店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
薄いノートブック−Storys
 文机の一番端っこに、青い表紙の薄いノートブックが置かれている。

 この店のゲストブックかと思って軽くめくってみると、小さなたどたどしい文字で何やら文章が綴られている。

 よく読んでみると、どうやらこの店で売られている本の原稿らしい。

 紅茶をこぼした後があったり、何度も書き換えた後があったりと、中々に書きあぐねている跡が見受けられる。


 「たいていは奴は自分の店に原稿を持って帰るんだけど、いくつか装丁の参考に残してもらってるんだ。」

 タイミングを見計らって、店主が言った。もしかしたらこの店主、わりと説明好きなのかもしれない。

 「そんなノートから活字を拾って、装丁を創って本にするんだから、大変な作業だと思わないか?」

 ……あるいは単に、ぐちを言いたいだけなのかもしれない。

◆ * ◇ * ◆

ここでは、中里が書いたおはなしのうち、zabadakもの以外の分を収めています。

基本的には本に収録したものばかりだけど、まれに突発的に書いたものも載せる、かも。

Zabadakをモチーフにしたおはなしは、雪窓紅茶店のノートブックにまとめてありますので


よろしかったら、そちらもどうぞ。

◆ * ◇ * ◆


砂漠とダージリン 
2001.10.21 作成  『ハーフタイムシアター』に収録
モチーフ曲:『砂漠とダージリン』/工藤 順子 アルバム『平日マチネー』より
※『雨やどりの木』と一緒に読むと、1.2倍くらい多く楽しめます。


雨やどりの木 
2001.10.21 作成  『ハーフタイムシアター』に収録
モチーフ曲:『雨やどりの木』/工藤 順子 アルバム『平日マチネー』より
※『砂漠とダージリン』と一緒に読むと、1.2倍くらい多く楽しめます。


A Winter Book 〜ささやかな冬のおはなし〜 
2000.04.28 作成  『A Winter Book』に収録
モチーフ曲:なし


潮見表 
1999.08.18 作成  『潮見表』に収録
モチーフ曲:『潮見表』/遊佐 未森 アルバム『roka』より


Echo 
1998.08.03 作成  『Seasonal Songs』に収録
モチーフ曲:なし