帆柱ビューポイント


八幡 -(タクシー)- 帆柱ケーブル・皿倉山 -(西鉄バス)- 黒崎
JPEG 23KB JPEG 16KB
皿倉山展望台からスペースワールド若戸大橋

北九州市八幡西区と東区にまたがる帆柱・皿倉山は展望の名所である。だが、今まで行く機会が無かった(と思う。行った記憶は、無い)。東京の人が東京タワーには行かないのと似た理由もあるが、何より「行きづらい」ところなのだ。

大形の全国時刻表(JTB,JR)をご覧いただきたい。「八幡駅〜帆柱ケーブル」のバス便は、休日に2往復。これだけ。しかもケーブル駅は山の中腹にあるので歩いてゆくのも一苦労なのだ。

……今日も暑い。ケーブル駅はタクシーで向かった。かなりの急勾配を上ってケーブル駅に着くと、駐車場は盛況。みんな車で来るのだ。

都合よく発車直前のケーブルカーに乗り、7分で山頂。リフトに乗り換え、皿倉山の展望台に着いた。

JPEG 37KB
街を上から見下ろすパラグライダーをさらに上から……
[AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF), RDPII]

鹿児島本線からかなりの間よく見える皿倉山、当然ながらそこからは北九州市が一望のもとに。手前のスペースワールド、その向こうに若戸大橋。小倉の街の向こうに関門橋が霞んで見えた。

下から皿倉山を見ると、パラセイリングがよく見られる。今日も風の状態がよさそうで、多くの人がセイリングを行っていた。


2002年4月、近くを走る北九州都市高速道路にバスストップが設置され、西鉄高速バス〔いとうづ〕号 (福岡[天神]〜小倉[砂津]) が「高速帆柱ケーブル」バス停に停車するようになった。アクセスは格段に改善されたといえる。 (2002.8追記)

→ 西鉄高速バスいとうづ号ほか案内 : http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guide/nakatani.htm


月が出た出た… - 平成筑豊鉄道 -


黒崎 16:02-(3027M:ソニック27号)-16:32 行橋 17:01-(1451D)-17:18 犀川 17:41-(2453D)-18:41 直方 19:08-(3664D)-19:30 黒崎 19:42-(3038M:ソニック38号)-20:16 博多
JPEG 25KB
薄暮の直方を出発する2647列車
[AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF), RDPIII]

帰りは山麓駅から歩いて近くの通りまで。そこからバスで黒崎に戻った。次は平成筑豊鉄道である。

「10分前に出た!?、次は1時間待ち!」などと一瞬だけ途方に暮れたが、かまわず行橋から直方へ向かったところ、おやおや朝の客車が戻って来るではないか。駅南の跨線橋にカメラを構える人がいた。私も一緒に撮る。

黒崎に戻る頃、満月が皿倉山に出た。場所と時間をうまく選ぶと、満月に皿倉山頂展望台のシルエット、というおもしろ写真も撮れそうなのだが。〔ドリームにちりん〕に乗るため、博多へ向かう。

夜になってもあいかわらず蒸し暑い。タウンページで見つけた銭湯を探すが、一軒目、休み……二軒目はどこだ? あきらめかけた頃に見つけた。やれやれ。

せっかく汗を流したが、戻る頃にはまた汗が吹き出した。あらら? それはともかく、すでに入線していた〔ドリームにちりん〕に乗り込んだ。宮崎へ――