店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



あけました−2011.01.01 (Sat)
昨年は東京の空の下に戻ってきてから、てんやわんやの一年で
なかなか余裕がないままに過ごしてしまいました……。
ここも相変わらずの閉店状態だし。
疲れていると、わずかなメールや文章すら打つ余力がなくなるのがよくないなぁ、と。

それでも東京に戻ってきて、ライブにも少しずつ行けはじめたので
(相方さんとライブに行けたのは本当に何年ぶりだったか……。)
今年はいろいろと、もう少し行けたらいいなぁ、と思いつつ。
昨年の裏目標、ざば・ひろこさん・みもりさん制覇は、みもりさんだけ未達成だったので
今年はまずは3月のcafe mimoより参ります。
いつかpopoyansのライブにも行きたいなぁ。

この電気ストーブが、今なお余裕の有無のバロメータ、ってことで
そんなこんなで、もしもこんなとこに未だに訪ねてきてくださってる方が
いらっしゃったなら、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



黄金週間の終わりに、せめて黄金色のお茶を。−2010.05.06 (Thu)
もんのすごく久しぶりに、思い出したようにお茶ばなしなぞ。

近所の自然食品店にたまたま立ち寄ったら、健康そうな食品に混ざって
ぽつんと季節物のダージリンが。
SAN-CHA?というブランドの、タルボ農園の2009年のオータムナル
(秋摘み)で、20gで1000円弱。
そう言えば、ここの所季節物のダージリンなんて買ってなかったし、
農園名出てるにしてはぼちぼちな値段かなぁと思って、
久しぶりに衝動買いしてみました。

淹れてみると水色が凄く淡く、オレンジを通りぬけて
中国茶を淹れてるかのような黄金色に近い色。
そして、ああいいダージリンだぁと思わせる、
ほのかだけどしっかりとした甘い草のような香り。
季節物のダージリンは香りがいい反面、ちょっとした具合で
すぐ渋くなったりする茶葉も多いのだけど、
この茶葉は渋みもほぼなく、秋摘みだからかまろやかな味でした。
近所のお店での衝動買いだけど、当たり、当たり。

もっとも、こういうダージリンはいつも飲みたくなるものでもなく、
ちょうどケーキを買ってきた日とか、たまに多少特別感のある時に
淹れたくなる感じのお茶だったりします。
なので、20gあればしばらくは持つかなぁ、と。

日々飲みの茶葉達の中に、ちょっと特別な茶葉が混じっているのも、
また嬉しいものです。


……こんな紅茶店的な文章は何年ぶりだかなぁ(苦笑)。
写真はまたFTPを立ち上げる余力がある時にでも、気が向けば。



ゆきうさぎ−2010.02.02 (Tue)
今夜は東京でも細やかな雪が降ってきました*
辺りもうっすらと淡く雪に色づいて、
開店休業中といえどなお雪森住まいのオーナーにとっては、
ひそやかに心はずむひとときでありました。
(でも、これを書いている今(2時)は既に雨に変わっている・涙)

そんな雪の夜におすすめの、シンプルなFlashゲームを。
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/be...
※ゲームスタートすると音楽がなるので注意

ゆきうさぎさんをあやつり、ふわふわと空から舞い降りてくる雪のベルの上を
ぴょんぴょんとはねつつただただ空へと昇ってゆく、それだけのゲームです。

しかし、かわいい上に単純なだけに中毒性があるので要注意。
ゆきうさぎさんも、どんな虚空の高みから落ちても、ぽてっと着地して
「むぅ」ってな風情だったり、横方向にはとんでもない跳躍力を誇ったりして
なかなかあなどれません。

ちなみに、ボーナスの鳥をあまさず取って(はねて?)ゆくと、
だんだん笑える得点になってきます。
ちなみに、私のハイスコアは81,953,660点(笑)。1億の壁が……。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script