(植物文明そして日本文明の根幹をなすと言われる”縄文文化”を、活動の原点にしたいと思っています)
<LOHASは縄文から>
<縄文から未来をみる>
<手技のゆりかごが目指すもの> |
”アクティブLOHAS”というスタイルを目指して!
人を紡ぐ = 楽しむ + つ・く・る + エコ
(育てる、採る、獲る...作る、造る、創る)
手仕事を忘れた人が多いと言われ、職人技の継承が危ういとのことで、”ものづくり大学”の設置がされました。なんとかうまく行ってくれることを祈ります。 モノ作りには、工場の大量生産、職人技による質の高い生産中量生産、作家によるアート系の一品モノの作品つくり、趣味人の工作。。。など、幾つかの形態が見られます。質の時代と言われていますが、デフレ基調が改善されていると言われ始めた今も、相変わらず安価なのもが全体として幅をきかせています。モノの在り方を考えるべき時代、と言われる背景にその様なことがあるのかも知れません。スローライフとかアクティブLOHASなどの流れがその基調にある様に思えます。
モノの世界が、画一的な工業化にぶれ過ぎた傾向が心配で、使い手の意識から変えることが大切と思うものです。そこでまずは、自ら手作り品を愛用することを心がけています。夫婦で漆器や陶器を作っています。しかし、余りにも少数派であります。 |
<森のくらしの郷との連携>
A:郷の『開拓農民』として山小屋の建設を推進中。 B:高校生との交流;里山楽工 D:民家の改装 E:大学生との交流;環境と福祉の融合 |
『自分で植えて育てた樹から器を刳りだし、自分で育てた漆を掻いて漆塗りで仕上げる。種を蒔いて育てた食材を使って調理して自作の器に盛り込み、同じく自作の箸で味わう。更に、自分達で育てた米で自酒が醸せれば、手作りのぐい呑みが生きてくる。』
何か縄文時代に戻った感じがしないでもない。凝りすぎとのご批判は甘受します。しかし、太陽と大地の力を再認識しながら食の安全までを視野に入れ、ポストモダンの小力(スモール)生産とスローライフへの思いを組み合わせて、プロとアマ、シニアと若者の志(こころざし)をネットワークして行くことを考えています。自然環境と「用と美」の生活工芸文化を賢く結びつける姿が、結構スマートに思えてきます。「アートのあるくらし」、現代的なシニアの道楽の世界と見た! 団塊の世代の人達が新しい時代のシニア像を創ってくれれるのでは? その様に期待する戦中派最後の世代としては、「何とか活動の場を提供する事が出来れば」、というのが自分がお役に立てることへの本音である。 |
<”手技のゆりかご”の活動;方針と活動の場> *「個々の活動に興味をお持ちのタスクフォース・メンバーを募集しています」 <木彫りの工房> ・キャビンの運営...当面はキャビンの建設から! ・木彫りの工房:器、ラブスプーンの制作(塗りはうるし) ・作品展示 ・ラブスプーンの木彫教室...日本ラブスプーン協会と連携中 ・フォレストガーデン/林間農業の試行:果樹、工芸材料、薬草・香草類(3層林)
<工芸サロン>
<”うるわしの森”活動>
<工芸を通した”森のくらしの郷”との連携>
<自酒倶楽部の世話>
<シニア・ワークキャンプ> |
「ゆりかご」への思いを形にゆりかごとは、 Small Slow & Smart |
ここから先は、お時間のある方と一緒に考えていくために用意させて戴きました。 |
(以下は、プロの方にも是非ご一読頂き、コメントをお願いしたいでのす。) <手仕事の意味を考える> <人間復興の工芸を考察する> <プロ・アマ連携による文化のモザイク化> <「木の文化」> <「里山文化」> |