・INDEX ・あにめちっく・めぐみちゃん講座 ・まじかる☆うお〜く ・声優さんを募集します! ・コーヒーちょうだい! 
  ・まのんのCGアトリエ ・おすすめリン ・更新の経歴 ・プロフィール

*あにめちっく・めぐみちゃん講座 BackNumber 97.9.27〜99.5.24  


 あにめちっく・めぐみちゃん次回バージョンアップのお話 99.5.24


 めぐみ ついに、・・・次はバージョンVer1.0なんでしょうか。(^^
 まのん ふふふ、Ver0.91になったりして。
 めぐみ もしかして、バグを直してすぐバージョンアップとか。
 まのん バグ無しのプログラムを作るのはなかなか難しいとは思いますが、すぐに
      バグがでてバージョンアップというのもなあ。(汗)
      んでもって、一週間おきにバージョンを0.01ずつ上げていくとか。(爆)
 めぐみ バージョンの付け方って特に決まりはないんでしょうね。
 まのん ・・・とおもうけど、実際はどうなんだろ。
      完成度がまだまだと思われる場合はVer1.0より小さい数値をつけるという
      感じかな。
 めぐみ β版とか付ける場合もありますね。
 まのん β1、β2とか増えていったりして。
 めぐみ あにめちっく・めぐみちゃん2000というのは?(笑)
 まのん それはちょっと・・・(^^;
 めぐみ やっぱりバージョン1.0なんでしょうか。
 まのん うーーん、・・・でしょうね〜。(^^
      ん・・・、そ、そうだ〜、あにめちっく・めぐみちゃん2というのもあるぞ。
 めぐみ だんだんアホらしくなってきました。(笑)
 まのん Ver0.2からVer1.0までののコンセプトとして、面白くて多少役に立つというものが
      あったのでこのつぎはひとまずそれらを完成させたいというのは有りますね。
      Ver1.0以降は、また初心に帰って実験開始です。
 めぐみ 実験と言うと。ま、まさか改造人間にはならないでしょうねー?
 まのん ・・・・(ドキ)
      あはははは。ヒュヒュヒュ〜♪(口笛)
 めぐみ う、あ、当たったのかしら(汗)     


 めぐみちゃんの着せ替え用テストデータ  99.5.16
 
 めぐみ へーーーんしん。とーーーっ!!
      レッツ、メイクミラクル、無敵に元気に、ホーリーアップ!!
 まのん うわーー、久々にめぐみちゃんがハイテンションモードしてます。(^^;(たじたじ)
      服が変わったのがそんなに嬉しいの?
 めぐみ もーちーろーんーですよ。まのんさん。なんといっても
      あにめちっく・めぐみちゃんを96年に公開してから初めてですもの〜
      これで、同じ服を7着もっていて毎日着替えているというパターンを
      脱出なんでしょうか?(笑)
 まのん ・・・といってもとりあえずはまばたきのアニメーションだけ。(^^;
      ようやくこの機能がつかえる一歩手前まで来ました。
      服はオーソドックスに(←オーソドックスなんだろか)セーラー服です。
 めぐみ くすくす。他はいままでと同じ服ですもんね。(^^;
 まのん えー、とりあえずこのデータをダウンロードして解凍し、あにめちっく・めぐみちゃんのディレクトリ
      に上書きコピーするだけでOKです。(約12KB) mabataki0、1、2というファイルを上書きする
      のでもとのファイルは別の場所にバックアップしておいてくださいね。
      まばたきは、基本的なアニメーションなのでこれを入れ替えるだけで常駐時間の大半は
      セーラー服になります。
      もとに戻すにはバックアップしておいたデータを
      もう一度上書きすればOKです。
 めぐみ レッツ、メイクミラクル、ギュッとしてレリーーーズ!!(なぜかパワー全開)
      ・・・・ところで、一瞬にして着替えするんですけど、どういう原理なんでしょうか?
 まのん うう、つ、つまりだな、空中元素固定装置が発動し、ようするに
      ハニーフラッシュと同じ原理で着替えするんだろな〜
 

 *表紙に戻る

 あにめちっく・めぐみちゃんVer0.9公開しました。 99.4.18
 
 まのん あにめちっく・めぐみちゃんもバージョンアップを重ね、とうとうVer0.9まで
      来ました。良く続いたなー。(^^;
 めぐみ アニメ番組もこの時期、終わってしまうもの、新しく始まるもの、色々有りますしね。
      終わりがあれば、始まりも有ります。
 まのん うーーん、とりあえずVer1.0以降を正式公開バージョンということにしようかなと。
 めぐみ あれ?今までは試用バージョンだったんですか?
 まのん そうだよ。(^^;
      あんまり自信が無かったんで、ReadMeには試用版って書いておいたんだ。
 めぐみ 
くすくす。知りませんでした。(^^;
 まのん Ver0.9は久々に実用的な機能として、ランチャーが付きました。
      付けてみたかったけど方法が全然分からなくて、珍しく悩みました。
 めぐみ 名前も、あにめちっくランチャー。
      どの辺があにめちっくなんでしょか。
 まのん うっ。う〜。
      そ、それはだな・・・・うーーーん。
 めぐみ もしかして、特に深い理由はないとか。
 まのん ははははは。その通り。
      でも、最初はシンプルなものを作ってみたいと思ったのでこうなったんですよ。
      (というわけでどの辺があにめちっくなのか聞かれると困る。)
      ランチャーはやっぱり仕事で使っている方からのリクエストが多いので
      割とオーソドックスなデザインにしました。
      実は、ランチャー部分だけ単独で公開しようかなとも考えています。
      主に、自分で会社で使うため。(笑)
      あにめちっくは会社ではちょっと恥ずかしくて使えません。(^^;
      でも、ランチャーってあると確かに便利ですね。
      作ってみてそう思いました。
      しかし、改良の余地はたくさん有りそうです。
      既にいくつかの改良を考えています。
      もし、ご意見ご要望などありましたら、遠慮無く言ってやってくださいね。
 めぐみ そういえばCGデータを外部化するとかなんとかいう話しはどうなったんですか?
 まのん そうそう、今回のもう一つの大きな変更はそれなんです。
      実行ファイルからめぐみちゃんのアニメーションCGデータ(BMPファイル)を読み
      こめるように変更しています。
      これにより将来CGの差し替えがあっても簡単に出来るように考えています。
      実行ファイルが小さくなり、メモリの消費も半分(3.5Mバイト)くらいになっています。
      メモリが足りないという話しが良く聞かれるようになったので、これでいくらか改善
      出きると思います。
      今回は、プログラム的にはチューンナップを多く盛り込んでいます。
      外見的な変更は後にしました。(出来なかった(^^;)
 めぐみ これからどうするんですか?
 まのん とりあえず、今日からTo Heart(アニメ)が午前2時から始まるのでそれを見たら
      寝ます。(^^;
      それでは皆さん、お休みなさい。
 めぐみ 本日はこれで閉店しまーーす☆

 *表紙に戻る


 めぐみちゃん、ついにノートパソコンを買ってもらう。 99.3.28

 まのん めぐみちゃんがずーと前(7月頃)から欲しがっていたノートパソコンをとうとう
      買う事になりました。とほほ。
      最近はiMACなんか女の子にも人気が有るようですし。
 めぐみ まのんさん有難うございます☆やった〜。
      ・・・でこのディスプレーに表示される

      ういんどうず98
って何ですか?

 まのん こらこら。(^^;
      そこまでアホな女の子にした覚えはないぞ〜。
 めぐみ くすくす。分かりました?冗談ですってば。
 まのん うーーん、あながち冗談ともとれないところがあるけど。(汗)
 めぐみ ・・・でまのんさん、このハードディスクのエラーを検出したところ、285685セクタに
      2バイトの破損がある事が判明したんですけど修復しておきますか?
 まのん おいおい。(^^;
      いきなりそこまで詳しいとこわいぞ〜。あながち冗談にはきこえないところも有るけど。(汗)(汗)
 めぐみ くすくす。
      あ、これは今作っているあにめちっくのランチャーですね。
      ランチャー起動ーーー!
      あ、動いた動いた。あら?なんとかってエラーが出てます。助けて〜(^^;
 まのん こらこら。
      まーいっか。めぐみちゃんらしくて(^^;
      ノートパソコンもこの分だとどんな運命が待ち受けている事やら。ふー。

 *表紙に戻る

 あにめちっく・めぐみちゃん用テーマ曲(MIDI形式)を募集します。 99.3.13

 まのん やっとこさランチャーの作成も見こみが付き、完成が見えてきました。
      やれやれ。このままだと頭があっちの世界にいってしまう・・・どっちの世界じゃ(^^;・・・ということで
      こういう時は曲でも考えてみるか〜、と曲を何曲か考えているところです。
      曲を作るのってCGを描くのと同じで突発的にやってみたくなります。
      でも曲を作るときでやっぱりいいよなーと思うのは場所を問わないところです。
      MDを持っていれば、CGと違って車の中でも歌って録音して、家に帰って譜面に出来ますし。
      でも鼻歌を譜面化するのに思いっきり時間がかかったりします。(^^
 めぐみ まのんさん、本題忘れてます。
 まのん おおっと、そうだった。
 めぐみ あにめちっく・めぐみちゃんテーマ曲を募集しまーす。
      テーマ曲は、ソフトの起動時、呼び出し時、終了時の3つです。
      1曲でも構いません。
 まのん 詳細はこちらをみてくださいね。気長に待ってます。
      昨年、めぐみちゃんの声優さんを募集したときと大体同じような形になっています。
      こちらは既に5名の方にフリーのWAVデータ集としてベクターさんや、ニフティサーブさんに
      公開しています。ダウンロードの数もかなり凄いです。良かった、良かった。
      同じようにMIDIも公開できたらいいなーと考えています。
 めぐみ ぜひ応募してくださいね〜。
 まのん 自分の作ったものを公開することは結局、自分自身のレベルアップにつながっていくと
      思っています。他人に見せる、見られる、評価される・・・などなど。
      でもやっぱり、世の中は広いです。
      上には上がいるということをつくづく感じる今日この頃です。
 めぐみ くすくす。ついに悟りを開きました?(^^;
 まのん まー、気軽に考えてください。あなたをアピールする場と考えてくださって結構です。
      めぐみちゃんの休日でも公開していきたいです。
      あにめちっく・めぐみちゃんの開発コンセプトもとにかく、なんか面白いもの・・・です。(^^
      曲を作るのだって同じじゃないかな。
 めぐみ ではでは今日はこの辺で。(^^/
 
  
   
  *表紙に戻る 
      
      

 めぐみちゃんの声が出ない症状について調査結果をお知らせします。99.2.11

 まのん ユーザーの皆様、調査に御協力有難うございました。参考になりました。(^^/
      
      *調査結果&対策

       症状 .エクスプローラーではWAVが再生されるのに、あにめちっく・めぐみちゃんではWAVを
           登録しても再生できない。
      
 
       あにめちっく・めぐみちゃんの動作に必要なビジュアルベーシック5.0のランタイムライブラリのうち
       MCI32.OCXというファイル(音声再生に関係します)のバージョンが古く動作しないと考えられます。
       本ソフトはビジュアルベーシック4.0から開発されているので4.0以前のランタイムライブラリでは
       動作しないようです。
  
       対策 ビジュアルベーシックのランタイムライブラリを一度アンインストールし、下記のランタイム
           ライブラリをダウンロードしインストールします。MCI32.OCXの最新バージョン5.01.4319が
           インストールされます。このバージョンでの動作を確認しています。

      http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se062741.html

      VisualBasic5.0 ランタイムキット VisualBasic5.0製アプリケーションの動作に必要なファイルのセット
      Windows95 WindowsNT 汎用 フリーソフト  作者 小林 哉さん。

     
参考)MCI32.OCXのバージョンと動作例

      5.01.4319  動作します・・・8件  ←この最新バージョンでの動作例が多く良さそうです。
      5.00..3714  動作します・・・1件
      6.00.8169  動作します・・・2件
      6.0???    動作します・・・1件
      4..???    動作します・・・1件
      1.???    動作しません・・1件

      なお、バージョン6.0??以降はビジュアルベーシック6.0のランタイムライブラリで5.0と互換性が
      あると思いますが
      本ソフトはビジュアルベーシック5.0で開発していますので今のところバージョン5.01.4319を推奨します。

     *その他の声が出ない不具合です。

      症状 2216s010.wavをクリックしても声が出ません。

      対策 2216s010.wavは時報のwavファイルなのでクリックしてもピピッという音がするだけです。
          あにめちっく・めぐみちゃんには声のファイルが付いていませんので上記のめぐみちゃん音声
          データをダウンロードしてファイルを登録すれば声が出るようになります。

      ではでは。(^^

 *表紙に戻る 


 めぐみちゃんの声が出ない症状について調査します。 99.1.30


 まのん めぐみちゃんの音声データ集を公開してからユーザー様からめぐみちゃんの声が出ないという
      連絡を多く頂いております。
      その都度考えられる点について回答していますが、動作環境によってはうまく声が出ない
      時が有るようです。
      そこでもう少し原因を詳しく調べるためユーザー様に調査の御協力をお願いする次第です。
      あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7のユーザー様で声が出ない症状の方は結構いると
      思われるので、ど〜してもめぐみちゃんの声が聞きたいぞ〜!というかたはお手数ですが
      調査項目に記入の上連絡頂けるとありがたいです。声が出ない症状の解決策について考えてみます。
      また、おれの環境ではちゃんと声が出るよ〜という方も連絡お待ちしています。
      下記に簡単なフォーマットを用意しましたのでそれで連絡頂けたら幸いです。(^^;

      声の再生に関してこのソフトでは、MCI32.OCXというビジュアルベーシック5.0のランタイムライブラリ
      を使用しています。ランタイムライブラリというのはプログラムの部品のようなものです。
      プログラムを作成する場合、わざわざ1から作るより他の方(この場合はマイクロソフト)が作ったもの
      が提供されている場合それを利用したほうが効率良くプログラムが出来ます。
      このランタイムライブラリのおかげで声の再生は数行のプログラムで出来てしまいます。
      ただし、このランタイムライブラリにはバージョンが幾つかあり(不具合点の改善等の為)
      バージョンの違いにより声が再生できない事があるようです。
      調査するのはこのMCI32.OCXのファイルのバージョンです。
      ファイルの所在はWINDOWSのSYSTEMディレクトリに有ります。

      例えば、C:¥Windows¥System です。

      ファイルバージョンの調べ方は、まずエクスプローラーでWindowsのSystemディレクトリにある
      MCI32.OCXを探し出し、右クリックするとメニューにプロパティーという項目がでるので選択して
      ください。
      するとバージョン情報というタブがあるのでそれを選んで下さい。
      そこにバージョンが書いてあります。

      私の環境では、このようになっています。

      MCI32.OCX バージョン 5.00.3714  ←この数字の事。

      このバージョンでは音声再生を確認しています。このバージョンがユーザー様の環境で
      違っていると音声が出ない事が考えられます。

      ☆☆ 調査内容 ☆☆

      あにめちっく・めぐみちゃんで音声の再生が・・・

      1.出来ます  2.出来ません
      
      音声再生できる方

      1.MCI32.OCXのファイルバージョンは****です。

      音声再生できない方

      1.MCI32.OCXのファイルバージョンは****です

      2.良くわかりませんでした

      3.MCI32.OCXは有りませんでした


      ☆☆ 回答例 ☆☆

      あにめちっく・めぐみちゃんで音声の再生が・・・

      1.出来ます 
      
      音声再生できる方

      MCI32.OCXのファイルバージョンは 5.00.3714 です。
     
      ではでは、連絡お待ちしております。宜しくお願いします。(^^/
      宛先はこちらです☆
      

 うおお〜、ランチャーの作り方が良くわからない4 99.1.20


 まのん ランチャー作成に伴い、結構ビジュアルベーシックの勉強になっています。
      ユーザーインターフェイスはほぼ決まりこれから具体的なプログラムを書きこんで行きます。
      それと、ランチャーに関して保存すべきデータの構造なども考えます。
      (なんかアバウトな作り方ですね・・・)
      画面の位置を保存するかとか最初からプログラムを立ち上げるのかとか、その他あれこれです。
      この辺で最初考えていたものところっと仕様が変わったりするときがあります。(^^
      うまく動作すれば楽しいし、動かなければCGでも描こうか〜と言う事になります。
      (例えばHP表紙の境内にいるめぐみちゃんのCG(^^;)
      ユーザー様からのご指摘でファイルのドラッグ&ドロップにも対応できそうという事ですが
      こちらのほうはもう少し形が出来上がってからになるでしょう。
      先はまだまだ長そうです。

*表紙に戻る


 うおお〜、ランチャーの作り方が良くわからない3 99.1.10

 まのん 今、ランチャーのユーザーインターフェイスの部分をデザインしているところです。
      この辺は余り目新しい事をやらないのでプログラムしていて楽といえば楽です。
      ボタンの位置を変えてみたりしてより洗練されたデザインを目指します。
      最初に考えた機能はボタンを押せばファイルが開くというシンプルなものでしたが
      やっているうちに色々余分な機能を付けたくなってきました。(^^;
      それは公開してからのお楽しみということで。(^^;(結局付けなかったりして・・・)
      懸案であったファイルからアイコンを抽出する方法もだいたい分かりましたので
      しばらく試行錯誤してみます。(あう〜。本を3冊も買ってしまったぞい・・・)
      他のアプリケーション(エクスプローラー等)からファイルをドラッグ&ドロップする事は
      ビジュアルベーシックでは出来ないようです。うう、残念。
      ・・・とそういえば何でこんなに寒いのかな・・・おや?
 めぐみ わーいい、雪ですよ、見てみてまのんさん。景色が真っ白。
 まのん あ〜!窓を開けている。閉めて閉めて、すぐ閉めて〜。(^^;←寒がり。

 
 うおお〜、ランチャーの作り方が良くわからない2 99.1.1

 めぐみ あけましておめでとうございます。今年もがんばって常駐女の子しまーーす。(^^;
 まのん あけましておめでとうございます。さーー今年もマイペース&さらなるソフト開発がんばんべー。
 めぐみ くすくす、どこの方言です?それ?(^^
 まのん えーところがどっこいランチャー部の開発はなかなか難しいばってんが、難航しとりますバイ。
      ・・・というのはですね。(いきなり標準語に戻る。)
      ランチャーのプログラムはいくつかの技術的なハードルがあってなかなか難しいというのが
      実感です。とりあえず、実行ファイルおよびそれに関連付けされたファイルを起動する事は
      できそうですが、まだまだやらなければならないことがいくつかでてきました。
      まずは、ファイルに関連付けられたアイコンの抽出方法。それからドラッグ&ドロップで
      ファイルを移動する方法です。あう〜。次回HP更新時には調査完了してると
      いいだべな〜。(^^;
 
 *表紙に戻る    

 うおお〜、ランチャーの作り方が良くわからない(汗) 98.12.23

 まのん ランチャーの作り方を今調べているところですが文献が余り無いので
      良くわかりません。(^^;←あいかわらずプログラム初心者。
      誰か知っている方が見えましたら教えてください〜。(^^;
      オンラインソフトでは大変メジャーなジャンルと思われるのですが、本に載せるほど
      読者の興味を引くものと思われていないのかな。うーーん。
      とりあえずShell関数を使って簡単なものは出来そうなのでやってみようと思います。
      (むむ、いきなり壁にぶつかってしまったぞ・・・。)
      一番悩むのは多分ユーザーインターフェイスです。場所を取らなくて設定が簡単で
      なおかつ、あにめちっくめぐみちゃんらしい(欲を言えば切りが無い・・・)ものが
      できたらいいなーと思います。
      めぐみちゃんのCGデータ外部化作業は20%くらい終わったところです。
      次回バージョンアップに向けてようやく準備をととのえている段階でまだまだこれからです。
 

 あにめちっく・めぐみちゃん次回バージョンアップのお話。  98.129 


 めぐみ こんにちは〜。寒い日が続きますね。風邪なんか引いてませんか〜?
 まのん ほーーい。引いてます。ぐっしゅん。ふえ〜。
      さてさて、あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7を公開してからはや1ヶ月ですがいろいろ
      感想・御要望頂いております。有難うございますです。
      2週間くらいたっても返事がこない場合はおおーーい
      返事こないぞと言ってくださいね。(^^;忘れてしまうときがありますので・・・。
 めぐみ うまく動作しないと言ったような場合は、サポートのお部屋を一度ご覧下さい。
      お役に立てるかも・・・しれません。
 まのん え〜それでもって次回バージョンアップのお話です。
      久々のメジャーバージョンアップになるかもしれません。といってもVer0.9ですが。
      一応次の事を考えています。一応・・・(^^;内容は良く変更する事があります。

      1.めぐみちゃんCGの外部データ化。

      2.あにめちっく・ランチャー機能追加。

      3.画面デザインリニューアル。

      4.ユーザー様からの御要望数点追加。
           
 めぐみ 1.のめぐみちゃんCGの外部データ化・・・って何ですか。
 まのん めぐみちゃんのアニメーションCGは現在100枚くらいあるんだけど今までは
      プログラム本体内部に組み込まれていて自由にCGを変更する事が出来なかったんだ。
      外部データにすると、BMPやGIFといった画像フォーマットでCGの変更が容易になる。
 めぐみ じゃあ、服をセーラー服バージョンに変更する事も可能になるんですね。(^^
 まのん 理論的にはね。絵を描きなおす手間がかかるけど。(笑)
      他にもメリットあるよ。外部データに圧縮したファイルを使用する事でプログラムサイズが
      ぐっと小さくなるんだ。解凍後のファイルサイズが今の半分くらいになるかも。
      あと、メモリの消費を抑える工夫も可能だし。要はプログラムの腕の問題だけど。
 めぐみ ふーーん、色々考えているんですね。
 まのん ランチャーも付けたいな〜。要望も多いし、私も付けたいし。
      名称はずっと前から、あにめちっくランチャーって付けていたんだけど。(^^;
 めぐみ 3.の画面デザインリニューアルって何ですか?
 まのん うーーん、今のデザインでは機能がこれ以上増えても拡張しにくくなってきたので
      何とかしたいと思ってます。
      あと、グラフィックは全て16色で書き込んでいたのですが多色環境が定着しましたので
      色数を増やして描くのも良いかなと・・・。
 めぐみ カラフルになるんですね。
 まのん まーそういう事かな。
      Ver1.0を公開するまでにこの辺を整理しておきたいしね。
      でも当分は充電します。
 めぐみ ウイザードリーのWindows版をやるとか・・・。
 まのん うーーん、良く死んでしまうんだこれが。(^^;
 めぐみ くすくす。  
    
 *表紙に戻る      

 あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7公開しました。 98.11.14

 まのん 7ヶ月ぶりのバージョンアップです。結構中身のプログラムは新しく書き換えています。
      なんといっても最初のころのプログラムは・・・(汗)ですから。
      今でも・・・(汗)なんですけどね
      しかし、外見は変わったように見えない。(^^;
 めぐみ カラオケ機能付き〜。(^^
 まのん カラオケじゃないってば。MIDI演奏機能が付きました。
      起動時、スケジューラー呼び出し時、終了時にお好みのMIDIが演奏出来るようになりました。
      そもそも、MIDIで曲を作るのにはまってしまったのがきっかけなんですけど・・・。
      まのん作の曲も入ってますので(無謀・・・)宜しかったら曲を登録して聞いてくださいね。
 めぐみ にゃおにゃお〜らららーー。
 まのん そんな曲だったかな・・・(^^;
 めぐみ 私のぼきゃぶらりーが増えたそうなんです。はうはう。はわわ〜。
 まのん ・・・日本語かいそれ・・・(汗)
      会話システム、ポップトークがバージョンアップ。会話が盛り上がるとめぐみちゃんからも
      話しかけてきます。会話の数もついに1000以上。
      ちょっと積極的な女の子になったかな?
 めぐみ あ、そうそう、実用性てきには変わってません。ごめんなさい。
 まのん うっ、痛いところをついてきたな・・・。
      それは次の課題という事にしましょう。(^^;←本当か? 
 めぐみ ご意見ご感想、お待ちしてます〜。
 まのん お待ちしております。
      さーーー寝るぞ寝るぞーーー。ぐうぐう。    


 Ver0.7会話データ打ち込みほぼ終了 98.10.14

 まのん 会話データもほぼいれ終わりまして、ぼちぼち完成が見えてきました。
      あー早く公開したいぞ。(^^
 めぐみ でも、でばっくが・・・あるんですよね。(笑)
 まのん あう。(^^;これが結構時間かかったりします。
      最近では週間スケージューラーがついているので一週間はテスト
      しなければ。
 めぐみ じゃあ、スケジューラーが年間バージョンになったらどうするんですか?
 まのん ま、まずい。(^^;
      しっかりしたプログラムが書ければ、自信をもって短いテスト期間で
      公開できるんだけど。
      まあ、今の所はあーだ、こーだ、言いながらテストしてます。
      しかし、今回からは会話の一部分の組み合わせを試みているので、
      (組み合わせるとむちゃくちゃ数が多くなる。)
      ますます、デバックがやりにくくなっているのだ〜。
      会話データも思いついた時点で追加していきます。
 めぐみ 会話データはどうやって考えるんですか?
 まのん めぐみちゃんの普段話している内容とか・・・。
      あとは、おもいっきりアニメを見まくってうおおおおおーーと、
      テンションが高くなった時点でバババババーと思いついた事を書きこみます。
      で、その後はネタ切れになって、ゲームでもやろかーという事になります。(^^
 めぐみ 会話って難しい・・・。
 まのん ほんと、ほんと、めぐみちゃんの話し言葉も、あえてこんな日本語ないぞー
      というパターンも入れています。言葉の遊びというか・・・。
      めぐみちゃんが歌ってくれる歌の歌詞なんかは本当に意味不明なものばっかり。
 めぐみ あはははは。(^^;
 まのん そうそう、今回はランタイム無しバージョンを先に公開しようと思っています。
      こちらのほうが確認作業が早く済みますので。
      あとは、ビジュアルベーシックのバージョンが4から5にアップグレードしたので
      その辺のトラブルがちょっと心配。
      でも、まじかる☆うお〜くは既にバージョン5で公開してますが、おおきな問題
      は発生していないので。比較的うまくいくんじゃないかと思います。(楽観的)

 *表紙に戻る     

 

 声優さん募集をひとまず終了しました。98.10.3

 まのん 声優さんの募集をはじめて2ヶ月余りですがたくさんのお問い合わせとWAVの
      御応募頂きまして有難うございます。とっても楽しかったです。
      後半、公開作業が遅れてしまっているので申し訳無いです。
 めぐみ あーあー、ただいまマイクのテスト中。マイクのテスト中。
      本日は晴天なり。本日は晴天なり。バーゲンは午後から開催中。
 まのん いろいろな声が出来るようになったんで舞い上がってます。
 めぐみ 応募有難うございまーーーーーす。(はしゃぎっぱなし)
 まのん 作者の私が言うのもなんですが、WAVがつくことによってこんなにめぐみちゃんが
      いきいきとして見えるとは思いませんでした。(^^;
      WAV集も現在4種類も納得のいくものが公開できました。募集してほんとに良かった
      です。
      いやー、凄いことになったなーというのが実感ですね。
      何人かの声優さんのWAV集を公開してお気に入りの声優さんを使ってもらうように
      するというのはユーザー様から頂いたアイデアです。他にもWAV集くれ〜という
      メール頂きましたし。(^^;でも、オンラインソフトらしいアプローチが出来たと思います。
 めぐみ きゃー。きゃー。
 まのん こらこら、何の練習じゃー。(^^;;
 めぐみ それぞれの声優さんが個性的ですし。
      それぞれの声優さん宛てに感想のメールしていただけると嬉しいなー。
 まのん あにめちっく・めぐみちゃん本体のほうも良いものに出来る様がんばります。

      ・・・というわけでひとまず募集は終了しましたが、機会がありましたら
      まじかる☆うお〜くのしりーちゃんの声優さんの応募もできたらと思います。
      思いっきり、ろりろりで・・・(^^
     
 *表紙に戻る

 MIDIにはまってしまったぞ。 98.9.2

 まのん 知り合いの勧めもあってMIDIでちょっと前から曲づくりを始めました。
      ソフトはシンガーソングライターLiteです。
      いや〜、奥は深いは、訳は分からないは、ということでなかなか面白いです。(^^;
      と言う事で、大胆にも次回のあにめちっく・めぐみちゃんはお好みのMIDIが演奏できるように
      改造しています。無謀にも自作MIDIを同梱する事をもくろんでます。ははははは。(汗)
 めぐみ ちゃらららら〜〜♪・・・どうですか、このメロディー?
 まのん あーちょっと待って、メモメモ・・・・あ、あった。ごめん、もう一度歌ってみて。書き留めておくから。
 めぐみ えっ?もう忘れちゃったんですけど。(^^
 まのん ずるる〜。

 *表紙に戻る

 あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7制作開始 98.8.21 

 まのん さーてと、まじかる☆うお〜くの公開も済んだし、ぼちぼちとVer0.7開発スタートするぞ〜。
 めぐみ しばらくぶりの制作開始ですね。充電は完了したんですか?
 まのん うーーん、充電したような、しないような。でも、結構パワーはたまってきた感じ。
 めぐみ くすくす。めずらしくやる気ですね。
 まのん 今度のバージョンアップは会話システムの見直しが有るのでその辺どうするかだな。
 めぐみ 具体的に言うと?
 まのん まだ内緒。(^^;ま、たいしたことは無いけど。
      それじゃあ、めぐみちゃん。なんか喋ってみて。
 めぐみ え?
 まのん それをメモして後でプログラムデータに書き込むから。
 めぐみ そ、そんな事急に言われても思い付かないですよ。(^^;;
 まのん うーーーん、そうか。
 めぐみ それに、あんまり変な発言をプログラムしちゃいやだわ。恥ずかしいし。
 まのん Coffeeちょうだい!で喋っているような事?(笑)
 めぐみ え?そ、それはあれは真実の姿じゃないんですよ。
      本当はもうちょっと普通なんですから。(なんか動揺している。)
 まのん じゃあ、普段のめぐみちゃんの喋っている事をさりげなーーく覚えておくから、それで
      プログラムするよ。
 めぐみ 本当ですか?(疑)(^^
 まのん まっかせなさい。
 めぐみ じゃあ、がんばってくださいね。まのんさん。はい、冷えたスイカでも食べてね。
 まのん お、気がきくじゃん。パクパク。

      おいしーじゃん。やっぱりスイカを食べないとねー。夏だねー。
 めぐみ ちりーん、ちりりーーーん。
 まのん どうしたの?めぐみちゃん。
 めぐみ え、いや、あの〜。風鈴が無いから風鈴の音を言ってみたんですけど。(^^
 まのん は?(笑) 
 
 *表紙に戻る

  7月7日はめぐみちゃんの誕生日 98.7.11 

 まのん あにめちっく・めぐみちゃんも1996年7月7日にVer0.2を公開してから2年が経ちました。
      めぐみちゃんもこれで2歳。(^^
 めぐみ え〜(^^;2歳っていうのはちょっとおかしいですよ。
 まのん そ、そうか。(笑)
      う〜ん。年齢は考えていなかったな。というより、めぐみちゃんの設定を具体的に考えていない
      という。(^^;
      まあ、その辺は各ユーザー様で思い思いに考えて下さればと考えています。
 めぐみ 設定ですか・・・そうですね〜。
      父は有名な考古学者、母はピアニスト。お嬢様学校に通っていてデザイナー志望というのは
      どうです?
 まのん あ、あのね〜。凄い設定だな。(^^
 めぐみ くすくす、冗談です。
 まのん SFっぽい設定もいいな。デスクトップに常駐するバーチャル女の子でネットワークの世界に
      住んでいる。
      思考回路には最新のハイブリッド型バイオCPUが使われていて、・・・う〜ん。どうもイメージ
      と違うな。
 めぐみ (笑)どういう意味です?
 まのん やっぱり、夜になると猫耳女の子に変身する特異体質ってのがいいな。
 めぐみ そうすると、あにめちっく・めぐみちゃんも改良しないと。
 まのん そうだった。それは大変そうだからやめておこう。(^^;
 めぐみ 面白い設定が有りましたら教えて下さいね。(^^ >ユーザー様
 まのん そうそう、めぐみちゃん誕生日おめでとう!プレゼントは何がいい?
 めぐみ はいはいは〜い!ノートパソコンがいいです。
 まのん あのね〜。お金ないよ。(汗)


 *表紙に戻る

  
 あにめちっく・めぐみちゃん次回バージョンアップのお話 98.6.1 

 まのん 次回バージョンは0.7ということで、またまたちょこっとのバージョンアップになる予定です。
      時期は現時点では未定ということで。(^^;
 めぐみ どうしたんですか?まのんさん、歯切れが悪いですね〜。
 まのん 次回バージョンはVB4→VB5でコンパイルし直したら出そうかなと思っていましたが・・・・
      あにめちっくの場合、画面処理が早くなったという事も余り感じられませんし。
      (これはVB5が悪いというわけでは無いのですが。)
      ファイルサイズは同じプログラムなのにコンパイルしたら大きくなってしまいました。
      ただし、開発側から見ると操作性が向上し生産性が上がったかなというメリットがあります。
      でも、はっきりいって、あまりユーザー様にとってメリットは無さそうというのが実感です。
      ・・・と言うわけでもう少し手を加えてからバージョンアップしようかなということに予定変更し
      ました。(^^;
 めぐみ 次回バージョンアップの課題は何ですか?
 まのん うーーーん。とりあえず、今考えている内容はこんな風になっています。
      (あくまで予定なので、良く変わります。)

      ・めぐみちゃんの外出機能(・・・これは機能じゃないな。仕様かな。)(^^

      ・会話システム、POPTALK ver1.0

      ・ユーザー様の御要望を数点追加。

      会話システムはver1.0と言う事で、ひとつの区切りになればと思っています。
      現在画面デザインが出来上がってきた所で、まだまだこれからです。

      ではでは〜。(^^/

 あにめちっく・めぐみちゃんVer0.6公開のお知らせ 98.3.29

 まのん なんとか公開できる運びとなりました。
 めぐみ やりましたね、まのんさん。何か一言。
 まのん しばらくは、なーーんもやる気がおきません。ぐーぐー。(眠)
 めぐみ もー、寝ないで下さいよ。(^^ サポートはどうするんですか?
 まのん ああっ!そうだった。(はっ)
 めぐみ 鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど早めに頂いたメールからサポート
      する事になるとおもいますので。
 まのん あーー何かチョンボやってないかなー。ドキドキ。
 めぐみ 御意見、御感想お待ちしております。
 まのん ぐーぐー。(眠)

 *表紙に戻る

 あなたもプログラミングしてみませんか? 98.3.14

 まのん 時々、プログラムをやってみたいという方からメールが来る事がありますが
      実は<あにめちっく・めぐみちゃん>のプログラムは結構簡単だったりします。
 めぐみ その割には時々行き詰っていません?(^^
 まのん うっ、そ、それはだなー。
 めぐみ あ、これは何ですか?(デスクトップにある文章を指して)
 まのん これは<あにめちっく ・めぐみちゃん>に使っているプログラムの一部だよ。
      この文でめぐみちゃんの動作(アニメーション)を決めているんだ。
 めぐみ ふーん。
 まのん じゃあ、ちょっとカット&ペーストでこのホームページに書いてみようか。
      どうせ秘密にするほど大したプログラムじゃないし。(恥ずかしいけど。)

  Private Sub Nikottosuru2_Timer()

  If FrmNoNiko2 = 0 Then HantenNiko2 = 1 'フレームNoが最初の0の時、フレームNoに1を足す
   If FrmNoNiko2 = 6 Then HantenNiko2 = -1 'フレームNoが最後の6の時フレームNoから1を引く

    FrmNoNiko2 = FrmNoNiko2 + HantenNiko2 'フレームNoの加算、及び減算
    TFrmNoNiko2 = TFrmNoNiko2 + 1 'トータルのフレームNoを算出

    AnimeTick.AnimeFrame.Picture = Niko2(FrmNoNiko2).Picture '現在のフレームNoの絵をアニメフレームの絵に入れる


   If TFrmNoNiko2 = 9 Then Nikottosuru2.Interval = 600 'トータルのフレームNoが9になったらそのフレームの時間を延ばす
   If TFrmNoNiko2 = 10 Then Nikottosuru2.Interval = 110 'トータルのフレームNoが10になったらインターバルを元に戻す
   If TFrmNoNiko2 = 12 Then 'トータルのフレームNoが12になったら、 Nikottosuru2.Enabled = False '笑う・タイマーを停止する

   TFrmNoNiko2 = 0 'トータルのフレームNoを0に戻す

   End If

  End Sub
 
 めぐみ ふえー、良く分かんない。(^^ 英語みたいだけど。
 まのん 使っている文字は英語だけど。これはビジュアルベーシックというプログラム言語だよ。
 めぐみ 所々なんとなく意味の分かる文字が有りますね。例えば1行目の”Nikottosuru2”は
      ひょっとして”にこっとする2”という意味ですか?
 まのん 正解。(パチパチパチ)
      これは、めぐみちゃんがにこっとするアニメーションのプログラムだよ。
      2になっているのはめぐみちゃんがにこっとするアニメーションは全部で3つあってその2番目の
      アニメーションのパターンだから。
 めぐみ 青色の文字の部分はどういう意味ですか?
 まのん このたったの3行がプログラムの中心となる文で、絵を1枚づつ順番に変えていく動作を
      意味している。
 めぐみ ふーん。
 まのん もしも、このページを見ていてそう言えばアニメーションのプログラムはどうやっているのかな
      と思った方が見えましたら参考にしてみて下さい。
 めぐみ なーんか、ホームページを初めてから一番<あにめちっく・めぐみちゃん講座>らしい内容でしたね。(^^;
 まのん うーーん、確かに。(笑)
 
 *表紙に戻る 

 あにめちっく・めぐみちゃんは秘書ソフトなのかな。98.2.7

 まのん あにめちっく・めぐみちゃんとは何か。
 めぐみ  なんなんでしょう?
 まのん 基本的にはデスクトップに常駐する女の子を表現するのが目的なんだけど。
 めぐみ へーー知らなかった。(^^
 まのん 僕も良く分かっていなかったりして。(笑)
 めぐみ じゃー何かしら。
 まのん どうせなら何でもありにしようと思っています。
 めぐみ でもこの雑誌には秘書ソフトって紹介されてますよ。
 まのん むむむ、そうか。
 めぐみ 他にも秘書ソフトが紹介されているわ。可愛いのとか、多機能な物とか。
 まのん 今のところ、面白くて役に立つっていう物が作りたいね。
 めぐみ そうですね。・・・まのんさん、そういうソフト作る自信有る?
 まのん おっと、長野オリンピック開幕だってさ、めぐみちゃん。
 めぐみ あ、話しをそらした。(^^;
 まのん フレフレ日本。
 めぐみ 出ました。にわか日本びいき。(笑)
 まのん いやー、そんなことないってば。
 めぐみ でも、日本の選手にはやっぱり活躍して欲しいですね。 

 
 *表紙に戻る

 だんだん、プログラムが複雑になってゆくーーー(^^ 98.1.22

 めぐみ みなさん、こんばんは。
 まのん 寒いですねー。
 めぐみ そうですね。
 まのん ・・・・
 めぐみ どうしたんですか?まのんさん。
 まのん うまくプログラムが動かないーーー!!!!!(汗)
 めぐみ それってよくあることじゃないんですか。
 まのん あります。
 めぐみ じゃ、大丈夫ですよ。でも、どうしてうまく行かないんですか?
 まのん プログラムの途中で、次の日に続きをやろうとおもっていたんだけど次の日になったら
      ミスに気付いたんだよ。でも、ミスを直すのは大変そうだなー。
 めぐみ そういう時は気分転換ですよ。テレビでも見てみたら?
 まのん OK! そうしよっと・・・ポチ。(テレビのリモコンスイッチON) 
 めぐみ 香港で株の投資に失敗した客がデモ。
      明日の気温は平年より低め。
      プロ野球、イチロー選手契約公開。
 まのん どうなる?明日の日本。
 めぐみ まのんさん、今日はちょっと変ですね。
 まのん あうあう。
 めぐみ バージョンアップ前だと内容を言いにくいので困りますねー。(笑)
 まのん あうあう。


 *表紙に戻る

 

 次回のバージョンアップの話。言ったからには後にはひけんな(^^; 97.12.22

 まのん 次回のバージョンアップは3月頃になるでしょう。Verは0.6。
 めぐみ あれ?以前Ver0.7にするって言ってませんでした?
 まのん よくおぼえてるね。(^^;
 めぐみ うん。
 まのん そ、それはだねーVer0.7の構想を実現しようとおもったら多分来年の
      夏くらいになってしまうのではないかと。
 めぐみ 先の長い話しですねー。
 まのん そう。
 めぐみ あまり先の話しだとちっともバージョンアップに身が入らないんじゃないんですか?
 まのん それもある。それにユーザー様の要望などで実現できるのが早そうなものはなるべく
      早く盛り込んでおきたいし。
 めぐみ Ver0.6の内容はどんな風になるんですか?
 まのん 秘密。(^^;
 めぐみ 実は、たいしたことじゃないんでしょ。
 まのん ぎくり。
 めぐみ マイナーなバージョンアップだったりして。
 まのん はっはっはっ。
 めぐみ まあ、がんばって下さいね。
 まのん OK。一応、下記のような感じになるかな。
      自分の頭を整理するためにも下記にちょっと書いてみました。

      ・ユーザー様の要望をいくつか盛り込みます。4、5点くらい。

      ・実用的なソフトにするため常駐女の子機能をちょっと強化。

      ・めぐみちゃんの存在感を増すための機能をつけるかも。
       通称、めぐみちゃんインターフェイス。(^^;

      ・プログラムの勉強の為にちょっと難しい課題に取り組む。

      ・その他、へんてこりんな機能はもちろんやります。(笑)
       実はこの辺がやってて一番面白いです。自己満足だな。(^^;

 めぐみ ふっふっふっ、3月頃が楽しみねー。
 まのん わはははは。(汗)

 *表紙に戻る     



 ファイルサイズとの戦い。・・・といっても何も対策してないなー。(^^; 97.12.8

 まのん 困った困った。
 めぐみ 何が困ったんですか?まのんさん。
 まのん あにめちっく・めぐみちゃんのファイルサイズがVer0.5で1.8Mバイトも
      あるんだ。
 めぐみ ファイルサイズって何ですか?
 まのん あにめちっく・めぐみちゃんのプログラム容量の事。
 めぐみ 所帯の大きさみたいなものですね。
 まのん ま、そんな感じかな。
 めぐみ ファイルサイズが大きいと困るんですか?
 まのん 第一にユーザー様がソフトをダウンロードする時に時間がかかってしまう。
      第二にユーザー様のハードディスクなどの資源を消費する。
      第三にメモリをくう。
      など、色々有り。本来ならプログラマーがファイルサイズを小さくする努力を
      必要がある。
 めぐみ 良い事はあんまりない?
 まのん そうだね。でもあにめちっく・めぐみちゃんのプログラム本体は800kバイト
      くらいなんだ。ランタイムが900kバイトくらいかな。
      次回のバージョンはランタイム無しも出そうかな。
 めぐみ ランタイムって何ですか?
 まのん VBのプログラムのおまけと思っておいて。でも、これが無いと動きません。
      出来れば付けたくないんだけど・・・。
 めぐみ はにゃはにゃはにゃ。
 まのん 何そのジェスチャーは?(^^;
 めぐみ 話しに付いていけなくなってきたの。
 まのん 画像のデータがどんどん増えているからなー。
 めぐみ はにゃはにゃはにゃ・・・。
 まのん とはいうものの、画像データを圧縮する方法は分からないし。
 めぐみ はにゃはにゃはにゃ・・・・・・・・。
 まのん おーーい、めぐみちゃーーん。(^^;
 めぐみ はい。要するにまのんさんの力不足ですね。
 まのん うっ。(するどい・・・)

 *表紙に戻る

 めぐみちゃんの声が出ない、またはめぐみちゃんの声が聞きたい方へ。97.11.24


 まのん めぐみちゃん。大変だぞ。
 めぐみ どうしたんです?まのんさん?まさか、ゲームのエンディングの時に
      画面がハングアップしたとか?(笑) 
 まのん いや、そうじゃないんだ。・・・そういうゲーム、前にあったけど。(^^; (注1)
 めぐみ じゃあ、ペンキの缶が爆発してディスプレーにかかってしまったとか?
 まのん いや、はずれ・・・そういえばそういう事もあったなあ・・・以前(^^; (注2)
 めぐみ いろいろ大変ですねえ。
 まのん えーと・・・何の話しだったっけ?あ、そうそう、あにめちっく・めぐみちゃんVer0.5の
      事なんだけど、めぐみちゃんの声が出ない、またはめぐみちゃんの声が聞きたい
      という方から何人かメールが来ているのだ。
 めぐみ うれしいなー。そういうメールって。
 まのん でも残念ながら、あにめちっく・めぐみちゃんVer0.5の最初の状態ではめぐみちゃん
      の声を出すという事は出来ないんだ。
 めぐみ えっ、なんで?
 まのん それは、めぐみちゃんの音声データ(***.WAV)が入っていないからなんだ。
 めぐみ 何で入ってないのかしら。
 まのん すんません。私の力では著作権フリーの音声データを入手出来なかったから
      なのです。もしそういう音声データがあればあにめちっくに付けるんだけど。
 めぐみ 著作権・・・ってなんですか?
 まのん 著作権というのは、誰かが何かを表現したりした場合発生する権利なんだ。
      例えば、めぐみちゃんがCGを描いてホームページで発表したとする。この時点で
      めぐみちゃんはそのCGの製作者と言う事で著作権者になるんだ。(注3)
 めぐみ よくわかんない。
 まのん つまり、めぐみちゃんが描いたCGをめぐみちゃんの許可無しに他の人が複製したり
      配布したりしてはいけないという事なんだ。
 めぐみ ふーーん。じゃあ、許可したらどうなるの?
 まのん それを著作権フリーというんだ。例えば、めぐみちゃんの描いたCG集をコミケで
      売ったりしてもいいってことになる。つまり、著作権を放棄したっていうこと。
 めぐみ うーーん、でもなんかそれってやだなー。はずかしいし。
 まのん めぐみちゃんが話した言葉を録音して音声データ(***.WAV)を作ったとしても    
      著作権は発生する。
      例えば、お店で売っている女性の声優さんの音声データ集を買うとする。
      でも、その中に入っている音声データ(***.WAV)をあにめちっくに付けて配布
      する事は出来ないんだ。
 めぐみ それも、著作権が関係しているのね。
 まのん 正解。著作権はこの場合だと、喋っている声優さんとその音声データ集を発売した
      ところにある。
 めぐみ それは著作権フリーにはならないの?
 まのん まあ、あんまり可能性はないかもね。売っている音声データ集を自由に複製したり
      出来たら儲からないもん。
 めぐみ そっか・・・

 まのん でも、方法は色々ありますって!音声データを手に入れる方法は・・・。
 めぐみ 例えば?
 まのん 1.お店で売っている声優さんの音声データ集を買う。ユーザー様が買って個人で
        利用するぶんには構わない。
      2.雑誌の付録で音声データを付けている場合が在る。これも雑誌を買って使用す
        ればOK。
      3.彼女の声を録音して音声データにする。これなら誰にもとやかく言われない。
      4.まのんがあにめちっく・めぐみちゃんに音声データを付けてくれるのを待つ。
 めぐみ 4.は可能性在るんですか?
 まのん わからん。(笑)

        (注1)ランス4
        (注2)関西ペイント
        (注3)間違っていたら御免なさい。ははははは・・・(^^;

 つづく・・・

 *表紙に戻る   
 

 こんな一言によりバージョンアップの方向が決まっていくよ。 97.11.7

 まのん ちゃらららーーん。
 めぐみ 機嫌がいいんですね。どうしたんです?
 まのん CGを描いている時は結構、機嫌がいいのだ。
 めぐみ まのんさんが現実逃避できる格好の機会ですね。(^^;
 まのん そんな事はないって・・・たぶん。(笑)
 めぐみ 今描いているCGはなんか気合いが入ってますね。・・・ああっ!これは・・・。
 まのん そう、めぐみちゃんのパジャマ姿。
 めぐみ きゃー。照れるわ。(赤面)で、でもなんでこういうのを描いたんですか?
 まのん いやー、今度のバージョンアップの時はこのCG使おうとおもって。
 めぐみ 私のパジャマ姿が見たいってリクエストがあったの?
 まのん わははは。残念、違います。
 めぐみ じゃあ、まのんさんの趣味?
 まのん ち、違いますー。まあでも一回描いて見たかったんだよな。(^^;
 めぐみ 結局は趣味じゃない(笑)

 まのん うーーとね、めぐちゃんは可愛いけど着ている服がばばくさい(^^;・・・という
      メールを頂いたのだ。
 めぐみ ええっ!(泣) ・・・でも確かにいつもおんなじ服着てるし、ぱっとしないなー。
 まのん ごめんなさい。アニメーションするために簡単に描ける服にしてしまいました。
 めぐみ あ、それで別の服を着ているCGを描いていたのね。
 まのん うん。それにこのCGはめぐみちゃん初の”全身”が見られるのです。
 めぐみ わ、なんかHな言い方。
 まのん そんなことないって。色々なめぐみちゃんを見て貰おうとおもってね。
 めぐみ 色々考えているのねー。
 まのん はっはっはっ。
 めぐみ 結局は趣味だったりして・・・・。
 まのん はい。趣味です。(笑)

 つづく・・・
 
 *表紙に戻る
 あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7始動! ・・・・しようかなーー(^^; 97.11.3

 まのん さーーて、そろそろ次のバージョンアップのネタに取り組もうかな。
 めぐみ おおっと、まのんさん気合いが入ってますね。
 まのん ふっふっふっ・・・
 めぐみ つい最近までは、暫くはなーーんもやらないと言っていたような気が・・・
 まのん ふっふっふっふっふっ・・・
 めぐみ なんで急にそんなことを言い出したのかしら?
 まのん はーーーっ(ため息)
 めぐみ あ、分かったわ。
 まのん 正解です。
 めぐみ まだ何にも言ってません。(笑) ・・・たしか、暫くはゲームでもやろうとかいってましたね。
 まのん そうだよ。
 めぐみ そのゲームに何か問題がありそうですね。
 まのん 当たり。

 めぐみ バランスが悪くて、Levelを上げるのが大変とか?
 まのん はずれ。そういうの前にあったけど。(^^;
 めぐみ じゃあバグかしら?戦闘シーンで敵の数が多いと動きが止まるとか。
 まのん はずれ。そういうのも前にあったけど。・・・(^^;
 めぐみ ううーーん。何かしら。ヒントちょーだい、ヒント!
 まのん ・・・私の持っているパソコンはNECのPC9821Xa。(ペンティアム90MHz)
 めぐみ あ、分かったわ!動きが遅いんでしょ。最近のゲームはスペックの要求が高いから。
 まのん おしいかな。
 めぐみ あ、分かったわ!それじゃあWindows95対応って書いてあるのにDos/V仕様でNECの
      98はなぜか動かないゲームだったとか。(注1)
 まのん 当たり!・・・おかげで暇つぶしが出来ない。そしてもう一つのゲームは・・・。
 めぐみ まだあるんですか?
 まのん ハイカラーモードでないと動かないゲームがあったのだ。(注2)
 めぐみ くすくす。 そりゃ良く見てゲームを買わない、まのんさんがいけないのよ。 
 まのん うおおおおおーー

      まのんがめぐみちゃんを追いかけ回したので会話中止。

 めぐみ 分かった分かった、まのんさん、柿でも食べて機嫌直して下さいよ。はい。
 まのん もぐもぐ。あ、うまいじゃん。よーーしゲームが出来ないからバージョンアップのネタを考えよう。
 めぐみ あ、立ち直った。(回復が早いわねー(^^;)

 つづく・・・


 *表紙に戻る
 
      (注1)Hexen2  パッケージの下の殆ど見えない所に動作環境が書いてあるぞ。
      (注2)アマランス 好きなシリーズだったのに・・・新しいパソコン買おうかな。(爆)

 

 めぐみちゃんの趣味は何か?当ててみよーー(^^; 97.10.18

 めぐみ ビデオ鑑賞です。おしまい。(笑)
 まのん あのねー(^^;
 めぐみ えーと、他には何があるかな?
 まのん まー会話していれば皆さん分かってくるとおもうけどかなりのアニメおたくです。
 めぐみ まかせんしゃい。(まかせなさい)
 まのん ・・・でどんなアニメが好きなの?
 めぐみ 今は・・・探偵物かな・・・コナンとか。
 まのん ラナーー!!・・・っていうやつか?
 めぐみ それは未来少年でしょ!
 まのん あとは・・・コナン・ザ・グレートとか・・・。
 めぐみ 古い。(笑)
 まのん 確かに。(^^;
 めぐみ まのんさんはどんなアニメが好きなの?
 まのん それはだねーーふふふふふ。(キラリン)魔法少女ものじゃーーっ!
 めぐみ 秘密のあっこちゃんとか?
 まのん こらこら、古いぞ(^^;見てたけど。
 めぐみ そういえば、スレイヤーズも終わっちゃいましたね。
 まのん アメリアとも暫くのお別れか。
 めぐみ でも・・・今回で本当に終わりという説もありますしね。
 まのん それは・・・ゆ、許さないぞーー。
 めぐみ あれ? ここに置いてあったおかしがないわ。
 まのん ぱくぱく。
 めぐみ ここにあった、ポットのコーヒーもないわ。
 まのん ごくごく。んーーーうまい。
 めぐみ ひくひく。
 まのん わははは。 あ、後は・・・本を読むのが好きみたいだね。・・・どんな本よんでいるの?
 めぐみ むすっ。
 まのん あ、そうそう。これ読む?(サンデーを置く)
 めぐみ (ちょっと機嫌を直す。)ありがとうね。
 まのん ・・・でどんな本を読んでるの?(^^;
 めぐみ ないしょ。
 まのん ううーーん、内緒といわれると余計知りたくなるなー。今度のバージョンはめぐみちゃんが
      読んでる本の内容が分かるようにしようかな。
 めぐみ くすくす。そんな事言ってそういうふうにプログラム出来るんですか?
 まのん うっ。・・・・分からん。(笑)

 つづく・・・

 
 *表紙に戻る   


 今日のお話はめぐみちゃんのキャラクター・・・についてです。   97.9.23

 まのん 僕の場合、キャラクターに思い入れが無いと作るのが続かない・・・という事で
      まずキャラクター作りに力を入れました。
 めぐみ ・・・・ってどういう性格なんですか?
 まのん のんきで明るい性格。
 めぐみ 隠された重大な秘密が過去にあるとか・・・
 まのん そういうのはなし。
 めぐみ なんだ、つまんないのーー
 まのん でもそういう展開も悪くないかも。ふっふっふっ。
 めぐみ 変な事考えてません?
 まのん うっ。
 めぐみ 実は他の世界からやってきた魔法使いの女の子だとか、変身するとか・・・
 まのん メモメモ・・・と。はっ!ななんだよその目は。
 めぐみ じとーーー(目が点・・・)
 まのん えーと、ver0.5では少しキャラクターが変わってきているというご指摘を受ける
      可能性があります。
 めぐみ 話しを変えましたね。
 まのん ver0.3ではあまりにもいい性格すぎたような気がしてたのでちょっと突っ込む
      ようにしました。
 めぐみ こらこら(^^・・・というのですね。 
 まのん あんまりめぐみちゃんに悪い事をすると怒ったりします。当たり前ですよね。
      だから、めぐみちゃんとの会話も誠意をもって行って下さいね。
 めぐみ おっと、真面目じゃーないですか。やはりホームページ立ち上げ第一回目だから
      ですか?
 まのん そのとおり。でもめぐみちゃんのキャラクターは基本的にはごく普通の可愛らしい
      女の子を目指しています。ゲームに出てくる女の子はどこかのお嬢様とか極端な
      場合が多いですから。
 めぐみ どこかのお嬢様って素敵よねーー。(笑)
 まのん まあ、そのうち面白い設定についても考えるかもしれないな。実を言うと設定につ
      いては、殆どはっきりしたものはないんだよな。めぐみちゃんの年齢とか。
 めぐみ めぐみちゃんの謎(笑)。
 まのん 今回からめぐみちゃんの声を登録して会話中に笑い声や、うん、はい、きゃーー
      などの台詞を喋ってもらえるようにしました。好きな声優さん等の声をあてる事が
      出来ます。好きな声優さんの声で喋ったらよりめぐみちゃんを気に入ってもらえる
      かな・・と思います。
 めぐみ へーー。そんな事考えてたんですか?
 まのん とりあえず、今考えている常駐女の子のネタについてはかなり盛り込んだつもり
      なのでしばらくは他のこと考えよっと。
      誰かネタください。(笑)
 
 つづく・・・


 *表紙に戻る