m a k o D I A R Y
 
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


最近の記事
ブログ引っ越しました

今日のランチ

30年前にタイムスリップ

今年も「浜なし」そして「くま干 ..

B級グルメ特集!?

ダラダラ過ごしてる夏休みです

ジロリアンは無理でした・・・。

焼けました

ホテルランチブッフェとラーメン

過去ログ
2012年 8月
2012年 7月
2012年 5月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月



2008〜2010
BLOG


前の日記帳

 



九州うまかもん
月日の経つのは早いものでもう10月!
そろそろ忘年会やら年末スケジュールの話も出て来て、気ぜわしくなって来ますねぇ〜。

先週土曜日は半期ごとに恒例の全体会議&宴会がありました。
その前の週は社員旅行。で2週続けての週休1日。まぁ、会議&宴会に社員旅行ですからどちらも遊びですけれど(会議も!?)、働く主婦にとっては1日の休みは忙しいよぅ。

さて、遅ればせながら旅行の写真などアップしてみまーす。二泊三日で九州に行って来ました。

1109bungogyu

一泊目は湯布院。写真は旅館でいただいた豊後牛。上等の霜降りでしゃぶしゃぶにしていただきました。うまーい!

湯布院は団体さん向け大型旅館は建てられないことになってるのですって。うちの会社はこじんまりと総勢17名。こじんまりと宴会も盛り上がり、食事もおいしくてよかったですよ。

大分空港から湯布院に向かう途中、大分名物のしいたけ栽培してるところを通りました。しいたけ好きの私、干ししいたけ買って来ましたけれど、どんこじゃないけど肉厚のしいたけがいっぱーい入ってて1000円くらいと安いっ。お煮しめにしたり、中華煮物に使ったりしましたが、やっぱりスーパーで買うのとは比べ物にならんわ。もっと買って来たらよかった〜。

1109sekisaa

じゃーん。これが噂の“関サバ”だ〜。サバは酢で締めたりはするけれど、生で食べるってこれが初めて。新鮮だからこそなんでしょうね。こちらは博多の居酒屋のお料理です。
2日間バスで移動でしたが、バスガイドさんの話しもとっても面白く、「へぇー」と思うことしきり。
関サバ、関アジ、これは一本釣りのものをそう呼ぶのですって。網で一度に摂ったのはただのサバやアジだとか。
でも関サバのお刺身、めっちゃうまかったです!!

1109ika1109sashimi

呼子のイカさしに、いろいろお刺身盛り合わせもおいしくて豪華豪華!
博多はネットで調べてみても、おいしそうなお店いっぱーいあるし、何だかようわからんようになって来ていました。で、ホテルにめちゃ近い居酒屋見つけ、「ここがいいんじゃない?」と幹事に言うと予約しとりました〜。
このお値段でこの豪華なお料理、東京・横浜では食べられませんね。日本酒もとてもおいしくて飲みすぎたかな。

1109ramen

屋台に繰り出そうーとブラブラ歩いてたけど、いやー屋台って今やどこも行列が出来てるんですねぇ。連休と言うこともあり、私達のよに旅行に来てる人も多いのだろうとは思いますが、すごい人気だー。
そして私たちは博多ラーメン屋さんに入りました。一幸舎と言うお店です。おいしかったのですがいかんせんお腹一杯。いつも残り物を平らげてくれるKくんに「替え玉する?」と言うとしぶしぶ丼差し出して来たので入れてあげました。
「麺がのびてるんですけど〜」とブツブツ言いながらも平らげとりました〜。

こちらはこってり系でしたが、大食い男ら数名はその後ホテルに戻ってからまたラーメン食べに行ったそうです。バスガイドさんお勧めの一竜と言うお店で食べたそうですが、あっさり系でとってもおいしかったのですって。うーん、一竜のラーメン食べたいなぁ〜。

1109motsunabe

旅行最後の締めはモツ鍋だー。最終日のお昼に博多駅ビルでいただきました。東京・横浜でもモツ鍋屋さんたくさんあるけど、やっぱり博多のモツ鍋は全然違う!めちゃうまかった〜。

涼しくなって来たのでモツ鍋もいいですね。お取り寄せはえらい値段が高いので躊躇してますが、思い切って注文してみよっかなぁ。

by まこ ¦ 20:16, Thursday, Oct 06, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0)


この記事へのトラックバックURL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mako/diary2/blog.cgi/20111006201622


●●● コメント ●●●
共有していただきありがとうございます

名前: 美麗日記面膜批發 ¦ 18:03, Thursday, Jul 10, 2014 ×



■■■コメントを書く■■■
名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


最近のコメント
人気スーパーコピーブ .. on ホテルランチブッフェとラーメン

最近のトラックバック
田舎パン うつ病になったサラリ .. (うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★) «

繧ッ繝�繧ッ繝代ャ繝蛾豪譁咏炊縲� .. (繧ッ繝�繧ッ繝代ャ繝峨〒譁咏炊繝ャ繧キ繝疲、懃エ「�シ,OOKPAD縺ァ邁。蜊 ..) «




Powered by CGI RESCUE