―基本編―
- 企画書作成のポイント
- 企画書の基本構成
- ≪企画導入≫─企画の玄関口
- ≪企画総括≫─企画概要を一枚にまとめる
- ≪企画背景≫─企画の必然性がスタートライン
- ≪企画意図≫─「目標」の設定
- ≪企画方針≫─方針の作成
- ≪企画構想≫─企画の内容
- ≪企画設計≫─企画の施工図
- ≪企画資料≫─企画の保証資料
- ≪企画道具≫─立案作業の効率化
―実際編(T)―
- 【企画書】作成ガイドの構成要素
- 【企画書】フォームの構成要素
- 【企画書】オリエンテーション
≪企画導入≫
- 【企画書】≪表紙≫
- 【企画書】≪はじめに≫
≪企画総括≫
- 【企画書】≪目次≫
- ≪概要の提示T≫─手順通りに表す全体像
- ≪概要の提示U≫─具体計画を核に全体像を纏める
- ≪概要の提示V≫─スケジュールを含む全体像
- ≪概要の提示W≫─趣旨と内容を表組みに纏める
―実際編(U)―
≪企画背景≫
- 現状の分析(@)─内外環境の分析結果導入
- 外部環境の分析─機会と脅威を抽出
- 内部環境の分析─強みと弱みを抽出
- 現状の分析(A)─数値データを整理して挿入
- 現状の分析(B)─十字チャートで整理する
- 現状の分析(C)─分析結果を導き出す
≪企画意図≫
- 目標の設定(@)─フルコースの目的と目標
- 目標の設定(A)─現状からの目的と目標
- 目標の設定(B)─課題からの目的と目標
≪企画方針≫
- コンセプトの樹立(@)─フルコースのコンセプト
- コンセプトの樹立(A)─課題からコンセプトを
- テーマの設定(@)─ビジュアルを添えたテーマ
- テーマの設定(A)─ビジュアル中心のテーマ
- テーマの設定(B)─条件と要素からのテーマ
- マーケットの絞り込み─ターゲットを具体的に
―実際編(V)―
≪企画構想≫
- 具体化の構造の確立─仕組みを提示する
- 具体化の全体像を提示─全体像を一覧表にする
- 具体化計画の立案(@)─詳細を表組で表示
- 具体化計画の立案(A)─計画の提示を併行
- 具体化計画の立案(B)─ビジュアルを添えて提示
- 具体化計画の立案(C)─課題から具体化計画まで
- 具体化計画の立案(D)─テーマと一緒に提案
- 改善策の立案─問題の改善策を提示
- エリア別計画の展開─具体計画を提示
- ≪ステップ計画の展開≫─計画をステップ毎に提示
- ≪年間計画の展開≫─月別毎に記述する
- ≪月刊計画の展開≫─日程表で具体化計画を説明
- ≪週間計画の展開≫─七曜表で計画を表示する
- ≪日程計画の展開≫─計画は時間割で表示
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- ≪展開イメージの描写(@)≫─4つの展開イメージ
- ≪展開イメージの描写(A)≫─2つの展開イメージ
- ≪展開イメージの描写(B)≫─序列をつけた展開イメージ
- ≪展開アイデアの立案≫─序列をつけた展開イメージ
―実際編(W)―
≪企画設計≫
- ≪実施計画の策定(@)≫─スケジュール・予算・体制
- ≪実施計画の策定(A)≫─スケジュールを中心に
- ≪実施計画の策定(B)≫─スケジュールと予算
- ≪スケジュールの作成≫─実行スケジュールを提示
- ≪予算の計上≫─実行予算の提示
- ≪体制の編成≫─計画の実行体制
- ≪年間スケジュールの作成≫─≪年間スケジュールの作成≫年間の作業予定
- ≪月間スケジュールの作成≫─月間の作業予定
- ≪週間スケジュールの作成≫─1週間の作業予定
- ≪日程スケジュールの作成≫─1日の作業予定
- ≪組織の編成≫─実行計画の組織
≪企画資料≫
- ≪参考資料の扉≫─本文と区分けする
- ≪参考資料の添付(@)≫─まとめた4つの参考資料
- ≪参考資料の添付(A)≫─量の多い参考資料
≪企画ツール≫
- ≪オリエンテーションシート≫─確認は前提条件と作業内容
- ≪プロポーサルシート≫─段取りを設計
- ≪データ分析シート(@)≫─分析結果を提示
- ≪データ分析シート(A)≫─析データとその結果
- ≪ポジション分析シート≫─競合の分布状態
- ≪競合分析シート≫─競合を要素ごとに比較
―実際編(X)―
≪続企画設計≫
- ≪特性分析シート≫─特性要素を分析
- ≪評価シート(@)≫─複数対象を比較
- ≪評価シート(A)≫─レーダーチャートで評価
- ≪施策評価シート≫─具体化計画の有効性
- ≪方向性抽出シート≫─要素から企画の方向性を
- ≪キーワード抽出シート≫─要素から企画のキーワード
- ≪スタート⇒ゴール発想シート≫─目標に向けて発想
- ≪キーワード発想シート≫─アイデアはキーワードから
- ≪ポジション発想シート≫─発想は縦横の軸沿いに
- ≪マトリクス発想シート≫─要素から企画のキーワード
- ≪企画書フォームの組み合わせ例≫─内容に併せて選択
≪企画関連スキル≫
- ≪ワープロ活用のメリット≫─作成と理解の効率向上
- ≪企画書作成に役立つ諸機能≫─表現力と作成スピード
- ≪レイアウトのルール≫─逆らわない自然な流れに
- ≪見出しと本文の役割≫─重要度や性格の違いを伝える
- ≪フォーマットとフォームの設計≫─作成と理解を容易に
- ≪ビジュアル化の技術≫─表現で関心度を高める
- ≪企画書の仕上げ≫─仕上げは念入り
- ≪企画書の製本≫─有り難みが滲む出る
- ≪企画書のデータベース化≫─構成やフォームの共通性
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