心を開いて

1996.5.6 JBDJ-1016

<<About ZARD

<<シングルメニュー

心を開いて
  1. 心を開いて
  2. Change my mind
  3. 心を開いて(オリジナルカラオケ)
  4. Change my mind(オリジナルカラオケ)

全体的な印象

 「マイ フレンド」が久々にミリオンセラーを記録したZARDは、最高クラスのタイアップ、ポカリスエットのCMソングとしてこの曲をリリースした。

 ポカリスエットのCMで初めて聴いたときは、えらく淡々としているなあ、と思った。実際に初めて続けて聴いたときにもサビのフックがいまいち強くないような気がした。

 それでも聴いているうちに好きになっていって、最後には「マイ フレンド」より好きになった。

 プロモーションビデオは、外人の子供が戯れるシーンと泉水さんが自分の靴紐結んだりするシーンが交互に表示され、泉水さんが歌うシーンも少し出てくる。このプロモ以降、泉水さんが歌うシーンは殆ど見ることが出来なくなる。

 

心を開いて

 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:池田大介

 「私はあなたが想ってる様な人ではないかもしれない」、この言葉は作品中の登場人物の間に交わされている言葉に止まらず、泉水さんからファンに向けてのメッセージなのだろう。

 露出しない戦略により、ファンの泉水さんに対するイメージは良い部分だけどんどん膨らんでいった。これが行きすぎないようにするための泉水さんの「人間宣言」だったのだろう。

 曲はやや淡々としてさわやかなイメージが強い曲。サビでもう一段盛り上がって欲しいような気がするが、そこまでやると過剰な感じになって爽やかさが失われていたかもしれない。

 歌詞は「マイ フレンド」に続いての励ましソング。曲のタイトルが最後の最後でようやく出て来るという、ZARDとしては珍しいパターン。普通だとサビで曲のタイトルを連呼するんだが。

収録アルバム
「TODAY IS ANOTHER DAY」
「ZARD BLEND 〜Sun & Stone〜」
「ZARD BEST The Single Collection 〜軌跡〜」
「Cruising & Live」(ライヴバージョン)
「Golden Best」

 

Change my mind

 作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎 編曲:葉山たけし

 OL向けと言った感じの曲。歌詞で歌われている世界も独身OLか大学生の女性の三角関係。

 曲調は最初はずいぶんアンニュイだが、歌詞の中で、主人公が三角関係に悩む彼を楽にするために一歩引こうと決心して、その決心を固めるにつれて強い曲調に変化していく。

収録アルバム
「ZARD BLEND 2 〜Leaf & Snow〜」

 

ジャケット・ブックレット

 「眠れない夜を抱いて」フォトセッションのアウトテイクではないか?という指摘がある。確かに、髪型、服、光の具合がそれっぽい。青いフィルターをかけて夏向けに仕上げたのかもしれない。

 ビニールパッケージに入って店頭に並んだ状態ではジャケットに曲のタイトルとアーティスト名が入っているが、ビニールパッケージを剥がすと泉水さんの顔のアップだけ、というストロングスタイルなジャケット。

 

セールス

  • オリコン最高位1位
  • 登場週数15週
  • 総売上74.7万枚

 セールスはまずまずだった。初動33.8万枚で合格点だし、登場週数15週も良い数字だ。しかし、総売上は思ったほど伸びなかった。

 初動で1位だが、SMAPが「はだかの王様 〜シブトくつよく〜」をゾロ目発売と言うことで5月5日に発売した。これを5月6日にされていたら、初動35.4万枚で負けるところだった。SMAPには今まで初動対決で2度敗れており、これで3度目の敗北となるところだった。この後SMAPとZARDはもう一度初動でぶつかっており、その際にはようやくZARDが勝利している。

 

<<前のシングルへ 次のシングルへ>>