四季折々に咲く草花と出会い、あなたは何を語りますか?
幼き日のこと、少年少女の頃のこと、初恋と失恋、ときめきと失望
そして明日への祈り、遠い未来への夢・・・
花とおしゃべりをしながら、季節の花を水彩で描いてみました

3月の花 最終更新 2004.3.31





3月31日



ユスラウメ(花)
ハガキ

ユスラウメの花が咲きました。
桜より少し小さめの花ですが、枝の1節に1〜3個つき
1本の枝全体に白、淡桃色の花びらがたくさん咲いてキレイです。 
果期は6月、バラ科サクラ属

「花語らひ」と題して、昨年4月より1年間続けて来たシリーズが終わります。
このシリーズでは、25枚しか絵を掲載出来ませんでした。
月に2枚というスローペースですが、描き続けてきたお陰で、
このホームページに掲載した絵は、300枚を超えました。
そして、アクセス数も やがて10万カウントを超えることでしょう・・・
また、私の絵を 色んなところでお使い頂いているようで、
いつも ご訪問下さっている方々に 心よりお礼を申し上げます。

花を見ていると、1年の始まりは1月ではなく、4月のように感じます。
枯れてしまったのかな? と思った枝から新しい芽が出てきて喜んだり
地面に落ちた種や、地中に残った球根や根からも花を咲き 驚かされます。
小さな花にも、生きようとする力が宿っているのでしようね。
寒さに耐え、ひそかにエネルギーを蓄えて「時」を待つ・・・
ただ じっとしているのではなく、活動を続けなければ花は咲かないだろう・・・
そう思うと、芽を出した花たちには、「ご苦労様、よく頑張ったねぇ〜」と、
独り言をつぶやきながら、花を眺めては語り合いたくなるのです。



3月10日



ポピー
F4

シベリアを中心に冷涼地に自生するケシの仲間
別名は ヒナゲシ、グビジンソウ(虞美人草)

2年前の「花日記・3月」にも、このポピーを描きました。
あのときはハガキサイズでしたが、今度はF4サイズにカラフルに、
そしてリズミカルに、春の訪れを喜んでいるかのように描きました。


「花語らひINDEX」   「4月の花語らひ」  「5月の花語らひ」
 「6月の花語らひ」  「7月の花語らひ」  「8月の花語らひ」
「9月の花語らひ」 「10月の花語らひ」 「11月の花語らひ」
 「12月の花語らひ」 「1月の花語らひ」  「2月の花語らひ」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ