Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴 2003年〜

12/21 もしもお待ちの方がいたらお待たせしました。大きな更新としては今年最後になるかもしれませんね。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、エレガントN◎VA-Dプレイレポート『人馬協奏曲』(じんばきょうそうきょく)を追加しました。ごゆっくりお楽しみください。

12/17 N◎VAセクション“デリリウム”運命の輪の舞台の上で に、“舞刃”北瀬 勇の高経験点版を掲載しました。
 FEAR Onlineによると12/17付けでN◎VA-Dのエラッタ&FAQ12/13版が掲載されていますね。主なところは車両戦闘でリアクション側も速度が足せるようになったこと、エニグマの<霊護>がプロット消費せず、<血脈:死者の一族>の魔性も判定必要なし、天塵刀の常備化経験点が20から30になり、アウトレイジが隠せなくなり、金剛力士はウェットでも装備可能、長らく謎だった電脳凶手のうそコンボが直ったことなどでしょうか。<血脈:神族>の技能はなし→不可だそうですが単独の間違いか? FAQでは義体にサイバーウェアが問題なく入ることが明記されました。

12/15 何の前触れもなく突然ゲェム日記。

 戦乙女の船首像が行く手を示し進む豪華客船甲板デッキ。薄刃の如き雰囲気をまとった東洋人はひらりと身をかわしその白い手が闇をも切り裂く。だが鋼鉄の牙を持つ2nd時代からの古参の猟犬が、斬魔刀の一閃でその体を捕らえた!
「わたしの‥‥夢が!」
長山宏巡査長「所詮、お前は皇帝の器ではなかったということだッ」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

 夜明けの海を滑るように進むヘリ。その中には背後の風景を振り返り、そっと肩を寄せ合う男女がいた。
「ねえ、もうしばらくこのままでいてもいい?」
カブトのアーベル「ああ、ええと‥‥まあ‥‥護衛の期間中ですから‥‥」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

 そして海面の救命ボートの上にセレブに混じり潜んでいたのは。牙一族16歳のAIっ娘“陽光の欠片”千早夏芽が社長を務めるCihaya News Networksの誇る直属部署トーキーズであった!
CNNトーキーズ「撮った! この一枚はN◎VAスポ向けですね!(*^ー゚)b」
CNNトーキーズ「あとはCMEに映画化の話を回して。これで夏芽社長も喜ぶぞ!(*^ー゚)b」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

 事件から数日後、さる喫茶店に特務警察に名高い氷の猟犬の姿があった。対面に座っているのは懐かしの財団版『マローズを越えるとき』の勇姿はどこへやら趣を変えた、貧乏探偵の“蒼氷の騎士”ことシルヴィオ・プルデーレである。
おずおずとアイスハウンドが差し出すチケットには豪州のゴールドコースト海岸の絵が輝いていたが‥‥
「それで‥‥今回のお礼といってはなんだけど‥‥」
シルヴィオ「お 礼 だ ぁ ッ? こっちがどれだけ苦労したと思ってるんですかッ? まずはこの貸衣装代の賠償をッ!全額ッ!(ギラギラギラ)」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

 ハウンド機動捜査課で行われた記者会見。マイクが一斉に向けられた先は、今や数少なくなった牙王や竜二時代からの古株、“冷血官”こと長山宏巡査長だった。
トーキーズ「現代のヒーローという声もありますが?」
トーキーズ「CNNが後援でCMEが計画中のドキュメンタリー映画に、ご本人が出演という噂は?」
長山宏「‥‥この街に必要なのはヒーローではない。鋼鉄の牙を持った猟犬だけだ」

里見隼人「ウホッ!(;゚∀゚)=3 長山サン、カッコイイっスねぇ‥‥」
聖美・キーファー「里見くんも少しは見習いなさい!( `△´)/ノノ」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

 ワーデンの売り出し中のカブト、“マインドレンデル”ことアーベルは噂好きのN◎VAスポとその背後のCNNの陰謀であらぬ疑いを掛けられて忙しい中、ようやく自宅に帰った。幾つものメールが同じ差出人で届いている。
そしてDAK電話で彼の前に現れたその顔は‥‥いよいよもうすぐ公開のエレガントN◎VA-Dプレイレポ『人馬協奏曲』で彼が救い出したヒロインのロシア人の少女、ガブレーラであった。どうする、男一匹アーベル!(゚∀゚)アヒャ!
ガブレーラ「‥‥知らなかったです。アーベルさんて、つきあってる人、いたんですね」
アーベル「Σ(゚△゚;) な、まさかN◎VAスポの記事なんかを‥‥?!」
ガブレーラ「いいですよね。アーベルさんは一流のカブトだし、きれいな女の人を護って、知り合う機会もたくさんありますよね」
アーベル「い、いや、それはその‥‥\(゚д゚)゜/」
(*´▽`).。oO(ぽわぽわ〜ん)

なんちって。N◎VA-DのカブトSSSを遊んできました。といっても楽しく遊べるように工夫を凝らして臨んでいるので当然のように盛り上がるわけですが。とりあえず浮き輪は大人気ですね。(謎)
 N◎VAセクション“デリリウム”運命の輪の舞台の上で“狭の娘” 工藤 夕維 をちょっと修正しました。セッション・レポートにもうすぐ掲載予定の新作があるのですが、最近忙しいので遅れています。次週までしばらくお待ちください。

12/08 もきもきとアクトの準備をしたりコンテンツの準備をしたりしています。BGMも準備して臨むぜ!
FEAR Online】によると新作『ニルヴァーナ』のページができていますね。ルールブックに先立つ紹介もあります。FEARエンジンを搭載した既存作品も多くなり、差はどうなのだろうという所ですが、タイトルロゴやイラストも今までとはまた違ったなかなか独特の雰囲気の世界のようです。

12/01 WindowsXPマシンでADSL接続しているのですが、未だにFTPが繋がらずにいます。(ブラウザのFTP機能は何故か使える) IRCも繋がらないからオンラインセッションができないよ! Messengerが使えないとセッション打ち合わせができないよ! 問い合わせても分からなかったしネットワークは専門じゃないから誰か助けてくれぇぇぇ‥‥と心のサケビをあげつつ、リンクN◎VA】編Detonation特集に2件追加しました。

12/01 今年は某冬の祭典に落ちてしまったとある御近所様からお歳暮が送られてきました。(ははー) またしても僕より先に妹に食べられてしまった‥‥(,,゚Д゚)!
 セッション・レポートに、第1回Gray RoomオフちょっとだけレポのGray Room OFF 1st.を掲載しました。
FEAR Online】によるとトーキョーN◎VA The DetonationのカブトSSS『不破の騎士 〜Crystal Wall〜』は本日12/1に発送が延期、東京では既に売っています。豪華客船オルトリンデ号でカブトが護る歌姫は果たして誰か‥‥冷静によく考えればDのオフィシャルゲストの中で一番可能性が高いのですが、オリジナルゲストではなくてなんとブルーベリーなんですねー。後編にはクーゲルも出てきます。TNRのSSSでは追加特技が乱発気味だったのを踏まえてか、付属は戦闘用の追加装備9種でした。1シーン受け値を+2できる武器オプションのカテナチオは冷遇されているカブトには朗報でしょう。追加パーソナリティはテラウェアの特殊工作員チーム“ナンバーズ”上層部から一人、追加オーガニゼーションも“ナンバーズ”です。D時代の明確な敵役として設定されているからか、この組織は明らかに強力に設定されてユメも随分広がっています。ニューロエイジになってもHTTPプロトコルは進化していなかったのかっ?! (´-`).。oO

11/24 セッション・レポートに初のエレガントN◎VA-Dレポート『猟犬円舞曲』が好評掲載中でありまする。
Gray Room】さんのOFF会に行ってきました。簡略化されたN◎VA-Dで速さは命を更に推し進めた1.5〜2hのアクト。プレイスタイルの違いが非常に参考になりました。先週今週分のレポを心待ちにしつつ、こっちは書かなくていいので楽です(爽)←おい N◎VAセクション“デリリウム”の『運命の輪の舞台の上で』の自分のキャストをこっそり更新したりしました。

11/21 縦に置いても完全に自立する『ナイト・ウィザード』の文庫リプレイとアルシャードの『アメージング・ワールド』と『レジェンド・オブ・フェアリーアース』をGetしました。『レジェンド〜』は元がTCGだけにそれ系の絵が多い(笑)のが辛いですが最近の流行りのTRPGを色々と参考に造られていますね。シナリオ自動生成の仕組みやセッション運営のルールもあります。アルシャードの今までのサプリメントよりもだいぶ厚い『アメージング・ワールド』はGF誌の記事の再録分もあるのですが、新クラスにテンプレート、装備に特技、世界各地の設定に有名NPC、シナリオと非常に充実の内容になっています。サンプルキャラのバーバリアンが幼い少女だったりニンジャも女の子だったりするのがやはりアルシャらしいのか?(笑)
 さてリンクN◎VA】編D特集に3件、北方編に1件追加。セッション・レポートに初のエレガントN◎VA-Dレポート『猟犬円舞曲』を掲載しました。ご興味の方はごゆっくりどうぞ。

11/17 いえーい。週末に突発プレイをやったので【Gray Room】さんにプレイレポが載る日を心待ちにしつつリンクでURL修正したりN◎VAセクションデリリウムの『運命の輪の舞台の上で』の自分のキャストをこっそり更新したりしました。なお近々、セッション・レポートに新作が掲載予定です。いましばらくお待ちください。

11/11 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。リンクN◎VA】編のD特集に1件追加。
 N◎VAセクション“デリリウム”の『運命の輪の舞台の上で』の“咎無き罪人”SIN-LESS“舞刃”北瀬 勇のデータを訂正、“渡り狼”を掲載しました。

11/10 ふ、ふっかちゅ。いろいろ忙しくて後回しになっていた回線ブロードバンド化がやっと終わりました。メインマシンも変わってプリンタもPDAもぱわーあっぷじゃー。でも速いのはいいのですがFTPとMSN Mesengerがまだ繋がりません。仕方ないのでブラウザの簡易FTP機能を使っています。ぎえー。(;´Д`)
 しばらくオフラインだった間に11/8に、早いものでアクセス210,000Hitを達成することができました。ビジターの皆様ありがとうございます。実は20万Hit記念にイラストを少々貰ってるのですが記念ページがまだですΣ(´D`lll)
 セッション・レポートに突然ゲェム日記のヴァニッシング・ポイントを追加しました。(要FLASH Player) N◎VAセクション“デリリウム”のキャスト紹介ページ『運命の輪の舞台の上で』のD版キャストを修正追加、ついでに自分のキャストをこっそり載せたりしました。

10/30 新生N◎VAセクション デリリウム は回線56KでFLASH書き出しプレビューすると解説テキスト読み込みがちと時間が掛かってしまうなあという所だったのですが、今のブロードバンド時代なのでさして問題もないようですね。よかったよかった。
 というわけでキャラクター・ギャラリー『運命の輪の舞台の上で』の[Detectives:]に一名追加しました。またリンクN◎VA】のDetonation編にも追加しました。

10/28 新生N◎VAセクション デリリウム のキャラクターギャラリー 運命の輪の舞台の上で に、早速一名追加しました。
 出て間もない(2ヶ月経ってますが)トーキョーN◎VA The Detonationではどんなキャラクターが作れるのかというのも参考になりますので、面白いキャストがいたら何かの機会に送ってくださいませませ。

10/26 さて一部で密かに予告した通り、当サイトのトーキョーN◎VAセクションを、デリリウム(Delirium)として一部リニューアルしました。よろしくお願いします。
 もう世の中もブロードバンドの時代なのでADSLやISDNなどの環境では問題ありませんが、メニューは総FLASHに切り替えています。それでも遅い方はHTMLメニューページの方にアクセスしてください。何か不具合があったりしたらご報告のほどを。

10/22 という訳で(どういう訳で?)、セッション・レポートにタイトルからしてアレな 『レジェンド級紳士&巫女同盟』 を掲載しました。レジェンド級吸血鬼との遭遇記念です。公式シナリオのネタバレが一部含まれていますので、プレイ済みの方だけお読みくださいませませ。

10/19 突然映画ニッキ。地雷地雷とは聞きつつも『リーグ・オブ・レジェンド』(原題は The League of Extraordinary Gentlemen)を観てしまいましたよ。『上海退魔行』を地で行く超紳士同盟、でも『トーキョーN◎VA』も地で行っていました。(゚∀゚)イヒ!
 パンフの謳い文句は“誰一人、ただ者じゃない。”
ハンターのアラン・クォーターメイン:ショーン・コネリーは引退したロートルの役です。カブトワリは1枚で経験点もかなり年季が入っているのでしょう。アフリカで祈祷を受けてアヤカシが入ったか? いい所を全部持っていくのがタマリマセン。
ネモ船長:御存知あのノーチラス号の船長。登場時の剣裁きも決まっているのでカリスマ◎, カタナ, アラシ● あたりか。<スクランブル>4Lvです。場所を選ばず登場するノーチラス号がタマリマセン。
不死身の男ドリアン・グレイ:『クイーン・オブ・ヴァンパイア』でクルーズ様に代わり2代目レスタトとなった美形俳優スチュアート・タウンゼントが演じています。エレガントな衣装も似合っています。アヤカシ=アヤカシ◎●, カタナ で<永生者>と<※不死>が高い感じか? 《霧散》で復活すると衣装も元に戻るのがタマリマセン。
吸血鬼ミナ・ハーカー:科学者でもあるのでタタラ◎, マネキン, アヤカシ● あたりか。監督が『ブレイド』の人なのでデイウォーカーらしく日光も平気です。鏡に映らないのに淑女の嗜みとしてコンパクトを取り出す素のギャグがタマリマセン。
諜報員トム・ソーヤー:アメリカーンに カブキ◎●, フェイト, カブトワリ あたりか。アクト中に<射撃>を伸ばしています。ロートル役に反発したり女性キャストにアタックしたり少年キャラ役を一筋に行くのがタマリマセン。
透明人間ロドニー・スキナー:カゲ=カゲ=カゲ◎● で常時<※陽炎>化か。よく見ると『ブレイド2』のブラッド・パックで一番最初に死ぬプリースト役の人でした。悪漢紳士役なのがタマリマセン。
ジキル博士&ハイド氏:タタラ◎, ヒルコ, アヤカシ● で<巨体>や<血脈:獣の一族><血脈:巨人の一族>あたりか。超人ハルクもびっくりな変身後の大暴れがタマリマセン。
 見た目もエレガントなノーチラス号とか6輪車のネモービルとかリーグに依頼をしてくる大英帝国軍部の謎の人物“M”とかもうたまりませんね。『ジェヴォーダンの獣』にブレカナを感じた人は観るとかなり盛り上がれます。コネリー様は文句なしの名優なのに時々こういう一部アレな映画に出るところがお茶目ですね。(褒めてないじゃん)

10/17 終電間際が続いた仕事も一段落しました。帰りに買い物に行ったらMatrix ReloadedのDVD版と underworld のベストアルバムとついでにダブルクロスのリプレイ2巻が。今日はいい日だ。( ´ー`)

10/13 ヒャッホウ! 昨日のGX-D付属シナは無事終わりました。Exp1818のレジェンド級吸血鬼にExp840のレジェンド級巫女に様々に様々にドリー夢な面子が揃い、舞台は星の都にN◎VAにあの空に。レポートにしたいぐらいに盛り上がった完全成功のアクトでした。聖天使城は魔王+吸血鬼エフェクト掛かりまくり、ゲストの中では鉄大和が大受け。みんな(*^ー゚)bグッジョブ!
 リンクN◎VA】編のD特集に1件追加しました。

10/11 明日は濃ゆいドリー夢チームによるGX-D付属シナリオプレイの日です。いえーいヽ(´▽`)ノ

10/07 リンクN◎VA】編を更新しました。そして今更直すこともないんですが、セッション・レポートJGC2003レポートのN◎VA-D関係のところをちょっとだけ訂正しました。シャドウランでゼーダークラップの社長はLofwylで大統領になったDunkelzahnとは別のドラゴンだぁぁ・゚・(ノД`)・゚ ・。 なぜ間違えたのだろう‥‥(ガクリ)
 まあとにかく、N◎VAの北米連合大統領ケント・ブルース暗殺は肉体戦[9:逆鱗]を狙うということで。(無理やり落ち)

10/02 会社のイベントを終わって神奈川から東京まで飛んでやっとGX-DをGetしました。いえーい。Σ(´D`lll)
 予想より少なめですが追加パーソナリティーズ、ニューロエイジ世界各国の解説、メガプレックスとしてはM○●NとST☆R。エニグマルールも載りマイナスナンバーのデータも列挙。アヤカシも血脈が増えて使いやすくなっています。
 そして追加装備が大挙掲載。お馴染みアウトレイジやティルヴィングなど旧GX時代の業物と名前が同じままのアイテムも多数再録、バランスのためか必要経験点が大目になっています。ファッションやコスメティックも復活、こういった強くないんだけどなんだかニューロだったりするアイテムは大事ですね。
 そしてDの装備総入れ替えでだいぶパワーダウンしてしまったネーミングや解説テキストのフレーバーが、今回かなりニューロに持ち直しています。アーコロジーや軌道や超巨大宇宙戦艦などバカアイテムも健在、チャートも追加、同人誌などでもよく見られる敵用ゲストとトループのデータ、そして前書きでわざわざネタバレ注意に触れている電脳聖母事件級にゴイスーなシナリオ。D基本ルールブックだけで物足りない方もこれで一層盛り上がれるでしょう。
 詳しく知りたい方はジニアさんたちの【Gray Room】のコラム第五回「GX-D速報」が速い!w

10/01 リンクN◎VA】編にDetonation特集を作って多数追加しました。並びに滞っていた整理を行いました。何時の間にか消えてしまったサイトさんがずいぶんあって時の流れを感じてしまいました。Σ(´D`lll)
 【FEAR Online】で待望のトーキョーN◎VA The Detonation用プロファイルシート、レコードシート、アクトシート、トループシートのPDF版が公開されています。旧レコードシートから抜けていた会場の手配の1点も無事直りました。しかしよく見ると、アクトシートのRL経験点はまだ「PC」人数で割っているような?w
 そしてめでたくFAQ&エラッタも配布が開始されました。<※インターセプト>はやはり射撃受けはできず<※ガンフー>も組み合わなかったようです。GX-Dも関東圏の某黄色い潜水艦などでは発売開始されたようですね。

09/29 おかげさまで好評を博しているセッション・レポートに先日公開の『偽りの聖歌』。ミュート様の年齢がDでの24歳になっていたり1行だけログから抜けた台詞があったりしたので逐一直してあります。
 同じくセッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。メール送信フォームがちょっとだけ新しくなりました。N◎VAセクションのキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で投稿フォームが“D”対応に新しくなりました。

09/26 遅くなりました。古き因習が破られる変革の時を控えた世界、青の魔道師と女大公の予言の元に始まる冒険の顛末は‥‥
 セッション・レポートに、エレガントN◎VA特別編・トーキョーN◎VA The Revolution Revisedオンラインリプレイ『偽りの聖歌』を掲載しました。RR最後のアクトとして記念すべきものになりました。FLASH Playerを用意してごゆっくりお楽しみください。
 ついでですが、【FEAR Online】の告知によるとグランドX The Detonationは来週末の10/3〜4に発売延期とのことでした。

09/23 今日は秋分の日ですね。でも仕事でおまけに風邪気味です。 Σ(´D`lll)
 さて現在オンラインセッションのリプレイを作成中です。豪華いらすとにおまけのFLASHつきです。近日公開予定ですのでしばらくお待ちください。

09/18 Dのもたらす変革の風とは何か‥‥N◎VAセクションに、『トーキョーN◎VA The Detonation』の旧来との変更点などをまとめた The D-day is coming を掲載しました。既に指摘済みの情報もたくさんありますが、まだ入手していない方は参考にどうぞ。

09/16 いえーい。20万Hitを記念してイラストを貰ってしまいました。Revolution Revised最後のオンラインアクトも終了してこれも記念になりました。
 リンクN◎VA】編でバナー変更などしました。

09/09 さらに200,153HitがPC2属性の堀野さん、200,160HitがGX-Dを待つNATさん、200,155Hitが一心不乱の(はた)×弐さん、200,222HitがStudio PhiladelphiaのAFさん、戻って200,041HitSt.shellさんでした。満員御礼!

09/08 おかげさまで本日2003年9月8日早朝にユメの 200,000Hit を達成することができました。ビジターの皆様のご来場に感謝いたしまする。
 不明が修羅のしゅぎょうさんさん、200,007Hitがボンドの曹操東雲さん、200,016Hitが【Gray Room】からお越しのジニアさん、200,018Hitが西のぴか中太郎。さん、200,020Hitがコンバートに5000Exp必要の東神田冬彦さん、200,043Hitがドリー夢チームのKIDさん、200,050Hitがお初の灰色さん、200,055Hitが登山に凝っているそんちょさん、200,060HitがズザーとゲトのRizaすたぁさん、200,066HitがアヤカシスキーのMeyさん、200,067HitがD経験点100突破のなまさん、200,125Hitがコンバートに燃える帽子屋さん、200,139Hitが天津一族親戚の影井 昴一郎さんでした。
 今後の更新としてはN◎VA-Dの紹介やN◎VAセクションの対応やドリー夢チームによるオンラインアクトのリプレイ掲載や何かいただけたらHit記念ページなどを考えています。とりあえず Thanks to YOU!

09/07 “D”をやってきました。いえーい。
 さてアクセスは現在199,950。9/4(月)朝〜午後?くらいに夢の200,000Hitを達成できそうです。どうぞお気軽に申告カキコのほうをお願い致します。

09/03 早くも9月。Dも発売されて賑やかになりそうですね。といいつつヲレは月曜から徹夜してるが週末まで大丈夫なのか?・゚・(ノД`)・゚ ・。
 リンクWoD】編【N◎VA】編でURL変更などしました。さて計算では9月末となる予定でしたが、JGCなどの祭り効果かHit数が伸びたために予定が早まりました。残りアクセスも800を切り、来週半ばに当サイトは夢の20万Hitを達成できそうです。切り番付近の方には何かプレゼントできるかもしれないのでどうぞよろしくお願いします。

08/31 最後のRevolution Revisedは稲垣玉でなく愛が炸裂したりオンラインアクトは夢のドリー夢チームが集結して感慨深いものになりました。(まだ終わってないけど) ラミネートカードも作って準備完了です。
 セッション・レポートJGC2003レポートの最後のリンク集をちょっと追加したりしました。明日頃の“D”正式発売後もネット上はしばらく盛り上がりそうですね。

08/29 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。
 ここでゲーム日記っぽく週末はN◎VA“D”とか書くとなんだか格好つきそうですが、オンライン/オフライン両方で最後かもしれないRRをやってきまーす。両方とも記念すべきセッションになりそうです。Yeah!

08/28 ニューロ!(@´ー`@) ダントツ独走の【TRPG NEWS】様を初めアクセスが2倍以上でどっか〜ん!(意味不明) Detonationという文字列による検索も最近増えてきました。
 昨日公開のセッション・レポートJGC2003レポートの最後のおまけとリンク集をちょっと追加しました。

08/27 今週はなにやらアクセスが割と多くてびっくりです。セッション・レポートJGC2003レポートを掲載しました。新作情報などをまとめてありますのでどうぞ。

08/24 いえーい。JGCに行って来ました。いろいろ新作情報など心待ちにしている人も例年けっこういらっしゃるのでそのうちまとめようかと思っています。それに先駆けてセッション・レポートWhitesnow Fairy 〜古城で(嘘)臨時エレガント計画〜 を掲載しました。さらばRR!

08/22 N◎VAセクションのキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で“切り裂き魔の”ビンセント・ウェークフィールド を追加しました。浄化派は初めてですね。そして9/1のDetonation登場を控えこれがRevolution Revised最後の投稿になるのではないかと思ったり。
 仕事も無事一段落してなちワームも去ったので明日からJGCに行ってきます。それでは〜ヾ(´ー`)ノ

08/21 天才タタラ御禄 和由の店はスラムにあるのだった!という事実が判明したのでセッション・レポートの『リベンジ完了!』をちょっとだけ修正しました。
 それよりニューロキッズのみんな! 【“レティクル座人”ゾヲンの大宇宙研究室】でN◎VAアリーナ2003が公開中ですよ!(☆w☆) 夏の終わりは大宇宙の力で格ゲーです。掲示板に書いてあるミラーサイトから落としましょう。

08/17 仕事が山を越えたかと思いきや山々がさらに待っていたのですが。今週は無事夏休みでだいぶ休息できました。とりあえず買い物をしたり映画を見たり音楽を聴いたり本を読んだりコミケに行ったり古城でエレガントな(嘘)アクトをしたり更新の準備をしたりしてイロイロなモノを回復しました(何をじゃ)
 『異能使い』はキャラの名前に異能力の属性が含まれていると強くなるというルールがこっそりあってリプレイなどを作ったら変な名前の人物オンパレードになるのかなあと思ったり。(サンプルキャラの子の名前が「まんだ・さら」というのもスゴイですねw) 全てがウィルスが源泉になっている『ダブルクロス』と比べると能力の源は代々続く血脈や因子になっており、より本来の意味で魔術師や超能力者に近い、伝奇色の強いものになっています。学生服の似合うダロに比べると東洋色も強いですね。しかしルールブックの体裁もFEARゲームの定型通りですし各能力を初め似た所も多いわけで。これからダロとどう差別化を計ってゆくのでしょうかというところです。
 2.0.2.0.で有名なR・タルソリアン社にN◎VAをプレゼントしたらこのゲームになって返って来たという逸話が昔のログアウト誌で有名だった(笑)『キャッスル・ファルケンシュタイン』も遂に翻訳。鮮やかなカラーページも多く原書の体裁そのまま、設定が大半で最後の方にルールが載っているのもグレイトです。日本語が全て古語調になっているのも趣があって泣けませう。
 当サイトのガープス・百鬼夜翔のページをウェブリング『妖花ノ理』に参加させていただきました。N◎VAセクションの『運命の輪の舞台の上で』の自分のキャストのところをちょこっと修正しました。今週末はいよいよJGCです。無事行けるといいなあ(不安)

07/29 はふー。ゲェムの予定も全部キャンセルして更新もできないぐらい忙しい日々が続いていましたがなんとか一息つきかけてきました。(´ー`;) やれやれやれやれ。と言いつつ気がつけばJGCの申し込み期日が迫っています。やばし!

07/15 異端のBGデリンジャーの得物は聖母の物語においても既に断罪の剣だった! という事実が明らかになったので先日掲載のレポート リベンジ完了! をちょっとだけ直しました。

07/13 なにやらお中元にカルピスが届いたりする今日この頃です。さて、セッション・レポートに突然ゲェム日記の リベンジ完了! を追加しました。

07/07 季刊誌『RPGamer』の2号を買いました。特集は発売の迫ったキャッスル・フォルケンシュタインで参考文献などもついて詳しく載っています。相変わらず懐古趣味で若い人向けの値段ではないのですが、これはこれでいいのかもと思ったり。海外RPG新作情報も圧巻だし本の紹介でプリンセス・ブライドが何気に載っているのが良いですね。逃すと手に入らなさそうなので同人RPGの『サタスペ リミックス プラス』も改めて入手してみたり。絵やチャートが多くて見るだけでも楽しいのと、映画ファンには笑えるネタが散りばめられているのも美味しいですね。
 N◎VA運命の輪の舞台の上で でリンクやイラストがちょこっと新しくなりました。どこかのひよこくんの台詞がちょこっとだけ変わりました。そして‥‥リンクさせてもらっているKillerMayさんたちのN◎VA系サイト【UP JOIN】が、残念ながら小説「汚糟戒指」公開を最後の更新として停止するとのお知らせを頂きました。色々とフクザツな気持ちですが、これを機に皆さん行ってみましょう。

07/04 突然ですが聖痕者ボシュー。7/12(sat)になまさんGMでブレカナをやるのでPLを若干名募集します。(既成のSSSシナリオですが) 知り合いが主な対象ですが、ようこそBBSか何らかの手段でご連絡ください。

07/01 じめじめしていますがもう7月ですね。週末はRLをしてまたしても成功しました。いえーいヽ(´▽`)ノ リンクトーキョーN◎VA】編に1件追加しました。

06/24 セッション・レポートのV:tMオンラインリプレイ 霧笛に煙る炎 と、先日公開した 日、堕つる国の旅人 で操作によってはJavaScriptエラーが出ることが発覚したので直しました。目次用のナビゲーションウィンドウが毎ページ自動で出ると却って邪魔かと外してみたんですがうまくいかないなぁ。むむむ。

06/20 書評サイトの方からわざわざ相互リンク申し込みをいただいたのでリンクその他】編に1件追加しました。
 ご存知の方も多いでしょうが創刊されたTRPG雑誌『ロール&ロール』の公式サイト【Role & Roll Official Wweb Site】があるのですね。黒ベースのきれいな作りでサークル&コンベンション情報の掲載も活発のようです。(確かにどこが更新されたのか分からない‥‥/笑) 明日は発刊記念のR.CON 1も開催。参加する知り合いの話でも待とうかと思っていまする。

06/18 N◎VAのキャスト紹介 運命の輪の舞台の上で のOtherz: に、“赤黒の雨”矢咲 龍忠 を追加しました。能天使は初めてですね。

06/17 続いて190,120HitがNATさん、189,982&190,123HitがSt.shellさん、190,217Hitが四季さんでした。
リンクシャドウラン】編でURL切れなどを整理しました。リンクの強化もしなければいけませんな。うむむむ。

06/16 6/15深夜〜6/16朝にかけ、お陰様で190,000アクセスを達成することができました。190,010Hitはぴか中太郎。さん、190,017HitがAF(=小菅 伸)さん、190,023Hitがなまさん、190,035Hitが東神田冬彦さん、190,061HitがKIDさん、190,065Hitが曹操東雲さんでした。ようこそBBSにてまだまだ申告募集中です。夢かもしれなかった200,000Hitまでもうすぐです。Yeah!
 N◎VAセクションのキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で“博士”クラウス・J・グノー“マエストロ”コンラッド・ルッツにイラストがつきました。

06/10 18888Hitが帽子屋さん、188900Hitが迷い猫さん、189015Hitが堀野さん、またまたN◎VAのキャスト紹介ページ『運命の輪の舞台の上で』のKorporates: に、“マエストロ”コンラッド・ルッツを掲載しました。
 そして、万が一ご期待の方がいたらお待たせして申し訳ありません。イラストを頼んだり僕が風邪で倒れていたせいで遅くなってしまいました。セッション・レポートにエレガントN◎VAプレイレポート『日、堕つる国の旅人』を掲載しました。美麗なイラストつきの長編、そして冒険の旅は今、ニューロエイジから時空を超えて飛翔します。(謎) どうぞごゆっくりお楽しみください。

06/09 N◎VAのキャスト紹介ページ『運命の輪の舞台の上で』に、“博士”クラウス・J・グノーを追加しました。彼が左端の眼鏡の青年です。(なんちて)

06/08 リンクN◎VA】編で1件削除しました。修業さんの【RANDON WALKER】で何やら新しい扉絵を作ってくれていました。いわしマジックってどんなマジックでしょうか(笑) この中に一人財団のキャラクターが混じっています。(なんちて) コンテンツは近日公開でありまする。

06/07 今週は風邪に倒れていましたがふっかちゅ。今日は異色面子で『二進法のマリア』の日となりました。会心の完全成功です。ニューロ!ヽ(´ー`)ノ

06/01 突然ですがPLボシュー。トーキョーN◎VASSS vol.17『二進法のマリア』が出たので今週末(6/7or8)ぐらいに東京某所でプレイする計画を立てています。条件は東京もしくは近辺に住んでいて物理的に来れること、ある程度の頻度でWebにアクセスできてプレアクトの調整に応じられること、などなど。委細はこちらで決めさせていただきます。興味のある方はようこそBBSなどでご一報ください。

05/30 大正浪漫に邪神の嵐〜ということで5月23末日にエンターブレインからログインTRPGシリーズとして、『特命転攻生』で知られるエルスウェアから新作TRPG『秘神大作戦』(ひしん、でなくひめがみだいさくせん、と読む)が発売されました。250Pほどで\3,000。まだプレイしてないのですがちょっとだけ紹介をば。
 昨年のJGC2002で新作情報をちらっと伺った時はまだ詳細が決まっておらず、ストレートにクトゥルフin大正のような感じでどうなるのだろうと思っていたのですが、完成版はロゴのフォントもライトになって表紙も巫女さんで何やらそれ系の度合いが増しているようです。(どれ系だよ)
 舞台は1920〜30年代の史実どおりの大正時代、迫る世界大戦と暗黒の時代を前に繁栄を謳歌するモダンな帝都東京、副題にもなっているTokyo Noir City。激しい西欧化の中で科学技術も文化も進歩し続け、その一方で貧富や身分の差がまだまだ存在した時代です。TVもまだ試験成功したばかり、携帯電話もネットもないあえて不便な時代での冒険というのは基本コンセプトにあげられています。
 この世界にはアトランティスやレムリアの他にマホロバ文明という第5(6)の知られざる超古代文明が環太平洋圏に存在していたことになっており、強大な力を持つ邪神と善き秘神を召喚できる古代人が争っていました。そして文明は滅び、強力過ぎた邪神は地に封印。そして万年単位で時は流れ人間の時代に。予言された復活の時は近付き、世界各地には私利私欲や無知から、あるいは自らがその末裔であることから邪神復活を企む魔人や秘密結社が暗躍しています。日本国内でも47団体。なぜならばマホロバ文明終焉の聖地はこの日本であり、数多くの邪神が封印されたままだったのだ‥‥ということで夜な夜な東京では生贄の少女がさらわれたり黒マントの怪人が暗躍したりと活劇が繰り広げられるというわけです。同時にファミ通文庫から発売された小説『歌う虚』でも、歌唱の得意な少女達がかどわかされ、人間には発音できない音の歌で邪神を呼ぶ様が描かれています。
 現首相はじめ日本政府の一部はこの件を知っており、既に手を打っています。帝都の地下には秘密の地下道が張り巡らされており、国家機関である帝國古代遺産管理局、マホロバ文明の遠い末裔の血を受け継ぐ秘神本家、遺産研究を日々続ける白銀技術研究所、メディアを隠れ蓑に活動を続ける猟奇通信社、発掘した古代遺産のロボット『操神』を実戦で使えるよう訓練を積んだ特機隊や諜報員からなる陸軍特務機関、明石機関。これらの勢力は互いに多少の牽制はし合いながらも、日本国を護る共通の目標のために動いています。
 PCはみな《末裔》と呼ばれる古代の秘神の遠い遠い末裔であり、東京で暮らすこの時代の人々であると同時に強力なアーツと呼ばれる特殊技能のような技を使えます。軍人であれば前述の勢力の一員であったり近い位置にあったりしながら、帝都を揺るがす怪事件に立ち向かっていくわけです。
 能力値は活劇/浪漫/才知/社交の4つ、能力値/3のボーナス+技能Lv+3D6の上方ロールという、システムは割とオーソッドックスなもの。浪漫から導き出された神縁の値を消費してアーツを使ったり、場面に実はいたことにしたり、死を回避したりと、最近のゲームでは珍しくありませんがドラマ志向のルールが幾つか組み込まれています。
 技能や能力値は生まれや家族や子供時代のことなどライフパスをロールで振っていくと決まるようになっています。庶民と華族では差があったり兄弟姉妹の数が多かったり学校に行けない場合があったりするのがなんだかリアルですね。作成済みのテンプレートも19種用意してあり、書生や女学生や文士や革命家など、あまりお目にかかれないこの時代ならではの職業も用意されています。女給が「じよきやう」、特務将校が「とくむせうかう」などと振り仮名が振ってあるのがなんだかときめきますね(何が)。
 PCに力を貸してくれる守護神は秘神の中では低いランクにあって、特定のものから選ぶのではなく自分で性格などをロールから決めていくようになっています。憑神術という神を自分の中に降ろす術を使うと能力値が跳ね上がり、アーツの他にももっと強くて派手な神威という術を使えます。神の名も「びりびり様」「若彦さま」と勝手につけていくようですが、敵NPCのデータ等を見るに「金剛力士」「エギルの娘」等どうやら実在の神話関係から取るのもアリのようです。
 巨大ロボットを操るアーツは【操神術】、他のアーツは【万霊】【職守】【大母】【賢者】【英雄】【冥王】【道化】と系統分けられていて守護神の分類もここからおおまかに決まります。同時にこれが戦闘系、情報収集系などPCの役割分担の役目も果たしているようです。
 おおむねセッションの前半が東京を舞台にしたシティアドベンチャー、陰謀が判明するなりしてからクライマックスのアクションとなるようですが、システムもオーソドックスなので普通にしっかり遊べそうです。
 舞台設定に関しては巻頭のカラー地図を始め本文でも章を割いており、東京の名所案内や当時の生活、風俗、実在の有名人や物価など、なかなか丁寧に解説されています。このあたりは実際のプレイから離れても資料として役立つでしょう。現実世界の過去の一時代を舞台に史実+フィクションを取り入れた退魔伝奇冒険活劇という点では、偶然ながら最近出た『上海退魔行』と似通っていますね。上海は日本人には地名その他固有名詞が覚えきれなかったり発音できなかったりする弱点がありましたが、その点ではやりやすいかもしれません。(笑)
 と、大正桜に浪漫の嵐が吹き荒れているカンジなのですが、意外なのが純和風(あるいは、欧米化を受けた大正での和風)でもないことです。メガテンのTRPGシリーズのように充実した日本剣術流派や陰陽道や修験道などなどが紹介されるのかと思いきや、アーツとして使える技はどれも無国籍風。秘神にしても日本の八百万の神々とも世界の神話とも関係ありませんし、紹介されている最高神もまったくのオリジナルです。(ちょっとインドっぽいかも。また、神やアーツの系統を前述の分類から選ぶあたりなど、『輪廻戦記ゼノスケープ』にイメージ的に似通ったところがあります)
 ダサかっこいい系の鉄神や超古代遺産は『鉄人28号』や手塚治虫の『三つ目がとおる』などががイメージソースとのことですが、このあたりも出てきた途端に『ブルーローズ』っぽい世界に突入しそうです。
 またクトゥルフ神話の神々のごとく数値が数桁シフトしている感じにデータ的にも激強の邪神も掲載されていますが、名前も「魔月」に「極冠のオーロラ」「夜の毛長像」といった感じでオリジナリティがあるというのかよくありそうというのか微妙なカンジです。(笑) 邪神の眷属やいわゆる雑魚モンスター的に使う供奉(ぐぶ)・化生(けしょう)も、河童みたいなのはいましたがさして和風でもなく、かといって洋風という訳でもありません。プレイのフレーバーのために大正時代が丁寧に解説されているだけに、このへんが浮いた感じを受けました。ということはこのゲームの巫女さんはカタカナ名前の神様を呼んだりして巫女服は着ていても正しい巫女ではないんでしょうか。いやそんなことはどうでもいいですね。(´ー`;)
 もっとも、あまり史実に堅苦しくこだわらない、予備知識の必要ないエンターテイメントとしての大正浪漫を目指しているのは昨年時の発表と同じようです。
 あまり例のない大正時代を舞台にモダンで浪漫チック(浪漫は必ず漢字で書くのがポイントらしい)な冒険をするもよし、資料に使うもよし、前書きでなにやらわざわざ触れられていますが巫女好きの方にもお勧めの作品のようです。w と書くとなんだかその一人みたいでヤですね。はっはっは〜

05/29 うう、歳をとってしまいまちた。(ρД`)ノ 憂鬱ですがMessengerで祝ってくれた人がいたからせめてもの救いとしませう。
 ということで気分をリローデッドして セッション・レポート にトーキョーN◎VAシナリオ『はじまりのことば』のプレイレポート リベンジ要求! を掲載しました。

05/27 朝、電車の中で秘神大作戦を読んでいたら知り合いの外注さんが同じ車両に乗っていました。危ない危ない(;´Д`)
 い、いや、セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。N◎VAのキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で で自分のキャストのところをちょっと更新しました。そして明日は誕生日です(激しく鬱)

05/23 ふ、ふっかちゅ。(゚ー゚) コンテンツの準備を着々と進めたりしています。
 ネタがないので突然読書日記。かつて富士見ドラゴンブックスから出ていたAD&Dのフォーゴトン・レルム世界の小説群の中で一番面白かった『アイスウィンド・サーガ』の続編、『ダークエルフ物語2 異郷、アンダーダーク』【amazon】を読了しました。アイスウィンドの主人公の中で人気の高かった脇役の孤高のダークエルフ、ドリッズト(ドリスト)・ドゥアーデンの若き日を描いた外伝の作品です。
 ダークエルフたちの悪夢の都市メンゾベランザンを遂に去ったドリッズトは《領域》の地下世界をさ迷い、様々な怪物や仲間たちと出会います。そしてあまりにも悲しい刺客との再会と、最後は闇エルフには致命的な日光の照らす地上へ向かう決意を遂に‥‥というところまで。
 地下世界という珍しい舞台にD&Dぽいモンスターやギミックが随所に出てくるのがいかにもですね。また1巻目もそうですが、ゲームではほとんどただの悪役でしか出てこないダークエルフの都市や女性上位の社会、生態、どうして彼らが地上世界のキャラクターから見ればD&D的に邪悪なのかが描かれていて参考になります。そしてジツはいいとこの皇子であるドリッズトの家族との、内なる残忍な狩人やダークエルフの堕落した魂との確執は相変わらず。アイスウィンドでは揺るがぬ信念と孤高を貫いて若い主人公を見守る脇役の立場にあった彼も、若い頃があったんだなあ‥‥(ぽわぽわ〜ん)
 『ドラゴンランス』シリーズほど有名にはなりませんでしたが、この前作の『アイスウィンド・サーガ』もかなり面白いです。D&D世代の通の人ならきっと知ってます。古本屋で見つけたら即Getだ!
 【有限会社エルスウェア】のサイトで秘神大作戦のページが公開されています。ファミ通文庫の小説と一緒に本日発売ですが、既に売られているところもあるようですね。昨年のJGCの告知で話を伺った頃はあまり細かい所も決まっておらず、ストレートな大正時代のクトゥルフっぽい感じでしたが。完成版はやはりこのイラストが物語っている路線のようです。やはり巫女さんは(以下略)

05/18 最近気候の変化が激しいせいか微妙に不調です。むむー (゚ー゚)

05/13 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。リンクN◎VA】編に2件追加、【ブレカナ】編でサイト休止により1件削除しました。

05/09 【JGC公式ウェブサイト】でJGC2003の情報が更新されていますね。今年はライブRPGなどもある模様。セッション・レポートにぺけらんくOFFちょっとだけレポートの X+RI not Collaboration を掲載しました。

05/05 黄金週間も終わってふつうの生活に戻る人も多いでしょうか。リンクN◎VA】編で1件追加1件復活、【ブレカナ】編で1件追加、【TRPG総合】編で1件削除しました。N◎VAセクションのキャスト紹介ページ『運命の輪の舞台の上で』で自分のキャストのところをちょこっと変えたりしました。

05/03 今日はX+RIコラボレーション(恥ずっ)の日でした。また肝心の霞の君とコラボレーションできませんでちた(ショボンヌ) ・゚・(ノД`)・゚ ・。

04/29 今日はエレガントN◎VAの日でした。いえーいヽ(´▽`)ノ

04/24 XらんくOFFのお知らせ の効果がけっこうあったようでよかったよかった。現在参加予定者15名です。RLも募集中です。
 【リンクN◎VA編でURL変更しました。セッション・レポートの懐かしの作品 ノーザン・クロス にちょっと修正を掛けました。修正内容はFLASHムービー/HTML内のテキスト/画像 全てにおいて綴りの Northan を正しい Northern に直したことです(ガクリ) TOEIC670pts.のぽっくんが何故今まで気付かなかったのだ‥‥・゚・(ノД`)・゚ ・。

04/21 せっかくなので5/3の祭りのことを XランクOFF(?)のお知らせ として別ページに上げました。引き続き参加者募集中です。

04/16 とつぜん話は変わりますが一部の方にお知らせ。昨年に引き続き、5/2か5/3に東神田冬彦さんの【Xランク】でOFF会というかゲームする集まりが開かれます。面子が揃ってから委細調整です。東京近辺のN◎VA者の方募集中。とりあえず先方のBBSで参加希望を申し込んでくださいませませ。

04/14 (その2) とかいって馬鹿みたいなマチガイに気付いたので dice-jp.com のサーバー移転に伴うコンテンツ移行作業、ほぼ終了しました。不具合等ありましたら知らせていただけると有り難いです。
 というわけで早速セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、突然ゲェム日記のジークひよこ!を掲載しました。今回のテーマは稲垣玉です。(うそ)

04/14 しかし、FTP障害のためコンテンツ移行がまだ行えておりませぬ。セッション・レポートやBBSを見に来た方いたらごめんなさい。m(__)m

04/10 ちょっとお知らせ。当サイトもコンテンツの一部を置いているdice-jp.comが新サービスサーバーへ移転のためアクセスできなくなっています。具体的には リプレイの圧縮ファイル置き場Archive FactoryようこそBBSひみつの研究所新棟、セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』配下の全てです。dice-jp.comに属している他のサイトも同様です。切替までしばらく掛かりますが、お待ちください。

04/07 先日某所でN◎VAのアクトをやったところ非常によいセッションに。ヽ(´▽`)ノ 記念にN◎VAセクションのキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で のOther Organizationのところに昼と夜の間の旅人を1名追加しました。
 なお今週の水〜木あたり(ちょっと不明です)に dice-jp.com がサーバー移転します。当サイトの一部のコンテンツが見られなくなるのでご注意ください。

04/04 今日のニッキ。ぽっくんの会社には連続2もしくは3ヶ月で残業時間が一定以上に達する働き過ぎの人は長時間残業者健康診断という制度があるのですが。遂に受けました。(ショボンヌ)
 気を取り直してN◎VAのキャスト紹介ページ、運命の輪の舞台の上でで誤植が発見されたので直しました。(帽子屋さんThanx!) ついでにNeverWinterNightsにはまっている友人から教えてもらったエイプリルフールネタのAsahiニュースを。しかしこれキャスティングは違ってもいいから実現しないかなあ。(*´▽`).。oO

04/02 昨日なりきりBBSのtwiLiteに夜桜がといいつつUpし忘れていました。(平伏)
 ジークひよこ! 4/1の間だけ百数十人の方が生まれ変わった【ひよこ帝国】に来訪してくれました。数瞬だけ笑ってくれた人ありがとうございます。Happy April Fool! ヽ(´▽`)ノ
 【TRPG NEWS】を拝見すると同じことを考えた皆さんがいて楽しいですね。【TRPG.NET】に至っては買収かと思いきやなんと財団法人日本TRPG協会化。強力なライバル出現ですね。(嘘です。全然かないましぇん) 【日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)】というのも真面目にあるんですねー。
 しかし冗談を言っている間にも世の中では戦争で罪のない人々や罪のある人々が命を無くしているわけで。こういうネタはちといかんなあとも思いつつ。でもひよこ帝国のhakenkreuzは左右が逆なので許ちてください。

 さてゲーマーズ・フィールド別冊の「トーキョーN◎VA10周年記念特集」を楽しみにしている方が多いようですが、発売されました。内容は‥‥
★10年の歩みを総括する記事
 ツクダ版の初版から現在まで、各ルールブック/サプリメントの紹介や主要な動き。ファンクラブの活動やインターネット上での盛り上がりに関しても言及があります。
★今年夏のJGCの頃に4th Editionが出ることが発表。
 JGCWでの発表どおり。開発コードは“N◎VA-D”。シンプルなコアルールと拡張性の有るオプションルールで多彩な表現が可能。ニューロエイジ以外を舞台にしたアクトも可能になる。今まで表に出なかった軌道勢力が動き出し、作中でもかなり頁が割かれる模様。
★表紙(?)らしきイラスト。
 JGCWでの告知どおり、ゼロの養子となったレイらしき刀を持った女の子が描かれています。でもどっちかというとニューロエイジではなくてゴーストハンターっぽい雰囲気の絵かも?
★リプレイ「Night after Night」
 RLは中村知博氏、執筆稲葉義明氏によるリプレイ。高経験点下の四者四様のキャストが活躍する話でなかなか面白いです。懐かしのWake Up The Deadの話の後にゼロの養子となったと思わしき“ハイウェイ・スター”レイがキャストの一人になっています。4thの世界情勢への布石あり?
★シナリオ「ハート・オン・エッジ」
 災厄の真実に迫るドリーマーなシナリオです。
★トーキョーN◎VA用語集
 いわゆる冗談の用誤集です。かなり面白いです。制作協力にトーキョーN◎VA Maniaxの名が! なんとなく誰が何処を書いたか想像がつくカンジです。w
★SSSで今まで追加されたスタイル毎の特技一覧、鈴吹氏によるカード乱数のゲーム理論、N◎VAが革命であったことを語る漫画

などなどでした。JGCWでの告知とそれほど変わらないですね。(´ー`;) まあ新版で新システムが登場とはいっても、すぐに細部まで決定する訳ではないですから、今後の情報を楽しみにというところでしょうか。

 以下余談ですが。先日公開したリプレイのホーリィ†グレイルにも関係の深いある人物が、形は違えどシナリオにも偶然出てきてなんか笑いました。な、なんてタイムリーな‥‥w

03/31 BBSの中のトーキョーN◎VAのなりきりBBS“twiLite”に、夜桜を散らせてみました。明日からもう4月ですね。某潜水艦は4/1が休みらしいですがGF誌の別冊が一足先に今夜届いてました。(てへ)

3/29 改めまして。2003年3月28日に当ウェブサイトは18万Hitを達成することができました。179,921Hitが東神田冬彦さん、179,950〜179,999Hitのどれかがぴか中太郎。さん。180,004Hitが影井 昴一郎さん。180,007Hitが曹操東雲さん。180,017Hitが草薙トールさん。180,025Hitがまたまた東神田冬彦さん。180,111Hitが堀野さん。180,361Hitが松本哲也さんでした。皆様の来訪に感謝いたします。
 ちなみに。3/28深夜〜3/29深夜の1日間、トップページに思いきり 17万アクセス突破に感謝 と書いてありましたがもちろんマチガイです。(;´Д`) きっと疲れてたんだヨ!(笑)
 そしてセッション・レポートに先日公開した『ホーリィ†グレイル』、イラストが追加されました。Thanx!

03/28 リンクTRPG総合】編に1件追加、【GURPS】編に1件追加、他にも幾つかURL修正など行いました。諸事が忙しくて何時の間にかの感があるのですが、本日めでたく18万Hitを超えることができました。感謝!

03/25 セッション・レポートに先週公開した『ホーリィ†グレイル』、好評でとても嬉しいのですが絵が増えることになりました。【Xtra】のおまけにちょっと付け加えました。

03/23 この広い現実世界では遂に戦争が始まってしまいましたが。(@_@) その一方で西ではJGCウェストに行った方もいるでしょうか。行けなくて寂しいので東京で遅まきながらLotR『二つの塔』を見てました(てへ)
 本作もTRPGファンなら必見ですが、今回の旅の行方は‥‥(注:ネタバレあり

〜旅の仲間〜
フロド:指輪の魔力に徐々に心を蝕まれながら今回は一番の苦難の旅? 地味ながらエルブン・クロークで<隠密>するシーンあり。無事<知覚>との対決に勝っています。
サム:主人を叱咤激励しながら黒の門を目指す姿は前作より頼もしいです。前作のExtended Versionには貰うシーンがあったエルフの糧食レンバスを食べる場面もちゃんとあり。
メリー&ピピン:前作はかなり脇役でしたがモンスターぶり全開のオークに足から喰われそうになったりエントの森に迷い込んだり大冒険です。腰の重いエントたちにアツい演説もぶちかまします。(でも聞いてもらえません
ガンダルフ:モリアの坑道の奥深く、あの印象的なシーンで散ってしまうミスランディア様。哀れ地の底へ‥‥と思わせつつ落ちながら重力0G状態の中でバルログ相手に互角に戦ってたりお爺さん頑張ってます。むしろ白のガンダルフに復活してから頑張り過ぎです。魔法なんか使わなくてもモンスター・レートはバルログ以上、おいしい所を全部さらっていくラストの援軍シーンは登場判定後に機会を窺っていたに違いありません。白くなってからますますサルマンと見分けがつきにくいですが、リー様のサルマンの方が鼻が尖っていて口ひげが濃いです。
アラゴルン:序盤からレンジャー技能の演出が光る馳夫さん。ローハンの盾の乙女エオウィンとの淡い愛や魔狼を従えたウルク=ハイ軍との戦い、最後のヘルム峡谷での決戦など今回一番の主役。アルウェン姫の託したエルフストーンのお守りを胸にかなりの大活躍を見せます。序盤で借りたばかりの馬ハスフェルが崖から落ちた後に助けにくるのは、セッション中に既に常備化していたのか?
レゴラス:前作からN◎VAのカブトワリやブレカナのイグニスの特技を使いまくってますが今作も使いまくってます。撃つ矢は百発百中、ラストのヘルム峡谷攻防戦でも全部鎧の弱部(喉元と脇の下らしい)に当たってます。全力移動と不安定な姿勢からのペナルティなしの射撃シーンもあり。
ギムリ:このレゴラスとの差はなんなんだぁ!ヽ(`Д´)ノ 異種族の友情やほっと一息のシーンはありますが‥‥見せ場はあんまりないです。映画版だと彼はドラゴンランスにおけるタッスルみたいな役どころなのか?(TへT) 攻城戦の活躍から見るに背が低いことによるアーマークラスのボーナスはかなり受けているようです。

〜エルフ〜
裂け谷のエルロンド:アルウェンを説得する以外あまり出てきません。N◎VA 2ndの<※分身>を使ってくれるエージェント・スミスを待ちましょう。(*´▽`).。oO
アルウェン姫:エルフの永遠の命、人間の有限の命のどちらを選ぶかの幻想的な場面があります。映像だとちょっと分かりにくいですがヘルム峡谷への援軍に加わって裂け谷を去る?
エルフの弓兵部隊:統制がすごく取れてます。ロスロリアンから駆けつけた指揮官のハルディアの<動員>Lvはかなり高いようです。でもオーク軍も当然指揮官を狙って‥‥(以下略)

〜ローハンの人々〜
ローハンのセオデン王:サルマンに操られている最初とガンダルフに呪縛を解かれてからで顔が違いすぎて分かりやすいです。復活後は国王健在。絶望に打ち震える民と兵を励まし、ローハン最期の時と知っていても戦うその勇姿。国王自ら先陣に立って戦うコロナっぷりはかなり見事。(☆w☆)
蛇の舌グリマ:セオデン王を惑わす側近にしてサルマンのスパイ。登場した瞬間からあまりに悪役ぽくて笑いました。ハンドルが“蛇の舌”(Wormtongue)だけにワーウルフでなくとも妖蛆の匂いがプンプン? 部族はシャドウ・ロードのようです。(嘘)
ローハンの人々:揃いの兜の騎士隊が格好いいです。村を襲われて単騎角笛城に危機を知らせに走る少年少女(名前ありのエキストラ)は、ブレカナのSSSだとPC3か4あたりのオープニングに出てきそうなカンジ?

〜冥王サウロン様御一行〜
サルマン:白のサルーマン様も難攻不落の角笛城攻略には一計を案じ、マローダーらしくなんと∵爆破∵まで使ってくれます。(´∀`;) 点火役を買って出たオークはかなりの勇者です。それ以外はやられっぱなし?
黒の乗り手:9人揃って黒馬で登場する前作もよいですが、今作は単騎ワイバーンらしき飛竜に乗って出てくれます。あの不気味な鳴き声がよい‥‥(´∀`;)
闇の軍勢:トンネルズ&トロールズなどを彷彿とさせる、魔狼(ワーグ)に乗ったオーク軍が出てきてくれます。アップで見ると魔狼はけっこう面白い顔をしています。ほか南方人が軍に加わるところで巨大な象も出てきます。

〜その他〜
ゴラム(スメアゴル):ゴクリが遂に出てきますよ!(´∀`;) 俳優さんが演技をした上で動きを取り込んで全CGで作ったそうですね。不気味な怪物らしさと哀れさの両方が表現された造形は見事です。
エント:樹木の牧者が遂に大挙して出てきます。かなり背がデカいです。切り倒された木々に怒り狂って向かうはアイゼンガルド。ナイト・ライズ・オーヴァー・ジ・アイゼンガルド‥‥(´∀`;)
 オーク軍を蹴散して投げまくる石つぶてのダメージはd4やd8どころではありません。役者さんのインタビューにありましたが、ダム(?)が決壊してオルサンクの塔が攻められるシーンは自然破壊に対する大地の怒りめいた感じがありますね。
ファラミア:ゴンドールではボロミア弟が登場‥‥するもフロドを邪魔する役です。(;´Д`) しょうがないですけど全般的に長髪+髭の似たような外見の男性キャラクターが多いですね。確かに兄弟似ていますが。w
字幕:僕はあまり字幕とか気にならないのですが評論社等が協力したのが明記されています。やはり「愛しいしと」は良い‥‥(´∀`;)

 前作よりも原作への忠実さを落としダイナミズムを出しているそうですが、やはり最大の見せ場はラストの角笛城の攻防戦でしょう。攻城戦というとちょっと前のベンソン版ジャンヌ・ダルクにちょっと出てきたりしましたが本格的なものはあまりなかったように思います。
 そんなファンタジー世界ならではの攻城戦が、本作ではしっかり描かれています。闇の中、豪雨の降りしきる中に響き渡る開戦の合図。後から後から沸いてくるオーク軍、城壁に固定できる鉤つきの梯子とか大きなカタパルト(バリスタ?)、その中でD&DのPCパーティの如く別働隊的に戦う主人公たち。
 負けると分かっている絶望的な戦いに援軍が来て共に戦うというのはTRPGでも一度はやってみたい燃えるシチュエーションですね。TRPGファンならやはり観てこの興奮を体感しる!ヽ(´▽`)ノ

03/17 今週末は西方ではJGCW、N◎VA10周年の別冊ももうすぐですね。
 さてお待ちの方がいたらお待たせしました。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、トーキョーN◎VAシリーズ10周年も記念して新作『ホーリィ†グレイル』を掲載しました。トーキョーN◎VAのプレイレポートです。ごゆっくりお楽しみください。

03/14 さてさて現在仕上げ中ですが、来週あたりにセッション・レポートにN◎VAの新作を掲載します。既に掲載されている『月の支配者』の完全な続編となっております。どうぞご期待ください。

03/10 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。

03/07 今週は徹夜もしてゴイスーでちた。セッション・レポートに、突然ゲェム日記+次回予告の『HOLIDAY』を追加しました。

03/03 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。
 結局黄色い潜水艦に行ってやっとダブルクロスThe Second Editonを手に入れることができました(てへ) 副題は“レネゲイド・アクションRPG”に変わり、“世界は既に変容していた”とシャドウランを彷彿とさせる帯が輝いています。富士見書房から出てはいますが、ページの体裁などは他のFEAR製ゲームでお馴染みの紙面とまったく同じ。有名NPCや作成済みのテンプレートなどイラストは一新されていますが、シンドロームにモルフェウスが追加された以外の2ndでの変更点は、細かいところにあるようです。リプレイは発売中ですが、なんと3月中旬にもう早くも追加データ+シナリオ集のサプリメント『ブレイクダウン』が予定されています。
 ゲーマーズ・フィールドも発売されています。ブレカナのランド・オブ・ギルティ2は4月下旬登場の『チェインズ・オブ・フォーチュン』と題され、応募総数40名200件以上。GF誌上の記事での掲載のためにまだ投稿を受け付けているそうです。なんとアルシャードでも今年秋のサプリメント用に投稿募集が始まりました。他、トーキョーN◎VA10周年記念を特集にしたGF誌別冊は3月中旬、JGCウェストに合わせて朱鷺田祐介氏の『上海退魔行 〜新撰組異聞〜』は3月下旬にもう発売。『アルシャード』の一部元になっているオトナ向けパソコンゲーム『エンゼル・コア』の続編『エンゼルギア』のTRPG版が4月に発売などなど、今年もいろいろ動きがありそうです。そういえばもうすぐJGCウェストも迫っていますね。

02/28 相変わらず忙しい日々が続いているのですが。国際通信社というところから超硬派なTRPG専門誌『RPGamer』(ロールプレイング・ゲーマー)の3月の創刊号の予告が出ていたり【FEAR Online】にはダブルクロス The 2nd Editionのページが始まっていたりしますね。ダロ2ndはリプレイはごくふつうにGetしたのですが。B5版のルールブックは一体どこの本屋になら売ってるんじゃぁ!(;´Д`)

02/24 いえーい。週末のセッションが無事終わりました。ヽ(´▽`)ノ この聖杯探索の物語の顛末はそのうち、セッション・レポートとして制作する予定です。
 冬コミで完売だったシナリオ同人誌『ホーリィ†グレイル』もGet。なんと当サイトのコンテンツが紹介されてますわ!いやんどうしよう〜(>ω<) と見せかけてURLが大々的に間違っている罠。あまりに面白いのでこっそりダミーページをつくりまちた。まる N◎VA運命の輪の舞台の上での自分のキャストのところをこっそり新しくしました。

02/19 そろそろロード・オブ・ザ・リングの『二つの塔』を見た方も出てきたようですね。レゴラスとアラゴルンがかなり目立ってるらしいですが‥‥(*´▽`).。oO といいつつDVD版の隠し予告編を再度チェック。(謎)
 どみにくさんのどみにく研究報告にかねての約束どおり当サイトと一部設定がリンクしたN◎VAのショートストーリー星月夜が載っていて嬉しくなってみたり。ゴイスーな小説も完成していましたね。今度はリンクN◎VA】編の関西勢のところで追加しました。

02/18 リンクワールド・オブ・ダークネス】編に1件、【ソードワールド】編に1件追加しました。また当サイトのSWセクション《大地の護り手の神殿》を、Sword World Ringに登録させていただきました。ちなみに同じような名前のウェブリングが二つあるようですね。(笑)
 遅ればせながらあなたの心のアルシャードのサプリメント、OYMこと『オン・ユア・マインド』を読みました。前半は初心者GMの金澤尚子が御馴染みの面々の作りたてLvのキャラクターを相手にGMをするというシチュエーションでのリプレイ『古城の秘密』。話はふつうですがあちこちに注釈もあり、GMが用意しておくとよい加護の数など、GM用の様々なTipsの話もついています。アルシャードに限らずこうしたテクニックの話は、慣れたGMならやっていても意外と明文化されない面があります。そういう意味ではこれからGMを始める人には役立つことでしょう。
 そして次はがらりと雰囲気を変えて中村友博氏による高レベルキャラクター2名のエキスパートリプレイ『The Rust City 腐食都市』。忠実なエイリアスの少女を失い、その復活のために帝国領をさ迷うサムライの“銀光”(シルバーブレイド)、娘を抱え仕方なく錆の雨降る積層都市で指揮官を続ける帝国軍士官“黄金の魔女”(ゴールデン・ヘクセ)の物語。銀“光”なのにブレイドとか能力から見たらどう見ても黄金の魔女(ゴルテ・ヘクセ)じゃなくて氷の魔女(アイス・ヘクセ)じゃんとかツッコミ所が用意されているのがご愛嬌ですが。(笑) こちらはクエスターレベル17で帝国の雑兵など幾らでも蹴散らせるだけの強さを持ち、プレアクトから準備しているだけあって非常にドラマチックに情感豊かなものになっています。滅びゆく北の積層都市の寂しげな雰囲気とあいまってうーんカコイイというカンジですね。
 ほか、基本ルールでは少なめだったモンスター関係のデータもかなり補完され、GMとPL1対1で行うワンオンワンのシナリオが用意されています。例によって本の厚さ自体はいまいち薄いのですが、日頃遊んでいるユーザーにはいろいろと役立つことでしょう。

02/11 My妹とお袋に不評だったので髭は先ごろ剃ってしまいました。これで晴れて爽やか路線です(うそ)
 さて西方でも10万Hitを達成したサイトがあったりしてめでたいのですが。ご来場に感謝して17万Hit記念ページを作りましたのでどうぞ。ビジターの方や自分でサイトを運営している方にはおまけがちょっとだけ面白いかも?

02/09 新マシンからMessengerが動かないので困っています。諸々のプレアクトがあるのでマシン2つ動かしてるけど面倒だなあ。(´△`;)
 トーキョーN◎VAセクションのトーキョーN◎VAキャストへ100の質問回答集・『SHARD of the Fortune 〜運命のかけら〜』に追加しました。おまけのついた17万Hit記念ページも近々の予定です。http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/over/を見てもまだ見れません(謎)

02/04 ぬおー。新マシンにデータも移行してフォントも揃えて環境も整えたと思ったらFTPだけ繋がらなくて肝心の更新ができません。(死) まだXPには何かあるのか!?(@△@) 近々17万Hit記念ページを作る予定です。

01/30 はふー。やっと新マスィーンがネットに繋がりました。恐るべしWinXP! 自分のサイトが見られてなんかほっとしました。(馬鹿) 幅600ピクセル+αでだいたい作成していますが、高い解像度の大きなディスプレイで見るとけっこう小さく見えるものですね。
 リンクN◎VA】編に3件追加、【その他】編で1件URL変更しました。

01/26 週末の作業もはかどらずにマシンリプレイスが難航しています。ええい!なんでWinXPだと動かないものが多いんじゃ!ヽ(`Д´)ノ
 ところで日本海の平和を守っている仲間ハケーンの報告を受けてしまいました。【ヤングまつり】というその筋のサイトさんのようですね。失礼ながら直リンクを。なんていうか微妙にオカシイ‥‥w

01/19 いえーい。やっと休みなのでブレイド2を観ています。17万Hitに頂いた貢物と被っていて笑いまちた(うふ) リンクワールド・オブ・ダークネス】編で1件変更、【N◎VA】編で1件追加しました。

01/16 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。16万Hit&17万Hitの貢物進呈の品が少し揃ったのでそのうち記念ページに載せようかと思っています。まだ募集中なので何かください(おい)

01/12 やれやれやれ。少し落ち着いてきたようなもう一息まで来たようなカンジです。新年ご挨拶ページは作りたかったなあ。(´△`;) リニューアルしたサイトさん等が多かったのでリンクであちこちURL変更など行いました。
 文庫では妖魔夜翔を始めゴーストハンターRPG02に対応して新装版になったリプレイや小説が出ていますが。読んで旧版を遊んだ頃やラプラスの魔の旧版を読んだ頃が懐かしくなりました。あれってスニーカー文庫が創刊したばかりの頃だったんだなあ。(´-`).。oO
 懐古趣味といえばD&D3eのプレイヤーズ・ハンドブックもようやくGetです。原書通りオールカラーで文字の間の罫線まで再現しているのは驚きです。ぽっくんも赤箱で育った世代(苦笑)なのでなんというかこう無性に嬉しいですね。萌え要素ゼロのアメリカンテイスト全開なイラストとかもうたまんないです。なんか大きく書かれた「機会攻撃」というコトバが無性に頭にこびりついて離れないのですが。(笑) どうも翻訳は機械翻訳した部分もあるようです。

01/05 D&D3eは買いにいったら待ち望んでいたファンは多いようで、初回入荷分がもう売り切れてました。最初の更新になりましたがセッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。
 新年明けましてしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。本年もよろしくお願い申し上げます。eメール年賀状や本物の年賀状をくれた皆様ありがとうございました。ネットの知り合いに混じって昔のゲーム仲間や昔の会社の同期の女の子から年賀状が来ていたりしてふと懐かしくなってみたり。でも返事書く時間がまだありましぇん(´△`;)

12/31 さてさて年の瀬も迫ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は今週もずっと仕事でしゅ。(゚∀゚)エヘ
 今年は遊びやすいFEAR系ゲームの集大成ともいえるアルシャードやナイトウィザードが登場する一方、骨太なブルーローズや洋ゲーからはメイジが遂に翻訳。ゴーストハンターRPG02やモンスターメーカー・リザレクション、ソード・ワールドのカード化など、復刊もブームになって賑やかな一年でした。ハリポタやLoTRのファンタジーブームに乗ってドラゴンランスも復刊されたしブレカナも健在ですね。来年以降は遂に堂々復活のD&D3eやダブルクロス2nd Edition、気になるトーキョーN◎VAの今後の展開、ナイトメアハンター・ディープや深淵2版など幾つかの新作、などなど様々な動きがありそうです。
 自分のことを振り返ってみれば、まぁいろいろとやることもあるのでサイトの更新速度はちょっとゆっくりめになってしまいましたが、趣味もやったし仕事の方では資格も6つほど取ったりと(いやTOEICも入れたら7つか)、最後の最後で予定が狂ったことを除けば僕にとっても充実した一年でした。
 それではみなさんと、架空世界における全ての友人たちにとり、来年がよい年でありますように。そして――2003年1月1日をもって、当ウェブサイトは開設5周年を無事迎えることができます。


Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > Record Log Archive > 2003

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation