旧車生活紹介 

                                   (最終更新日:2010/04/27)

 ホーム  旧車生活紹介  S600COUPE  CB750  MR2  CB450  
 いろいろとお知らせ  ペットのお話  あちこちへリンク

    GARAGE.jpg (120976 バイト)  

私の宝物紹介コーナー 

'71 CB750FOUR/K1     

CB750.jpg (32362 バイト) 1985年にポンコツ屋でつぶされるところを
 救って以来のつきあいです。
 見かけとキャブレータは、ノーマルです。
 あの頃のヨシムラの812CCピストン、カムシャフトはステージ1を入れてます。 
 メインジェット等は内緒ですけど詳細を見てください。
 Wディスクにしたので止まれますが、前が重い。
 ライトは明るいものに変えてます。
 写真をクリックすると,CBの詳細を説明します。








'64 S600クーペ

s600all.gif (70755 バイト) レストアを終えたS800オープンを手放したら、
 半年で寂しくなり、そちこち不調なものを入手し、
 何年でしょう。
 これは自分でエンジン自体は開けてませんが、
 セッティングはし直しました。
 キャブ、ブレーキ、駆動系はO/Hし直しました。
 欠品多く,汎用品・他社部品アドでカバーしてます。
 写真をクリックしてください。 S6の詳細を説明します





’71 CB450/K1 
  
 cb450all.gif (98609 バイト) 

20歳のころ、同型車でジコったことの記念に 再生してようやく一段落しました。
CB750同様にホンダとして重要なのにマイナーで かわいそうです。
再生記録をご覧になるには、写真をクリックしてください。

再生作業がようやく一段落しました。

2000年12月手放しました






’86 CRX/ZCの最終型
CRX1-1.jpg (22893 バイト)決して旧車ではありませんが、軽量級のスポーツ車が好きなんで,
譲ってもらってから気がついたんです
車体形式が”AS110”なんですよね。
ホンダスポーツシリーズと同じなんです.
コーダトロンカのボディで,自然吸気のDOHC
ホンダスポーツ・クーペですよ!
このあとのは、速いんですが,1TONを超えてしまったもんで・・
あと30馬力ほしい・・
ホンダSの後継車と決めこんで、エスではできない部分を楽しんでいます。
プラグコードを変えて、スポーツクリーナで薄くなっったところを、
FIELDの燃調装置で
各回転10〜30%増やしたりして、5速4000RPM以上で、
良い感じにはなってきました。
2000年3月に,戸田レーシングのフライホイルに交換,これが3.4kg,
ノーマルは3倍ぐらいの感じがしました! これ効きました 回転の上昇も効果も。
交換後、しばらくは発進で、エンコしました ハズカシ。
2000年10月にホンダ・ツインカムの60径左右出しマフラーに交換、
触媒もはずしたところ,フライホイルに加えて、トルク感は減りましたが,
硬質な感じで7千まで一気にあがる様になり,楽しい走行が出来るようになりました
 
写真では解りづらいかな 先ッポはメッキされた いい雰囲気です
道路は,未公開時のディズニー・シー前の道 もう気持ちよくは走れないデスネー

ボディが緩んできたのでウレタンを買ったんですが・・まだやってません(1年たった)
走りながら、燃調セットできるなんて、面白いですね
2001年5月に茨城の方に譲りました。向こうで現役してるようです。
ただ、お譲りするとき、サブコンをはずしたところ、5千までしか回らなくなりました、
触媒ストレートって,抜けが違うのをこの面からも実感しましたよ。 元気かな。。

’88 CBR400RR
 98年末 手に入れたものです。
馬力規制寸前のもので、娘のバンデッドみたいに乗りづらいと思っていたんですが,
なんの、楽チンに速いですね。
オジさんはこのカムギアトレーンの並列4気筒は勉強になりました。

2000年12月に,知り合いに譲りました。









・そのほかに
こんなのも,乗っていたこと有りました
写真整理してたら、お見せしたくなりました
懐かしいです
’71 117クーペ        ’80 CB250RSZ         ’72 CB500FOURK1
        

・117は年式でおわかりと思いますが、手作りの最終になります
 このころは他にS8でしたので、家族旅行は117で行いました
 ラジェータホースが抜けて,路上で修理(当然?工具一式積んでます),家族はあわてることなく休憩してました!
・RSZは,フロントをCBX250のものに交換、ロアクランクケースをXLのものにして,スタータをはずし、
 キックアームをつけ、バッテリレスにしてました。(Zじゃなくなった?)
・CB500は,完全ポンコツをエンジンO/H,全て塗装、再メッキしました
 外装はCB750と結構共通してたんですね
 でも、ウェットサンプで、エンジン降ろすのは面倒でした。

みんな どうしてるでしょ

ご意見などお便りをお待ちします。     georgehonda@mud.biglobe.ne.jp

では、また 
 ホーム  旧車生活紹介  S600COUPE  CB750  CB450  MR2  
 いろいろとお知らせ  ペットのお話  あちこちへリンク 意見交換掲示板