はじめてのUP! | HTML & JavaScriptの勉強| インターネットってすごい!
パソコンにちょっと慣れる| アホな話| 日々是好日 | チコの昔話 | 落語編
HOME

チコのほのぼの日記特集

HTML & JavaScriptの勉強
1998.6.29. 自分のWEBを持ってもうというかまだというか2ヶ月がたった。最近少しHTMLのタグが読めるようになってきた。ただ「英語は読めるけど書けない」というのと似ていて、タグは読めるけど自分で書くのは難しい。
27日に息子が東京から帰ってきて、「母さんもタグを書けるように覚えたらいい」という。私は今はクラリスホームページで作っているのでタグは勝手に書いてくれている。だが、息子がそのタグを見て「こういう書き方はわかりにくいしそれに、WEB上でもどんなタグを書いているのか見られるから、この書き方は恥ずかしいよ」と言う。ちなみにどういうのが整理されたタグかやって見せてくれた。一応わかったので、自分でも整理してみた。このときは息子の言うとおり、ブラウザの“表示”→“ソース”を開けて書き直していた。ある程度は出来るのだが、IMAGEの書き方とか、SPACEを開けたいのに変化しない部分とかあってクラリスホームページの方でHTMLを開けてみた…そしたら、なんと!今までの苦労は元のモクアミ!クラリス方式に全部変更されていた。
マダ、ミチハ、トオイナア…
1998.7.29. 自分でHTMLを書いたページが、やっとひとつ出来た!!「書いた」という表現が正しいとは思わないが。それでも「HP基礎講座」という配信サービスで一応勉強したんだが、すべてがわかったわけではないので、私のWEBを見て参考に...ン?...正確にはコピーしたりして、なんとか作った。HTMLを書いて、それがブラウザに表示されたときはなんとも言えず、大感激!これからはすでに作っているページのHTMLを整理していこうと思う。なにせ、無駄なタグが多すぎるのだから。
1998.8.02. 私のHTMLの書き方を、パソコンに詳しい友人に話したら、それでいいんですよと言ってくれた。>や"が一つ抜けただけで動かないんだから、コピーしたほうが安全だし、人の書き方も見たら勉強になるし…というわけで、全然卑怯な方法ではないといってくれたので安心した。
HTMLを書いていて中学の時に習った因数分解を思い出した。大かっこ、小かっこ、などでくくられているのがよく似ていると思う。
1998.12.13. 先週スタイルシートという設定の方法を教えてもらったので、使ってみた。リンクの文字に矢印をあてると色が変わるんですよ。ところが、これはInternet Explorerしか見えないんですって。Netscape Navigatorの方、すいません。JavaScriptはまだまだ分からないので、スタイルシートの方でとにかくやってみました。
1999.04.06. 去年10月末ごろから、JavaScriptを覚えようかナアと思い立ち、WEBを探してみた。HTMLでさえもおぼつかない私だったのに、何故そんな大胆な・・・と思うでしょ。息子がJavaの試験?があるとかで勉強していたので、「かあさんも覚えてみたら?」と言うわけ。それで検索でさがしてJavaとJavaScriptの違いから読みはじめたが、どうもJavaというのは全く私には歯が立たないプログラムだとわかったので、JavaScriptなら勉強したらわかるかなあとちょっとやる気になった。C言語を勉強した人なら理解が早いらしいのだが、私にはかなり難しい!
それでも、ひこくろさんのページ・Little Cowboyで、今日までぼ〜ち・ぼ〜ちと勉強してきたら、ちょこっと何かがわかったような気がした。入門の門前でウロウロしている私だが、なんか、小学1年生の算数で、繰り下がりのある引き算をやっとできるようになった気分。ひこくろさんのところは、小説風の説明と練習問題と区切りのテストがあり、私みたいなド・シロウトには丁度よいペース。今日は今までの練習問題の総まとめ「特訓コース」で“合格認定証”をいただいた!!やったあ〜!!!【これが出来てもまだ、何も作れないよとひこくろさん。でも、基礎がわからないと、次に進めないからね。】

他のWEBでは、説明はかなり詳しいのだが、まだ私にはチンプンカンプン。でも、ていねいに説明してくれているし、ブラウザごとの動作確認などもしている。ちょっとわかるようになったら、便利だと思う。
独学JavaScript
とほほのWWW入門
とむやん君の JavaScript講座
1999.04.17. アホなページをUPした!「JavaScript実験劇場」で〜す。チコが現在までに勉強した必死の努力の結集した内容!!.....見に行って、おこらんといてね!これがチコの最大能力なんですから。
1999.06.22. 娘が見ていたWEBで、一匹のお魚が泳いでいた。
))))))
こういうの・・・。(あっ、作者にバレるとまずいかなあ?)
娘がソースを取っておいてくれたので見てみると、な〜んだ・・・というほど簡単なタグでこんなにきれいな画面ができることに驚いた。(ほめているんだから、許してね!ネ!!)

それより少し前、娘の別の友達がPrintScreenキーで、今見ている画面がコピー出来るという手法を教えてくれたので、それからちょっとしたアイディアが浮かんで「いいお顔!」というページを作ってみた。MARQUEEというタグだけでこんなに遊べるなんて!
(エッ?面白いと思ってるのは私だけって???そう???)
1999.06.23. きのう得意げに発表した新しいページはちょっと残念。NNをご使用の方には、MARQUEEのタグが使えないそうです。だから、「いいお顔!」の意味、インターネット福笑いの意味が伝わらないのです。ごめんなさい、知らなかった。ということは、つまり、表紙に堂々と書いている「パントマイム★桂雀三郎★カリンバ★ピアソラ★マリオネット」という文字も動いてなかったんかあ〜。ちょっと残念。そうそう、昨日のお魚もあれ、IEでは動いているんです、実は。

はじめてのUP! | HTML & JavaScriptの勉強| インターネットってすごい!
パソコンにちょっと慣れる| アホな話| 日々是好日 | チコの昔話 | 落語編
HOME