039233

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
information exchange board by sono

1コロナ渦お久しぶりです (1) / 2ご無沙汰してます  / 3シートの件  / 41年半ぶりです。 (3) / 5これの車種判る人居ますか? (7) / 64月早々から・・・ (1) / 7ご無沙汰しております。 (4) / 8サニトラ (1) / 9オートバイ (1) / 10無題 (2) / 11無題 (1) / 12ニューその号♪ (4) / 13ちゃんとメンテせねば (2) / 14僕の憧れ (3) / 15無題 (3) / 16なんか嬉しいな〜 (2) / 17ご無沙汰です (7) / 18おぉ〜、また勝った (6) / 19W杯  / 20ツイッター (2) /



◆ 帰れない二人 投稿者:満太郎  引用する 
中学時代に買ったシングル版「心もよう」のB面でした。
A面の心もようよりこっちの方が気に入ってこっちばかり聞いてました。

最近youtubeで陽水と清志郎の「帰れない二人」を聞いた(見た)時に初めて知ったんですが、この曲って1番を陽水が書いて「あとはよろしく♪」って清志郎に渡したそうですね。

清志郎の個性的な歌声の「帰れない二人」、最高です。
          ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=UsLLSQIIAkc

 
           

2010/03/28(Sun) 08:38:29 [ No.1843 ]
◇ Re: 帰れない二人 投稿者:その  引用する 
いいね

ほんと、いいね。
すごく、いいね。

2010/03/29(Mon) 23:16:42 [ No.1844 ]
◇ Re: 帰れない二人 投稿者:満太郎  引用する 
清志郎の声は芸術・・とのコメントがあったが、声と言うより歌声は芸術の域だと思う。
メッセージ性の強い歌唱法は歌がうまいだけの歌い手とは一味もふた味も違うと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=2wrmrwlftMM

神岡ターン・・スライド中にリアをロックさせギアをリバースに放り込んで云々・・・ということだが、たぶん不可能だと思う。
技術的な真偽はわからんが神岡サンが最初にやったらしい。
ただ、神岡サンは国内ラリーではグリップ走法でタイムを出す人だったけどね。


http://www.youtube.com/watch?v=6AcVyiX2cL8

イワリスの俵太クンが狙われてると思ってるクルミを隠す動画です。
ビーズクッションのしわを必死で利用してる姿が健気です。
毎回隠した後その場からすぐ離れ、知らん顔してるのがおもろい。

2010/04/11(Sun) 16:59:06 [ No.1845 ]

◆ 火事? 投稿者:満太郎  引用する 
youtubeで笑わせてもらった「爆発ビード上げ」やってみました。

妻のジュリオの後ろタイヤが擦り切れてパンクしてました。
先々週はボクのマシ〜ンのタイヤが擦り切れてて、擦り切れた部分にゴムを貼って根性で乗ってたけど身の危険を感じて入れ替えたとこでした。

妻のマシ〜ンは通勤に使うため急を要するのでネットで安くて良いものを探してる暇がありません。
近所のコーナン(関西で勝ち組のホームセンター)でC国製の変なブランドのタイヤと灯油を買って来ました。
灯油は我々が暖を取る為のものでタイヤ交換とは関係ありません。

さて、動画であったようにパーツクリーナーをタイヤとホイールの間にシュ〜と吹きつけ、そのままタイヤと直角に地面に50センチほど吹きます。
この50センチの直線が導火線ですね。
復刻版のジッポ(角が丸くなってるので持ちやすいのでこればっかり)を取り出し導火線の端っこに着火。

予定ではこの後タイヤとホイール間に溜まったクリーナーが小爆発して「ボン!」とビードがあがるはず・・・
だったのがタイヤとホイールの間が普通に燃え出し、タイヤの外側にも火が移り必死のパッチで消しました。

あ〜ビビった〜。タイヤ燃えるとこやった。
pro stuffという石原産業が出してるブランドのパーツクリーナーです。
wako'sのBCジャンボと同じくらいのロング缶で¥278です。
こいつの成分があかんのかな?
油は結構落ちるんやけどな。

しゃ〜ないからエアーでビードを出したけど、タイヤの保管状態が悪く歪んでたのでエアーが漏れ、タイダウンでタイヤを締め押さえつけながらエアーを入れて一件落着。

ただ、スクーターはここからが邪魔臭いんですね。
タイヤを外すためマフラーを外す。
マフラーを外すため外装の真ん中から後ろを全て外す。
この逆行程をまたやらなあかん〜。

妻の出勤時間にギリギリ間に合いました。

2010/03/22(Mon) 17:18:49 [ No.1841 ]
◇ Re: 火事? 投稿者:その  引用する 
ハハハハハハハハ
満さん好き♪

2010/03/22(Mon) 20:59:53 [ No.1842 ]

◆ 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:満太郎  引用する 
タイヤ交換に関する動画です

http://www.youtube.com/watch?v=8xx2e6R4jY4&feature=related

予想通りタイヤより髪型へのコメントばかりw

http://www.youtube.com/watch?v=gXkn0RYdOuA&feature=related

この導火線の発想は浮かばんかった〜w

2010/03/06(Sat) 13:41:25 [ No.1835 ]
◇ Re: 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:minosa  引用する 
ほほー
そこまでしてするかぁ、ってか引っ張りたいのか?って感じですね。
かなりの方がチャレンジしているようで雨の日曜、イオンに行かなくても十分暇つぶれました。

2010/03/07(Sun) 16:43:44 [ No.1836 ]
◇ Re: 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:満太郎  引用する 
ユニーじゃなくてイオンですか。
2本目の髪型が現存することに驚いてます。

2010/03/07(Sun) 17:45:16 [ No.1837 ]
◇ Re: 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:フジ  引用する 
凄い!!
スーパークリーナーやキンチョールとかでやるみたいですね。
これじゃ自分で簡単にビート入れれますね。(って外すのが大変なのでしょうが…)
中でいつまでも燃えてないか心配になりますね。酸素が燃えて違う気体へ充填されて軽くなるかも?

2010/03/09(Tue) 02:07:36 [ No.1838 ]
◇ Re: 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:その  引用する 
いやはや 色んな事考えますね〜
髪型含めて楽しませて頂きました。

暇つぶしにならないと思いますが、
次女(千葉の習志野高校)のチアです。
http://www.youtube.com/watch?v=YbMZG-wXBRA

三女も今年習志野高校に入ります。
姉妹チアです。

2010/03/09(Tue) 17:37:10 [ No.1839 ]
◇ Re: 暇つぶしにど〜ぞ♪ 投稿者:満太郎  引用する 
バスケは長女さんでした?
三女さんは合格おめでとうございます・・かな?
何かに打ち込めるっていうのは良いですね。



<よくできてるシリーズ その2> 

※もちろんオリジナルではなくコピペです


「謎の鳥」


日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

2010/03/10(Wed) 21:57:43 [ No.1840 ]

◆ そのGは・・・ 投稿者:満太郎  引用する 
元気ですか?
友人SMALL RIVER(※1)が関東向けの道中でハコスカやZ、その他もろもろがメッチャようけあって、半数以上は露天の空き地に転がってる店を見つけ、3回目に通った時にばかでかい図体のトラックを停め見に行ったとのことでした。

ショールーム内は綺麗に手が加えられた商品だったそうですが、それでも程度がよくなかったそうです。
ホームページで岡崎にあるその店「ロッキーオート」を検索したら皆良い値段が付いてました。

やはりこの手の車は人生の成功者が若い頃を懐かしんで楽しむ類のものだと痛感しました。
話の中で、同じく同級生だったUNDER THE PINE(※2)が高校生の頃欲しかった旧FTO-GSRに乗ってたと聞きちょっと悔しいです。

先日街でベレGを見かけましたが(奈良〜東欧に行った彼のではありません)個性的でカッコ良かった。
また、ブルーバード1800SSSを見たときは咄嗟に「どんなヤツが乗ってんねん?」とドライバーを見たら、20台の職人風情の若者でした。

旧車の値段は車格や排気量、年式の古さに比例しないのは四輪も二輪も同じで、「古い」というだけで「おっさん車」や「STD、DX、カスタム」。二輪で「G○185」「エル○ノア」などの「屁」みたいな車種まで高いのには憤りを覚えます。


※1 同級生。数々の資格を所有しハコスカGT-R、ホンダN360などに乗ってた。
高校時代はCB400fourやダックスホンダが愛車。
現在大型ドライバーでトヨタBBを愛車とする。
大型二輪免許取り消し経験有。
 
※2 同級生。高校時代はCB750K4が愛車。
現在どこで何してるやら?
高校当時の家を「おっさん」と探索するも他人の家に
なってた。
大型二輪免許取り消し経験有。

2010/02/21(Sun) 09:24:35 [ No.1830 ]
◇ Re: そのGは・・・ 投稿者:その  引用する 
レス遅くなりました〜
すんません。

そのGはすこぶる元気です。
人生の成功者じゃなくえて乗れますよん。
僕のばあい、基本なんでも自分でやるので、どうにかなるもんです。
それに娘用のワゴンRって保険もあるし(笑
そのGはあまり綺麗ではありませんが、所有している僕が満足しているので、ノープロブレムですね。

ちばみに、三女が明日公立高校の一般入試です。
落ちたら私立で諭吉100人・・・

このあいだは、来年成人式を迎える長女の振袖(もちろんレンタル)の予約に行き、諭吉15人分払ってきました。

レンタルですよ。
これでも安い方なんですって・・・
さらに約1年前から予約って・・・

どうも、諭吉は僕が嫌いで、離れて行きたいらしいです。

さーて、春に向けてヨンフォア治すぞ〜

2010/02/24(Wed) 09:05:41 [ No.1831 ]
◇ Re: そのGは・・・ 投稿者:満太郎  引用する 
ひえ〜!諭吉×15ですか・・。
ウチは今年でした。ウチも当然ながらレンタルですが銭金のことは全然知りません。
次はあっという間に次女、三女の順番ですね〜。

私立で諭吉×100ですと〜!
「白百合女学院」みたいなニュアンスの超お嬢さん学校じゃないんですか?

子供は小さい時は可愛いけど、成長すると金食い虫ですね。
まぁ自分自身もそうであったように逆らえない輪廻かな。

2010/02/27(Sat) 18:52:30 [ No.1832 ]
◇ Re: そのGは・・・ 投稿者:フジ  引用する 
こんにちは。
最近流行りのコストダウンってやつでポーランド赴任中の貧乏暇無しのフジです。
ロッキーオートはRBとかのエンジンスワップで人気がありますね。
でもオリジナルのデスビ点火、キャブ仕様の超アナログな方が楽しいですよね。
自分で触れるし、普通に走るし、結構速いですよ。
満太郎さんの近くのセントラルサーキットでも結構旧車の走行会が盛んでなかでもKRS走行会→http://krs76.com/は箱スカ、30Z、510ブル、310サニー、TE27、KP、サバンナ、PFジェミニ、ベレGなど国産旧車が勢揃いでレギュレーションは無制限の何でも有りで現行ターボ車並みのタイムで周回します。入場料(確か2000円?)だけで駐車場やピット側をブラブラ歩くのはタダです。
ノスタルジックカーショーなんかよりもよっぽど楽しく充実した1日になりますよ。生ガスと爆音でもうくらくら…旧車を真面目に買う気になります(笑)
次は5月9日なので覚えてらしたら行ってみてくださいね。
他にはユーロカップも見ものです。確か3月でしたよ。

2010/02/28(Sun) 03:45:28 [ No.1833 ]
◇ Re: そのGは・・・ 投稿者:満太郎  引用する 
女子団体追い抜き。日本はドイツに靴一足差で惜しくも二位。
その前の三位決定戦で勝ったポーランドの選手が協議終了後流してる時にコーチらしき男性が後ろから選手をサポート。
その男性の手は選手の○房を下から持上げるように・・・

歳と共に出不精になってるので、今の「近く」は万博くらいまでかな?
セントラルは超長距離(^^)
でも2000円程度で一日楽しめたら良いかも。

KP47スターレットが20萬程、TE37レビンは大枚60数万。
後の時代にKP61スターレット、TE71GTなどが5、60萬。
過去に買った車の値段です。
これらの価格が頭にインプットされてるので、今の旧車の値段には「ひぇ〜」としか言えません。

まぁ、あと何年かすれば「お前、どこのん乗ってんねん?」
「ナショや!やっぱりエリートの造りやな」
「お前は?」
「ソニーや!何ちゅうても先進機能がええわ」
「サンヨーをナメたらあかんで。コストパフォーマンスは一番や!」
「お前等、ブランド志向やの〜。東大阪の○×製作所のんに乗ってみぃ、さすが世界に誇る東大阪の中小企業の技術や!と実感すんで〜」

という時代になるんでしょうね。

2010/02/28(Sun) 08:00:11 [ No.1834 ]

◆ あけましておめでとうございます 投稿者:満太郎  引用する 
本年もよろしくお願いします。


ご存知の方も居られるかも知れませんが、私は昨夜のTV番組で初めて知りました。



☆キーレスエントリー車のリモコンキーは垂直に上げる

普通はスナイパーの如く車に狙いを定めてキーのボタンを押すけど、これではダメ。
キーを持つ腕がアンテナになる為、垂直に上げると電波が縦横に広がって、より効率良く飛ぶからということだそうです。
実験では電波の到達距離は水平時の3倍!
通常15mで作動する車だと50m位でもOK!
試しに自分の車でやってみたら確かに水平でダメだった距離でも届きました。お試しあれ!


☆TVなどの電化製品のリモコンの電池残量確認は携帯電話で!

目で見えない赤外線も携帯をフォトモードにしてモニターで確認できます。
リモコン送信部を必死で目視しても何も見えないけど、デジカメや携帯電話のモニターで見ると・・・あら不思議、青白く光ってますね〜。
リモコンのボタンの接触が悪く、思い切り押さないと効かない場合なんてのがすぐ解ります。
今まで効きが悪くなったら電池換えてましたけどね〜。


ただ、要注意は車をロックして数十メーター離れ、リモコンキーを握り締めたまま「ファ〜ア」と伸びをした時にボタンが押されてしまったら!!!
戻った時には車内のモノや車自体がなくなってるかも???

2010/01/04(Mon) 10:39:04 [ No.1827 ]
◇ Re: あけましておめでとうございます 投稿者:その  引用する 
明けましておめでとう御座います。
つたない、こんな板ですが、今後も宜しくお願い致します。
ブログも少しは更新します。 たぶん・・・

携帯の書き込みは参考になりました。
今年こそ、満さんに会えるといいな〜

2010/01/04(Mon) 11:55:12 [ No.1828 ]
◇ Re: あけましておめでとうございます 投稿者:PIANOMAN  引用する 
明けましておめでとうございます。

わたくしごとですが、彼女の両親とのあいさつや、こちらの親との顔合わせなど、何かと忙しい正月でした…。

本年もよろしくお願い致します。


リモコン…”電池カバーを外して、単三をクルクル(林業が盛んな街の、伝統芸能みたいな感じ)”で、結構復活しますよね〜?

2010/01/07(Thu) 20:38:33 [ No.1829 ]

◆ 浦さんへ 投稿者:その  引用する 
よくココを見つけましたね〜
ブログも見たのですか?
最近、まるで更新していませんが・・・
そろそろ更新するかな〜
怪我話しでも(笑

2009/12/16(Wed) 00:45:48 [ No.1822 ]
◇ Re: 浦さんへ 投稿者:うりゃ  引用する 
ダックスホンダで何気なく検索を続けていてヒットしました。
トップページの雰囲気があちらと同じだったので
見た瞬間「これだ」ってわかりましたよ。

早く足を治して、愛車復活目指して下さい!

2009/12/16(Wed) 15:00:35 [ No.1823 ]
◇ Re: 浦さんへ 投稿者:その  引用する 
こりゃどうもいらっしゃいませ。
「うりゃ」さんなんですね。(笑

こんど、そのGに乗って遊びに行きますよ♪

2009/12/16(Wed) 15:05:50 [ No.1824 ]
◇ Re: 浦さんへ 投稿者:うりゃ  引用する 
坂道発進には気をつけて(笑

なにせクラッチワークが微妙な・・・
ギプス付ではねえ。

2009/12/16(Wed) 15:11:02 [ No.1825 ]

◆ 事故ってしまいました(ToT) 投稿者:ばばさん@DAXカスタム中 ホームページ  引用する 
本日、事故リました。

バイクではなく、車で事故です。
仕事で車(自家用)にのって移動してました。
目的地が初めての場所で、探しながらゆっくりと左折しようとハンドルを少し切ったら、
左側には何もなかったはずなのに…

猛スピードで一台の単車が、オイラの左側を追い越して行こうとしていたのか…
思いっきりぶつかってくれました。(ToT)

まだ一度もぶつけた事の無い無傷のオイラの車がボコボコに凹み…
かなりのスピードで突っ込まれたので、勢い余ってフロントバンパーまで吹っ飛ばされました。

バンパーがなくなって、タイヤもパンク…
ドアミラーもぶら下がった状態です。
現場は、メイン道から左折のみできる交差点。

場所を探しながら走って言るので、直線も40km/h。
カーブ手前で15km/h位まで減速。

知り合いの警察官に聞いたら、どっちかと言うとばばさんの方が悪くないのだけど…相手がバイクで怪我してるとなれば、
間違いなく免停だね。
罰金も来るよって事です。

ちなみに、相手は骨折と21針のけっこう大怪我。

バイクの左側通行は危ないですね。
(自分は絶対に左側での追い越しはしないけど…)

事故はやってもやられても何も得は無いので年末にかけて皆様もお気をつけ下さい。

2009/11/24(Tue) 23:01:34 [ No.1821 ]

◆ 安全運転 投稿者:PIANOMAN  引用する 
びっくりです!!
大丈夫ですか?
文面からは”バイク乗りからすれば大した事の無い怪我”と取りましたが…?

まさか「若造がっ”グリグリ”とは小癪な!!」とかフルフェイスの中で絶叫して、コーナーに突入したとかじゃないですよね?
「一家の大黒柱を事故に追いやった!!…嗚呼、あの人を返してっ!!」なんて、ご家族に恨まれたらと思うと、発泡酒無しでは熟睡もできません(え、御存命?…って、今は笑えないですか?失礼しました)。

僕も現在、年上の彼女に結婚をせっつかれ、「バイクは危ないから…」と、ラパンへの買い替えを暗に示され…な毎日です。

絶対に手放すつもりが無いので、どうしても乗れなくなったら蔵にでも放りこんでおくつもりです。(あ、蔵がある事が満太郎ばれちゃった、テヘ。)

「今回は滑る限界を知るために、ワザとやったんや!!」と言い張りましょう!!(僕は過去にDAXとヨンフォアで計二回、そう言い張りました)

ではでは、お大事に!!

PS:ウィンカー、テール、ポジション全てLEDにしてますが、寝屋川でのユーザー車検は問題無く通りました。

2009/11/12(Thu) 23:42:49 [ No.1815 ]
◇ Re: 安全運転 投稿者:その  引用する 
骨折も運良く骨ずれてなかったので、ギブスのみですし、まぁスピードの出ていた転倒事故としては、軽傷といえると思います。

年上の彼女・・・
うらやましい響きだな〜
ぼくの年上だったら、50歳オーバー確定だもん(笑

満さん>金持ちネタ出ましたよ。

2009/11/13(Fri) 16:43:27 [ No.1818 ]
◇ Re: 安全運転 投稿者:満太郎  引用する 
ありゃ〜、前にもやってましたね〜。
自身が思ってる以上に運動能力は落ちてますよ〜。
老眼も日々エボリューション。
でもまぁ、こしゃくなヤツ、トロいヤツが居たら二輪でも四輪でも行っちゃいますね〜。
単独のようなのが不幸中の幸いですが、人間や犬(今や人間並みの扱い)を巻き込んだらどえりゃ〜ことになるから注意注意。


で、「蔵」。
先日無くなった森繁さんの出身地に生息・・森繁さんのひ孫?
勤め先の創業者のひ孫?
(孫は昔地元でラリーをやってて、その後インディーに行ったみたいだけど・・あの人は今??)
ちなみに私も1歳〜12歳までそこの土地でスクスク育ちました。


minosaさん、電気はやまださんが詳しいでっせ〜。
「LEDは電圧を上げると爆発する!」
を目の前で見せてくれました(本人もビックリしてたけど)

2009/11/13(Fri) 20:21:38 [ No.1819 ]
◇ Re: 安全運転 投稿者:shiba  引用する 
みなさん、そのさん、こんにちは。

転倒骨折とは・・・お見舞い申し上げます。
自分も最近チョイノリだと手抜きして軽装備で
乗る事が多いので気をつけなくてはなりませんね ^_^;

年末、楽しく呑める様ご自愛下さい。

2009/11/22(Sun) 09:35:34 [ No.1820 ]

◆ 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:minosa  引用する 
夜交差点でライトON、ウインカーON、ブレーキONのときってバッテリがへたっているとウインカーの点滅間隔が長く、へたをするとアイドルでは点滅もしないことがあり、バッテリーを新調しようかと考えていたところ、LEDのSTOPにすれば多少電源負荷でも軽減できるかもと思い、LEDを自作してみました。
FLUX LED赤(3素子¥70)*6個、ナンバー用白砲弾型LED(¥70)*2個、ダイオード(¥10)、定電流ダイオード(¥45)3個、抵抗(¥10)2個、金口1個、基盤、電線。基盤、電線、抵抗(1KΩ)は分解したSONY CDプレーヤーからリサイクル。
消費電力は少ないことは体感できました(ブレーキを掛けてもニュートラルランプの輝度は落ちませんでした)が、へたったバッテリーを補うまでにはいかず、DAXの直流電源はきっちり整流されていないのが災いしてか、アイドルではバッテリーレス車のように多少チカチカする感じ。
まあ、この先6Vのバルブの交換する心配が減ったことぐらいか。
トライされる方へ、LEDはできるだけバルブ位置へ配列すべし。上があいていると思って配列したら、反射鏡があって隠れてしまいました。

2009/11/09(Mon) 23:47:37 [ No.1806 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:その  引用する 
ぼくの友人もLEDの凝りだして、何から何までLEDにした人がいます。
でも省電力にはほんと効果ありですよね。

全然話し変わりますが、何とまた骨折してしまいました。
参ったな〜
左足だったから、まだ良かったけど。
ほんと運転ヘタクソです。
峠のくだりで、完全にオーバースピードでした。
下りの見通しの良い、高速コ−ナーでコケるとは・・・
何とも情けない。

コケた瞬間はわかりませんが、その前は100km/h以上は出ていたと思います。
生きているのが不思議なくらい、勢いよくコケて、対向車線の観光バス手前2mって感じでした。
滑ったコースが変わっていれば、ガードレール激突か、突破して崖下でしたね。

救急車で運ばれている最中に娘から電話がかかってきて(救急隊の人に聞いたら出て良いというので)、
娘:「パパ今どこ? メガネ買いに連れてってほしいの」
俺:「ごめん。 パパ、バイクでコケて今救急車で運ばれているんだ。 ママにとりあえっず命は大丈夫って言っておいて」
今考えると、すごい会話だな〜

今回は、左足首上骨折、左ひざ挫傷、左脇肋骨ひびって感じです。

今日は娘のワゴンR(オートマ)で出勤♪
まだ痛いです・・・

皆さんもお気をつけあれ。

2009/11/10(Tue) 10:21:39 [ No.1807 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:ばばさん@DAXカスタム中 ホームページ  引用する 
minosaさん
実は、オイラもテールをLED化しています。
ウインカーもLEDです。
オイラのは、12Vモンキーのメインハーネス流用の12Vで完全に全波整流の対策済みでのLED化です。

LEDテールの経験者からのお節介なんですが…
ご存知の通り、DAXの6Vはキッチリ整流されたものではないので、ブレーキング時はLEDは壊れないのですが…
ヘッドライトONの時に点くテールライトの電源は電圧の変動が酷くLEDが破壊されやすいので、
テールライト点灯の電源はバッテリーを介した後の電源を使用された方が安全ですよ。^^;
6Vのポッケに乗っている時に何度もLEDテールを壊しましたが、上記対策後は、一度も壊れていません。

オイラのDAXは12V化済みなので、市販のポータブルナビとHIDヘッドライトも組んでますが、レース用の小径発電ローターの為、発電量が足らずLED化にしています。

そのさん、
お怪我の方は大丈夫ですか?って言うか、大丈夫では無いですよね^^;
あまり無茶な運転はなされないようにお気をつけて^^

オイラも一昨年前にDAXで直線でこけまして…
直前は80km/h出ておりました。
なぜ直線でこけるのかと言いますと…
当日組んだFCR28φキャブのハイスロットルのワイヤーの組み付け不良で、スロットルが全開から戻らなくなり、パニックブレーキでこけちゃったって言う情け無いものでした。
(ブレーキも強化しすぎて前輪がロックしまして(笑))皆さんも事故には気をつけましょう。 


2009/11/10(Tue) 12:51:37 [ No.1808 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:minosa  引用する 
そのさん、あいたたたあーですね。
峠ということは愛車フォアですかぁ、心身ともにダメージ大ですね。
ブーツははいていました?
友人のイギリス人は何で革ジャン、革パンを装備しないのか不思議がります。そんな影響もあって当方も歳とってからは、まじめに走る時はブーツ必須です。
早く回復するよう願っております。

ばばさん、突き詰めると壊れないLED化ですね。
ぱぱさんのLED化、レシピ覚えていたら教えてください。
12Vは何かとLED化にあってはアドバンテージがありますね。

六角キラキラリフレクタが思いのほか、LED少ない数(1/3)で十分性能を発揮することが別車カタナでわかりました。

2009/11/10(Tue) 14:30:20 [ No.1809 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:その  引用する 
はい 私自身の体と心はかなりダメージ受けました。
我ながらヘタすぎて、言葉になりません。

でも、フォアは意外と軽症なんです。(ハデにコケたわりには)
フロントリム歪み、ヘッドライト、ウインカー破損、バックステップ破損、スピードメーター大破、タンク小キズって感じでした。

でもでも、フォアを降りる気はありませんよ。
ただ、家族からしばらく峠禁止指令が出ています・・・

2009/11/10(Tue) 14:54:49 [ No.1810 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:その  引用する 
書き忘れました。
ブーツ、革のジャケットは着用してましたが、下はジーパンでした。
革のジャケットを擦れてすごい事になってます。
ブーツももう使えません。

もし、ブーツ、革のジャケットじゃなかったら・・・
考えただけで、ゾ〜っとします。 はい。

2009/11/10(Tue) 15:50:46 [ No.1811 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:minosa  引用する 
文面だけで想像するに日にち薬で治りそうですかねぇ。
それなら何よりです。
禁止令は当然といえば当然か、自損事故で済んでまだ幸いですね。
下半身も弱くなってきて、重いカタナで立ちゴケするようになったら、カタナを降りるつもりです。
私もアプリリアで弱いコーナーでこけた時、バイクもろとも15mぐらい滑っていきましたが、対向車がこないように!と地面にヘルメットをこすりながら地面目線でさらに滑っていくバイクを見届けたことがあります。数秒の出来事が時間が止まったように覚えています。きっとそのさんもよく覚えているのでは?

2009/11/11(Wed) 00:07:33 [ No.1812 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:その@大雨なんで自宅勤務  引用する 
ひじょーによくわかります。

まさに、ほんの数秒なのに、空を見ながら、
・滑ってるな〜
・コケたのか〜
・このままどこかにぶつかるのかな〜
・俺ダメなのかな〜
って考えてました。

不思議ですよね〜

2009/11/11(Wed) 10:15:43 [ No.1813 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:ばばさん@DAXカスタム中 ホームページ  引用する 
minosa さん
オイラのLED化は、結構前からやっていまして…
市販品が無い頃からやっています。
赤色LEDは60発使っていますが、LED4個に付きCRD(定電流ダイオード)1個で使っています。6Vで使用時はLED1個にCRD1個なので点灯個数の制限がありますよね^^;
回路自体は、ナンバー灯、(白LED4個)を含めて60個の赤LEDはすべて同時点灯の回路としており、ブレーキとテールライトの明るさの調整は、パルス式LED減光ユニットを使用して使用しています。
ようするに、パルス駆動式と言って、FET素子とかを使用した点滅回路を組み込むのですが…人の目には見えないほどの超高速点滅で、点滅中の点灯時間をタイマー調整で調整して明るさを変えるそうです。

LEDウインカーも同じ要領で作ってます。
リレーも専用品で、以前ポッケに乗っていた時は、ハザード機能も付けていました。^^

ちなみに購入先アドレスは、家のマークを押せば出てきます。
本気でやったら、結構お金かかります。^^;


そのさん、
オイラもこけた時、一瞬の事がとても長い時間の様に感じましたよ^^;
0.数秒の間のみが時間がスローモーションの様に感じました。
80km/hでこけても、擦り傷のみで骨折無し。
不思議な事に、ヘルメットは全くの無傷。
ジャケット他は全て全滅でしたが…^^;


2009/11/11(Wed) 14:42:03 [ No.1814 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:PeKe@半分復活 ホームページ  引用する 
歳を取ると治癒力が低下するので気を付けて下さいね。
ちょっとした擦り傷でも
治りが遅いの何のって…

今年の忘年会は杖をついて参加する予定ですので
3年ぶりにお会いできる事を楽しみにしています。

2009/11/13(Fri) 12:47:13 [ No.1816 ]
◇ Re: 電源負荷軽減のためのLEDリアテール 投稿者:その  引用する 
あれ〜?
pekeさん、何でここ知ってるの?

ぼくの膝もおぞましい姿になってます。
今日医者行ったんだけど、ガーゼとる時にもう痛いのなんのって・・・
ステープルっていうのかな?
ホチキスみたいの、バシバシ打たれたヤツ、今日抜きました。

忘年会に来られる事は聞いてました。
ほんと3年ぶりですね〜
会長も来られるとか。
こりゃ寝られませんね。

楽しみにしてますよん。

2009/11/13(Fri) 16:36:39 [ No.1817 ]

◆ シルバーウィーク 投稿者:満太郎  引用する 
突入早々色んな出来事が・・

クマに襲われてる人の映像があったけど、近くの人は何故助けようとしないのか?もちろん接近戦は恐いだろうから石か何か堅いものをぶつけるとかして注意を逸らせば馬乗りになられてる人も傷つけられる数も減っただろうに・・。

スズメバチに襲われる被害があったけど、襲ったスズメバチは”におい成分”を出し、それを目安に援軍が駆けつけるそう。よってハチに襲われた人が居たら逃げなさいと専門家が言っていた。
大事な人が襲われていても「えーい!寄るな!こっち来るな!」と言うことかな?

連休に入ったとたん普段あまり目にしないハーレーやBMW、リッターバイク軍団がどこからともなく湧いてくる。
”正統派”気取りの千鳥走行で車線を占有しながら走ってる。
イライラしたビッグスクーターの兄ちゃんがスクーター乗りの18番”すり抜け”で間を抜けてゆく。
休みの日くらいしか車に乗らず、廻りの状況判断が出来ないヘタクソが視野の狭い運転をするためにあちらこちらで事故情報。


暇はあっても金の無い私は飛行機見物。
ジャンボジェットの離陸時のスピードが時速300km前後と知り、ちょっとビックリ。乗ってる時はシートに背中が押し付けられる強い加速Gなのでもっと出てるかと思ってました。
でも結構短い助走距離で飛び立って行くからそんなもんかな?
ただ、宙に浮いてからの加速は凄いようです。


2009/09/21(Mon) 09:37:01 [ No.1775 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:その  引用する 
仕事のトラブル対応で、日曜以外出勤中のぼくです。
もちろん今も会社・・・
幸せな連休を過ごしています。 はい。

2009/09/22(Tue) 12:45:16 [ No.1776 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:満太郎  引用する 
お〜、それは大変でんな〜。
先日仕事で寄ったナショナルの駐輪場に懐かしいのが停めてあって昔それに乗ってた友人と話してたんですが、当時時々車輌を交換して走ってた時に「750と400の歴然とした差は感じられなかったなぁ」と。
今となっては両車共にとても手が出せませんが・・。
スカイラインは好調ですか?


2009/09/23(Wed) 17:31:04 [ No.1777 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:その  引用する 
そのG君は、すこぶる好調です。
まだSUツインですが、下から上まで、気持ちよく回るので、
買ってあるソレックス装着を躊躇しています。
間違いなく燃費下がるし、アクセル重くなるし、ファンネルだとピストン&シリンダーに悪いし(でも、ソレックスならファンネルだよね〜)

っという事で、当面SUツインです。
今はスチールのタコ足と、当時物トラストのデュアルなんだけど、
ステン等長タコ足とフルステンのデュアルがほしーの。
あと、GTRの純正バケットがほしーの。
あと、内装総張替えしたいの。
その他、ほしい物は満載ですが、財布はカラッポ・・・

2009/09/24(Thu) 09:12:03 [ No.1778 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:満太郎  引用する 
今はカラッポでも後に休日出勤の見返りが・・
無いかな?立場と休日出勤の原因を考えると・・。

昔、等長タコ足と太いマフラーをKP47に着けたことがあったけど、シビレるような音でした。
でも、ノーマルS20の音には勝てません。

ちなみに上記のヨンフォアの友人もハコスカGT-Rに乗ってました。
宝くじ3億が当たったらセカンドカーにスーパーセブンを買うのですが、自分だけだと寂しいのでボクとbun氏の分も買ってくれるそうです。
ほんで、それぞれ200万ずつ渡して「これでチューニングせえや」となるそうです。

セブンは依然ノーマルのままで、ふと気付くと二人の家にオートバイが増えてた〜!と200万の行き先の読みが深い友人でした。

2009/09/24(Thu) 20:45:35 [ No.1779 ]
◇ まだ泥沼 投稿者:その  引用する 
休出の見返りどころか、進退問題に発展する気配です・・・
ハハハハハ・・・

2009/09/29(Tue) 09:06:27 [ No.1780 ]
◇ 海外出張より帰還致しました。 投稿者:PIANOMAN  引用する 
毎日残業ばかりのサラリーマンライフを過ごしております。
久方ぶりに訪れたこのHPが大幅にリニューアルされ、懐かしさと驚きで書き込みをさせて頂きました。
最近は設計の方に異動になりまして、毎日プラズマテレビを壊して直してやっております…プラズマ!?
先程の”驚き”とはこの意味で、世間は狭いですね〜…、知らない間に満太郎さんに激写されておりました(笑)
ではでは、失礼致しました。

2009/10/22(Thu) 23:30:09 [ No.1794 ]
◇ な、なんと! 投稿者:満太郎  引用する 
あのジャンボジェット、PIANOMANさんのやったんや〜!
さすがセレブ〜♪

んな訳無いか・・

いや〜、こっちが驚きましたよ。
そのさんとお揃いじゃあ〜りませんか。
今度またゆっくり見せてください。

で、プラズマ・・・家電に詳しくないので死語になりつつあるものかと思ってました。
ライバル会社に勤める(こっち側が一方的に思ってるだけで、そちら側では鼻くそ位にしか思っていない)ウチの弟が開発に携わった商品が御社の製品に搭載され少し前に発売されたようです。ブルーレイだったかな?
吸収される前触れ??

で、メジャーデビューは?

2009/10/23(Fri) 05:24:19 [ No.1795 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:その  引用する 
PIANOMANさん ご無沙汰です〜
海外出張は長期だったのですか?

最近のぼくのヨンフォアは絶好調で、
5速11000回転くらい回ります。
先週末は、激務からダラダラしていたのですが、
ダラダラに疲れて、急に思い立って、ひとっ走りしてきました。
関東は暖かかったので、気持ちよかったな〜


2009/10/23(Fri) 08:45:59 [ No.1796 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:PIANOMAN  引用する 
え?そのさんもジャンボをお持ちなんですか?
…って、もう良いですか?笑

久し振りに家でネットサーフィンをしていたら、ここに辿り着きました。
そのさんや満太郎さんの書き込みを見ていたら、なんか「お久し振りです」って感覚が無くなり(もちろん良い意味で、ですよ!!)御挨拶も無く入り込んでしまいました。

改めまして、御無沙汰いたしておりました。

出張先はカリフォルニアで三カ月、毎日メキシコ国境を越えて通勤してました。んで、YAHOOニュースで豚インフルを知りました。(ちなみに向こうでは「銀座の街を歩く、マスクをした人達」が一面記事でした。チャリンコだらけの上海を見ているような感覚?笑)

車両の具合は、天下のアゲインさんより購入致しましたので”すこぶる快調”です。

メジャーデビューは…「最近の薄っぺらいTVに嫌気がさしている」とだけ、言っておきます(笑)

2009/10/23(Fri) 19:12:34 [ No.1797 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:満太郎  引用する 
治安が悪そうな場所ですね。
昔ロサンジェルスの現地ガイドにダウンタウンの裏通りを案内してもらった時に聞いたのが、悪者が多いのが○人、メ○○カン、プ○○ト○○ンということで現場ではスペイン語が飛び交ってました。

〉最近の薄っぺらい・・・の解釈に悩んでるんですけど

A)どうしてもアクオスの薄型に勝てない!もうイヤ!

B)芸の無いお笑いタレントやどれを見ても聞いても皆同じに見えるミュージシャンが氾濫してる業界がうざい

C)ナショナルプライスクイズ「ズバリ当てましょう」を放映していないテレビには興味が持てない

 
※「A」は自分の先入観での発言で実際の勢力図は知りません

※アメリカナイズされて、やれ肖像権の侵害だ!とか個人情報をネットで流出された!などと言って訴えを起さないように(自分の愛車がいきなり載ってたらビックリするわなw)

※過去の「おぼっちゃまネタ」面白かったので続編希望

2009/10/24(Sat) 06:03:33 [ No.1798 ]
◇ Re: シルバーウィーク 投稿者:PIANOMAN  引用する 
実は”奥のR1で気付く”という、”我が子に無関心な親急増、ゆとり教育が原因?”的な発見だったのは内緒です。

A,Bを掛けてみたんですが(ちなみにCは解りません…ジェネレーションギャップ!?笑)、「TVの裏側ばかりを毎日見ていると…」にしても良かったのではないかと反省しております。

そのさんへ>トチ狂って、シングルシートを発注してしまいました!!定番の”城北”ではなく、K&Hです。
単車(バイクじゃなくて)=金属のリアフェンダー
の固定観念がそうさせました!!
(建前:こだわり/本音:予算…キャラを通すために満太郎さんには内緒です)。
僭越ながら、近々画像を張らせて頂きたいです。

2009/10/28(Wed) 21:11:23 [ No.1799 ]
◇ 追記… 投稿者:PIANOMAN  引用する 
悪人種族の「プ○○ト○○ン」が解りません。
…一度頭に「プテラノドン」と出てしまうと、他がさっぱり浮かんできません!!
満太郎さん、もう一ヒントを!!

2009/10/28(Wed) 21:18:27 [ No.1800 ]
◇ Re: 追記… 投稿者:その  引用する 
じゃぼくがヒント
「プ○○トリ○ン」

画像載せてくださいな。

アゲインの社長とは、1度一泊宴会(フォア合同ミーティング)で会いました。
夜中まで大盛り上がりでしたよ。

2009/10/28(Wed) 21:35:02 [ No.1801 ]
◇ Re: 追記… 投稿者:満太郎  引用する 
○エル○○カ○

〈ジェネレーション・ギャップ〉

キドカラー、トリニトロン、ライニトロン・・
光〜る〜光る東〜芝〜、回〜る〜回る東芝
見えすぎちゃって〜困るの〜
丸善ガソリン、100ダッシュ!Oh〜モーレツ♪
プレイ・ガ〜ル
ゲバゲバ、ピー

初めてカラーテレビが家に来た時の感動ちゅうたら、そらあんた涙モンでんがな〜

2009/10/29(Thu) 19:10:50 [ No.1802 ]
◇ 世界人類、皆兄弟!! 投稿者:PIANOMAN  引用する 
出来の悪い兄と、堅気と呼べない父と…まぁ、色々いるって事ですね〜。

本日、シングルシートが到着しました。
ポン付け…とはいかないのがこの手の単車の常なのでしょうか?
届いた現物(中古ではなく新品、勿論ヨンフォア用)を見ると、蝶番とキー部分でのみ体重を支えるという純レース仕様?
我らがパーツショップ”コーナン”でゴムブッシュを購入取り付けると今度はシートキーに干渉…。
電ドリがあれば知れてる作業ですが、切った張ったでFRPの粉末にまみれながらようやく装着致しました。
早速試しに近所の山まで行ってきました。
そのさん、峠にシングルシートは最高ですよ〜!!TT100とセパハン、バックステップ…これだけそろえば後輪荷重でグリグリ行けます!!

満太郎さん>カラーTV…僕にとってはファミコンって感じですかね?
初めて買ってもらった感動と、ゲームばっかりやってて捨てられた絶望と…与えてくれたものはブラウン管には収まりきらないものでした。


2009/10/31(Sat) 20:10:15 [ No.1803 ]
◇ Re: 世界人類、皆兄弟!! 投稿者:満太郎  引用する 
この辺は先のジェネレーションギャップの許容範囲かと・・
「あいつとララバイ」の研二のゼッツー(関東ではこう呼ぶそうですね。我々は普通にアールエスと言ってました)を思い浮かべるフォルムですね。

当時は純正エキパイのフニャフニャ・クネクネに違和感がありましたが、今思えば良いデザインかな。
ノーマルの排気音の静かさに驚いたものです。

おととい仕事帰りにタバコと何か甘いものを買うため帰り道にある「サーバー」(薬以外のものを薬局で買うというのも時代の変化)に寄ったら駐輪スペースにCB400Fourが止まってました。
店内にはオーナーらしき客は居なかったので、車輌の近所に居た「休日のお父さん風ファション」のおっさんと「昭和の小学生風ファッション」の親子連れが持ち主だったようでした。
ナンバー、その他から推測すると当時から乗り続けてる感じでした。


峠でグリグリ・・
見た目、グリップ悪そうなタイヤやけど大丈夫?

2009/11/02(Mon) 06:03:58 [ No.1804 ]
◇ 今では関西でも”ゼッツー”、”ヨンフォア”と言います 投稿者:PIANOMAN  引用する 
こんばんは。

またしてもジェネレーションギャップですね(笑)

あくまでも「ヨンフォアに乗っているそのさん」に向けてのコメントであって、リッターSS…を持ち出さずとも、250ネイキッドレベルからしても、性能は”へっぽこバイク”ですからね〜(六甲にて、本気出したドカティにちぎられてバックステップの購入を決心した、諦めの悪さも持ち合わせていますが)。
まぁ「グリグリ」とか「スコーン」とかのニュアンスはクラス相応の表現です(笑)

でもTT100GP、良いタイヤですよ〜。

2009/11/05(Thu) 21:28:29 [ No.1805 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -