韓国旅行記



韓国各地地方(田舎)の旅行情報(韓国旅行記)、韓国の伝統文化、考察など。


子連れ(赤ちゃん連れ)韓国旅行記

1歳5ヶ月子連れ(赤ちゃん連れ)韓国旅行日記

昌徳宮 2004年10月7日〜10日
二度目の赤ちゃん連れ韓国旅行。ソウルから親戚のいる大田にも行ってみました。 (ソウル、大田)

 


バックパッカー 韓国旅行記

韓国全州韓屋マウル旅行記韓国 全州
久しぶりの一人旅。お祭りでにぎわう全州の韓国伝統家屋村を訪ね、伝統家屋に宿泊しました。
2011年5月4日〜5日

韓国安眠島・大川旅行記
韓国の西の端っこの方にぶら下がっている安眠島。この奇妙な名前の島を訪ねます。珍道中。
2005年8月12日〜13日
韓国武昌浦・馬耳山旅行記
左旅行記の続き。安眠島の南端から船で大川に渡り、武昌浦海水浴場を訪ねます。その足で馬耳山まで行きました。
2005年8月14日〜15日
韓国馬金山温泉旅行記
左旅行記の続き。馬山の郊外にある馬金山温泉を訪問してみました。チュオタン屋のご主人とのお話など。
2005年8月16日
彼女の故郷(こひゃん)を探して
読売新聞大阪本社主催「第10回 旅のノンフィクション大賞」佳作入選作品
韓国コジェド(巨済島)ウェド(外島)放浪旅行記
ウェド 外島海上農園 冬ソナ不可能の家「冬のソナタ」の最終ロケ地「外島」と巨済島を放浪。全5話
(慶尚南道 釜山、巨済島、外島)
2005年3月11日〜13日
珍島 海割れ 珍島"海割れ"紀行
天童よしみの歌で有名な「珍島の海割れ」それを祝う年に一度の祭り「霊登祝祭」に参加(全羅南道 木浦 珍島)全3話
2000年5月2日〜4日

プッカンサン(北漢山)の寺を訪ねて
ソウル北漢山のお寺 読売新聞大阪本社主催「第5回 旅のノンフィクション大賞」佳作入選作品

行き当たりばったり丹陽の旅(全3話)
嶋潭三峰 韓国丹陽 1999年8月14日
韓国有数の景勝地・丹陽を訪問。風光明媚な「丹陽八景」を訪問
(忠清北道 丹陽)
行き当たりばったり安東の旅
韓国安東の民泊(民宿) 1999年8月15日
安東近郊にある河回村を訪問。 昔ながらの生活を守っている村です。
(慶尚南道 安東)
親父と行く韓国南海岸の旅(全6話)
韓国麗水の海1996年4/29〜5/3
木浦生まれの親父との旅。ラブホで停電にあったりポンチャック船に乗り込んだりハプニングの連続!(釜山,光州,木浦,麗水)
催涙弾・投石デモ観戦記
ソウル 投石デモ1998年5月1日
鍾路5街付近でメーデーのデモに巻き込まれました。 催涙弾、投石の飛び交う現場に接近遭遇。(ソウル)
韓国のお祭り「宗廟大祭」を見て
韓国ソウル 宗廟大祭1998年5月3日
毎年5月の第一日曜日にソウルにある宮殿「チョンミョ」(宗廟:世界遺産)で宗廟大祭が 開催されます。(ソウル)
韓国水安堡温泉水安堡温泉旅行記
1999年1月1日
山間の温泉、水安堡温泉を訪問。名物料理も楽しい韓国有数の温泉です。(忠清北道 水安堡温泉)
1999年5月30日(日)
ソウルのモクドンで韓国プロサッカーリーグ(Kリーグ)の開幕戦を観戦。(ソウル)
1996年8月15日
江原道・束草の北には展望台があり、北朝鮮を見ることが出来ます。(江原道 束草)
鏡ポ台海水浴場 江陵 カンヌン訪問記
江陵って、ご存じ?(^^; これまた江原道の一地方都市です。 海水浴場で有名 (江原道 江陵)
1996年8月16日
パイザの韓国釜山の旅(全3話)
釜山 太宗台まだ韓国語がほとんど分からなかった頃。海雲台、太宗台、チャガルチ、ポモサ、トンネ温泉などを訪問(釜山)
1994年7月20日〜22日
韓国新正月旅行記(全5話)
ぐりぐり韓国のパソ通「千里眼」の友人との交流。 除夜の鐘、仁寺洞スジェビ、新林洞スンデ、ムギョ洞ナクチポックム他(ソウル)
1997.12.30-1998.1.3
観光地に行かない釜山旅行(全3話)
1998年8月13日〜15日
宴会参加が目的だったので観光地には全く行かず、釜山在住の方々と宴会やカラオケを楽しんだり、日本語学校への飛び入り参加など。
1995年8月13日〜8月15日
海外オフ。鉄道博物館や蚕室の野球場、天安の独立紀念館などを訪問。アカスリも。
(ソウル、富谷、天安)
友達と会う韓国旅行(全5話)
1997年4月29日〜5月2日
仁川,大田,ソウルとパソコン通信の関係者やペンパルの女性を訪問。大田では宝文山公園を訪問。食堂のオヤジの車で、無理矢理観光させられたり、実に韓国的な展開へ。



トラブル! ちょっと困ってしまった話 
売春宿に潜入? 1996年 夏
ヨグアン(旅館)に泊まっていると、いろいろ面白い話があるもんですが、初めてホテルに泊まった時の話です。 なんと、裸同然の女性が廊下に・・・これは一体・・・。
暴力カラオケで10万円 1996年 大晦日
暴力カラオケで10万円請求されたときの話です。その手口、騙しのテクニック、いかにしてはめられるか などを詳細に紹介。次の日、警察に1日お世話になりました。その模様も詳しく載せました。ご参考に・・・。(^^;

その他
シンダンドン トッポッキ
トッポッキ 1999年1月3日
シンダンドン(新堂洞)の「元祖トッポッキ」をご紹介。マジでおいしいです。トッポッキは、韓国式の長細いお餅のことです。
シルリムドン スンデ
スンデ 1998年12月31日
漢江の南、シルリムドン(新林洞)にはスンデ通りがあります。そのなかの「ミンソッ スンデタウン」をご紹介します。
ヘムルタン(海産物鍋)を食う
ヘムルタン 1999年5月29日
明洞の奥、シンセゲペッカジョム(新世界百貨店)の駐車場横にあるヘムルタンの店をご紹介。安くてうまくて量があります。
広安里さしみセンター
1999年8月16日
釜山でさしみというと「チャガルチ」がガイドブックによく載っているが、ここは高く、地元の人はあまり行かないそうだ。そこで、この穴場をご紹介。
S.E.S.大阪に来る!
心斎橋のHMVで行われた今は解散してしまった韓国のアイドルグループ「S.E.S.」のインストアライブの模様を報告。
韓国に関するあれこれ
合コンでの隠語からトイレ・食事の習慣、その他韓国語と日本語の表現の違いによる誤解など、僕の実際の経験に基づいて書きました。中級以上の方に読んでほしい文化論です。


韓国関連リンク
日本の個人が作っている韓国関連のホームページへのリンク


[ back ]