Last update/2006年11月08日

■What's New... 段々過激になっていく私。誰か止めて!


part5

いよいよPART 5!そしてこのページの愛読者?にはおなじみ私の嫌いな寒い季節が迫ってまいりました。いやです!まずコマーシャル。風邪薬やスタッドレスタイヤ、極めつけは暖房器具!先日9月の最初に青森市に行っていました。ホテルでテレビを見ていたとき、思いっきり暖房器具のCMをやっていて、とどめは最後に「青森県の冬に」と来たもんだ!
これには正直言って参った・・・・しばらくは憂鬱です。えっそんな風に見えない。そりゃいつも沈んでられませんて。(2000/9/26)
先日NY在住28年というピアニスト、クニ三上さんとご一緒させていただきました。お客さんに「これからもジャズをよろしく」といっていたのが印象的でした。色々話をしていていろいろ共通 の悩み(というほど私はたいしたもんではありませんが)があることがわかり、なるほどと思いました。
まとめて言うとやっぱりピアノが一番!ということですが、仕事で使う以上は自分の納得した楽器を使いたいということで、色々そろえています。でもあくまでピアノの代わりですからね!それをこいつわかっていないな・・・って思う瞬間があるということで盛り上がってしました。
ところで、最近NHKの朝の連ドラにはまっています。そろそろ最終回ですがひとつ気になっていることがあります。 朝8時30分にニュースが始まるのですが。ドラマのエンドタイトルが終わって画面 が変わると必ず下のモニター画面を見ていたかのように上を向いてカメラ目線になります。今のところドラマのストーリーに左右されていませんが(流石!)最終回なんかで感動的な話で涙なくては語れないような回で、それで涙ぐんでいたら、と思うと毎回毎回楽しみで・・・最終回なんか大丈夫だろうかと心配しています。(2000/9/28)
その連ドラの次週のあらすじをi-modeで見れます。大体前の週の金曜日、遅くとも土曜日には出ています。
今までそれであらかじめわかっていたので、安心してみています。これって変かしら(2000/9/28)
先日お琴の発表会のリハーサルで秋田に行って参りました。そこのお師匠さんは私が盛岡の黒澤先生と何度か一緒に演奏していることをご存知でした。そのお師匠さんのお仲間で盛岡でやっていらっしゃるお仲間のお師匠さんは以前やはり発表会をやるときに、シンセを弾ける人を探していらしたそうです。つまり私のことは知らなかったようで、お二方(お師匠さん)の共通 の音楽監督の東京の方が今度からは頼むね、と言っていました。さて問題です。私はこのことでいったい何を言いたいのでしょうか?正解者の方にはスペシャルエディションのCDをあげちゃおうかな?
1、仕事が増えてよかったな。
2、俺も知名度がまだまだだな。
3、お琴って素敵・・・。
4、今日の晩御飯は何かな。
5、明日はレポートを出さなきゃ。
全部なんてのはダメです。 ひまな方はメールでお答えをお送りください。当選者の発表は発送を持って変えさせていただきます。ってが!
そういえば、自分の興味の対象外のものってぜんぜん関心がないですね。私野球、特にプロ野球には興味がなく(選手の名前は少しは知っているけど)7,8年前だったかな、夜店で弾いていたときに、巨人軍の斎藤投手が来たことがありました。そのときチェンジで入っていたギターの弾き語りの人がえらく盛り上がっていたんですが、私は全然興味がなく、だから何?みたいな感じで見ていたのを思い出します。
でも「笑点」のメンバーがきたときにはさすがの私も盛り上がりました。私って・・・ ほかにも、これはもっと前ですが13,4年前、安比でレディースゴルフのトーナメントの前夜祭で演奏の仕事で行きました。野外のバーベキューでみんないっしょにつついておりました。すると隣のおばちゃん(失礼)が私の皿に「ほら、どんどん食べなさい!」と盛ってきました。あ、どうもなんてやり取りをしていると、大会スタッフのバイトの東京から来ていた大学のゴルフ部の方々が凄い緊張した面 持ちで「すっすいません。いっしょに写真を撮っていただけませんでしょうか」と恐る恐るたずねていました。今にして思えば凄い人だったんだな、と思いますが、全然興味のない私にとってはよそってくれた親切なおばちゃん(失礼)でしかなかったのですが。逆もありますよね。盛岡の大通 りでチック・コリアに遭遇して握手しても、周りの人には背のちっさいアメリカ人にしか見えませんよね。そのときチックは握手しながら「Have a good time!」といってくれました。しまった!サインもらっておけばよかった。(2000/10/16)
夏冬問わず、お世話になっている缶コーヒー。私はあるこだわりがあって20年近くあるブランドしか飲みません。よほどでなければ自分からは違うものを買いません。相当徹底しています。それでよく自販機でも買うのですが、あれ個人的に頭の良い自販機、悪い自販機と位 置付けしているところがあります。それは続けて2本とか買うときにお金を多めに入れて、続けてボタンを押せるタイプと、いちいちおつりが出てくタイプです。大体場所的には把握しているつもりですが、ここの自販機はどうだっけと忘れていて一か八か入れてみて、おつりが出てくると、思わず「こいつ頭悪いな」と悪態をついてしまいます。続けてランプがつくと「賢い、賢い」と感心します。どうでもよいことですが、いちいちお金を入れなおすのが面 倒くさくて・・・困った性格ですね。(2000/11/13)
そういえば自販機で思い出しました。家の近くに暗くなると中身の見える自販機(そうあなたの思っているアレです)があります。小学校の通 学路ですが、一応囲ってあります。そうは言っても私が小学校の頃隣の隣のお店の前にありましたね。しかも昼夜問わずすっかり見えていました。PTAとしては(学校全体の意識です、私個人ではありません)通 学路にああいったものがあっては困るのですが、撤去といっても営業妨害となる場合もあるので、その自販機では買わないようにと不買運動みたいな感じで連絡が回っていました。仕事柄(帰りが遅いって事ですよ)夜中にそこの前を通 ることが多いのですが、たまに人影が見えるときがありますね。今も昔も変わりません。なにがぢゃ!(2000/11/13)
上でも触れていますが、先日のお琴の発表会。実は、とんでもないイベントでその会の105周年、と三代目の家元襲名披露とそれはまあ、気合の入った発表会でした。終わったあとの打ち上げも襲名披露祝賀会と会場のホテルの入り口にでっかい看板が出ていました。看板が出るっていたら本当に大きな大会や学会のときぐらいですよね。そんなこととは知らずにちょっと慌てました。(2000/11/13)
先週、久々にめちゃくちゃな1週間でした。内容は充実していましたが、さすがにちょっと疲れました。
日曜日が会議で八戸、月、火は水曜日、金曜日の本番の為の仕込み(打ち込み、譜面 書き)水曜日は花巻でディナーショー、木曜日は金曜日のリハーサル、金曜日本番、土曜日、秋田キャットウォークでセッション。つくづく仕事は速く取り掛かるもんだと思いました。後に伸ばすと後で必ず、しっぺ返しが来るもんです。でも内容は充実していました。えっいや、いつも充実していますよ!(2000/11/27)
先日電話を買い換えました。留守電がどうも調子が悪いので、修理に出している間のFAXとかあるしとか思って変えました。必要の無い子機までついてきました。最初の留守電は、いきなり間違い電話、応答メッセージをそのまま機械のそれにしているので間違っているとは思わずにメッセージを入れたみたいなので、連絡してあげました。○○不動産の△△ですが、銀行の方に去年ので結構ですから、源泉徴収のコピーをお願いします、なんて入ってました。家にはまったく実に覚えの無い話だったので。(2000/11/27)
12月1日に盛岡駅前の滝の広場でイルミネーションの点灯式というイベントがあり参加してきました。滝の広場っツーくらいなのでもちろん野外!この寒空に野外で演奏!とにかく寒い!それしかないです。指が動くとかそういうレベルの問題ではなく、寒いのです。鍵盤の動きも鈍いし・・・(といって楽器のせいにする・・・)。結構野外はやっているのですが、私の場合思いっきり寒いか、暑いか極端ですね。暑いのはともかく寒いのはちょっと考えますね。
一番凄いのは厳寒の2月、安比高原のスキーハウスのベランダというのがありました。しかも夜!さすがに打ち込んで弾いている振りをしようかとも思いましたが、弾きましたねー。あつけりゃ暑いでシンセのディスプレイが熱で真っ黒。何の音かよく判らないという状況になったりします。でも、暑くても寒くてもちゃんとなってくれるのは、さすが日本製!と感心してしまいました。本当はそんなところで使っちゃいけないんだけどね。(2000/12/13)
最近というかここ10年くらいで定着してきたフォーク並び。(っていうのかわからないけど、どこかの看板に書いてあったので)銀行のATMなどでおなじみですね。ところがファストフードではそうじゃないんですね。昨日とあるファストフードでなんとなくフォーク並びで並んだらおばちゃんが私の横を通 り過ぎて先に注文してしまいました。あれって何とかならんもんですかね。ドーナツショップのように聞いてくるところもありますが。(2000/12/13)
先日、中学校の職業講座というのをやってきました。しかも2校。内容は一年生に現場の仕事の内容を現役の人に話してもらうということです。私のほかに、警察官、ホテルマン、美容師さん、保母さん、看護婦さん、と多岐にわたっています。私は「ミュージシャン」でした。会場に生徒が案内しに来てくれるのですが、そのときに先生から「ミュージシャンの北田先生、どうぞ!」と思いっきりいわれて、ちょっと照れくさかったですね。間違いではないのですが、そんな格好良いものでもないし、とか思いながらやってきました。
実際生徒の希望を取ってどの人の話を聞くか割り振りしたそうです。 やはりイメージは派手で格好良いものを持っているようなので、思いっきりそのイメージをぶち壊してきました。(私の性格をわかっている人はお分かりと思います)でも、あんまり未来のないようなことをいっても講座の意味がないと思い最後は「好きならとにかく続けることだよ!」となんか美しくまとめてしまいました。果 たして一年生の彼ら、彼女らにはどう聞こえたのでしょうか。数年後、実はあの時の講座で言ってもらった一言がすべての始まりでした。なんて雑誌のインタヴューで書かれたらどうしよう!って心配はしていません!でも、がんばってください。私は自分のことで精一杯です。ってが・・・(2000/12/14)
これまた取材で聞かれたのですが、何でピアノをやっているんですか?と聞かれてまじめに悩んでしまいました。そんなこと今まで考えたこともなかったなあと思います。思い出してみると、4,5歳の頃、いすを割り箸でたたいて、わけのわからない英語のようなものを発して、窓から8BEATを炸裂していた私としては、そのままいっていればドラムをやっているかもしれなかったし、ブルーチップ(固有名詞ですいません、グリーンスタンプは今でもあるよ)のポイントがたまったので、地球儀とウクレレとどっちと交換するといわれて(その組み合わせも凄いが)妙な向学心を出して「ちきゅうぎ!」といってしまったが、ウクレレをお願いしていたら、ギタリストか、ウクレレでワイハに行っていたかもしれない。幼稚園の頃は家に楽器がないにもかかわらず、幼稚園の足踏みオルガンで猫踏んじゃったを弾いていた記憶もある。自分から楽器を始めたいと思って頼んだ楽器がエレクトーンだったのがやはり鍵盤の方に進むきっかけになっていたのかも知れません。何でエレクトーンだったのだろう。いまだに謎である。自分のことなのに。(2000/12/14)
昔のことで思い出しました。私小学校1年から5年生当たりまでの記憶がほとんどありません。なんとなくは覚えていますが、おそらく他の人より覚えていないと思います。特に学校の行事とか、そんなことです。覚えているのは、始めたばかりのエレクトーンのレッスンに送れそうなので、早退したいんですけど、っていったら学校とどっちが大事なの!と怒られたのがあります。皆さんは覚えていますか。去年卒業したとか言っている人じゃないですよ。でも、この文章ちょっと変ですよね。覚えていないことを思い出したんです。?(2000/12/14)

top↑