第2室

唐;杜牧 江南春(こうなんのはる)

 千里鶯啼いて 緑 紅に映ず
 水村山郭 酒旗の風
 南朝 四百八十寺(しひゃくはっしんじ)
 多少の楼台 烟雨の中(えんうのうち)


白居易 長恨歌(1)

白居易 長恨歌(2)

唐;白居易 長恨歌より

 春寒くして浴を賜う 華清の池
 温泉 水滑らかにして凝脂を洗う
 侍児(じじ)扶(たす)け起こすに 嬌として力無し
 始めて是れ新たに恩沢を承くる時

絶世の美女楊貴妃の入浴シーンです。
その場所が以下の写真です。


「華清池」の字が読めますか?
下の写真の建物入口アーチの上のものです。

「華清池」以下、中国の写真はすべて河原邑鳳先生の提供によるものです。

西安・華清池 楊貴妃常用の浴槽

華清池内 華清池のすぐ側の壁の長恨歌


天網恢々
疎にして漏らさず。
身安きを楽しみと為し、
憂い無きを福と為す。
一日の物静かなる閑暇は
一日の福というものである。

韓非子:株(くいぜ)を守る。
私の干支はウサギです。
魚籃観音:人生の幸不幸はすべて心の作用であるから、
心の持ち方は常に清浄であるよう心がけるべきである。
「黄鶴楼」
笑門来福。不景気な
世の中を笑いで吹き
飛ばしましょう。
2000年は龍です。12年前にも書きましたが、
今回も書きたくなったのです。ちょっと大きく
なってしまいました。「蛟龍(こうりゅう)、
雲雨を得ば、終(つい)に池中の物にあらず。」
壽に七福神。
李白、山中答俗人。
「笑って答えず、
心自ずから閑なり」
という心境に
なりたいものです。
陶潜、雑詩十二首。
「時に及んでまさに勉励すべし、
歳月は人を待たず」
なかなか実践は難しいです。
長楽萬年。
よい21世紀を!


第1室へ
第2室へ
第3室へ
第4室(1) (2)
第5室(1) (2)
第6室(3) (4) (5)  (6)  (7)
第7室へ
会場入口へ

第56回文人展へ

ホームに戻る

ご意見・ご感想・ご質問は・・・会長 まで  よろしく