039253

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
information exchange board by sono

1コロナ渦お久しぶりです (1) / 2ご無沙汰してます  / 3シートの件  / 41年半ぶりです。 (3) / 5これの車種判る人居ますか? (7) / 64月早々から・・・ (1) / 7ご無沙汰しております。 (4) / 8サニトラ (1) / 9オートバイ (1) / 10無題 (2) / 11無題 (1) / 12ニューその号♪ (4) / 13ちゃんとメンテせねば (2) / 14僕の憧れ (3) / 15無題 (3) / 16なんか嬉しいな〜 (2) / 17ご無沙汰です (7) / 18おぉ〜、また勝った (6) / 19W杯  / 20ツイッター (2) /



◆ キャブについて 投稿者:dk  引用する 
はじめまして。
今回st50をゆずっていただきましてこちらのホームページに行き着きました。
ゆずっていただいたst50はキャブまわりのホース類がすべてはずしてあり
このてのキャブは初めてなのでどこにつなげればいいのかかなり困惑しております。
まずタンクからのラインで中間に分岐?のようなプラスチックがはまっているのですが
この分岐にホースを買ってきてキャブのラインインにつなげればいいのでしょうか?
またその際まっすぐのラインは上、分岐ラインは下というように決まっているのでしょうか?
それとは別に水抜き?のホースはわかるのですがタンクラインと隣接しているあたりから
少々太いホースがでているのですがこれはなんのホースなのでしょうか?


2009/10/10(Sat) 19:23:42 [ No.1786 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:その  引用する 
はじめまして そのと申します。

さて、DAXのキャブの2つのフェールラインは「リザーブ」用に2つあります。
フェールタンクから2つのホースが出ます。
分岐を使っているとの事ですので、何らかの理由でフェールタンクの片方のホースをメクラにしていると思います。(そろらくリザーブのみにしている)
1度ガンバッテ、タンクを外してみてください。
構造がわかると思います。
これから、もしDAXを色々いじって行きたいのでしたら、是非パーツリストとサービスマニュアルを購入してください。
ヤフオクでも定期的に出品されてますし、ホンダのwing店でもコピー版を売ってくれるところがあります。

リアルタイムレスポンスかはわかりませんが、応援はしますので、出来ればわからい部分の画像を貼ってもらえると答えやすいと思います。
ガンバッテ書いていただいた絵ですが、些かわかりづらいです。(失礼)
あと、水抜き?ホースがどこだかわかりません。
マフラーかな? キャブのオーバーフローホースかな?

それはともかくとして、貴殿がわからないホースは、フェールホース近くって事だと、バッテリーのホースかな?

2009/10/10(Sat) 20:00:52 [ No.1787 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:dk  引用する 
回答ありがとうございます。
その様の仰るとおり現物をみてみないと始まりませんよね。
おかげ様で正体不明だったホースがフューエルホースだということがわかりました。
当初タンクにガソリンをいれてもこのホースから何も出てこなかったので何のホースかさっぱりわかりませんでした。
確認したところタンク自体からはでているのですがホースが詰まっているようでこのホースからガソリンがでてきませんでした。
とりあえず二つともホースはカチカチで交換したほうがいいみたいなので交換の予定ですが
どちらをどちらにつなげばいいかわからなくまたまた質問させていただきました。
状態としては添付の画像の感じです。
キャブのコックは横に倒すと上のラインインが開きますが上にしたとき下のラインインが開いているかは確認できませんでした。
とりあえず二つのホースからガソリンがでているので今付いてある分岐はつけなくてもいいのでしょうか?


2009/10/11(Sun) 19:37:23 [ No.1788 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:その  引用する 
ホースが詰まる事はあまりないと思うので、
おそらくタンクの中で何かが詰まっているのだと思います。

っで、どっちがリザーブか?というと、ちょっと自信がないのです。
ぼくは考えてみたらプラタン(初期型のプラスチックタンク)しか使った事がなく、プラタンって見ただけでどっちがリザーブかわかる単純な構造なんです。

たしか、ホースが太い方がリザーブだったと思うのですが・・・

誰かヘルプして〜

あと、コックに「ON」とか「R」とか書いていません?
「R」がリザーブの位置です。
書いてないとすると、これまたノーマルキャブをほとんど使わなかったぼくは自信がありません。

誰かヘルプして〜

分岐パイプは不要です。

追伸:乗り方にもよりますが、リザーブが死んでるとちょっと不安ですよね。
タンクからホース外した状態でガソリン入れても、両方からガソリン出ませんか?
だったら、ヤフオク等で購入した方がよいかもしれません。
最近は純正じゃない新品とかも出品されてますし、プラタンも多数出品されてます。
ちなみにプラタン購入の場合は、ステー付きを選んでください。
鉄タンクのステーとは少し違うのです。

って書きながら思いつきましたが、タンクにガソリン入れて、もし両方からガソリンが出るのなら、先に出なくなった方が
「ON」ですね。

いっぱい書いたけど、実は全然答えになっていませんね。
すみません。

2009/10/12(Mon) 10:24:31 [ No.1789 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:ばばさん@DAXカスタム中 ホームページ  引用する 
そのさん、お久しぶりです。
さてさて、HELP入ります。
ホースが太い方とかライン入りとか見分け方があったのですが…前オーナーさんの手が入っているので信憑性が無いので…
鉄タンクのガソリン給油口を上から覗いて見るほうが確実だと思います。
(オイラもプラタンを使用しているので、鉄タンクが手元に無いのですが…)
覗いて見ると、真鍮製のパイプが一本垂直に立ってます。
パイプの無い方がリザーブです。
純正キャブには、ONとリザーブが書いてあります。
該当する方とそれぞれを繋げばOKです。
私のDAXは社外なので別途、社外品の燃料コックをつけています。
画像にある燃料コックは不要なので処分してください。
年月がかなりたっているはずなので、ホースは交換した方が良いです。
ホースは社外品でもかまいませんが、必ず専用品を使ってください。
(ガソリンがもれたりして危険です。)
古いバイクなので、ホースを透明タイプにすると、ガソリンの流れる状態が確認できるので整備しやすいです。
おそらくタンクはかなりサビが発生していると思いますから、
まだ新品が出るので可能ならば交換した方が良いです。
タンクは再販のAB27タイプのDAX用も使用可能です。

その様が言われているプラタンはサビが発生しないのでとてもよいのですが、給油量が500cc少ないです。
フューエルリッドは鉄タンク用とプラタン用は異なります。
ただし、プラタンは、フューエルリッドもタンクも絶版の為、
私は、中古プラタンと鉄タンク用のフューエルリッドで使ってます。
そのため、しっくりとタンクは納まりません。
タンクを交換しない場合、ケミカル用品の錆取り剤を使って方が良いのですが…
ケミカル剤が、結構高価なのでタンクの交換をお奨めします。

あと、分からない事があれば、PL(パーツリスト)やサービスマニュアルを参考に純正に直して方が、今後の整備は楽だと思います。

それから、これは私の予測なんですが…
あと付けの燃料コックは、今付いているキャブのフロートバルブが消耗していて、オーバーフロー(燃料漏れ)しているのではないかと思います。
その為に、手っ取り早く燃料を止める手段としてつけたのではないかと思います。

それから、最初の質問で…
>それとは別に水抜き?のホースはわかるのですがタンクラインと隣接しているあたりから
少々太いホースがでているのですがこれはなんのホースなのでしょうか?

それは、リアフェンダーの前側止めネジ付近のホースですか?
もしもそれだったら、
エンジンのブローバイ(ブリザーパイプ)だと思います。
スイングアームとフレームの接合部付近のビニール製のパイプの事ならば、バッテリーのブリザーパイルです。
キックペダル付近のゴムホースならば、マフラーの水抜きです。
上記の物はすべて大気開放です。(ようするに垂れ流しです。^^;)

こんなところで宜しいでしょうか?^^;

2009/10/12(Mon) 22:19:12 [ No.1790 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:minosa  引用する 
こんばんは
画像を見る限り、分岐は必要のない部分で、タンクから単に2本のホースだけでOKです。
満タンでONで2リットル排出できます。リザーブで500cc残ります。
タンク空状態で500cc入れて出てこないほうがONのホースですからタンクのどっちのホースでもキャブにつなげる時に考えればいいのです。

2009/10/16(Fri) 01:07:47 [ No.1791 ]
◇ Re: キャブについて 投稿者:フジ  引用する 
遅れながら何だか加わりたくなったので書きます。
ばばさんが仰る通り、ライトなどで(ライターじゃなくて、笑)タンクの中を覗いてピヨンとパイプが立っている方がONです。
その時ゾッとする位に中が錆びていたら交換です。
分岐は必要ありません。
ホースは部品屋に売っているフューエル用で内径が合う透明なものが良いと思います。タンクの中が錆びていても取り敢えずガソリンの流れで確認可能です。ついでにフューエルフィルターを途中に付けて不純物を確認するのも有りです。

2009/10/16(Fri) 04:35:13 [ No.1792 ]
◇ みなさんありがとうございます。 投稿者:dk  引用する 
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりフューエルライン関係は念入りにしたほうがいいですよね。
まだ確認はしていませんがどうにかなりそうな気がしてまいりました。
またばばさんの予測のフロートバルブですが的中しているような感じでした。
実際にキャブ清掃をしているときバルブの動きが悪くこんなものなのかなと思っていましたが
キャブクリに漬けおきしたところ掃除前よりスムーズに動くようになりました。
とりあえずオーバーフローはしていないようですが交換予備軍としてメモっておきましたw
またスロットルケーブルとクラッチケーブルがダメそうなので交換の予定なのですが
スロットルケーブルが若干割高なのでカブ系のケーブルが使えないかともんもんと考えております。
ずうずうしいですがこのあたりの情報をお持ちでしたらご教授いただけますと助かります。

2009/10/20(Tue) 22:11:13 [ No.1793 ]

◆ 教えてください。 投稿者:bowz  引用する 
ご無沙汰しております。
以前パワーUPの件で相談した者ですが、結局ノーマルのままで乗っております。
が、少し前からどうもカブる傾向があるのでキャブを掃除し、フロートは20mmで、ポイント調整、プラグ交換もしたのですが変化ありません。
ガソリンが濃いと思うのですが、他に何かあるのでしょうか?

2009/10/06(Tue) 22:21:11 [ No.1781 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:その  引用する 
色々原因は考えらるので列挙しますと、

・キャブの目詰まり(どこかの穴が詰まってる)
・圧縮不足(シリンダー、ピストンのキズ等)
・オイル上がり、オイル下がり(シリンダー、ピストンのキズ、バルブのキズ、バルブシールの劣化、ヘッドのシートのキズ等々)
・コンデンサ不良
・ポイント劣化
・イグニッションコイル劣化

っともっと色々あると思います。
エンジン、キャブがノーマルで、かぶるという事は、どこかちゃんと燃焼しない要因があるわけなので、1つ1る、つぶして行くしかないです。
お金の安い順にお試しあれ。

あと点火タイミングが本当に合っているか再度確認してみてください。

2009/10/07(Wed) 15:37:40 [ No.1782 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:満太郎  引用する 
吸気や排気は大丈夫ですか?

2009/10/07(Wed) 21:26:44 [ No.1783 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:フジ  引用する 
アクセルを荒く回してマフラーから黒煙(燃料濃いか点火タイミング不良)、白煙(オイル混じり)。
きっと低速ハイギヤで被りやすと思いますが、プラグを抜いて先端の色確認後、エアクリーナ(箱ごと)外して走ってみてもう一度プラグの確認。
それで解消できましたら、キタコやタカガワやデイトナなどのエアクリに交換(約3〜5千円?)。オリジナルに拘られるのでしたらプラグの燃価(プラグに表示してある数字)を小さいものに変える。
車の場合は薄い時にも被っっているように感じる場合があります(タンクの錆が配管を詰めている等)がその場合は高回転時で感じると思います。

関係ないですが、ブログの方の更新はされないのでしょうか?結構チェックしてますが(笑)

2009/10/09(Fri) 03:00:53 [ No.1784 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:その  引用する 
昨日はAM4時帰りでした。
気力、体力、精神力減退状態維持してます。
しばらく更新はないと思います。

2009/10/09(Fri) 13:05:22 [ No.1785 ]

◆ ぺたぺた… 投稿者:龍之介  引用する 
大変御無沙汰してまして。

足跡つけてみました。

忙しいながらも無事に生きてます。

2009/09/05(Sat) 11:21:59 [ No.1773 ]
◇ Re: ぺたぺた… 投稿者:その  引用する 
龍ーーーさーーん
久しぶりだぁねーーー

こうやって懐かしい人が来てくれるから、ここ閉められないのだよね〜


ぼくは、2輪、4輪、仕事、遊びとエンジョイしてるよ〜

2009/09/05(Sat) 23:23:44 [ No.1774 ]

◆ コピペ 投稿者:満太郎  引用する 
あまりにも良く出来てたので・・


「柿ピーとのりピーの違い」

お菓子が柿ピー おかしいのがのりピー
辛いのが柿ピー 辛いのがのりピー
酒のつまみに出されるのが柿ピー サツにつまみ出されるのがのりピー
病み付きになるのが柿ピー 病み付きになってるのがのりピー
カリっとしてるのがかきぴー ラリっとしてるのがのりピー
値段が安そうなのが柿ピー 旦那が高相なのがのりピー
菓子として売れたのが柿ピー 歌手として売れたのがのりピー
商いで売ってるのが柿ピー 飽きないで打ってるのがのりピー
お酒に欠かせないのが柿ピー クスリが欠かせないのがのりピー
ピーナッツと一緒にパクッとされるのが柿ピー 旦那と一緒にパクられるのがのりピー
無性に食いたくなるのが柿ピー 務所に行きたくないのがノリピー
食べやすいように小分けに包装してあるのが柿ピー 旅しやすいように子と別れ逃走しているのがのりピー
新潟に工場があるのが柿ピー 逃げ方に定評があるのがのりピー
人気があって愛され続けてるのが柿ピー 人気のないところで逃げ続けたのがのりピー
しけるとマズイのが柿ピー 調べられるとマズイのがのりピー
みんなで食べるのが柿ピー みんなで捜したのがノリピー
品質検査に頑固なまでにこだわるのが柿ピー 尿検査を断固として断るのがのりピー
食うのが柿ピー 吸うのがノリピー
あられが柿ピー あられもないのがのりぴー
秘密は黄金バランスなのが柿ピー 秘密の逃亡バカンスなのがのりピー

2009/08/14(Fri) 18:39:35 [ No.1764 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:その  引用する 
妻の犯罪を「ペラペラ」話す亭主。
同業の犯罪をなじる芸能人。
どちらも間違っているとは思いませんが、良い気分はしません。
ちなみにばくは「のりピー」のファンではありません。

「妻」といえば、満さんの好きなサイト、まだ見てるのかな〜?

2009/08/17(Mon) 09:26:55 [ No.1765 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:満太郎  引用する 
見てますよ〜♪
ボクも「のりピー」には特別興味が無いので事件の詳細などは全然知りません。

2009/08/17(Mon) 20:06:45 [ No.1766 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:minosa  引用する 
こんばんは、お久しぶり。
ふむ、あまりによく出来ていたので思わず返信、感動物です。
満太郎さんが作ったのかと思って読み返したらコピペでしたか。

2009/08/26(Wed) 23:25:33 [ No.1767 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:満太郎  引用する 
久しぶりですね〜。
自分はこんなセンスは持ち合わせてましぇ〜ん。
先日ラジオでやってましたけど、覚醒剤の売人が捕まった話で、24時間営業で宅配や希望の場所に配達し、ツケもOKという販売法だったそうです。
一般の主婦なども顧客に多くいたそうです。
こんな業界でも顧客へのサービスが必須なのに驚きました。

2009/08/28(Fri) 20:03:02 [ No.1768 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:フジ ホームページ  引用する 
こんにちは。
日本では色々起きているみたいですね。
政権交代のニュースは海外でも大きく取り上げてましたよ。
デモクラシーだなんって民主を訳したらそうなるんでしょうが、ただ名前がそうなだけなような・・
誤報にならないように頑張ってもらいたいものです。

2009/09/03(Thu) 04:27:48 [ No.1769 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:満太郎  引用する 
フジさんゑ

〈情報〉

今ブルガリアでは紀元前3000年のお宝が露天商に流れ、値打ちもわからないまま売買されてるそうです。
ブルガリアへGO!

2009/09/04(Fri) 06:15:05 [ No.1770 ]
◇ Re: コピペ 投稿者:その  引用する 
しかし、官僚って頭が良い人達の集まりなんでしょうが、
駆け込み的に天下りって・・・
バカがやる事としか思えないボクです。

紀元前3000年のお宝、ぼくもほしーーーー

2009/09/04(Fri) 13:38:20 [ No.1771 ]
◇ 天下りに一言 投稿者:満太郎  引用する 
明治以降続いてきた「年功序列」は崩せない。と官僚は言う。
同期入省した10数名前後がピラミッドの頂点に向かって登って行き、上へ行くほど狭くなってゆき頂点の事務次官のポストは一人。
15名の同期が居たとしたら14名の居場所が無くなる。
下からは翌年以降入省の後輩がどんどん上がってくるので、ポストに就いた者以外は立ち止まることが出来ない。
そこで関連組織や民間へほぼ現状維持の待遇で天下り。
天下りを禁止されたら14名はどうすればよいと言うのか?

民間企業の人間がこの話を聞いたら誰しも「はぁ?」と思うだろう。
そりゃ官僚になる為学生時代は一所懸命勉強し、狭き門をくぐり抜けてきた優秀な人間かも知れないが、これはこと勉強に関してはという但し書きが付く。
社会で数々の困難を乗り越え、勝ち抜いてきた者が社会人としてのエリートである。
のほほんと・・までは言わないが、年功序列でぬくぬくと生きてきたけど上の方に来たらはじかれたので現状の給与水準でそこそこのポストの働き場所に移る。

お前等、近所の職安がどんな状態なのか一度覗いてみろ!
ほんで、その人達と一緒に求職活動しろ!


話変わって悲惨なのは選挙で落選した議員先生の公認秘書。
民間で言えばある日突然いきなり会社が倒産したようなもの。
以前自民党が元民主党の議員秘書は絶対に使うなと宣言した為、今回の民主党の当選者が元自民党の秘書を採用する可能性は殆どゼロだろう。

長くなってすみません

選挙といえば、比例代表で復活当選に憤りを感じてます。
たとえば比例区に「民主党」と投票したとします。
民主党の比例区の割り当ての票が行き渡った余りの「民主党」票は他党の立候補者に割り当てられます。
その結果「民主党」と投票したのに、その票が「自民党」に行ってる場合があるのです。
そんなバカな話あるか!
民主党で行き渡ったのなら残りはそのまま余りでいいじゃないか!
自分の票が小選挙区で新人の若造に負け、おこぼれの比例票で復活当選した「大物議員」に行ったと思うとメッチャ悔しいです!
これは是非改善して欲しい仕組みですね。


尼崎(※)の人間がよく田中さんを選んだものだと関心しました。

※ダウンタウンの出身地。典型的な下町。上田正樹の「大阪ベイブルース」のモデルの街。
♪にじむ街の灯を〜♪ の歌い出しの元々の歌詞が
♪あまがさきの灯を〜♪だったのは有名。
港といえば桑名正博、香西かおりは大阪港区出身。
両名共「下町のおっさん、おばはん」と言った感じ。
香西さんは、ええ女やの〜と思います。

2009/09/04(Fri) 21:13:55 [ No.1772 ]

◆ ST70のクランクシャフト 投稿者:こまっ太  引用する 
ST70乗ってます。
以前にフライホイールをはずそうとしたときにクランクシャフトのネジがかけてしまいました。
2山ほどネジが残っていたので、そのまま走行していましたがどうも駄目なようです。
ST70のクランクシャフトは社外品等でありますか?

2009/07/20(Mon) 15:18:47 [ No.1761 ]
◇ Re: ST70のクランクシャフト 投稿者:その  引用する 
はじめまして そのと申します。

最近4stミニいじってないので、勘違いもあり得るかもしれませんが、
Sクランクでしたら使えますから、ST50のクランクをオークション等で落札されてはいかがでしょうか?
これが1番安価で済むと思います。
↓クランクの形状が載ってます
http://www.kitaco.co.jp/japanese/html/catalogue/4stmini_old/engin ..... shaft.html

せっかくクランクケース割るなら、中古のLクランク買って進角タイプのフライホイールにするっても良いな〜
社外の新品もありますが、レース用のクランク(高性能ベアリング&軽量化)とか、ロングストローククランクとかですかね?
ホンダに確認すれば、新品も出るかもしれませんが、出たとしても高そうだな〜
せっかくだから、ロングストローククランクにして、106ccや108ccにするか、ST50の中古買って、安価に済ますかって選択でしょうか?
個人的にはノーマル派(昔はボアアップしてたけど)なんで、Lクランク&シャリーのフライホイールってのがお勧め?かな?
ガンバッテください。

ちなみに、ご自分でエンジン分解/組み立て出来るのですか?

2009/07/20(Mon) 18:37:16 [ No.1762 ]
◇ Re: ST70のクランクシャフト 投稿者:こまっ太  引用する 
そのさん
早速の回答ありがとうございます!!

ST50のクランクシャフトが使えるのですか!?
早速探してみます。

ボアアップKITを購入して88ccにしました。
トルクアップした為にネジ山2つでは耐えられなくなったのかと思っています。

シャーリー70のクランクシャフトでフライホイールと一緒ならST70に装着可能と言う事ですか?この方が良いかな。

通勤に使用していたので早く入手できる方で検討いたします。
ありがとうございました!!

2009/07/21(Tue) 12:30:49 [ No.1763 ]

◆ お久しぶりです! 投稿者:フジ ホームページ  引用する 
覚えてらっしゃいますでしょうか・・・
もう何年前は忘れましたがメッキフレームにR&Pのタンクを載せた変なダックスに乗っていたフジです。
なんと!そのさんが箱スカに乗っている!?
よくやりますねぇ〜(失礼)
泥沼を知ってるだけに何も言えません・・
あれからベレGを3年ほど乗って精一杯サビと闘って改造しましたが
今は日本に残し、何故かポーランドの僻地に住んでおります(笑)


2009/07/13(Mon) 04:57:20 [ No.1757 ]
◇ Re: お久しぶりです! 投稿者:その  引用する 
もちろん覚えてますよ。

ポーランド行っちゃったんですね。
こうやって、懐かしい方も来てもらえるので、
ここ閉められないんです。

ぼくはあれからも、マグロのように泳ぎ続けてます。
・ヨンフォア フルO/H
・マッハ(H1B逆車)レストア
・っで、ハコスカ

ハコスカは調子良いです。
マフラーがちと爆音(w
タコ足とデュアルは着けましたが、ソレックスはまだ。
(ドンガラ購入済み)

ベレGいいですね〜
日本に帰って来たら、一緒に走ってみたいものです。

2009/07/13(Mon) 09:14:13 [ No.1758 ]
◇ Re: お久しぶりです! 投稿者:満太郎  引用する 
あれから大分経つし、もう30超えてるんかな?
人生最初のマイカーにベレGをチョイスし、遠い外国で活躍(?)してる。
バーベQの時には子供に優しい一面ものぞかせてた。
”普通”の若者とは違う何かを持ってるのかな?
行動を起せず後悔ばかりの人生を歩んできたおっさんには羨ましい限りです。
がんばれ!

2009/07/13(Mon) 20:41:48 [ No.1759 ]
◇ Re: お久しぶりです! 投稿者:フジ ホームページ  引用する 
覚えて頂いていたようで幸いです。
間にマッハもありましたか…理解のある素敵なご家族をお持ちですね。
タコ&デュアル良いですね。
あとは最初にソレが必要なのですね。
ソレックスは何回か変えましたが、どうしても中古なので個々のヤレがセッティングの邪魔をしやがります(特にパイロットスクリューの穴、中までブラストとかされていたら最悪)。
バイクの様に良いとこだけ合っていたらそこそこ走るとはいかないですものね。。ソレは燃圧も影響し易いですし。。
結局、拘りは捨てて新品のOER45にして楽になりました。
その前にジェット各6個必要というのが私には無理です。。

私のベレGは一応正真正銘の1600GT-Rで69年の初期型です。
エンジンも最初期型のツインカムですが、部品が全く無いので中身は全部PFジェミニで2L、カムは両方288度でミッションもZZ-Rの5速です。クラッチはメタルだし、4ピ二LSDでカラカラバキバキで乗り難さ極まりない車です…(満太郎さんは知っているかも…三田のアクエリアススポーツのスーパーストリート仕様です)。
超フロントヘビーな上に前側の腐りが酷くて本来ボルト締めのメンバーを溶接で合体させたらミニサーキットで前足がアームごと外れて、ピロにしたら今度はステアリングが悲鳴を上げてとどうしようもありません。写真は兵庫のセントラルサーキットです。
あぁ走りたい・・・

満太郎さん!私も覚えていますよ。お顔もはっきりと!
ジェントルなBUNさんもはっきりと!(笑)
一応、海外赴任中です。とてつもなくストレスフルな日々を過ごしております(笑)
まだギリ20代ですよっ!もち独身ですし、まだまだ青々です(汗)


2009/07/14(Tue) 00:59:36 [ No.1760 ]

◆ すまんこってす。 投稿者:その  引用する 
掲示板の設定で、30日間書き込みがない場合は自動閉鎖になっていました。
ぼくも、最近はブログばかりでぜーんぜん見てなかった・・・
一応書き込みがあると、メールが届くようになっているので、「最近書き込み無いな〜」って思ってました。
ズボラな管理人で、面目ない。

2009/07/10(Fri) 09:17:18 [ No.1753 ]
◇ Re: すまんこってす。 投稿者:bun  引用する 
かれこれ1週間ほどは閉鎖になっていたようなw。

2009/07/10(Fri) 22:20:46 [ No.1754 ]
◇ Re: すまんこってす。 投稿者:その  引用する 
ほんに面目ない。
見捨てないでくだされ。

2009/07/10(Fri) 23:14:55 [ No.1755 ]
◇ Re: すまんこってす。 投稿者:満太郎  引用する 
2段上の22:20:46
1段上の23:14:55

共に夢の中

2009/07/11(Sat) 06:26:41 [ No.1756 ]

◆ リニューアル! 投稿者:shiba  引用する 
TOPページ!やりましたね〜
ダックスから紆余曲折でハコスカまでw
自分も似たような道を歩んでます(^^ゞ

それにしてもハコスカ・・・ファーストカーでしたか♪

2009/05/24(Sun) 01:03:52 [ No.1750 ]
◇ Re: リニューアル! 投稿者:その  引用する 
ファーストカーなんです。
相変わらず、チャレンジャーなぼくです。

Z元気ですか〜?
ぼくはT360がほしいな〜
←GWのモテギイベントに来ていたt360


2009/05/24(Sun) 07:55:04 [ No.1751 ]
◇ Re: リニューアル! 投稿者:満太郎  引用する 
ブログの方も覗かせてもらいましたけど、なかなか管理が大変そうですね。
車の足回りのボルトナット類は鬼のように締まってるの多いですね。ボクもストラット外す為にホームセンターで延長用の鉄パイプ買いました。
今日街を走ってて思ったけど、どの車も同じに見えるし車名も解らんのばっか。
その中で普段旧家の納屋に置いてあるセリカ1600GT(当時モノ)が前を走ってました。
古い何の変哲も無い納屋に収納されてる割にはサビや塗装の劣化もなく、メッキも綺麗です。懐かしい2T−Gサウンドを久しぶりに聞きました。高齢者の方が大事に乗ってます。
同じ地区に居られたスカイラインGTは力尽きたみたいです。
こっちはガラガラ言いながら走ってたので老い先短いなぁ(ドライバーは高齢ですが、これは車のことです)と思ってました。
昨日は昨日で当時ナンバーのサニー1200のセダンを見たけど没個性の車の中で何かを主張してる感じがして良かったなぁ〜。

2009/05/26(Tue) 20:03:55 [ No.1752 ]

◆ 満さんゑ 投稿者:その  引用する 
レスしていなくくてすんません。
自宅PC不調&仕事多忙でした。
清志郎さん、かなり好きでした。
とても残念です。

話しは変わって、クラッシクカーイベント等でデモ走行する(バイク)のレーサーに最近興味深々です。
手に入れるのは無理だけど、せめてCR110でも・・・
って相場は500〜600万円だそうです。
レプリカ作っても面白くないしな〜


2009/05/11(Mon) 12:30:43 [ No.1748 ]
◇ Re: 満さんゑ 投稿者:満太郎  引用する 
CB400フォ〜〜〜〜〜〜とハコスカがあったら充分でしょ(^^)
マッハは惜しいけど・・。
”おっさん”の知り合いの人が長年放置のW3を所有してて見に行ったら走行2900キロの極上品だったそうです。
やはり中高年には「ドッドッドッ」がお似合い?
2ストシングルの「ンタカタンタンタンタン」はもうええかな?と言ってました。

2009/05/13(Wed) 09:47:00 [ No.1749 ]

◆ 今度こそ 投稿者:その  引用する 
まともな板になりますよーに!

2009/04/20(Mon) 17:20:32 [ No.1735 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
おぉ!変わってる!
ご近所のモンキーのおじさんのトコの掲示板も堪忍袋の緒が切れて新しくされたみたいです。全文英文禁止とか多くのNGワードがあるようです。
その手の禁止語句は脳内に結構在庫がありますんで追加されるならアドバイスしますよ〜(^^)

2009/04/20(Mon) 20:08:56 [ No.1736 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
ブロックされてるのか、そのさんが削除してるのか攻撃は見受けられませんね。天使の祈りが効いてるのかな?

2009/04/22(Wed) 10:41:51 [ No.1737 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:その  引用する 
新しくしてから1回も消してないです。
ええ感じや〜

←関係ないけど、久々にmy foue photo


2009/04/22(Wed) 13:56:39 [ No.1738 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:bun  引用する 
お!H型リムに替わってる。

2009/04/22(Wed) 21:30:58 [ No.1739 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
拡大画像を開けてオートバイを一瞥、タンクの写りこみやオートバイの奥に見える景色から生活環境を探ろうとする自分が哀しい。
モトメンテを立ち読みして栃木の御大のガレージ拝見したけど広そうですね〜。工作機械も色々ありそうで。
ちょっと山の方に走って、そこにあるエンジンスワップミニバイク乗させてもらったらどうですか?
ビックリすると思いますよ。
コッチでそんなことやってる親父の125ポッケ乗ったことあるけど、あれは普段乗り慣れてないナイスミドルには危険です。
そういえばマッハはどうなったんですか?
ボクは唯一の乗り物が壊れたもんで、オークションでシリンダー、ピストン代を必死で集めてます。

2009/04/22(Wed) 21:34:01 [ No.1740 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:shiba  引用する 
みなさん、チェックが鋭いですねw

ところで、モトメンテ!
拝見しましたがコイルの巻き直しに興味津々です(^.^)

2009/04/23(Thu) 13:24:03 [ No.1741 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:その  引用する 
Hリムが、やっぱ旧車に似合います。
ハヤシもよかったけど、スポークが味がありますね。
でも、チューブはパンクの時に、ほんと困ります。
(ハヤシはチューブレスで乗ってました)
実は上のfour画像は、千葉の山奥でパンクして、JAF待ってるときに写した写真なんです。
レバーとパッチシール持ってたので、根性でパンク修理したのですが、慌ててタイヤハメた際にチューブ切っちゃったみたい・・・
万事休すで、JAFのお世話です。
JAFは会員ですが、それでも最寄りのバイクショップまで10kmオーバー(約7000円)、あーーんど、タイヤ(限界近かったから変えちゃった)とチューブと工賃で諭吉1.4人分・・・
散財でした〜

ps.マッハはハコスカの1部になりました(笑)
shibaさん>今年こそ佐渡行きたいな〜 蛍見に!


2009/04/23(Thu) 14:37:14 [ No.1742 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
オートバイの場合JAFという発想が全くありませんでした。
高校生の頃(JAFには入会できませんが)ガス欠になり、お金が無かったのでお金を借りる為直前まで遊んでた友達の所まで2時間近くかけてナナハンの車体を押しました。
ミニバイクなんかでは押した回数は数知れず。
極めつけは落札車輌を引き取っての帰りの静岡。
静岡県を南北に縦断したんとちゃうか?(大袈裟)というくらい押しました。
車体は軽いけど背が高いので大変。この時の距離忘れたけど4時間くらい押しました。
後になって思ったのがJAF呼んでガソリン持ってきてもらったらよかったなぁ・・でした。
いくら田舎でも21時やそこらで閉まってないやろ?とウロウロしたのが大間違い。数件のスタンドはあったけど皆閉まってました。
ちなみにこのガス欠の数時間前、大田区でパンク喰らってます。惰性で止まったのが何とまぁオートバイ専門のタイヤ屋の真横というのが「日頃の行い」の賜物♪

2009/04/24(Fri) 11:43:48 [ No.1743 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:bun  引用する 
おぉ、段付シートとちゃう!♪

2009/04/25(Sat) 00:34:21 [ No.1744 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:その  引用する 
bunさんに1度会って、色々話がしたいです。
過激な2stで怪我しないでくださいね。

もちろん満さんにも会いたいですよん♪

2009/04/27(Mon) 22:59:36 [ No.1745 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
大阪の隣には古都京都があります。見所満載です。
大阪の隣には奈良があります。大仏さんがいたり、鹿がいます。
大阪の隣には兵庫があります。六甲からの夜景は100万ドルです。

是非大阪へ!


で、探し物をしてたらヒョコっと出てきたケミカル。
「ハイパワーエース」という商品名で千葉県野田市の会社の製品のようです。
ものすごく落ちます。ゴム手袋着用を無視したらお肌に厳しかったです。
マジックリンで歯が立たない固着した油汚れも一発でした。


2009/04/28(Tue) 10:31:56 [ No.1746 ]
◇ Re: 今度こそ 投稿者:満太郎  引用する 
一番上で天使がお祈りしてるので・・・

朝トピックスページで忌野清志郎さんの訃報を知りました。
僕らの世代では音楽に興味のある人も無い人も知らない人は居ないと思います。
特に熱狂的なファンじゃないけど、好きだった人が居なくなるのは寂しいですね。
尾崎豊、河島英五、フレディ・マーキュリー、マッキー・フェアリー(知らんかな?)。

たばこを吸いながら(byぼくのすきな先生)、新聞読んでゴロゴロして屁こいて(byパパの歌)清志郎さんを偲ぼうかな。
ただしコレをするにはには昼間「光る」ことが前提だけど。

2009/05/03(Sun) 07:41:21 [ No.1747 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -