ニス・ハケ ・ステンレス磨粉 \1,346 |
2002/4/2 | 船底塗装 貧乏クラブですから、塗装作業は自分たちで!! でも、マストに登れる人材が居ない!ウインデックス交換は業者依頼となりました。 |
上下架料&ヤード使用料料 \20,010 船底塗料 \14,280 ウインデックス取付 \12,180 上下架手数料&船台使用量 \20,593 合計 \66,997 |
2002/6/16 | スピンポールのフォアガイ用クリートが磨耗してしまっている。この際、思い切って交換することに! ところが同じ取付穴に合うクリートが無い! 仕方なく3mm用クリートにし、シートを6mmから3mmに交換することにしました。 | 3mmシート10M \3,000 クリート(プラスチック) \540 合計 \3,540 |
2002/7/28 | 船外機が突然止まった! スロットルを少し絞ったら突然止まってしまいました。 その後、スターターを引いてもウンともスンとも言わない。 スターターがカラカラと廻るだけ! 悪戦苦闘してスターターを引いても全くダメでした。 諦めて"セールでのハーバー入港"となりました。 キャブレターの 何か? 詰まったのか? と、修理工場”シーサイドマリン"に船外機を持ち込みました。 でも、キャブレターには何も詰まっていない! 結局、原因不明!! その後、問題なく作動していますが、原因不明なだけに心配! | 修理代 \1,428 |
2002/8/12 | ポケットGPS(GPS65EZ)が壊れてしまいました。電源を入れても表示画面に下に何やら線が表示されるだけ! メーカーに送ったら「液晶部分にサビが出ている」「液晶部分の交換になる」との事。 そういえば"6/23 Sailing"の時、随分スプレーを被りましたもんネ。 荒天時、雨の日にはカバーを掛ける等の対策が必要ですネ。 | 送料+修理代 \10,160 |
<修理工場・専用部品店情報>
(株)マリーンテック | 小戸ヨットハーバー内の修理ヤードにあります。 営業種目は、船体本体の修理・船体擬装・船底塗装など。 出張での修理・船体擬装もやってくれるようです。 船底塗装は、道具をここで借りて、自分達でやれば2万円弱安く済みます。 日曜日は休みです。 場所or住所:福岡市西区小戸3-58-1(小戸ヨットハーバー内) Tel:092-882-2618浜田 芳久 |
シーサイドマリン | 船舶エンジン修理の専門店。 船外機エンジンの修理はやってもらったことがあるけど(インペラー交換:\15,000弱だったと思います)、インナーエンジンも修理やってくれるのでしょうか? |
YumixMarine | ヨットライフをサポート何でもご相談ください。 YUMIX 代表 松永 満男 福岡市西区小戸小戸ヨットハーバー内 |
セイリングプランナーTOK | 小戸ヨットハーバー
徒歩5分。 セール縫製 専門店。 ディンギー 受付:日曜日18:30まで 仕上り:木曜日07:30 クルーザー 受付:月曜日18:30まで 仕上り:土曜日07:30 特急仕上げ 受付:毎日 18:30まで 仕上り:翌 朝 07:30 ヨット用品・部分も取り扱っています。 住所:福岡市西区小戸3-26-28 Tel・Fax:092-881-9722 (毎週火曜日定休、日祭日営業。営業時間 7:30から19:30まで) |
シップチャンドラー 野見山 |
小戸ヨットハーバー管理棟内にあるヨット用品・部分専門店。 狭い店舗ですが、在庫がない部品等は取り寄せてもらえます。 午前中は閉まってることが多いですね。 住所:福岡市西区小戸3-58-1(小戸ヨットハーバー内) |
ヘリー・ハンセン 福岡店 |
ご存知、ヨットのブランド衣料<H/H>の店。 年に数回バーゲンをやっています。 場所or住所:福岡市博多区
キャナルシティ OPA/3階 |
<情報>をお待ちしています!!
Tamura@VERANO mailto:dentam@mxt.mesh.ne.jp