沖縄ツーリング

2010/12/04〜12/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/12/10 海底遺跡〜石垣島

出発前

 今日はスノーケリングを予定していたが、南風の影響で中止。その代わりにグラスボートを使った海底遺跡ツアーに参加することにする。その後は未定。飛行機の出発時間の16時まで時間がかなり余る。

 


今日のルート

 

海底遺跡

 海底遺跡グラスボートツアーに参加。主催は宿のオーナーなので、宿から車に乗って行ける。
 宿を同宿の一人と一緒に8時15分に出発。港で宿泊者以外の2人と合流し客は4人。
 グラスボートに乗り込み,船底のガラスを覗くと,魚が沢山泳いでいる様子が見える。

 

 海底遺跡へ向かう間は船の2階デッキから景色を楽しむ事ができる。道路から見る事のできない景色が見える。

 

 

 海底遺跡は凄い断崖絶壁の前。岩が海から少し頭を出している。

 

 船の1階のグラススペースに降りて海底を覗くと、丁度テラスと呼ばれる場所の上。カラフルな魚が階段の上を泳いでいる。階段と言っても一段60センチの高さがあるそうだ。

 

 しかし、しばらく見ていると気分が悪くなってきた。船酔いだ。吐いたらあのガラスが汚れちゃうな〜と思いながら我慢して見続ける。海底遺跡から戻る時はホッとした。
 再び2階のデッキで潮風を浴びながら風景を楽しむ。

 


海底遺跡ツアー用グラスボート


海底遺跡へ向かう船からの眺め


海底遺跡

 

 

与那国島三周目

 することがないので、スクーターを借りてもう一回島を一周することにする。

 青空が広がっているので昨日より良い写真が撮れそうだ。ところが,確かに空は青く晴れているのだが、日が陰ることがあり、その都度太陽待ちをした。100m先が明るいのに自分のいるところが陰っているなんて事もあった。本島でもこういうことがあったなぁ。

 与那国島最東端の東崎では海岸まで降りてみたが,なにやら獣の骨が落ちていて不気味だった。滑落した牛か馬の骨だろうか。

 

 島を一周後,昼食。昼食は昨日行った居酒屋海響に入る。ランチメニューがあり、カジキ定食が900円。

 

 「らんち」…狙っているんだろうか。

 

 昼食後逆回りで南岸へ向かう。牧場沿いの道では馬が道路を塞いでいるところに出くわす。
 なんとかスクーターが通り抜けられるスペースがあったので通過できたが、車なら馬がどいてくれるのを待つしかなかった。

 

 通過してから馬の写真を撮っていると、2頭の馬がこっちに早足で向かってきた。マズイと思い急遽発進。その後内陸部を走って東岸をパス。

 最終的に合計1周と途中内陸ショートカットの半周で宿に戻る。

 まだ2時だったので、共同スペースでゴルゴ13を読んで時間を潰す。チェックアウト後も飛行機の時間まで共同スペースを使えるし、その後空港まで送ってもらえるのだ。

 日本の西の果て,青い空が広がる中,屋内で寝っ転がってゴルゴ読むとはなんと贅沢な時間の使い方。

 


日本最西端の碑と西崎灯台

 
日本最西端のビーチ,ナーマ浜から西崎を眺める。

 
東崎


東崎

 
神立岩


南牧場付近の海岸線

 

 

RAC806便

 ゴルゴを読んでいると予定より早く宿のかみさんが入ってきた。宿のカミさんによると、飛行機が予定より20分早く到着したという。出発時間前に出発することもあるとのことで、出発時間は16時55分だが、少し慌てて16時前に宿を出発。

 空港にはジャージ姿の小学生の集団。横断幕を持った集団も居て、どうやら部活の遠征のようだ。

 この便はプロペラ機で離島気分が盛り上がる。もっとも、青森〜大阪便ですら一部プロペラ機だったりするのでローカル便はこんなものなのかもしれないが。

 

 飛行機に乗り込むと,小学生の集団のおかげで満席。後方の席だったせいかそれ程狭さを感じない。
 16時55分発の予定が16時40分離陸。本当に予定より早く飛んだ。

 プロペラ機は雲の上を飛ばない。海がずっと見えている。小学生たちは早くも寝始めた。しばらくすると西表島が見えてきた。南はジャングルばかりだ。河口付近から濁った水が海に広がる様子がよく見える。

 30分で石垣島の上空へ。石垣周辺の海は本当に美しい。

 


RAC806便

石垣島

 17時15分到着。定刻の15分前だ。
 ホテル日航八重山行きのバスが既に着いていたので乗り込む。
 今日の宿は二日前と同じ美ら宿ココちゃん。
 泊まる部屋も同じ。宿泊者は私ともう一人の模様。
 宿の人の配慮で,寒いだろうと毛布一枚追加になっていたが、それほど寒くない。

 

 

 

まるさ

 夕食は宿から近い居酒屋まるさ。ここも食べログで評判を確認してから入った。
 シークワーサージュース、あぐー豚三枚肉のキムチ鍋、にぎり盛り合わせを注文。

 

 にぎりには青い皮の魚も。

 

 これだけで腹一杯。
 今日はこの旅で始めてオリオンビールを飲まなかった。

 


まるさ

  

本日のまとめ

 本日の走行距離47キロ。
 総走行距離855キロ

 天気が良く、景色を楽しめた一日だった。
海底遺跡は乗り物酔い耐性があるつもりでもキツかった。次はシュノーケルかスクーバでもっと自由に見て回りたい。

<<2010/12/04 自宅〜那覇
<<2010/12/05 那覇〜辺戸岬〜今帰仁
<<2010/12/06 シーカヤック〜美ら海水族館〜浜比嘉島
<<2010/12/07 本島南部〜石垣島
<<2010/12/08 石垣島一周
<<2010/12/09 与那国島一周
2010/12/10 海底遺跡〜石垣島
2010/12/11 波照間島〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ