沖縄ツーリング

2010/12/04〜12/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/12/04 自宅〜那覇

出発前

 今まで沖縄にだけ行ったことがなかった。
 今年は長期休暇の取得が遅れ、12月だと行く先が限られている。
 そこで沖縄ツーリングに決定。

 自分のバイクに乗って沖縄まで行くには時間のロスが大きすぎる。そこで、飛行機で行ってレンタルバイクを借りることにする。
 問題はウェアと荷物。流石にバイクウェア着て飛行機乗るわけにはいかない。バイクウェアを荷物にするには嵩張りすぎる。
 そこで革ジャンを選択。これなら町でもバイクの上でも違和感無い。
 荷物は、バイクツーリングならバイクに載せればいいので今まで気にしなかったが、今回は持ち歩く必要がある。それにバイクもパニアが付いているような積載性に優れたものを借りるわけじゃない。リュックと小さめのカバンを持っていくことにする。
 カメラは風景写真用にK200Dプラス単焦点レンズ2本、嵩張るズームはなし。スナップ用にPen EP-1に標準ズームとパンケーキ。そして防水のW60。

 週間予報だと半分曇り。雨2日。
 今日は東京も沖縄も晴れているが、この天気を明日以降に貯金したい。

 10時出発。

 


今回のルート(沖縄本島)

 
今回のルート(石垣島)

 

自宅〜羽田空港

 品川駅、目の前で羽田空港行きが出発。
 羽田空港着11時50分。
 時間を持て余すと思っていたが、意外に丁度いい時間。昼飯食べたら丁度検査締め切り15分前だ。
 昼飯食べはじめて気付いた。機内食あったらどうしよう。

 保安検査場で引っかかる。コートが悪いのかと思ったら、靴だった。

 


羽田空港

 

ANA127便

 ジャンボジェット。昨日ようやく座席指定できた。うまいことに窓側が取れた。オフシーズンのくせに満席近い。

 生まれてから飛行機は10回乗っていないので、乗るたびに感動する。
 特に雲の上に出て、真っ青な空から太陽の光が差し込んだ瞬間が最高。
 羽田から見て千葉方面に黒い層ができているのが見えるが、空からみると工業地帯の上空がそうなっていることがわかる。排気が綺麗になったとはいえ、まだまだ大気を汚染しているのだな。

 機内では機内食どころか、茶しか出ない。コーヒーは有料、音楽も聞けない。今の飛行機はシート毎にヘッドフォンを置くのを止めたのだな。

 海の上を進むと雲が流氷のように漂っている。同じ高度で同じような厚さの雲が遥か先まで続いていた。

 沖縄本島が見えてきた。
 北部は伊豆のような雰囲気。南下すると綺麗なビーチ、そして珊瑚礁が見えてきた。

 


ANA127便

那覇空港〜ゆいレール

 那覇到着。暖かいが、東京も異様に暖かったので、イマイチありがたみが無い。
 問題なく荷物を受け取り、ゆいレールへ。

 

 駅が空港と繋がっているため迷うことなく駅に到着。駅では宿に着いてからの移動を考え一日券600円を買う。
 プラットフォームに出た瞬間に出発された。
 次の列車を待ち、列車の最後尾の席に座り、景色を楽しみながら進む。

 

 ところが、この列車が大混雑。東京の通勤時間並み。ドアの開け閉めも困るレベル。ゆいレールってこんなに利用されているのか?それとも明日開催のマラソンのせい?
 乗っている間に曇ってきた。明日は予報通り晴れてくれ。

 おもろまち駅で降りて宿を目指す。

 


那覇空港

アバンティ

 今日の宿アバンティはちょっと変わった安宿。
 部屋は狭いが天井は高く、ロフトがある。そのロフトがベッドになっていて、1階には机と風呂、トイレがある。

 

 コンセントが多いのはありがたい。ただ、シャワールームの更衣室に泊まるような構造なので湿度が高く、エアコンを除湿モードにしないと不快だ。あと、ロフトに梁が張り出してベッドの半分が梁の下になっており、頭をぶつけること2回。
 窓の外は隣のビルの壁。まあ安宿だし。

 


アバンティ

 

国際通り

 夕食のため那覇一の繁華街国際通りへ。
 おもろまち駅でまたしても目の前発進。10分ばかり待つ。
 車内には半ズボン、半袖もいる。私はシャツだけだが、ちょっと寒い。
 子連れの夫婦が乗り込んでくると、子供を抱いているお父さんに座っている人が席を譲った。そのあと会話が始まるのが東京じゃ見ない光景だった。
 国際通りへ到着。観光客向けの店が多く、京都の新京極のようなイメージ。

 

 観光地ではどこもそうだが、特にここはTシャツ屋が多かった。

 

 
国際通り

 

ゆうなんぎい

 今日の夕食は食べログで検索すると国際通り周辺で一番上に出てくる店、ゆうなんぎい。
 到着すると行列してる。丁度15人くらいの行列が無くなった直後で、しばらく空かないようだ。待っている間店員(店長?)のやたら細かい説明を聞く。
 定食は二人で一つで良いなんて言っている。ブレードランナー…
 今日の客はマラソンの参加者ばかりらしい。
 名前の由来は朝黄色く夕方赤くなって落ちる花を咲かせる木の名前(ゆうな)だという。
 20分ばかりで店の中へ。A定食3050円とオリオンビール中瓶を注文。
 一人ではかなりキツイ分量。腹がパンパンになる。

 

 国際通りから宿にゆいレールで帰り、そのまま部屋で過ごす。
 シャワールームとトイレは同じ部屋で、湯船が無い。そのため湯気だけでなく、床に流れるお湯まで便器の前までくるアメリカンな作りで、ちょっと抵抗がある。

 

 
ゆうなんぎぃ

NAHAマラソン

 明日マラソンがあるなら交通規制に引っかからなきゃ良いなあと思ってネットを検索したところ、見事同じルートを同じタイミングで通過することがわかった。
 やむなく大幅なルート変更。南部回れないかもなあ。

 ゲッ!レンタルバイク屋がマラソンコースのスタート地点のすぐ近くで、コースに囲まれている!

 

 

本日のまとめ

 本日の走行距離0キロ。

 明日からツーリング開始。マラソンコースに囲まれてしまい、果たして那覇から出ることはできるのだろうか。

2010/12/04 自宅〜那覇
2010/12/05 那覇〜辺戸岬〜今帰仁>>
2010/12/06 シーカヤック〜美ら海水族館〜浜比嘉島>>
2010/12/07 本島南部〜石垣島>>
2010/12/08 石垣島一周>>
2010/12/09 与那国島一周>>
2010/12/10 海底遺跡〜石垣島>>
2010/12/11 波照間島〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ