店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



るなてぃっく!−2003.06.03 (Tue)
月曜くんだりから、お客さんと一日中打ち合わせをしてたりすると
すんごく疲れます……だってシャイなので(←つっこみどころ)

夜、三田の職場からの帰り道で、とある友達と晩御飯を食べてから車で
送ってもらったのですが(楽しかったです! ありがとうございました。)
おじゃまします……と後部座席のドアを開けたら……

♪わんす とぅ びぃかあぁぁぁむ あ〜 るなてぃっく!

……ってZabadakですかい! しかもよりによって『LUNA』ですかい!
……と、衝撃をくらってみたり(笑)。
個人的に、うちの車で私が運転している時にZabadakが流れているのは
しごく当然のことなのですが(笑)、
人の運転している車で、しかも後部座席に座ってる状態で平然とZabadakが
流れている状況っていうのは何だか新鮮で、楽しかったです(笑)。

しかも出会い頭に『LUNA』ってのは強烈な飛び道具だわ……。
さすがに私も車で『Welcome to Zabadak』は流したことがない気がする……。

……というわけで、久しぶりに部屋で『Welcome to Zabadak』を聴いている
夜なのでありました。

しかし、相変わらず該当する音楽を知らない方が読んでも、さっぱり
わけのわからない近況だこと……。まあ、いいか(苦笑)



まだ生きてるよ(笑)−2003.05.25 (Sun)
ええと、店の改装どころか、掲示板やここ電気ストーブまで、
まるで時が止まっているかのような雪窓紅茶店&雪森古書店ですが(笑)、
オーナー、一応ちゃんと生きております。
仕事でわたわたしてたり(昨日も緊急で仕事だったさ・涙)、
疲れ目がひどかったり、眠かったり(これはいつものこと・笑)で
いろいろ滞ってますが。……というわけで生存報告です。

ここしばらくヒラサワやSCUDERIA ELECTROの新譜ばかり聴いていたのですが
(スクーデリアはラストの『ハロー・センチメンタル・パンクス』が好きです)
ふと反動で谷山浩子さんが、しかも何故か『トライアングル』という曲が
妙に聴きたくなって、『冷たい水の中をきみと歩いてゆく』のカセットテープを
久しぶりにぐるぐると聴いてます。(CDは持ってないらしい)

『トライアングル』は、彼と彼と彼女の、「トライアングル」のうたです。
雨が降り出したけど、三人いて傘はひとつだけ。
視線をそらして、誰もかさを差せなくて、「傘はきらいよ」とうそをつく……
……としんみりと、くうっときます(笑)。
この歌の後半で、♪赤いパンプスの かかとがつぶやいた の後で
主旋律にかぶせたコーラスの中で ♪ごめんね ……と何か呟いているのですが
どうにも聴き取れず……。何て歌ってるんだか知ってます?>身内(笑)
このアルバム『冷たい水の中をきみと歩いてゆく』、『恋人の種』とか
結構良い曲入ってるなぁ……CD買おうかしらん(いまさら・笑)

ええと、ここでだけ生存報告しても気付かない方が多いので(笑)、
本店の方も少し改築。夏に向けての肩鳴らしということで、
頂いた絵に小さなおはなしをつけてみました……まだ途中だけど。
『鳥は鳥に』と全く同じ世界と内容のおはなしです。
このまま肩を鳴らしっぱなしで終わらないことを祈りつつ。

これが書きあがったら、夏までに完成予定の『harvest rain』に着手する予定。
果たして、今の私にこの曲のおはなしが書けるのか、ううむ。



COMITIAとヒラサワインタラライブのこと、取り急ぎ。−2003.05.06 (Tue)
お酒も入っていてもう眠いので、取り急ぎ。いずれ追記する、かも。

今日のCOMITIAで、雪森古書店のスペースに来てくださった方、
ありがとうございました(^^)
売上はまあぼちぼち(笑)だったのですが、
今日は遊びに来てくださった方が多くて(差し入れまで下さった方も!)
暇にならず楽しかったです〜。本当にありがとう、です。
相変わらずのわたわた状態だったり、MDのケース間違えて持ってきたり(笑)と
例によってへっぽこな店主ではありますが、
これに懲りずまたかまってやってくださいませ(^^)
後で改めて御礼に伺います。

そして、ペーパーにも書いた(笑)、平沢進のインタラクティブライブ最終日、
見事Good Endingを迎えました〜! やっぱり最終日だな、インタラは(笑)。
途中、「今日もだめか……?」との諦めムードがただよった中での
逆転劇だったため、会場内は物凄い盛り上がりでした。
以下、身内向け(と言うか身内にしかわからない・笑)、曲目メモ。
曲順とかはちょっとうろ覚え。

1.狙撃手
2.祖父なる風
3.CAMBODIAN LIMBO
4.セイレーン
5.INDRA
6.庭師KING
7.橋大工
8.ツオルコフスキー・クレーターの無口な門
9.TOWN-0 PHASE-5
10.我が心の鷲よ 月を奪うな[プラネット・イーグル]
11.LOVE SONG
12.帆船108
13.HALO
14.RIDE THE BLUE LIMBO
15.LIMBO-54
16.高貴な城
17.サトワン暦8869年
18.サトワン暦8888年

EN1.Ruktun or Die
EN2.ロタティオン[LOTUS-2]





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script