Last update/2006年11月08日

■What's New... 段々過激になっていく私。誰か止めて!


part4

8 月も色々具沢山の月でした。15 日まで仕事をしておりました。ありがたい事です。それにしても夏の終わりというのは、何か寂しいものを感じるのは私だけでしょうか。特にこのコーナーにおなじみの方はお解りと思いますが、後4ヶ月もすると私の大嫌いな冬がやってきます。1月生まれの私ですが、冬が嫌で嫌で。原因の一つに着るものが挙げられます。夏はTシャツ1枚ですむじゃないですか。着るものに興味の無い私の性格でした。ただのめんどくさがりです。(2000/8/28)
最近テレビを積極的に消すという事をやっています。朝だけですけど、ついつい見てしまいますね。朝のワイドショー。でもたいした事をやっている訳でもないので、なるべく消してCDとかラジオにしています。
夜は見ますよ。基本的にお笑い好きですから、バラエティーを中心に見ています。忙しいときは勿論ビデオにとって朝に見ます。って同じ事じゃん。失礼しました。(2000/8/28)
最近ちまたで私の髪型で波紋を呼んでいるようです。胸元まであった髪をばっさり切りました。おかげでこの夏は切って良かったですね。とにかく暑くてたまりません。
その一  切る前の日と切ったその日に近くの写真の現像所にいったのですが、切ったその日に受け付けのおねいさんに「髪切ったんですね」「よく覚えていますね」「ええ、強烈な印象でしたから」確かに身長180の大男の長髪は強烈だったろう。
その二  レッスンの合間にたまに食べに行く食堂。いつもは焼き肉定食!というと黙っていても半ライスにしてくれるのに、その日はいつもよりライスの量が明らかに多い。こう見えても小食の私には食道のライスはいつも多くて(ねっ桜井さん!)半分ですむのに。そう言えば店に入ったときなんか態度がよそよそしかったぞ。さてはいつもの俺じゃないと思っているな、と思っていたら、勘定の時、いつも通り50円引きだった。後で気が付いたな。
その参  翠さんのすぺいん倶楽部のライブが終わってさて、かえろうとなっていつもの代行を頼んで車のところに来て代行のおっちゃんが「何だ、北田さんか、髪切ったからわからなかった。」
方々に波紋を投げかけております。(2000/8/1)
この前、暇に任せて(?)このコラム(いつからコラムになったんじゃ)を全部読んだと言われました。思えば色んな事書きました。まだまだ、過激な感想は持っているのですが、そのうち少しずつ出します。それなりに楽しみにしている人はいるようなので、なるべく更新しようと思っています。
とりあえず一段落しているので。このまま一段落しっぱなしだったりして・・・(2000/5/9)
今は5月ですが、もう時期雨の季節です。そうすると必要なのが傘。これがみていると結構曲者で、注意してみると、かなりの勢いで前後に振って歩いている人いますよね、皆さん見に覚えないですか。自分はいいですけど、相手から見ると結構恐いです。前から歩いてきても、前を歩かれていても。たばこを歩きながら吸っているのと同じくらいの脅威を感じるときがあります。皆さん気を付けましょう。(2000/5/9)
娘の入学式にいってきました(4月7日)。ここの小学校はブラスバンドがあるので生徒の入場等、演奏していました。
国歌斉唱ではテンポが段々早くなるではないか!と思ったら、小学生なので息が続かないという事が判明。
ドラムロールもだらだらだらだ・・・と分かっちゃいるけど笑ってしまった不届きな父親でした。
学校では私がこういう音楽に携わっている事はあまり知られていないようで、ほっとしている反面、何とかならんもんかとも勝手に思っています。(2000/4/18)   
そう言えば、今住んでいるところは小学校の真後ろなのですが、以前暖かくなって来たので1年生が窓を開けて音楽の授業をやっていました。そこでものすごいものを聞いてしまいました。
低学年の担任って一人で全部の教科を持つじゃないですか。それが悲劇の始まりですよね。その授業のとき「あーたまーをーくーもーのー」と皆で元気良く歌っていたのは良かったのですが、問題はその先生の伴奏。ずーーーーーーーーっといわゆるCメジャー「ドミソ」を4分音符打ちしていました。コードが変わるところもおかまいなし。まあ、事情も色々おありと思いますがせめてあと2つFメジャー「ドファラ」とG 7「シレソ」を覚えていて欲しかったな。(2000/4/18)
ようやっと、春が近づいてきたってかんじー。でも自転車が増えてきました。交差点は特に気を付けないと危ないです。なんか今シーズンは一段と自転車のマナーの低下が老若男女問わず感じられます。車を運転される方気を付けましょう。松崎真でした。(2000/3/30)
先日、青山町のダ0エーで昔懐かしい軍人将棋を見つけて思わず買ってしまいました(900 円也)。レジで会計を済ませてレシートを見ると「アダルトゲーム」と書いてありました。うーむ、確かに大人のゲームかもしれないが、実際は子どもでも楽しめると思うけど。ちょっと誤解を招きますよね。(2000/2/28)
ANDY の生徒さんの発表会も無事?終わり(曲順を間違えたのは私です・・・私とした事が・・・)今度はオペレッタ。そしてその他もろもろ。まだまだあります。風邪もひかずに(これって・・・)何とかこなしています。
ANDY が発表会の最後でいっていた事に「ルーツをしっかりみる」といった様な内容がありました。確かになんでもルーツをきちんと(ここが大切ね!)解っている人は他のジャンルでも全然OKデスよね。同じ事を考えていました。じゃあ、俺のルーツって何だろう・・・ってが!(2000/2/28)
怒涛の3Daysが終わったにもかかわらずまだまだ、というよりいよいよせっぱ詰まってまいりました!誰かなんとかして!
ところで、CD のところでサントラに触れていますが、基本的に映画というものをあまり見ません。嫌いなわけではないのだけれど、時間が惜しいというのがあって率先して見に行きません。最後に見たのが去年くれの「こち亀 THE MOVIE」。これは見たうちには入らないですね(でも、おもしろかった)そういう意味で最後に映画館で見たのは・・・あれっなんだっけ。バック・トウ・ザ・フューチャーだったかな・・・。中学高校の頃は、割と見に行ってたな。
ベンジー・サタデーナイト・フィーバー等。ビートルズものとか。当時はプロモの代わりにフィルムでやってたな。TOTO のデビュー当時のとか、よく見に行った。嫌いじゃないんだけど、わざわざ見に行く程のものでは無いみたい。
(2000/2/15)
今日は節分、娘も幼稚園で作った紙袋の鬼のかぶりものをもって帰ってきた。この豆まきに疑問があるのだが、この辺りではいわゆる落花生を使っている。大豆を使ったり地方によって色々差はあると思うが、この落花生、大体中に豆本体が2個ずつ入っている。年の数食べれば良いのだが、落花生本体で計算するのか、中の豆の数で計算するのか、どっちなのか考え出したら夜も眠れない(BY 三球 照代)。とりあえず落花生本体で計算していますけど・・・(2000/2/3)
やっぱり忙しくて更新もままならない。でもあまりじぶんで忙しい*2といっていると良くないので言わない事にしよう。個人的にはまだ風邪をひいていない。いつもの事だが周りがはやっているときにはひかなくて、ブーム(っていうのかしら)が去ってからひくという、相変わらずはやりものに疎い性格が風邪のひきかたまで影響している。
本当にはやりものに疎いというか本当に自分で良いと思えばはやっていてもはやっていなくても飛びつくので、
あんまり気にはしていないが、たちの悪い事に、はやっているときは「へっ!」て感じで見ておきながら、一段落すると聞いて見てやっぱりいいぢゃないか!とはまる、いわゆるへそ曲がりですね。でもちっとも良くないのもあるよ!(2000/2/3)
それにしても雪がない!降ってはとけて過ごしやすいのは良いけれど、来月一気にふったらいやだなあ。今週末は秋田へ行くので車で峠越え、来月は仙台へ高速で。高速が止まらない事を祈りつつ一喜一憂しています。 (2000/1/25)
新聞の社説までいかないけどコラム欄みたいなのが、一面の下の方にあります。今日のは厚底ブーツ。発祥から危険性までさすがうまくまとめてあります。せめて雪が解けてからはきませんかと締めていました。でも厚底ブーツを好んで履く人達がそのコラムを進んで見ているとはおもえません。一番後ろのテレビは必ず見るとしてもその一面はどうでしょう。勝手に決め付けるのも良くはありませんが。(2000/1/23)
そう言えばきんさん、ぎんさんのきんさんがお亡くなりになりました。よく、演歌の営業でお付きの司会者がねたで「今、楽屋でテレビを見てましたらあの!きんさん、ぎんさんが看護婦さんに見守られて(客席ちょっとざわつく)・・・元気に夕食を取りました!」(客席一応爆笑!)「だめですよ!勝手に殺しちゃ!」(さらに爆笑!)なんてやっていたら、ほんとにお亡くなりになりました。その前は淡谷先生でした。今度は誰をねたにするのだろう。 (2000/1/23)
なっなんと!遂に人前で歌ってしまった!しかも弾き語り!昨日PMSの発表会で生徒の演奏にあわせてヴォーカルをとってしまいました。自分でも歌は医者に止められているので(?)やらないつもりでしたが、この曲発表会でやるときいて家のCDを聞き直して鼻歌で一緒に歌ったらなんか歌えたのですよ。詩もチョット解ったし。
でも、やっぱりだめですね。うまい歌を実際に伴奏してきた身としては、こんな下手な歌の伴奏なんか出来るかってかんじ。でも、弾き語り出来たっていうのはちょっと得意になってみたりして。そうこれで歌がうまくて(そんなにめちゃくちゃうまくなくてもいいけど)弾き語り出来たら恐いもんなしですね。なんちゃって!(2000/1/24)
モンクでもじゃ無いですね。モンクを、とかモンクとか、ですよね。でもじゃあモンクに失礼ですよね。日本語って難しい・・・。そう言えばよく、コーヒーでももらおうかなとかいっている人いますけど、本当はコーヒーをくださいと言わないとだめなんですよ。コーヒーに失礼ですよね。コーヒーを出して下さる方にも・・・(2000/1/23)
私のアイドル遍歴は小学校の時の妙子ちゃん(そうFINGER 5)に始まり榊原郁恵、松本伊代と来て今、深田恭子!別に隠しているわけではありませんが、なんか引っかかるのですよ。でもそれと平行して、いわゆる女性シンガーのアイドルもいたわけで、容姿がどうこうではなくいい曲かいてるなーって感じで引っかかっていたのが尾崎亜美(だんなは小原礼!)、EPO、飯島真理、平松愛理(だんなは清水信之)、広瀬香美、そして今は椎名林檎!そんなの聞いている暇があったら、モンクでも聞いて勉強しろ!すいません・・・(2000/1/22)
という事で最近又Bill Evansを聞いています。今自分の演奏を色々考えているところで(って今まで考えていなかったわけじゃないよ)自分というのを確立するのに今まで理想としているあるスタイルがあって、それの一つのヒントがチョット見えたので、それを確かめるべく聞いています。それは企業秘密なので詳しくは言いませんが、キーワードはリズムと自由度とダイナミクス。最近のマイケル・ブレッカーにも言えてますね。(2000/1/22)
ところで最近メチャクチャ忙しいのです。とにかくやる事が山積していて、更新もままならない状態です。本当はこんなことしている間に何か一つは仕上がっているだろうはず。気分転換のつもりで更新しました。またしばらく更新出来ないでしょう。忘れた頃に見て見てください。(2000/1/11)
最近クラシックにちょっとはまっています。きっかけはNHKラジオ第2放送できいたショパンのバラード4番。最初わからなかったので、NHK に電話してきいて、それなら家にCDがあったなとひっぱりだして聞いたら、はまってしまいました。そんな感じでラベル、アルビニーノのオーボエコンチェルト、バッハのチェンバロ・コンチェルト、今物色中はバッハ・カンタータ。なんかいいかんじー。(2000/1/11)
遂に4冊目、2000 年という事で新しくします。しかし2000年ですよ。なんかかっこいいですね。三崎ともやすさんがニューカリーナのカウントダウン・パーティーで言っていましたけど、チャーチルも、ヒトラーも、夏目漱石も2000年を迎えられなかったっておっしゃった時は、なるほどと思いました。この区切りの年を迎える事が出来た我々は何をすべきか!と熱くなってみました。(2000/1/11)

top↑