黒棒の記録



俺様は「黒ぼう」様だ!
 この名前は一応気に入っているが、字は気に入らない。普通「黒坊」になるだろうに……。ここのうちでは鳥にはお菓子の名前をつけるってんで「黒棒」なんて妙ちきりんな字を当てられてしまった。どんな味なんだか知らねぇが、迷惑な話だぜ。下の写真が本物の「黒棒」なんだとさ。ちょっとかたいパンみたいな生地に黒砂糖でコーティングしてあるんだと。この写真は一口タイプだけど、他に長いのもあるってここの奥さんが言ってたな。
本物の黒棒
俺様はいったい誰なんだ!!
  最初はカッコウってことだったんだが、どうやらホトトギスにも似てるらしい。カッコウと言われて育ってみればホトトギスだったなんて、カッコウがつかねぇぜ、ふん。ま、確かにどっちも小っちゃい時分はよく似てるから無理ないか。スズメやカラスと間違えられなかっただけマシってもんだ。

 カッコウもホトトギスもよそ様の家に勝手に上がりこんで、そこんちのガキを追い出して、俺様の体より小さい育てのおふくろから餌たっぷりもらって生きてるちゃっかりもんさ。肝っ玉ぁ据わってるぜ。自分が何者だって知ったこっちゃない、ただ生きてくだけさ。ま、よろしく頼まぁ。




 というわけで、ムクドリ、ムササビ、ムササビ、ムササビ、ムクドリと続いた我が家にようやく「ム」のつかない里子がやってまいりました!しかし「ム」がつかないのはよいのですが、ホトトギスなのかカッコウなのか未だに判明しておりません。どうやらホトトギスの線のほうが強そうなのですが、成長にしたがってわかってくることでしょう。それを楽しみに育てることにいたしましょう。

 

Part.T 1999年7月30日〜8月10日
Part.U 1999年8月中旬〜8月下旬
Part.V 1999年9月上旬〜9月下旬
Part.W 1999年10月前半
Part.X 1999年10月後半〜12月
Part.Y 1999年12月の終り〜新しい年
Part.Z 2000年5月〜


野生鳥獣トップに戻る

ホームに戻る