スズキ RG500 Γ

 
2017年2月4日の状態


ノーマルに戻してたまにエンジンを掛ける程度です。
復活させたいがなかなか腰が上がらない。




2008年5月26日まだたまに乗り回していた頃。



エンジンをオーバーホールし、スガヤチャンバーを取り付けました。
アンダーカウルは分かりにくいですがマジカルレーシングのカーボンです。


スズキRG500γ(85年型、国内モデル)です。
GPにあこがれて、レースごっこに明け暮れたあげく
あの興奮を街中で合法的に味わえるおばいくはないか?
と考えたところ、ずっと心に残っていたRGγのことを思いだし
1992年、6月に限定解除と同時にまよわず購入に踏み切りました。
以来、いまだに手元にあるいちばんのお気に入り。

ぼくがほんもののガンマを始めてサーキットで見たのは、
既にその活躍の絶頂を過ぎようかと言う頃でした。
83年の鈴鹿BIG2&4がそのレースでしたけど
あのレースは、ホンダが2ストロークのNS500を始めて国内レースに本格投入して
いきなりの1、3フィニッシュという、その後のGPの行方を暗示するようなレースでした。

水谷勝 選手は、前年に市販 RGB500で無敵のチャンプを決めていて
故石川岩男選手の後を受けて、
初めてワークスガンマでフル参戦したシーズンだったと思いますが、
降りしきる雨の中、孤軍奮闘している印象がありました。

その後も何度も水谷勝選手や 伊藤巧 選手の健闘する姿を見ましたが
唯一堂々のトップ争いを見たのは86年の鈴鹿200キロでした。
NSR500に乗る、木下恵司選手との激しいバトルが印象深かったです。
毎レース、闘志あふれる激しい突っ込みでしたが
折から全日本ロードレースが盛り上がってた時期だったということもあり
ひときわ華々しかった印象がありました。

好レースを期待する観客とそれにこたえようとファイトするライダーの間に
良いフィードバックの関係が成り立ってて
サーキット全体の空気が華やかだったように思います。

この時つむいだ夢が現在の世界GPでの日本人ライダーの活躍として
形をなしているのかなぁ、という印象はありますですね。

ぼくもやはり、魅せられたひとりで
足掛け4年ほどサーキットを走っていましたが
じっさい自分でやってみると、資金繰りの算段や、パーツの調達、ケガのことなど
考えるべきことも多く、案外見ると聞くでは大違いという印象もありました。

そこから学ぶべきこともおおいにあったはずですが
バブルの崩壊とともに、つわもの共のなんとやらで終ってしまった感じで
なにか取りこぼしをしているような割り切れない感じもあります。
おそらく自分の夢の補償行為のようなものなのかな?
いまじぶんがやってるのは、という自己分析もやってみますが
どうなんでしょうね?


お笑いメンテナンス日記

01年8月13日〜       ガンマの外装リペア〜車検まで  03年3月17日更 新

02年2月20日〜       ガンマのエンジン補修  03年3月17日更 新

05年11月9日〜    
  S4 ガンマ20 周年ミーティングのための整備 05年11月11日更新


RGガンマのBBS

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