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外観を壊すことなくパワーUPを試るには皆さんは何がいいと思われますか?教えてください。
2009/04/11(Sat) 23:15 [ No.1695 ]
こんばんは、
外観を壊すことなく、パワーアップなら、まずは排気量アップでしょう。ノーマルエアクリーナをいじりたくないのであれば、限界が近いかも。 2009/04/11(Sat) 23:29 [ No.1696 ]
欲張らない分相応な排気量アップに1票。
あと、もし乗り手の体重が重いならダイエット。 ミニバイクの車重を5キロ減らすのは至難の業だけど人間の5キロはちょっと努力すればOK(元々細い人はこの限りにあらず) 2009/04/12(Sun) 07:47 [ No.1699 ]
すべからくminosaさんに同意です。
多少外観変わって良いなら、キャブも変えましょう。 排気量いじらずに、キャブだけ変えても、ベストなセッティングが出せれば、違いを体感できますよん。 多数派のPC20より、VM24とかが好き♪(個人論です) ってか、minosaさんもばだ見てくれているのですね。 すっげ〜うれしい。 本気でエ○書き込み対処するぞ〜 2009/04/12(Sun) 09:12 [ No.1700 ]
みなさん、ありがとうございます。
一応ダイエット中でランニングしていますが、その後つい食べ過ぎてしまって体重は行ったりきたり…。 いろいろ見てキタコの88ccを考えているのですが、正直メカが得意ではありません。それだけでいいのでしょうか? 2009/04/13(Mon) 23:20 [ No.1707 ]
KITAKOなら↓でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ufoonline/my-eng0747.html その他、武川のRステージ用ピストン(52パイ、2.6ps用)とメーカーどこでも良いので52パイのアルミシリンダーを個別に買うという手もあります。(たぶんこの方が安い) 12V用とか6V用でも3.1ps用って書いてある製品はNGです。 ※ヘッド(燃焼室の形状)とピストントップの形状とクランクのストロークに違いがあり、合うのも合わない物があります。 明確にダックスST70用と書いてある物か、6V 2.6ps用と書いてある製品がダックス70に使えます。 ※シリンダーは最近の特殊な物を除いて、モンキーやカブ用などが幅広く使えます。 その他は、ハイカムとかキャブ交換が常道です。 88ccにするなら、キャブは交換した方が良いと思います。 PC20ファンが多いですね。 ぼくはVM派(VM26が特に好き)です。 キャブを変えると、もれなくキャブセッティングという作業を必要とされます。 些か面倒ですが、バッチリきまった時の快感は格別です。 文面からして、エンジンをあまりいじった事がないみたいですね。 ぼくも知識ゼロからのスタートでした。 なんせ不動に近いダックスを勢いで買ってしまったので、トライせざるを得なかったのです。 エンジンどころかキャブだって外した事はありません。 ネットで調べまくり、色々は人に聞きまくり、トライし、失敗しの繰り返しで知識がつきていきました。 今はCB400FOURという昔のバイク(4気筒)エンジンを一人でフルオーバーホール出来ます。(最近はハコスカ(4輪)にハマってますが) bowzさんが本気でトライしたいのなら、全面的にバックアップしますよ。 最近ぼくがサボっているので、登場してくれる方が少ないですが、ここには4stミニに詳しい方が、たまに覗いてくれています。 ガンバッテください。 満さんゑ>クエスチョンに答えていませんでした。 寄付は当然のように要求されます。 在校生どころか卒業生も進んで寄付します。 地元の方々も進んで寄付します。 習志野高校って、愛校心がすごく強いみたい。 ぼくも進んで寄付しました。 2009/04/14(Tue) 14:05 [ No.1710 ]
僕も22年前、大学生のころは素人でした。
当時の6Xのゴリラにキタコのボアアップキットを組みましたが… 金の無い学生なので、適合をあまり見ないで安い方のキットを買ったら、 キットが付かずに苦労しました。 適合を良く見て買わないと、似たようなエンジンでもクランクのコンロッドの長さが違ったり、 ヘッドの細部が異なっているので付くもの付かないものがあるので要注意です。 最近は、モトモトとかに言う雑誌にボアアップキットの組み方手順が、毎月のように出ていたりしているので、 初心者はそういうものを見ると参考になると思います。 外見を純正っぽくしたいのであれば、キャブの交換は不可能かもしれませんが、88cc程度ならば、そのさんのいうとおり、京浜のPC20あたりが、無難だと思います。 ただし、某オークションなどで安価に売っている、PC20タイプって書いてあるようなものは買わないほうがいいと思います。 2009/04/15(Wed) 01:58 [ No.1713 ]
そのさん、皆さん、こんばんは、
私、PC起動した時は、ほとんどこのサイト、見てますヨン。 Fourだとかハコスカに妬きもちしながらね。 ただ、○ロ画像でドッキリしないよう、IE7の機能で別のタブを使用して開けておき、家族の周りを気にしながらぱっと見て、すぐ切り替えられるようにしております。 なんでこんなにドキドキせんとあかんのやろうね。 bowzさん、あと、ボアアップした時は、スプロケでパイスピード側に振ってやれば、燃費も稼げるはずです。40km/l以上は確実でしょう。 それにしてもどこがの国のコピーもの、よくもまあ、そっくりに作りますなぁ。みててえらく感心します。 当方、88cc、PCキャブで形態はそれほど変わっておりません。ですが、ビチューボサスのオイル漏れのため、イニシャル調整付きエア調整可能?な安物サスに交換しました。 エアニップル付いていますが、全く機能はないみたいです。多分、タンク付きって言うのもきっとダミーでしょうね。 気をつけましょう。 2009/04/16(Thu) 23:47 [ No.1720 ]
みなさん、丁寧に説明していただきありがとうございます。
助かります。 悩みますねぇ、もうしばらく考えたいと思っているのですが DAXが吹けなくなってしまい(キャブ交換しろといううこと?) キャブの掃除はなんとかできるので、次の日曜日にやろうと思います。 2009/04/17(Fri) 23:22 [ No.1724 ]
>bowzさん タンクのサビは目視できない所にもかなり回ってると思います。古い車輌でサビがガソリンホースを通過する光景をよく見ました。古い車輌にはフューエルフィルターは必需品ですね。
>minosaさん こちらのHPの開け方の伝授ありがとうございます。「俺は普通のHP見てるんや」と音声解説するのもなんだし・・・ ピストン割れちゃいました(ToT) 2009/04/18(Sat) 09:50 [ No.1727 ] 2009/04/20(Mon) 17:07:11 [ No.1734 ] |
夏→北極 冬→赤道直下
マイカーの居住性です。 窓を開けて温度調節しなければなりません。 要は温度調節が効かず冷房、暖房共ON、OFF状態です。 エアコンコントロールスイッチの自己診断機能で調べると「日射センサー断線」のエラー表示。 但し、これは光量の少ない所でチェックした場合に実際は正常であっても誤表示されるようです。 以前ハザードスイッチの照明球を換えた時、変なホースがエアコン吹き出し口の裏にありました。 (自分の車のハザードランプスイッチは裏側からビス固定されてる為、ほとんどのパネルを外さないといけません。 ついでに言うとS社のディーラーでは照明球単体で部品は出ずスイッチASSYの取り寄せとなり、値段も何と7千円。T社なんかでは各地に部品共販があり球1つでも手に入るのに・・。 7千円はあほらしいからオークションで麦球だけ買って既存の台座に付けました) それと先日ナビのモニターがご臨終になったので、これまたオークションで安く買ったものと付け替えた時にも例のホースを確認してました。 何気に2CHの同車種のスレを見てたら「ホースが抜けてんじゃね?」という書き込みを見て「!」 エアコンコントロールパネルを外し裏を覗いてみたら深く奥まった所にホースの差込口のようなものがあり、その先には温度センサーがありました。 ホースを繋いで一件落着。半年にも及ぶ不快な環境が本来の快適な居住空間になりました。 整備士や詳しい人なら最初に「あっ、ホース抜けとるやんけ」となってたんでしょうが無知ゆえに損をしてました。 2009/03/11(Wed) 22:12 [ No.1595 ]
そういうケースってよくありますよね。
でも、気がついたんだからさすがです。 ぼくもDAXに再会する前までは、ほんと自分でメンテなんてぜーーんぜんしなかったのですが、 今はバイクなら何でも自分でやるし、4輪もサス交換でも何でもします。 ただ、4輪は場所と工具(チェーンブロック等)がないと、エンジン系は難しいです。 サス交換も業者に頼めば2〜3万はするので、何か特した感があります。 今週末はアライメント調整にトライです。 2009/03/13(Fri) 09:04 [ No.1599 ]
確かに、そういうトラブルは、よくあります。
うちの扱い車種にも、そういうケースが過去にありました。 車内の温度センサーのホースの繋ぎ忘れで、暖房も冷房もめいっぱいの時にしか働かなくなります。 一番困るのが… 新車の納車前に、ステレオの取替えをして、ホースを繋ぎ忘れて納車したら、大変な事になります。 オイラも、納車前にテストして何度か直した事があります。^^; 2009/03/13(Fri) 23:12 [ No.1601 ] |
2009/03/05(Thu) 21:44 [ No.1570 ]
馬場さんの愛車っすか?
ほーしーいー 2009/03/05(Thu) 21:54 [ No.1572 ]
そのさん
オイラのじゃ無いっすよ^^; お客さんのものです。 550万で買ったそうです。^^; 2009/03/05(Thu) 21:58 [ No.1574 ]
エンジンL20かL28っぽいような・・・
2009/03/05(Thu) 22:10 [ No.1575 ]
L28ですよ。^^
当然ですね… 2009/03/05(Thu) 22:12 [ No.1576 ] |
そのさん、みなさん、はじめまして。去年不動初期型ST70Zを購入し、コツコツ直してとりあえず乗れるようになったんですが、少し前からメーターの針の動きが鈍くなり始め、今はもう動きません。ワイヤーは生きています。どうにか直す方法はありませんか?
これからもどうぞよろしくお願いします。 2009/02/11(Wed) 18:37 [ No.1515 ]
はじめまして そのと申します。
ワイヤーが生きているなら、メーター自身が逝ったって事ですね。 ぼくはCB400FOURに乗ってまして、そのメーターは自分で開けて、色々メンテしています。 ただ、メーター修理は結構難しいです。 過去3個くらい壊しました。 自分で修理する行為は、かなりの確率で壊すと思った方が良いです。 メーター修理なら「craftbee」さんが有名です。http://www1.megaegg.ne.jp/~craftbee/ でも、値段もそれなりです。 ダックスのメーターなら、ヤフオク辺りで中古を買った方が良いと思います。 最近検索してないけど、そんなに高くないと思いますよ。 2009/02/11(Wed) 21:12 [ No.1518 ]
そのさん、ありがとうございます。
参考になりました。 一度、駄目もとでバラしてみようと思います。 2009/02/12(Thu) 23:08 [ No.1522 ] |
BBSのプログラムをバージョンアップしました。
書き込み時に投稿キーを入力するタイプです。 これでロボットでの迷惑書き込みには対処出来ると思います。 ふぅ〜 webサイトの方は素案は出来たって感じです。 この板同様、極めてシンプル、飾り気のないサイトになると思います。 皆さんの書き込みで、色を着けてやってくだされ。 2009/02/03(Tue) 15:11 [ No.1486 ] 何か早速自分の苦手な分野のモノが書き込まれてるし・・ ↓ 2009/02/03(Tue) 21:32 [ No.1489 ]
あれ〜?
最近はロボットじゃなくて、人手でやってるの? それとも、イメージ数字を解析されてる? やるな〜? また検討します。 でも、人手でやられてたら、もうどうにもできましぇーん。 2009/02/04(Wed) 15:33 [ No.1491 ]
先日タレントのブログへの誹謗、中傷で逮捕されてた記事があったけど、どこの誰が?って解っちゃうんですね〜。
新聞によるとネット先進国の韓国ではこの手を取り締まる法律があるそうですね。 自動車、電機業界を筆頭に人員削減が続く今、これらの業者が人海戦術にて行ってたら食う為に手を染める人も居るんでしょうね。 2009/02/06(Fri) 19:48 [ No.1498 ]
すごいな・・・
ガンガン書かれる・・・ やっぱ人手なのかな〜? ロボットでイメージ数字解析して、書き込むのは、ちと困難かと・・・ ちなみに禁止ワードも登録しているのですが、例えば「S○X」と登録しても「S ○ X」や「S ○ X」と入力される・・・ いやはやイタチごっこです。 やっぱ掲示板ソフト変えようっと。 2009/02/10(Tue) 17:41 [ No.1511 ]
SFX
2009/02/10(Tue) 18:47 [ No.1512 ] |
明けましておめでとうございます。
遅い? 北海道は時差があるもので… 浪花の旦那から速攻ツッコミがきそう… サイトリニューアルですかぁ… なんか、DAXメインじゃなくなるのは若干寂しいものがありますが… でも、楽しみにしています。 なんだか最近忙しくてあまり顔も出せず恐縮なんですが、また仲間に加えてください〜。 (^O^) 2009/01/25(Sun) 18:47 [ No.1464 ]
「あなた〜、こそこそ動画見てないでさっさと雪降ろしてよ〜」「はい〜」
ああ忙しい。 2009/01/26(Mon) 22:57 [ No.1466 ]
不景気な割には仕事忙しくて、まだ手をつけられませんが、
多くの情報を書くのではなく、自分の経験ある事は何と何で、 「聞きたい事は質問してね」っていう簡潔なサイトにしたいです。 っで、常連さんと世間話が出来るのんびりとしたサイトが 目標です。 ps.ハコスカ車高調買いました。 あと、マフラー買ったら第1段階終了です。 昔「ナイネンキ」ってマフラーあったよね? 関西、北海道では聞いた事ない? ぼくの世代では、当時「ナイネンキ」ってマフラーが主流だったんです。 でも、お金のないボクは、ノーマルマフラーに穴を開けて音を大きくしてました。(今考えると恥ずかしいです。 何ならサスもノーマルを1巻き半切ってました。 遊びまくりです。) 自分で 買ってないし、友人も貧乏人ばかりだたので、メーカーもわかりません。 あれってどんなマフラーだったんだろう・・・ 今ネットで調べても、「内燃機」って扱いにしかならないです。 2009/01/26(Mon) 23:27 [ No.1467 ]
「ナイネンキ」・・解らないですね〜。
当時ということでは、今のように「HKS」やらなんやらのブランド物とは全く無縁でしたんでね〜。 パブリカスターレットにとりあえずタコ足つけてマフラーは50φで足回りは適当なバネとKONIやモンローのショックでガチガチに。 スピードスター、RSワタナベ、ハヤシストリート、エンケイメッシュ&ディッシュにダンロップのCR88・・は高くて買えないので適当なホイールに頑張ってポテンザなどの高性能タイヤのぶっといヤツを履くも、すぐ擦り減り買い替えは格安の岡本理研ゴムの左右非対称パターンの見かけだけハイグリップタイヤ。 今や標準のHIDはおろか高効率のバルブなぞ無い時代だったんでオルタネーターの容量をUPして100Wのバルブ入れて・・・懐かしいな。 <アラウンド50世代でない方へ> 東名サニーを筆頭にレースといえばB110だった中で何度もサニーを苦しめたトムススターレットの型がパブリカスターレット。スカイラインの連勝を49でストップさせたサバンナRX-3のような立場ですね。 ダイハツもOEMでコンソルテで販売してました。117などのように確か外人デザイナーだったと思います。 当時万博外周や阪神高速環状線を走ってたワークスオーバーフェンダーのサバンナやフェアレディZ、めっちゃかっこ良かったなぁ〜。 この頃に「オーバーフェンダーフェチ」になりました。 ところで車高調といえば今乗ってる車に車高調が付いてるんですが、ハンドルを切った時に出る「コンコンコン」もしくは「バィンバィンバィン」という音に悩まされました。 試行錯誤の結果、バネの線間密着と判明しました。 市販されてるコイルに巻くゴムカバーで治まってます。 2009/01/27(Tue) 20:49 [ No.1468 ]
やっぱ知りませんよね。
あれって、東京江戸川区だけの呼び方だったのかな〜? ネットで検索しても、全然ヒットしないし・・・ 爆音じゃないけど、何ともええ響きだったっす。 ほしーなー 2009/01/28(Wed) 20:42 [ No.1469 ]
千葉の船橋でも、内燃機マフラーって呼んでましたよ、私も30年前、ニッサンバイオレットにつけてました、あのビィビィビィ音が、また聞きたいです。
その後ローレルに乗り換えL28をボアーアップ、ウエーバータコ足、ディアルマフラー、お決まりのローン地獄えと突き進んでいきました。 給料全部車につぎこんだ、あのころに、戻りたいです ホームページ リニューアル楽しみにしています。 2009/01/30(Fri) 11:04 [ No.1472 ]
sinichiroさん こんにちは!
やっぱ「ナイネンキ」って言ってましたよね〜 あれって、何の名称なんだろう・・・ メーカー? 製品? 通称? だれか知ってる人いないかな〜? 2009/01/30(Fri) 15:44 [ No.1473 ] |