space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
なんでも掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9

animal5 野田 健一 2003/03/03 22:41:33
[No.39]XR40
おかさん、ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、1982年のXR40について書き出しました。
取りあえず現存するマシンを紹介しています。

http://noda-kenichi.hp.infoseek.co.jp
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/03/07 11:46:58
[No.39 - 1]Re: XR40
おひさしぶりです。
さっそく拝見しました。
ウンチーニのマシンとマモラのマシンでは
違う部品が使われていたんですね。
「細かなところで毎レースのように異なっていた」
という事実が裏づけられますね。
ますます充実した記事になることを願っております。

削除キーspace space

animal1 中山 2003/02/20 00:20:15
[No.38]インジェクション仕様のNSR
おひさしぶりです。

作りましたので、よかったらみてください。
映像は重いです。いまのところ中身があまりありません。
エンジンコントロールユニットは自作です、今のところ
実走はできません。
HRCが2ストロークでインジェクション仕様は何故やめた
のかとか、当時の記事があったら教えてください。

http://machizou.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/02/25 06:35:32
[No.38 - 5]Re: インジェクション仕様のNSR
>普通に売っているモーテック?とかをつなげば誰でもできるでしょう。
ただ、値段が高いので一般にはやらないですね。

Web検索してみましたが価格が270,000円?
しかしスペックを見るとなんでも出来そうですね
中山さんのNSRがどう進化してくのか楽しみです。
またご訪問ください。

削除キーspace space
space
animal1 中山 2003/02/24 22:37:43
[No.38 - 4]Re: インジェクション仕様のNSR
そうですか。インジェクションにするというのは難しい
かと言われるとそうでもないとおもいます。
エンジンコントロールユニットを作るのは大変かもしれませんが
普通に売っているモーテック?とかをつなげば誰でもできるでしょう。
ただ、値段が高いので一般にはやらないですね。

今のところエンジンが回ったというだけなので、そのうち
HPを作って公開します。
また来てくださいね。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/02/23 22:56:11
[No.38 - 3]Re: インジェクション仕様のNSR
「ビモータ」がV−dueで実現した
直噴2ストロークエンジンなども
「ホンダRS125R」などで試作していたかもしれませんね。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/02/23 22:51:55
[No.38 - 2]Re: インジェクション仕様のNSR
> HRCが2ストロークでインジェクション仕様は何故やめた
> のかとか、当時の記事があったら教えてください。

94年の日本GPのプログラムには
実際には参加しなかったFI仕様「ホンダNSR500」の
解説記事があります。
それから95年3月に発行されたつじつかさ氏著
「ハイパー2ストエンジンの探求」でも
ホンダの2ストローク・FIについて詳細に述べられていますが
こちらにも開発中止という記述はありません。
ここからは推論になりますが
FI仕様NSRは、93年限りで参戦することはなかったものの
FI技術の基礎研究は継続的に行われていた。
しかしながらワークスライダーの
(特に電子デバイス嫌いのミック・ドゥーハンなどの)
リクエストがなかったために登場する機会がなく
その後の排ガス規制などのからみもあって
プロジェクトが立ち消えになった公算が大きいんじゃないでしょうか?
カーボンフレームの「ホンダNR500」(3X)みたいに
日の目を見なかった面白いマシンが存在したのかもしれないですね。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/02/20 13:47:13
[No.38 - 1]Re: インジェクション仕様のNSR
中山さん、おひさしぶりです。

NSR250Rのインジェクション仕様ですか?
わたしは始めてこういう物を拝見しました。
単純、素朴にすごいと思います。
DreamRiders HPのモデル・ストーリーみたいに
開発過程を公開されてはいかがですか?
私も興味深々ですので度々アクセスしたいと思います。

HRCが2ストのインジェクションを止めた理由については
調べてみますので、しばらくお待ちください。

またご訪問ください。

削除キーspace space

animal1 ジジイ 2003/01/05 22:55:07
[No.37]あけましておめでとうございますう
この前小学6年以来28年ぶり?に雪の金剛山に
友達5人で登ってきました。
キャラバンシューズとアイゼン付けてウキウキー。
頂上はマイナス2度で雪。
雪の中でカップヌードルやおでんなど食べるのは
なかなかオツな感じでした。
さぶそうにしてる人は誰もなく、みんな楽しそうでした。
近所にタバコを買いにいくようなカッコや軽々と
走って下りていくおっちゃんとかもいて
新鮮なショックを受けました。
これからもトレッキングを続けるつもりです。
さらに林道サイクリング、空手も始めるし、
TIのライセンス取るし、
店は「スパイシー幽体離脱昇天チキンカレー」
&カクテルバーに発展させる計画で
さらに活動的なジンセイになっていきそうです。

今年もよろしくお願いします。

http://rolling-proud.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2003/01/08 11:42:28
[No.37 - 1]Re: あけましておめでとうございますう
あけましておめでとうございます。
雪の金剛山に登られたんですか?
すごいパワーですねぇ。

わたしも毎朝のジョギングを復活…
改めて初詣も行かないと…
言うは易しでこのところ萎えております。
見習って活動的な生活に切り替えようかと思います。
当HPの抱負といたしましては
ツーリングレポートを
ガシガシ更新、と掲げておきましょうか。

がんばりましょう。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 ジジイ 2002/12/27 19:02:14
[No.36]ライダーの集まりはいかがでしょう
こんにちはあ!ハジメマシテ。
突然の乱入をお許しください。
大阪のあびこのライダーズバー
「ローリングプラウド」のジジイですう。
開店13年目です。
TL1000SとXL250Rに乗ってマス。
VF長いこと乗ってらしたんですねえ。
ボクはGPz1100に8年と3年半と2台乗ってました。

映画をよく観てはるんですね。
メメントは設定はユニークやけど難解すぎますよねー。
マルコビッチの穴がけっこうオモロかったです。

ちょっとお誘いに参りました。
ボクの店では毎週火曜は「ライダーズデイ」で
レースのビデオなどを流してバイク乗りが集まって
ワイワイやってます。
バイク仲間でぜひ遊びにきてくださいませえ!

1/4は新年会をやります。
知らないバイク乗り同士が集まるんで
初対面でも全然フツーになじめますよ。
こちらもよかったら参加してくださあーい。
現在参加決定が20人弱です。
フリードリンク&フードで3時間(PM7〜10)で
3000円です。
2次会はカラオケに行きます。
人数を把握したいのでもし参加されるならボクのHPの
掲示板に書き込みをよろしくお願いします。

「ビッグマシン」12月号のライダーズスポットの
ページでボクの店が紹介されてますんで
見ていただけたらウレシイです。

どうも失礼いたしました。

http://rolling-proud.hp.infoseek.co.jp/

http://rolling-proud.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2002/12/28 13:21:00
[No.36 - 1]Re: ライダーの集まりはいかがでしょう
はじめまして

あびこならうちからすく近くですねー
さっそくHPを拝見しました。
おしゃれなお店ですねぇ

わたしは酒飲みにいく習慣がないんですが
こういうお店ならいちど行ってみたいとおもいました。
新年会をされるんですか?
わたしは今回参加できそうもありませんが
掲示板なりちょくちょく覗かせていただきます。

ありがとうございました。
またご訪問ください。

削除キーspace space

animal5 Jun@RG400 2002/09/29 23:12:27
[No.34]おひさしぶりです
ひさしぶりにHP拝見したところ、エンジンOH編が!
すごく画像がわかりやすくてイイですね!
なお、ロータリーバルブシートはクランクは割らなくて
交換できますが、外すのは大変です。
ジェネレータ外すのはもちろん、シリンダ外して内側
からマイナスドライバの大きいの当てて、ハンマーで
一気に叩かないと外れません(^^;
(一回目以降は大丈夫だと思いますが)
復活楽しみにしてます。がんまってくださいね^^

http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2002/09/30 11:44:52
[No.34 - 1]Re: おひさしぶりです
おひさしぶりです。
こちらでは、はじめましてですね。
JUNさんのWWガンマは立派に実働していますか?

うちの青ガンマはエンジンが掛かる状態まで
やっとこぎつけました。
あとはチャンバーの痛みの補修やら
クラッチの引きずり対策
チェーン、ホイールのエアバルブなどの交換
などで仮ナンバー取得まで進める予定です。
正直いざ修理となると手数がかかるバイク
であることは確かで
これにこだわり続けるというのも
われながら因果なことやなぁ…と思うこともしばしばです。
バイクは乗ってなんぼですので
いざ走りはじめれば、こんな印象も吹っ飛ぶでしょう!

ロータリーバルブシートですが
一回目に外すのは私も難儀したおぼえがあります。
クランクを割ってなしくずしに外していましたが
そういう方法があるとは知りませんでした。
次回、交換するときの参考にします。

復活作業に進捗がありましたら
逐次HPを更新いたしますので、またご訪問ください。
どうもありがとうございました。

削除キーspace space

animal5 まさみち 2002/06/14 22:50:54
[No.33]RS250Rの坂口彰
 はじめまして。
 RS250Rの開発モデルの白黒写真に「坂口彰」が
乗っていた・・・と言うのがあったので見てみました。
 実は坂口さんはウチのツーリングサークルのメンバー
なのです。正真正銘の本人です!!ただ、若い人の多くは
坂口さんは凄い人なんだよ〜と説明してもイマイチ分かって
無いようなのです。
 そこで、ウチのメンバーにこのHPのアドレスを教えようと
思っているのですが宜しいでしょうか?

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2002/07/06 19:29:13
[No.33 - 4]Re: RS250Rの坂口彰
遅れRESです。m(_ _)m
樋渡さんというのは、あの樋渡治さんでしょうか?
すごいお知り合いをお持ちですね。

開発初期のRS250Rでモリワキから
エントリーされていたですね。
「TT−F1」や「GP250」で
モリワキ・オリジナルマシンを駆ったり
「GP500」では優勝経験もあったんじゃないでしょうか?
"Schick Advantage"カラーの「RGV−γ500」がクールでした。
スズキからレプリカの「RGV250γ」が発売されていたですね。

当HPの「RS250R」のページは
とりあえず更新ネタが尽きたかんじなので
現行モデルが改良された時点でまた更新しようかと
思っています。
青木治親選手の現行型「RS250RW」号は
興味深いバイクだと思っています。
どのようにポテンシャルを上げてくるのか
ひそかに見守っているところです。

BBSを立ち上げたりするのも考えますが
おそらく書き込みは皆無だと思われます。
非常にピンポイントのネットユーザーに向けたネタですし
HRCのHPなどでも、最近はオープンに
セッティングのデータが公開されていたりするようですし。
わたしが走っていた当時は、人に尋ねても
本来のセットより10番くらい濃いキャブセットを
平気で教えたられたりするのが、当たり前でした。

しかし、ブレーキングポイントなどの
ライディングに関するデータは
いまだに門外不出っぽいというか
最近でも、眉につばをつけて見ないといけないような
ものを見かけたりもしますが…

くどくどと「よもやま話」を申し上げました
またご訪問ください。

削除キーspace space
space
animal5 まさみち 2002/06/20 10:19:46
[No.33 - 3]Re:Re: RS250Rの坂口彰
すみません、変なの送ってしまいました。削除してください!!

現在坂口さんは友人の所から買ったCB1300に乗っています。
レース界から退いてしばらく2輪とは接することなく過ごして来たらしいのですが
去年当たりから公道でのバイクライフを始めたと言ってました。
現役の時はバイクで公道を走る事なんてなかったから新鮮な気持ち・・・だそうです。

そう言えば社外品のマフラーを付けていたので聞いたところ
「あっ、樋渡さんとこの!」と軽〜く言っておりました。
バイク雑誌でしか聞いたことの無い名前が普通に出てくるので
ドキドキです(笑)。

削除キーspace space
space
animal1 管理人oka 2002/06/15 11:57:47
[No.33 - 1]Re: RS250Rの坂口彰
まさみちさん、はじめまして
坂口彰さんとお知り合いなんですか?
現在はどのようなバイクにお乗りなんでしょうか?

より多くのかたに、当HPを
ご覧いただけるのは大歓迎です。
見よう見まねで作っているページなので
記述に間違いなどありましたら
ご指摘いただけるとうれしいです。

またご感想などお書き込みください。

削除キーspace space

animal1 とも 2002/05/24 23:22:37
[No.32]はじめまして
 はじめまして。
 僕はRZV乗っているのですけど、友達が500Γに
乗っています。っていいますけど先に友達が500Γを
買いましたので、僕は同じ500Γは買いたくなかった
のでRZVを買いました。
 Γは速いですね(笑)重さもΓの方が20kg近く軽
いですし。
 質問なんですけど、友達が言ってたのですが速度を
だしている時に失火する時があるって。皆様はどうで
しょうか?僕はRZVなのでそんな経験はありません。
返答お待ちしておりますm(__)m

削除キーspace space
space
animal1 とも 2002/05/27 00:33:05
[No.32 - 2]Re:Re: はじめまして
 まじですかokaさん(><)友達に伝えておきます
 ご返答ありがとうございます。でもRZVには無い
症状なので500γは微妙ですね。
 後あまり関係無いっていいえば関係あるのですが、
オートボーイって作業って悪くないですか?何となく
思ったのですけど…。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ