風船ギャラリー
 ●ア〜オ
 ●カ〜コ
 ●サ〜ソ
 ●タ〜ト
 ●ナ〜ノ
 ●ハ〜ホ
 ●マ〜モ
 ●ヤ〜ン
 ●1バルーン
 
 ●ブログ 風船ノオト
 感想などはこちらへ
 ふーせん掲示板
 自己紹介
 活動内容について

 よろしければ押してみて下さい 
 
オススメ書籍




















ひねったもの(1バルーン)


【オリジナル】(Dr.バルーンオリジナル作品)



アンパンマン
 以前から、ブレスレットではないワンバルーンのアンパンマンを作りたいと思っていました。
 プレゼンターの時にはかなり重宝する作品です。

紙をくれー
”和式便所から手”という怪談を一本作りで表現
 でも、やはりこれだけだと分からないので、実際に使用してる人が必要です


カメ
親亀の上に、子亀が乗って、子亀の上に孫亀が乗っての3段の亀。縁起物ということでお年寄りの方にはウケがよいです。



クマ
 通常のクマに持つところをつけただけですが、ユラユラと揺れる動きがあるのでお子さんに大好評です。


カブトムシ
 1バルーンでつくるカブトムシ。
 足の部分はほいけんたさんから。
 この発想はなかった。


クワガタムシ
 1バルーンでつくるクワガタ。
 カブトムシとともに好評です。
  かなり実用的ではあります

ゴリラ
 あまり作ることはありませんが1本で作ることが可能です。ウケはあまりよくありません


 
 
シナモン
サンリオのキャラクター。一番難しいのが顔の描き方。
 単純な形だけに、顔のバランスが変わるととたんに可愛くなくなります



トラ(敷き皮)
金持ちの家シリーズ「虎の敷物」
 ワンバルーンで作ったのでかなり窮屈ですがサムバルーンで作るほど完成度が高くならなかったので、このあたりで妥協。
 いずれ、サムバルーンで作ってお金持ちの家訪問という感じのショー構成パターンを考えて見たいです

ドラゴン
1本で竜は無理だったので西洋風の羽があるドラゴンにチャレンジ






ネコ
バルーンで作る物で一番難しいものの一つに猫が上げられます。
 猫キャラクターを作ることでそれを越えたsyanさんの発想に拍手
 さらにそれを簡略化し260、1本でつくることを可能にした自分にも拍手
 
 もう一つはバルーンおやじさんの技法で寝込む猫。

ピカチュー 
ネコの顔の作り方は、色々なものに応用が可能でした
 1バルーンとしてはまとまりがよく、理想的な形
 顔の描き方が一番のポイントです。プレゼンターをやっているとかなり好評です

 
ワンバルーンの羊。
僕好みの技法で作られてます。
実はブドウとほとんど同じ作り方だったり

ミッフィー
この顔のパターンと身体パターンはかなり重宝する技法です。
 かなり、タイトなつくりですが、お客さんには好評です



ミッキー&ミニー
この顔のパターンと身体パターンはかなり重宝する技法です。
 かなり、タイトなつくりですが、お客さんには好評です


耳にタコ
またの名をタコのイヤリング。
 
 通常のタコにチューリップひねり2分割を付け加えただけでまったく別の作品になりました

OTL
ツイスターズ2006、出品作品。
 正式なコンテストに、こういうニッチな作品を出すところが僕らしさです


【参考作品】(他の方の作品を参考にしてつくりました)


イヌ
基本のイヌ。今では誰でも作ることが出来るため、作ることは滅多にありません。
 人前で何らかのパフォーマンスをやる以上、パフォーマンスとしてのクオリティか作品のクオリティーどちらかで差をつけなければと思っております。僕はどちらかというと後者です

ウサギ
バルーンおやじさんのうさぎの1バルーン化。
 通常、1バルーンのウサギはイヌの変形が多いので、差をつける意味で、こちらをプレゼンター用として使っています

カエル
ネコ、ミッフィーなどの顔パターン応用です。
 よく見ると目の下が離れているのが特徴です

カニ
 バルーンおやじさんのカニにひねり一つ入れて1バルーンにしました。
 
 プレゼンターの時には重宝します。

カンガルー 
バルーンおやじさんの作品。
 子供が可愛いです。これを1バルーンで出来るのかと、見た当初はかなり感動しました

首長竜
外国の方の作品。
 通常、恐竜というとティラノですが、このパターンも面白いです



クロワッサン
バルーンおやじさんとは違う方法で作ってます
 中に芯をいれることで、難易度はかなり落ちました

飛行機 
ツイスターズ広島での金太郎さんの作品を簡略化してつくりました。すごく使える技法だと思います。 
 

ハート
 マーチさんのブログにあったワンバルーンのハート
 作ると達成感あるわ

プードル 
個人的には1バルーンの中でも最高傑作の一つです。
 バルーンの形状をシンプルながら完璧にとらえた作品。
 僕はイヌをリクエストされると、通常はこちらをプレゼントします

ライオン
1バルーンのライオンは様々なパターンがありますが、色々なものを組み合わせて 

 現在はこちらのパターンを使っています


リス
syanさんのパターンですが、尻尾のまるまりが欲しくて、尻尾からつくってます。
 これもかなり好評のパターンです