沖縄ツーリング

2010/12/04〜12/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/12/08 石垣島一周

出発前

 今日は石垣島を反時計回りに一周。途中パラグライダーに乗る。
 朝8時にパラグライダー主催業者に確認の連絡。午前は風が強いので、11時の予定を13時30分にずらし,フライト場所を平久保灯台付近に変更。灯台で待ち合わせすることにした。
 天気予報では9〜12時は曇りなので、むしろ変えたかったくらいだから問題無し。

 石垣港付近にあるレンタルバイク店に徒歩で向かう。ゆる〜くカーブする道に釣られ道に迷う。iPhoneのアプリ、Mapを使って現在位置を把握して事なきを得た。

 


今日のルート

 

南国屋

 南国屋は今日バイクを借りるレンタルバイク店。9時開店に合わせて訪問。手続きは意外にあっさり。
 リード100を選ぶ。リードは新しいので傷つけると高いとちょっと脅されるが、他がかなり古かったので、リードにする。ヘルメットはホームセンターレベルのものが無料で付いてくる。

 


南国屋

 

玉取崎展望台

 R390を使い北上。玉取崎展望台まで22キロなんて表示が出ている。意外に距離があり、余裕があると思っていたスケジュールが心配になる。

 

 途中,ゆっくり走る日本郵便の軽トラを追い抜いたが,それが運転手の闘争本能に火をつけたのか,ずっと真後ろに食いついてきて怖かった。

 玉取崎展望台に到着。180度以上の眺望だが、雲が出てしまった。撮影のために晴れ待ち。

 

 歩道に黒く丸い塊が落ちている。近くを通った観光客はヤギの糞だと言っていた。

 


玉取崎展望台からの眺め

 

平久保崎

 さらに北上し最北端平久保崎へ。

 

 岩場の丘、珊瑚礁の海、そして灯台。270度の眺望。右手に砂浜、左手に牧場。

 

 やや曇っていて、晴れてはすぐ曇る。徐々に雲が増えていく。今日はダメかなと思ったが,後でパラグライダーに乗るために引き返してきたら快晴で,とても綺麗な海が見えた。

 


平久保崎

 

旅人

 パラグライダーの待ち合わせ時間に2時間ほどあるため、今後天気が悪くなった場合に備えて先に進んで抑えの写真を撮ることにする。
 12時まで行ける所まで行って昼食。
 途中写真撮るような場所は少なかった。
 12時頃に飛び込んだレストラン旅人は周囲では浮くくらい新しい。10月オープンしたばっかりという。石垣牛ハンバーグを注文したが、ちゃんとした手作り、味もグッド。

 

 


旅人

 

パラグライダー

 引き返し、平久保崎付近でパラグライダー。
 自分で飛べるわけもなく、モーターパラグライダーでインストラクターとタンデムになる。
 当日は風が強く、やるかどうかも直前までわからなかった。
 携帯に13時に不在着信があり返答しようと電話をするも、電波が弱く繋がらない。
 すると、灯台周辺にいる観光客から歓声が上がり、「モーターで飛んでんだろ」という声が聞こえてきた。見てみるとパラグライダーが飛んでいる。

 

 できるんだ。しかし、予定していた13時30分になっても迎えが来ない。焦り出した時、ボロいワンボックスカーが来た。姿を見て一発で私を把握したようですぐに声をかけて来た。
 ワンボックスカーに乗ってテイクオフ地点へ。灯台からほど近い砂浜。

 

 丁度私の前の客が着陸体制に入っていた。余裕で笑顔で着陸。

 

 すぐに私の番。申込書に記入、誓約書に署名して、あれよあれよという間に着ている服の上からジャケット着て説明受けて離陸体制。緊張する間もなくテイクオフ。

 

 浮いた。飛行機の離陸よりはゆっくり、それでもどんどん陸が遠くなって行く。飛行機に乗ると窓にかじりついてしまう私としては、遮るものの無いこの光景は最高の悦楽。

 

 残念ながら灯台付近までは行けなかったが、澄み切った珊瑚礁の海の上、高度を上げ下げして飛ぶ。そしてウミガメが泳いでいるのが見える。

 

 昨日飛行機の上から眺めていた珊瑚礁、その上をこんな低空でゆっくり眺めることができるなんて、本当に感動する。しかも今日は青空が広がっている。おかげで海も最高に綺麗だ。

 

 

 楽しいひと時もそろそろ終わり。着陸はこれまたあっさり。緊張もしなかった。

 

 飛行中の様子は写真に撮ってもらうことができ,後日メールで写真が送られてきた。 

 

 
パラグライダー空中からの眺め

 
パラグライダー飛行中

 
パラグライダー空中からの眺め

 
パラグライダー空中からの眺め

 

川平湾

 平久保崎から引き返し、西に進んで川平湾へ。
 修学旅行生で一杯。箱庭的だが、確かに美しい。平久保の珊瑚礁とは違った、砂浜のクリーム色と海水の青の共演。

 

 やたら猫がいる。観光地に野良猫は付き物なのだろうか。

 

 
川平湾

 

川平石崎〜底地ビーチ

 川平湾から南に向かい、やたらリゾート施設のような綺麗な道を進み、どこが先っちょかかわからないまま一周してしまった。
 そのまま底地ビーチへ。そこで行き止まり。ちょっと寒かったのでそのまま何もしないで引き返した。

 

 
川平石崎

 

石垣島西岸

 石垣島の西岸は逆光気味で今ひとつ綺麗に見えない。時計回りに走るべきだったか。御神崎を見る予定だったが、行き過ぎてしまった。
 遠浅の海が右手に見えてきた。名蔵アンパルのようだ。干潟で、ここまで見て来た青い海とはイメージが違う。
 そこからは意外に距離がなく、あっという間に石垣市街地に到着してしまった。
 モスバーガーで時間つぶしし、17時にバイク返却。

 

 
石垣島西岸

 

金城

 今日の宿は昨日と同じ美ら宿ココちゃん。素泊まりの宿なので,外食か自炊しなければならない。自炊する気はないので外食。
 食べログで色々店を漁るもどれも高い。しょうがないので覚悟を決めて石垣牛のステーキに挑戦。
 食べログで選んで入った店、金城は焼肉店。ちょうど開店時刻頃にに合わせて行ったこともあって,私がこの日の最初の客だった。
 特選ステーキセットを注文。4700円。

 

 焼肉のように一切れずつ焼く。流石に高級肉。美味い。タレなしでも美味い。母さん、俺遂にサシの入った和牛が喰えるようになったよ。

 

 

本日のまとめ

 本日の走行距離187キロ。
 総走行距離744キロ

 余計な往復があったため、随分と距離が伸びた。
 パラグライダーは一生の思い出になりそうだ。

<<2010/12/04 自宅〜那覇
<<2010/12/05 那覇〜辺戸岬〜今帰仁
<<2010/12/06 シーカヤック〜美ら海水族館〜浜比嘉島
<<2010/12/07 本島南部〜石垣島
2010/12/08 石垣島一周
2010/12/09 与那国島一周>>
2010/12/10 海底遺跡〜石垣島>>
2010/12/11 波照間島〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ