沖縄ツーリング

2010/12/04〜12/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/12/05 那覇〜辺戸岬〜今帰仁

出発前

 7時起床。宿8時発。

 ゆいレールはマラソン出場者で満杯。

 スタート地点近くでは通勤列車並の混雑。車窓からスタート地点に向かって並ぶ凄い行列が見えた。

 


今日のルート(赤いライン)

 

沖縄レンタルバイク〜那覇出発

 沖縄本島のツーリングは3日間。バイクはWebで調べて信用できそうな沖縄レンタルバイクで借りる。あらかじめ予約は済ませておいた。

 8時30分に到着するとすでに営業中。手続きを済ませ、カメラをセット。うまく固定できないで苦戦していたところ、店長にアシストしてもらった。
 借りたバイクはマジェスティ125。トップケース付きだ。トップケースにリュック、メットインにカバン一つ、つまり今回の旅の荷物全てが収まった。

 沖縄レンタルバイクを出て、R58に出るとマラソンのスタート待ち人波。カウントダウンが始まり、丁度出発の瞬間に立ち会えた。

 

 

 幸い全面通行止めではなかったため、マラソンコースの外に出る事ができた。

   


沖縄レンタルバイク

 

首里城

 R58を北上し、途中から東に向かって首里城へ。
 首里城の駐車場がわからなかったのでバイクが並んでいた芸術大付近にバイクを置いたが、おかげで順路通りきちんと回れなかった。

 今はどこの観光地もそうだが、中国人が多く、半分はそうだったのではないか。途中から女子高生の修学旅行の集団がやってきて俄かに賑やかになった。

 

 首里城本殿は再塗装中。私はなぜかこういう改修中とか工事中とかにぶつかることが多い。

 

 写真で見るより本殿前の広場は狭く、本殿自体も思ったより貧相だった。 まあ,観光PR用の写真の出来が良すぎるのだろう。

 


首里城

那覇〜残波岬

 首里城から本島西岸まで引き返し、R58を北上。

 なかなか前に進まない。那覇を出てからも道の両脇には商店が立ち並び、信号も多い。
 嘉手納の米軍基地が右側に見えてくると、ようやく流れるようになった。

 残波岬に向けてR58から逸れる。
 先に進むと右手に海が見えて来た。西岸を北に向かって走っているのだから海は左にあるはずなのだが、尖った岬に向かう道だとたまに左右に海が見えることがある。
 岬に到着。駐車場は広く、岬の駅という大きめの観光施設もある。
 灯台があったので登ってみる。晴れてきたので素晴らしい景観。

 岬の駅で沖縄そば。東京の味になれると味薄いよな。

 その後真栄田岬にも立ち寄る。こちらの方はやや狭いが北方面の眺めがいい。

 

 


残波岬

 
那覇〜残波岬

 

大宜味村〜辺戸岬

 本部半島をぐるっと回って再びR58へ。

 

 今日の宿は先ほど通り過ぎた本部半島にあるなきじん海辺の宿。この時点で15時。宿のチェックイン時刻まで3時間。
 予報によると明日の天気が悪そうなので、今日北部の海岸沿いを一周することにする。

 沖縄本島最北端辺戸岬までずっと海をみながら走る。本島で一番のドライブ・ツーリングコースなのではないか。もっとも、雰囲気は沖縄らしいというより、伊豆や日本海側の海岸沿いの道のようだ。

 

 

 辺戸岬に到着。海の向こうに島が見える。与論島だ。270度の眺望。海は真っ青だ。

 


沖縄本島北部 


辺戸岬

 
辺戸岬

 

国頭村〜東村

 辺戸岬から出て東海岸を南下。
 結構海沿いを走っているが海側に木が茂り、海が見えない。結構アップダウンがある。125ccエンジンでは登りでスピードが落ちる。

 何も無い。集落も見えない。そうしているうちに燃料計の目盛りが後一つになった。スタンドなどまったく見えてこない。それどころか建物すら滅多に見えない。
 ガス欠を覚悟し始めたところ、ようやく集落が出現。そしてスタンドが見えてきた。迷わず入る。面白いことにほぼ同時にもう一台入ってきた。こんなに車通りの無い道のスタンドで珍しいことじゃないだろうか。

 

 

 
沖縄本島北部東岸

なきじん海辺の宿

 県道14号を使い本島を横断して西海岸へ。そのままR505に入って今日の宿なきじん海辺の宿に向かう。少し分かりにくい場所にあり、宿直前はダートだが問題なく到着。

 部屋の窓を開けると目の前が海だ。砂浜とマングローブの森が広がる。

 

 宿泊者は私を入れて2名。スタッフより少ない。もう一人は岩手からの女性。もっとも、昼には修学旅行生の体験学習で一杯人が集まるらしい。

 食事は沖縄食材を使ったもので、腹一杯。

 

 8時30分からスタッフ交えての懇談会。泡盛飲みながら三線の弾き方を教わる。意外に弾けてしまう。結構熱中してしまった。スタッフも気さくで楽しかった。

 

 
なきじん海辺の宿

 

本日のまとめ

 本日の走行距離297キロ。

 当初は200キロ行かない位の走行距離を予定していたが、北部を回ったためずいぶんと伸びた。午後からは天気も良く、景色も素晴らしく満足。

<<2010/12/04 自宅〜那覇
2010/12/05 那覇〜辺戸岬〜今帰仁
2010/12/06 シーカヤック〜美ら海水族館〜浜比嘉島>>
2010/12/07 本島南部〜石垣島>>
2010/12/08 石垣島一周>>
2010/12/09 与那国島一周>>
2010/12/10 海底遺跡〜石垣島>>
2010/12/11 波照間島〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ