次回肖像画の受付

 

ta-na (大分市)

8月に予定しております。

chiclin展と同時ではなく、肖像画の受付のみです

出来上がり次第のお受け渡しとなります 

 

 

ふたごちゃんのポストカードを再販しました

ご注文お待ちしております

また、新規お取り扱い店も募集中です

→ webshop

 

 

 


 

diary

 

2021 0625

金曜日。

午前中にザザーっと雨が降る。

そのあとは今のところ晴れたり曇ったり。

今日はアトリエの日だけれど、ヒマヒマです。

きっと来週に小匙イベントがあるので、今週はお店に来る人はほとんどいなさそうです。

健男さんが甘いものを買って来て、というので、今日はアサコイワヤナギまで歩いて行ってケーキを買って来ました。

アサコイワヤナギはパフェがとても有名なお店です。

尾山台にいらっしゃる方は一度食べに行くと良いかもと思います。

かなりボリュームがありますが、美味しいです。

季節によりメニューが変わるので通われてる方も多いみたいです。

ケーキもとても美味しいです。果物を使用されたものが美味しいです。

ケーキを買うとドリンクが安くなるので、コーヒーも買って帰りました。

これから売上の入力をします。

間違わないように気をつけます。

 

 

 

2021 0624

木曜日。

寝不足で目がショボショボします。

昼頃、額やへ行き、そのままスーパーへ。

スーパーで明日(金曜)から日曜までの食材を買う。

夕方に、お楽しみセットが完売になりました。

最後の方、いつもお店に遊びに来てるお客様とか、ご近所の方たちが申し込みしてくださったり、追加で頼んでくださったりして、

お心遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございます。

紀子さん、スーチェ さんにもすぐに連絡して、みんなでよかったね、と言い合いました。

夜はレタス炒めとアボカド、昨日の残りのポテトサラダ。

すぐにお腹いっぱいになる。

私はあまりお腹いっぱいの状態が好きではありません。

人より食べる量はおそらく少なく、夕ご飯の時、お米は食べられない日もあるし、

朝食のパンも週一回か2回くらいでよくて、ヨーグルトとコーヒーとか、グラノーラとかでいいし、

他の女の子よりお菓子もそんなに食べることないと思うんだけど、

(週末のアトリエの時、健男さんとケーキを買って来て食べるくらいかな)

それでも、食べる量はもっと減らしてもいいかもと最近思います。

今、ル・カレに再挑戦しています。

まずは「ティンカー・ソルジャー」から。

映画が大好きだから、ぜったいに読む、と思ってます。

面白いけど、なかなか進みません。

 

 

 

2021 0623

水曜日。

仕事の日。ジャムイベントの紙袋のイラストと、もう一つお客様からオーダーイラストがあって、

明日までに額装に持っていかなくてはいけないので、結局深夜4時頃まで。

今月は毎週何かしら仕事があるような気がしますが、気のせいでしょうか。

良いことだと思いますが、ロメールをみにいけない。

ジャムイベントのイラストも、色々と実験的なものを作ったりしたけど、結局可愛い方向に。

こういうのを描く方が結局すんなり描ける。

客注の方は、難しいお題でした。まず、顔を描かないのと、洋服も決まってて。

プレゼントされる絵だったんだけど、送る相手がデザイナーさんということだったので、割と攻めた感じにしました。

下がきから色付けまで1日で仕上げたので、すごくくたびれた。

頭も疲れてど〜っと布団になだれ込む。

 

 

 

2021 0622

火曜日。

nidi gallery で行われている紘子ちゃんの個展を見に出かけました。

会場はなかなか賑わっていて、相変わらず人気の紘子ちゃんでした。

ありさちゃんとも少しだけお話しして、帰りました。

健男さんと待ち合わせして、postを覗き、そのあと、恵比寿駅近くの鰻屋さんで、少し早めの夕ご飯。

こういう場所で食事をするのも久しぶりだったかもしれません。

この夏最初の鰻、と〜っても美味しかったです。

鰻だったら何回でも食べたい。大好き。

肝焼きも、銀杏も、骨揚げ(だったかな)も全部美味しかった。おつゆも。

早い時間だったので、お客さんが少なく、来てる人たちは近所のいい感じのおじいさんとかおじさまが多く、

みなさん楽しんでらっしゃるようでした。お持ち帰りの人もいたかな。

家に帰り、少し仕事。明日も仕事デー。頑張ろうと思います。

 

 

 

2021 0621

月曜日。今日は夏至です。

夏至というと、トラン・アン・ユンの映画を思い出しますが、

確かに綺麗だし彼らしい映画だとは思うのだけど、彼の一番の傑作は「青いパパイヤ」でもなく、

「シクロ」だと思ってます。

夏のギラギラした感じと、青春と、音楽と。

もう何年前になるか忘れたけれど、ギラギラした暑い夏の日に渋谷でみた気がします。

今日は郵便局の近くを通るといい香りがして、あ、これは、と思ったら、やっぱり無花果の木がありました。

もう小さな実がなっていました。

もうすぐ、大好きなフューシャピンクの百日紅の花も見られる季節になるのだな、と思いました。

帰りにスーパーに行くと、無花果がセールになっていたので、買ってしまいました。

家に帰り、疲れたので紀子さんの紫蘇シロップを氷で割って飲みました。

酸っぱい梅干しの味がします。これもフューシャピンクです。

なかなか良い夏至の日でした。

 

 

 

2021 0620

日曜日。

今日は朝から曇りで雨は降るかなどうかなという天気でしたが、なんとか持ちました。

昨日の夜からとても緊張していました。

今朝、コロナワクチン注射の申し込みをしなくてはいけなくて、

仕事にいく前にやっておきたいから早起きしなくてはいけなかったのです。

ラインでやってみたんですが、私でも簡単にできました。7月の最初の頃に予約しました。

健男さんも同じ日の同じ時間に予約して、一緒に行くことにしました。

私は「基礎疾患がある人」の枠に入るから注射を優先的にできると病院の先生に言われてたのですが、

健男さんも同じ日にできるから、別に関係ないじゃん、と思いました。

お店は、今日も暇だろうなと思ってましたが、たくさんのご来客がありました。

こんなの本当に久しぶりでした。とっても嬉しかったです。

小匙イベントのお楽しみセットのご予約もたくさんいただきました。

まだまだ募集してます。

詳しくはchiclinホームページかInstagramをお読みになって、お申し込みはメールか営業時間内のお電話にて

http://www.chiclin.jp/news.html

お申し込みメール chiclinshop@kfd.biglobe.ne.jp

 

 

 

2021 0619

土曜日。

雨が朝から降っています。

ずっと降っていて、尾山台は静か。

雨は嫌いです。

早く夏になってほしいです。

夕方、ジャムイベントのお知らせとお楽しみセットの申し込みを開始しました。

参加してくれてるのりこさんとスーチェ さん、サウスアベニューさん、

楽しくてユニークでいい人たちで、いつも気持ちよくイベントを終えることができてます。

来てくれるお客様も、いい方たちばかりです。

内容は赤紫蘇ジュースのもと、スーチェ さんのグラノーラとクッキー、サウスアベニューのアイスジャスミン茶。

名前通り、とってもお楽しみな内容。

 

 

 

2021 0616

水曜日。

今日は家で仕事。

この前食事中に口の中を切ってしまったところが痛い。

今日は毎年描いている木テーブルさんのイラストを描きました。

こういうちっこい絵を描くのは大好きです。

昨日は大分のいもや吉さんから荷物が届いて、少し前にパッケージのイラストを描いた、

干し芋やサツマイモがた〜くさん送られてきました。

送られてきたダンボールにもイラストを使ってくださってました。

いもや吉さんのサツマイモ、美味しいんです。

まだ焼き芋作ってないけど、明日は焼き芋にしようかな、それで、来週はサツマイモのポタージュ作ろうかなと思います。

 

 

 

2021 0615

今日は火曜日です。

昨日は病院が二つあって、午前中に持病の方の病院、家に一旦帰ってお昼を食べた後、もう一度近所の内科の病院へ。

最近右の下腹が痛かったので心配してたんですが、先週行った婦人科の子宮の検査でも大丈夫だと言われたし、

昨日も内科の先生に様子を見るくらいでいいかも、と言われたので、安心しました。

もうお腹はチクチク痛むことはありません。よかった。

この前田舎の父に10年以上ぶりくらいに電話で話したんですが、うちの父はツッコミどころ満載の田舎の天然オヤジで、

ワクチンの注射しないとか言い出したりするのは嫌だなと思って心配してたんですが、その気はあるようなので、安心しました。

ただ、まだ全然ワクチンがないらしく、順番が回ってこないそうです。

 

 

 

2021 0602

6月になりました。はやいものです。

sahanjiさんとon me pense さんの展示では思ったよりも多くの肖像画オーダーをいただきました。

毎回チクリン展をしてくださるのに、私のオーダーまで受けてくださって、本当にありがたく思います。

こちらの分は秋までには仕上げたいと思います。

 

月曜日はお休みなので健男さんとocailleで行われたtenneの展示を見に行きました。

最終日でした。どれも都島さんらしい世界で素敵でした。お洋服見て、元気になりました。

他にもシュールな感じのスペインのジュエリー作家のブローチや、ピアス、などなど、ちょこちょこ見せていただきました。

楽しい時間でした。頭の中のほしい物リストにしっかり入れておきました。

その後、zakkaが5月末で今の場所を閉めて一回お休みになります、とお手紙をいただいてたので、ギリギリだったけど、行ってみました。

ほとんど商品が売れてなくなっていましたが、やっぱりいい空間で、好きだなあと思いました。

吉村さんと佐藤さんにも会えて嬉しかったです。

出かけてよかったです。

夜は健男さんがカルボナーラ作ってくれました。

美味しいのですが、いつもちょっと大盛りすぎるので、何故かな、と不思議です。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12