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1コロナ渦お久しぶりです (1) / 2ご無沙汰してます  / 3シートの件  / 41年半ぶりです。 (3) / 5これの車種判る人居ますか? (7) / 64月早々から・・・ (1) / 7ご無沙汰しております。 (4) / 8サニトラ (1) / 9オートバイ (1) / 10無題 (2) / 11無題 (1) / 12ニューその号♪ (4) / 13ちゃんとメンテせねば (2) / 14僕の憧れ (3) / 15無題 (3) / 16なんか嬉しいな〜 (2) / 17ご無沙汰です (7) / 18おぉ〜、また勝った (6) / 19W杯  / 20ツイッター (2) /



◆ ノーマルst70zです。 投稿者:  引用する 
外観を壊すことなくパワーUPを試るには皆さんは何がいいと思われますか?教えてください。

2009/04/11(Sat) 23:15 [ No.1695 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:minosa  引用する 
こんばんは、
外観を壊すことなく、パワーアップなら、まずは排気量アップでしょう。ノーマルエアクリーナをいじりたくないのであれば、限界が近いかも。

2009/04/11(Sat) 23:29 [ No.1696 ]
◇ 便乗 投稿者:満太郎  引用する 
欲張らない分相応な排気量アップに1票。
あと、もし乗り手の体重が重いならダイエット。
ミニバイクの車重を5キロ減らすのは至難の業だけど人間の5キロはちょっと努力すればOK(元々細い人はこの限りにあらず)

2009/04/12(Sun) 07:47 [ No.1699 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:その  引用する 
すべからくminosaさんに同意です。
多少外観変わって良いなら、キャブも変えましょう。
排気量いじらずに、キャブだけ変えても、ベストなセッティングが出せれば、違いを体感できますよん。
多数派のPC20より、VM24とかが好き♪(個人論です)

ってか、minosaさんもばだ見てくれているのですね。
すっげ〜うれしい。
本気でエ○書き込み対処するぞ〜

2009/04/12(Sun) 09:12 [ No.1700 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:  引用する 
みなさん、ありがとうございます。
一応ダイエット中でランニングしていますが、その後つい食べ過ぎてしまって体重は行ったりきたり…。
いろいろ見てキタコの88ccを考えているのですが、正直メカが得意ではありません。それだけでいいのでしょうか?

2009/04/13(Mon) 23:20 [ No.1707 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:その  引用する 
KITAKOなら↓でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ufoonline/my-eng0747.html

その他、武川のRステージ用ピストン(52パイ、2.6ps用)とメーカーどこでも良いので52パイのアルミシリンダーを個別に買うという手もあります。(たぶんこの方が安い)

12V用とか6V用でも3.1ps用って書いてある製品はNGです。
※ヘッド(燃焼室の形状)とピストントップの形状とクランクのストロークに違いがあり、合うのも合わない物があります。
明確にダックスST70用と書いてある物か、6V 2.6ps用と書いてある製品がダックス70に使えます。
※シリンダーは最近の特殊な物を除いて、モンキーやカブ用などが幅広く使えます。

その他は、ハイカムとかキャブ交換が常道です。
88ccにするなら、キャブは交換した方が良いと思います。
PC20ファンが多いですね。
ぼくはVM派(VM26が特に好き)です。

キャブを変えると、もれなくキャブセッティングという作業を必要とされます。
些か面倒ですが、バッチリきまった時の快感は格別です。

文面からして、エンジンをあまりいじった事がないみたいですね。

ぼくも知識ゼロからのスタートでした。
なんせ不動に近いダックスを勢いで買ってしまったので、トライせざるを得なかったのです。
エンジンどころかキャブだって外した事はありません。

ネットで調べまくり、色々は人に聞きまくり、トライし、失敗しの繰り返しで知識がつきていきました。

今はCB400FOURという昔のバイク(4気筒)エンジンを一人でフルオーバーホール出来ます。(最近はハコスカ(4輪)にハマってますが)

bowzさんが本気でトライしたいのなら、全面的にバックアップしますよ。
最近ぼくがサボっているので、登場してくれる方が少ないですが、ここには4stミニに詳しい方が、たまに覗いてくれています。

ガンバッテください。

満さんゑ>クエスチョンに答えていませんでした。
寄付は当然のように要求されます。
在校生どころか卒業生も進んで寄付します。
地元の方々も進んで寄付します。
習志野高校って、愛校心がすごく強いみたい。
ぼくも進んで寄付しました。

2009/04/14(Tue) 14:05 [ No.1710 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:ばばさん@DAXカスタム中  引用する 
僕も22年前、大学生のころは素人でした。
当時の6Xのゴリラにキタコのボアアップキットを組みましたが…
金の無い学生なので、適合をあまり見ないで安い方のキットを買ったら、
キットが付かずに苦労しました。
適合を良く見て買わないと、似たようなエンジンでもクランクのコンロッドの長さが違ったり、
ヘッドの細部が異なっているので付くもの付かないものがあるので要注意です。

最近は、モトモトとかに言う雑誌にボアアップキットの組み方手順が、毎月のように出ていたりしているので、
初心者はそういうものを見ると参考になると思います。

外見を純正っぽくしたいのであれば、キャブの交換は不可能かもしれませんが、88cc程度ならば、そのさんのいうとおり、京浜のPC20あたりが、無難だと思います。
ただし、某オークションなどで安価に売っている、PC20タイプって書いてあるようなものは買わないほうがいいと思います。

2009/04/15(Wed) 01:58 [ No.1713 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:minosa  引用する 
そのさん、皆さん、こんばんは、
私、PC起動した時は、ほとんどこのサイト、見てますヨン。
Fourだとかハコスカに妬きもちしながらね。
ただ、○ロ画像でドッキリしないよう、IE7の機能で別のタブを使用して開けておき、家族の周りを気にしながらぱっと見て、すぐ切り替えられるようにしております。
なんでこんなにドキドキせんとあかんのやろうね。
bowzさん、あと、ボアアップした時は、スプロケでパイスピード側に振ってやれば、燃費も稼げるはずです。40km/l以上は確実でしょう。
それにしてもどこがの国のコピーもの、よくもまあ、そっくりに作りますなぁ。みててえらく感心します。
当方、88cc、PCキャブで形態はそれほど変わっておりません。ですが、ビチューボサスのオイル漏れのため、イニシャル調整付きエア調整可能?な安物サスに交換しました。
エアニップル付いていますが、全く機能はないみたいです。多分、タンク付きって言うのもきっとダミーでしょうね。
気をつけましょう。


2009/04/16(Thu) 23:47 [ No.1720 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:bowz  引用する 
みなさん、丁寧に説明していただきありがとうございます。
助かります。
悩みますねぇ、もうしばらく考えたいと思っているのですが
DAXが吹けなくなってしまい(キャブ交換しろといううこと?)
キャブの掃除はなんとかできるので、次の日曜日にやろうと思います。

2009/04/17(Fri) 23:22 [ No.1724 ]
◇ Re: ノーマルst70zです。 投稿者:満太郎  引用する 
>bowzさん タンクのサビは目視できない所にもかなり回ってると思います。古い車輌でサビがガソリンホースを通過する光景をよく見ました。古い車輌にはフューエルフィルターは必需品ですね。

>minosaさん こちらのHPの開け方の伝授ありがとうございます。「俺は普通のHP見てるんや」と音声解説するのもなんだし・・・


ピストン割れちゃいました(ToT)


2009/04/18(Sat) 09:50 [ No.1727 ]
◇ あ〜テステス 投稿者:その  引用する 
書き込めたかな?

2009/04/20(Mon) 17:07:11 [ No.1734 ]

◆ 街に溢れるフレッシュマン 投稿者:満太郎  引用する 
童顔に新品スーツ、将来に夢を馳せた新入社員達が街を闊歩してます。
君たちに一言言っておこう。「継続は力なり」
秀でた能力を身に付けヘッドハンティングされるような人物でなく、自らを平凡な人間と認め、勤め人で生きてゆくならこれが一番。
普通の恋愛をし、普通の家庭を持ち、地味に出世し、堅実な生活を送り、家を建て長年連れ添った妻や孫たちに囲まれ平凡な老後を過ごす。
ザ、ロングアンドワインディングロード♪は大変だよ。
そういえばこの曲結婚式のBGMの定番だけど「これからおたくら夫婦は波乱万丈でっせ〜」と暗示してるみたいで結婚式で使われるのってなんかイヤだな。
ほんとはもう少し踏み込んで「この先新郎新婦に色んな苦難が訪れるだろうけど二人で力を合わせ乗り越えるんだよ〜」なんだろうけどね。

ところでこの掲示板ってなんでこんなにも悪意のエ○スの標的になってるんだろ?
先日子供と妻が後ろに居る時に開いてみたらいきなりエ○画像が全面に表示されてちょっとアセった。

※画像と本文は何の関係もありません


2009/04/10(Fri) 20:33 [ No.1685 ]
◇ Re: 街に溢れるフレッシュマン 投稿者:その  引用する 
>ところでこの掲示板ってなんでこんなにも悪意のエ○スの標的になってるんだろ?
ほんとだよね。
禁止ワードとか、たくさん登録してるんだけど、向こうの方が1枚上手です。
あと、書き込み時のイメージ番号入力は完全にロボットが克服しているようですね。
この板(正確にはこの板ソフト)はデファクトスタンダードなんで、ターゲットにされてるっす。
っで、より強固な対処をサボってるから、エ○画像の渦なんですね。
ほんと、そろそろ板変えます。

そうそう、実は3/26に甲子園球場行ったのです。
次女が千葉の習志野高校に通ってまして、チアガールやってるんです。
っで、習志野高校久々の高校野球出場で野球応援の応援って事で甲子園行きました。
いや〜 独特の雰囲気あって楽しかったっす。
1日しか会社休めなかったので、日帰り強行ですが、もう飲みっぱなしでした。(ぼくが見た試合がサヨナラで勝ったけど、2試合目で負けちゃいました)

画像はそのGの最近画像です。(シャコタンだぁ〜)

満さん>楽しみなくしてすみません。(ってまだ何もしてないけど)


2009/04/10(Fri) 22:33 [ No.1687 ]
◇ Re: 街に溢れるフレッシュマン 投稿者:満太郎  引用する 
右端のおっさんが???って顔して見てますね。
甲子園は公共交通機関かな?まさかアルコール満載の内臓で乗って帰ったとか?
兵庫県警交通課は厳しく、甲子園界隈は常になんかの取り締まりをしてる所です。

球場はリニューアルされてるので、外壁を覆っている名物の蔦が無かったと思います。工事中は「大林組」と書いた蔦の写真が覆ってましたけどね。
球場内の飲食店も皆小奇麗になってしまって「味」が無くなりました。小汚い食堂で「甲子園カレー」が定番だったのにね。
ちなみにボクは特に阪神ファンではありません。
昔バイトでよく通ってたりとか、甲子園に住んでる時期があったりとか、選手の溜まり場のジーパン屋で選手と話たりとか、真弓監督の前に「7番」を着けてた人がやってるジーパン屋を担当してて数々のウラ話を聞かされたり・・とかでタイガースに縁があり、ペナントでも勝ったらちょっと嬉しいし、負けてもしょうがないなくらいの感じです。
ココに来る大阪在住の「おっさん」は静かなトラキチですよ〜。
皆さんの支持球団が解らないと発言に気を使いますね。
大阪のおっさんの対極にいるのが千葉の隣在住のOさんというのは解ってるんですけどね。

下世話な話だけど娘さんが通っていて、尚且つチアをやってるなら学校から寄付を求められるの?


2009/04/11(Sat) 10:24 [ No.1692 ]

◆ たかがホース、されどホース 投稿者:満太郎  引用する 
夏→北極 冬→赤道直下

マイカーの居住性です。
窓を開けて温度調節しなければなりません。
要は温度調節が効かず冷房、暖房共ON、OFF状態です。
エアコンコントロールスイッチの自己診断機能で調べると「日射センサー断線」のエラー表示。
但し、これは光量の少ない所でチェックした場合に実際は正常であっても誤表示されるようです。

以前ハザードスイッチの照明球を換えた時、変なホースがエアコン吹き出し口の裏にありました。
(自分の車のハザードランプスイッチは裏側からビス固定されてる為、ほとんどのパネルを外さないといけません。
ついでに言うとS社のディーラーでは照明球単体で部品は出ずスイッチASSYの取り寄せとなり、値段も何と7千円。T社なんかでは各地に部品共販があり球1つでも手に入るのに・・。
7千円はあほらしいからオークションで麦球だけ買って既存の台座に付けました)

それと先日ナビのモニターがご臨終になったので、これまたオークションで安く買ったものと付け替えた時にも例のホースを確認してました。

何気に2CHの同車種のスレを見てたら「ホースが抜けてんじゃね?」という書き込みを見て「!」
エアコンコントロールパネルを外し裏を覗いてみたら深く奥まった所にホースの差込口のようなものがあり、その先には温度センサーがありました。

ホースを繋いで一件落着。半年にも及ぶ不快な環境が本来の快適な居住空間になりました。
整備士や詳しい人なら最初に「あっ、ホース抜けとるやんけ」となってたんでしょうが無知ゆえに損をしてました。

2009/03/11(Wed) 22:12 [ No.1595 ]
◇ Re: たかがホース、されどホース 投稿者:その  引用する 
そういうケースってよくありますよね。
でも、気がついたんだからさすがです。
ぼくもDAXに再会する前までは、ほんと自分でメンテなんてぜーーんぜんしなかったのですが、
今はバイクなら何でも自分でやるし、4輪もサス交換でも何でもします。
ただ、4輪は場所と工具(チェーンブロック等)がないと、エンジン系は難しいです。
サス交換も業者に頼めば2〜3万はするので、何か特した感があります。
今週末はアライメント調整にトライです。

2009/03/13(Fri) 09:04 [ No.1599 ]
◇ Re: たかがホース、されどホース 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
確かに、そういうトラブルは、よくあります。
うちの扱い車種にも、そういうケースが過去にありました。
車内の温度センサーのホースの繋ぎ忘れで、暖房も冷房もめいっぱいの時にしか働かなくなります。
一番困るのが…
新車の納車前に、ステレオの取替えをして、ホースを繋ぎ忘れて納車したら、大変な事になります。
オイラも、納車前にテストして何度か直した事があります。^^;

2009/03/13(Fri) 23:12 [ No.1601 ]

◆ 最近のオイラのDAX 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
こちらの画像のDAXは、正真正銘オイラのDAXです。
フレームの塗装に拘って見ました。

CB750K0の純正カラーのキャンディブルーグリーンに全塗装しました。
首輪も塗装による塗り分けです。

エンジンなどのカスタム費用を合計すると軽く200を超えてしまいました。^^;

ただ…
最近は、年齢的にあまりスピードを出さなくなりましたので…
120km/h以上出したことがありません。
って…
十分出してるか^^; 


2009/03/06(Fri) 00:02 [ No.1578 ]
◇ Re: 最近のオイラのDAX 投稿者:その  引用する 
ひょえ〜
120km/hも出るのですか・・・
すげ〜っす。

綺麗に仕上がっていますね。

2009/03/06(Fri) 08:51 [ No.1579 ]
◇ Re: 最近のオイラのDAX 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
アダルト投稿がウザイですね〜〜^^;

この仕様のエンジンでは、セッティングが、出ると20馬力以上出るそうで…
最高で140km/h位、平気で出るそうです。

あまり回し過ぎると壊れるので、80km〜100km/h 位の巡航速度で走っていると壊れません。^^

でも、エンジンを含めて改造し過ぎたので、少々無茶しても絶対に壊れない、洗車などに気を使わないノーマルがもう一台ほしいです。^^;

2009/03/10(Tue) 22:47 [ No.1592 ]
◇ Re: 最近のオイラのDAX 投稿者:その  引用する 
掲示板ソフト変えようと思ってるのですが、
西の方の御仁が、密かに楽しみにしているき気がして、
変えられないのです。(ウソ)

アダルト投稿の方へ>人ですか? ロボットですか?

しかし、DAXで140km/hって・・・
ぼくのハコスカと大して変わらな・・・(笑

2009/03/11(Wed) 09:06 [ No.1593 ]

◆ GTR 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
GTRですう

2009/03/05(Thu) 21:44 [ No.1570 ]
◇ Re: GTR 投稿者:その  引用する 
馬場さんの愛車っすか?
ほーしーいー

2009/03/05(Thu) 21:54 [ No.1572 ]
◇ Re: GTR 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
そのさん

オイラのじゃ無いっすよ^^;
お客さんのものです。
550万で買ったそうです。^^;

2009/03/05(Thu) 21:58 [ No.1574 ]
◇ よく見ると 投稿者:その  引用する 
エンジンL20かL28っぽいような・・・

2009/03/05(Thu) 22:10 [ No.1575 ]
◇ Re: GTR 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
L28ですよ。^^
当然ですね…

2009/03/05(Thu) 22:12 [ No.1576 ]

◆ GTRエンジン 投稿者:馬場さん@広島  引用する 
そのさん、お久しぶりです。^^

今、うちの会社に車検で入っているGTRです。
お客さんに無断なんですが…
すっごく綺麗なんで、内緒でアップしました。^^

すっごくカッコ良いんですが…
結構音がうるさいです。

キャブは公認を取っているそうです。
この当時は触媒が無いんですかね?
排気バスがDAXと同じにおいがしますね。^^


2009/03/05(Thu) 21:53 [ No.1571 ]
◇ Re: GTRエンジン 投稿者:その  引用する 
先に馬場さんの愛車ですか?って書いちゃった。
みんなで旧車買ってミーティングしようよー

2009/03/05(Thu) 21:56 [ No.1573 ]

◆ メーター入手 投稿者:bun  引用する 
ずっと探していたメーターをようやく手に入れたんですよね〜。 ほんとはハスクバーナのWR250用を探していたんだけど、このMZ125用も全く同じデザインなのでよしということで。
それにしてもハスクはスウェーデン、MZはドイツ。で、メーターはイタリア製ってのが欧州車らしいですよね。



2009/02/28(Sat) 20:54 [ No.1554 ]
◇ Re: メーター入手 投稿者:その  引用する 
bunさん ご無沙汰してます。
相変わらずディープな知識で色々やられているようですね〜
ぼくの方はハコスカの前後車高調で四苦八苦しています。
4輪は重いし、でかいし、場所とるし、自分でやるの大変です〜

2009/03/03(Tue) 10:14 [ No.1561 ]
◇ Re: メーター入手 投稿者:満太郎  引用する 
スウェーデン→ABBA、ドイツ→ナチス、イタリア→ピザ・・しか思い浮かばん・・
その昔2tあるビッグホーンをジャッキアップし、ウマもかけず潜って作業中に寝てしまったことがある私。

2009/03/03(Tue) 19:15 [ No.1563 ]

◆ メーター 投稿者:bowz  引用する 
そのさん、みなさん、はじめまして。去年不動初期型ST70Zを購入し、コツコツ直してとりあえず乗れるようになったんですが、少し前からメーターの針の動きが鈍くなり始め、今はもう動きません。ワイヤーは生きています。どうにか直す方法はありませんか?

これからもどうぞよろしくお願いします。

2009/02/11(Wed) 18:37 [ No.1515 ]
◇ Re: メーター 投稿者:その  引用する 
はじめまして そのと申します。

ワイヤーが生きているなら、メーター自身が逝ったって事ですね。
ぼくはCB400FOURに乗ってまして、そのメーターは自分で開けて、色々メンテしています。
ただ、メーター修理は結構難しいです。
過去3個くらい壊しました。
自分で修理する行為は、かなりの確率で壊すと思った方が良いです。
メーター修理なら「craftbee」さんが有名です。http://www1.megaegg.ne.jp/~craftbee/
でも、値段もそれなりです。
ダックスのメーターなら、ヤフオク辺りで中古を買った方が良いと思います。
最近検索してないけど、そんなに高くないと思いますよ。

2009/02/11(Wed) 21:12 [ No.1518 ]
◇ Re: メーター 投稿者:bowz  引用する 
そのさん、ありがとうございます。
参考になりました。
一度、駄目もとでバラしてみようと思います。

2009/02/12(Thu) 23:08 [ No.1522 ]

◆ 相当重い腰をあげて 投稿者:その  引用する 
BBSのプログラムをバージョンアップしました。
書き込み時に投稿キーを入力するタイプです。
これでロボットでの迷惑書き込みには対処出来ると思います。
ふぅ〜

webサイトの方は素案は出来たって感じです。
この板同様、極めてシンプル、飾り気のないサイトになると思います。

皆さんの書き込みで、色を着けてやってくだされ。

2009/02/03(Tue) 15:11 [ No.1486 ]
◇ Re: 相当重い腰をあげて 投稿者:満太郎  引用する 
      

 何か早速自分の苦手な分野のモノが書き込まれてるし・・



2009/02/03(Tue) 21:32 [ No.1489 ]
◇ Re: 相当重い腰をあげて 投稿者:その  引用する 
あれ〜?
最近はロボットじゃなくて、人手でやってるの?
それとも、イメージ数字を解析されてる?
やるな〜?
また検討します。
でも、人手でやられてたら、もうどうにもできましぇーん。

2009/02/04(Wed) 15:33 [ No.1491 ]
◇ Re: 相当重い腰をあげて 投稿者:満太郎  引用する 
先日タレントのブログへの誹謗、中傷で逮捕されてた記事があったけど、どこの誰が?って解っちゃうんですね〜。
新聞によるとネット先進国の韓国ではこの手を取り締まる法律があるそうですね。
自動車、電機業界を筆頭に人員削減が続く今、これらの業者が人海戦術にて行ってたら食う為に手を染める人も居るんでしょうね。

2009/02/06(Fri) 19:48 [ No.1498 ]
◇ Re: 相当重い腰をあげて 投稿者:その  引用する 
すごいな・・・
ガンガン書かれる・・・
やっぱ人手なのかな〜?
ロボットでイメージ数字解析して、書き込むのは、ちと困難かと・・・
ちなみに禁止ワードも登録しているのですが、例えば「S○X」と登録しても「S ○ X」や「S ○ X」と入力される・・・
いやはやイタチごっこです。
やっぱ掲示板ソフト変えようっと。

2009/02/10(Tue) 17:41 [ No.1511 ]
◇ テスト 投稿者:満太郎  引用する 
SFX

2009/02/10(Tue) 18:47 [ No.1512 ]

◆ その様、皆様 投稿者:だ!  引用する 
明けましておめでとうございます。
遅い?
北海道は時差があるもので…
浪花の旦那から速攻ツッコミがきそう…
サイトリニューアルですかぁ…
なんか、DAXメインじゃなくなるのは若干寂しいものがありますが…

でも、楽しみにしています。
なんだか最近忙しくてあまり顔も出せず恐縮なんですが、また仲間に加えてください〜。

(^O^)


2009/01/25(Sun) 18:47 [ No.1464 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:満太郎  引用する 
「あなた〜、こそこそ動画見てないでさっさと雪降ろしてよ〜」「はい〜」


ああ忙しい。




2009/01/26(Mon) 22:57 [ No.1466 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:その  引用する 
不景気な割には仕事忙しくて、まだ手をつけられませんが、
多くの情報を書くのではなく、自分の経験ある事は何と何で、
「聞きたい事は質問してね」っていう簡潔なサイトにしたいです。
っで、常連さんと世間話が出来るのんびりとしたサイトが
目標です。

ps.ハコスカ車高調買いました。 あと、マフラー買ったら第1段階終了です。
昔「ナイネンキ」ってマフラーあったよね?
関西、北海道では聞いた事ない?
ぼくの世代では、当時「ナイネンキ」ってマフラーが主流だったんです。
でも、お金のないボクは、ノーマルマフラーに穴を開けて音を大きくしてました。(今考えると恥ずかしいです。 何ならサスもノーマルを1巻き半切ってました。 遊びまくりです。)
自分で 買ってないし、友人も貧乏人ばかりだたので、メーカーもわかりません。
あれってどんなマフラーだったんだろう・・・
今ネットで調べても、「内燃機」って扱いにしかならないです。

2009/01/26(Mon) 23:27 [ No.1467 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:満太郎  引用する 
「ナイネンキ」・・解らないですね〜。
当時ということでは、今のように「HKS」やらなんやらのブランド物とは全く無縁でしたんでね〜。
パブリカスターレットにとりあえずタコ足つけてマフラーは50φで足回りは適当なバネとKONIやモンローのショックでガチガチに。
スピードスター、RSワタナベ、ハヤシストリート、エンケイメッシュ&ディッシュにダンロップのCR88・・は高くて買えないので適当なホイールに頑張ってポテンザなどの高性能タイヤのぶっといヤツを履くも、すぐ擦り減り買い替えは格安の岡本理研ゴムの左右非対称パターンの見かけだけハイグリップタイヤ。
今や標準のHIDはおろか高効率のバルブなぞ無い時代だったんでオルタネーターの容量をUPして100Wのバルブ入れて・・・懐かしいな。

<アラウンド50世代でない方へ>
東名サニーを筆頭にレースといえばB110だった中で何度もサニーを苦しめたトムススターレットの型がパブリカスターレット。スカイラインの連勝を49でストップさせたサバンナRX-3のような立場ですね。
ダイハツもOEMでコンソルテで販売してました。117などのように確か外人デザイナーだったと思います。
当時万博外周や阪神高速環状線を走ってたワークスオーバーフェンダーのサバンナやフェアレディZ、めっちゃかっこ良かったなぁ〜。
この頃に「オーバーフェンダーフェチ」になりました。

ところで車高調といえば今乗ってる車に車高調が付いてるんですが、ハンドルを切った時に出る「コンコンコン」もしくは「バィンバィンバィン」という音に悩まされました。
試行錯誤の結果、バネの線間密着と判明しました。
市販されてるコイルに巻くゴムカバーで治まってます。






2009/01/27(Tue) 20:49 [ No.1468 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:その  引用する 
やっぱ知りませんよね。
あれって、東京江戸川区だけの呼び方だったのかな〜?
ネットで検索しても、全然ヒットしないし・・・
爆音じゃないけど、何ともええ響きだったっす。
ほしーなー

2009/01/28(Wed) 20:42 [ No.1469 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:sinichiro  引用する 
千葉の船橋でも、内燃機マフラーって呼んでましたよ、私も30年前、ニッサンバイオレットにつけてました、あのビィビィビィ音が、また聞きたいです。
その後ローレルに乗り換えL28をボアーアップ、ウエーバータコ足、ディアルマフラー、お決まりのローン地獄えと突き進んでいきました。
給料全部車につぎこんだ、あのころに、戻りたいです
ホームページ リニューアル楽しみにしています。

2009/01/30(Fri) 11:04 [ No.1472 ]
◇ Re: その様、皆様 投稿者:その  引用する 
sinichiroさん こんにちは!
やっぱ「ナイネンキ」って言ってましたよね〜
あれって、何の名称なんだろう・・・
メーカー? 製品? 通称?
だれか知ってる人いないかな〜?

2009/01/30(Fri) 15:44 [ No.1473 ]

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