夢雅 98年8月号


基本情報

発売日 1998年7月4日
表紙イラスト 狩野ハスミ
カラーピンナップ ピロンタン
発行 桜桃書房
定価 520円(税込)
雑誌コード 13703-08
備考 一騎当千号


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
狩野ハスミ HEARTS  36 巻頭カラー(カラー4p)/連載(最終回)
中村錦 FLORA ComiX  20 連載(#7)
板場広し トラブルSICK  20 連載(#1)
山田タヒチ 稜 -RYO-  20 連載(#6)
荒木京也 レクイエム(前編)  20 パートカラー(カラー4p)
くりはら楓 ランデブー  20
万利休 Present  24
U−K 夜想曲  20
いずみきょうた REWARD  20
やまと将臣 おにび  24 連載(#5)
TWILIGHT 生徒会室にて  24 パートカラー(カラー4p)
みつあき BLUE LOVE  20 デビュー作
たねいち 強制猥褻  24 シリーズ
ロケット兄弟 秘密のは・な・ぞ・の  32 連載(#5)
GON へっぽこガールズ  24
シルエットさくら ブリーディング  20

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。



寸評

暫定的総評

 ちょっと全体に甘く評価してしまったかな,といったところです。 今月も傑出した作品はありませんね。 私の好みからも,もうひとつといった感じです。
 一番を決めにくいので,前から順に見ていきましょうか。
 ようやく読めた狩野ハスミ先生の作品ですが,さすがに最終回をいきなり読んでもよくわかんないですね。 そのぶん割り引かれてもうまく見えますから,この評価ですが。 この作品の正当な評価は単行本化されてからですね。
 荒木京也先生のはエッチ度高め。 でも,画面が暗めで読みにくいと思うのは私だけかな?  いや,手が込んでて素晴らしいのですけどね。 メイドさん好きの私としては,衣装なんかもいい感じ,とか思ったりもして自己矛盾・・・。
 これは良いかなと思った作品その1はくりはら楓先生の。 作品の視点は主人公の男にあるけど,女の子の(心の)動きがきっちりとおさめられてると思うのですよ。 作品の主題を1つに絞るのはポイントだと思うのだけど,(話の)背景にやや乏しいように見えてしまうのが▲になってしまった理由ということで。 ちょっと正道すぎるのかなぁ・・・。
 万利休先生は昔から見てるから評価したいのだけど,なんかマニアック・・・。
 さすがの私もU−K先生に(悪い意味での)慣れがでてきたかな。 どこかで兄妹もの好きだといってたよなぁ,この先生(私の誤解の可能性もあるが)。 これも正道なんだけど,こっちは私苦手だったり。 悪くないんだけど,私の心に浸透しなかったですか。
 いずみきょうた先生のは,お話はわりと好み。 表情が一本調子に見えてしまうのが改善されれば,・・・,いや,これももう少しなんですけど。
 やまと将臣先生は絵柄のわりに暗い作品が多いと聞いてたけど,まさにそんな感じ。 うまくやれば個人的にブレイクしそうなんだけど。 目が特徴的という話もあったけど,それほど気にならないし。
 みつあき先生の作品も,なんか,あとちょっと。 ストーリーにもう少しページを割いてくれたほうが,というか,もう1エピソードあると引き込まれたかも。 「今」の気持ちをもう少し提示してほしかったかな。
 さすがにパターンが王道化してきたロケット兄弟先生の連載。 でもストーリーは着実に消化されてますね。 最終的には,当然予想通りのところへ落ち着くと思うのだけど,さてどうでしょう。
 ようやく最後に,これは良いかなと思った作品その2。 シルエットさくら先生の作品は,ネタを秘すと書くことなかったりして・・・。 読んだ人はいろいろ考えてみてください。 最近多い,(世界が)変な純愛系作品ですね。

99年  1月号

98年  12月号  11月号  10月号  9月号  7月号  6月号

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp