風船ギャラリー
 ●ア〜オ
 ●カ〜コ
 ●サ〜ソ
 ●タ〜ト
 ●ナ〜ノ
 ●ハ〜ホ
 ●マ〜モ
 ●ヤ〜ン
 ●1バルーン
 
 ●ブログ 風船ノオト
 感想などはこちらへ
 ふーせん掲示板
 自己紹介
 活動内容について
オススメ書籍




















ひねったもの(ハ〜ホ)


【オリジナル】(Dr.バルーンオリジナル作品)


白竜
 俳優の白竜さん。 
 2012年の干支に合わせて作ったら面白かろうと作成。 
 あの狂気じみた姿をバルーンで表現するには難しくなんとなく雰囲気で。 

はなかっぱ
 国営放送のキャラクターらしいです。風船でつくるに相応しいキャラクターではある

ハムスター
 以前より課題だった。簡単で可愛いハムスター。
 オレンジ1、白1、黒先端のみという単純な作りでなんとからしくなったかなと思います。
 割合プレゼンターとしては実用的です


ピーチ姫
 とりあえず色合いだけは似せたかなと。
 
 このパターンのドールのスカートははけっこう新しいかもしれない

歯ぐき
 歯肉炎になってはれ上がった歯ぐきというコマーシャルより。
歯の作り方がけっこう大変です




箱根の山 
タコが寝ている山だから「タコネ山」という地口ネタ。正月だけしか作れないです

鼻眼鏡
 
眼鏡部分は針金使用。

実用性がありそうでなさそうな一品です

バイキンマン
色々と試行錯誤をしたあげくに一番簡単なパターンに落ち着くパターン。

アンパンマンとセットで使用します

バルタン成人
成人式限定ネタ。

バルタン星人が和服を着ているという地口&シュールネタ


ハス 

菊+サークルフラワーのパターンで作りました


ひまわり
単純なパターンの繰り返しで形になるという理想的な作品です。


ひげそり
うーん、マンダムって言いたくて作りました。
 ショーでは使えないネタですが

ヒヨコ 
 オレンジ1、黄色1で作るヒヨコ
 プレゼンター用の作品です。

福ひねりタヌキ
他を抜いて大きく”たぬき”
 大福帳を右手にお金に困らず 左手に道に迷わぬ杖を持ち手に掛けた徳利は食べ物に困らぬよう  という縁起物。
 笠と手は次回への課題



 
プッカ
韓国のキャラクタ”PUCCA”
 2001年頃に韓国で生まれて、世界で大人気のキャラクターらしいです

ブレスレット
ミサンガ風に。
 160を四つ編み。
 
 こんな使い方をするのは僕くらいだろうと思っていたら10年以上も前にバルーンおやじさんがやっていたって!
 
 →ブレスレットの作り方


ブレスレット 
 三色団子での技法から。
 これ、色の配置とかきちんとすると、普通にアクセサリーーとして使えそうな気がします






ブライダルフィギュア
実用性の高い、ブライダル用フィギュアの試作品です


仏像
あぐらのポーズは雛人形の技法です。わりあいらしくなりました

ボンバーマン

ジャッキーさんのマイメロの応用でつくりました。
 個人的には爆弾の作り方が気に入ってます


ホタテマン
懐かしいネタ。
 多少クオリティが低くても分かる人にはうけるという意味で懐かしネタは重要

ポニョ 
流行ものということで作りました。その年の夏はこればっかり作ってました。
、顔のラウンドの使い方が好きな感じです

ほおずき 
 Rioさんのチューリップをオレンジにしたらほおずきになりました



盆栽
バルーンで作る盆栽。
 これからの発展に期待

ポンデライオン
「僕だって可愛いヤツを作れるよ!」と言いたくて作ったものです

【参考作品】(他の方の作品を参考にしてつくりました)


ハムスター
邪悪鬼・鎖さんの伝説の作品
 
 作品だけで個性が出るって凄いなと思います


ハート(みはらさん)
みはらさとしさんのバブルドッツフォントでつくるハート



バイク
バルーンおやじさんのものをトレースしたのだが、バランスがいまいち


 
 
 
バルーンフラワー
デイジーさんのセミナーであったバルーンフラワー。講座はうけてないですが、とりあえず形になりました

ピエロ
バルーンマジックから。ハートを顔に使うと表情が出ますね


プテラノドン
おちゃっぴぃほりこしさんと風船小僧さんの作品を合わせた感じで

フラワーロック 
連続ピンチブームの発端。カトルのシュウさんのフラワーロック



ブドウ
さまざまな作り方はありますが、これはデイジーさんの手法で

ヘビ
これは青大将。260青と160赤を2重にして、とぐろの形を作っています。


ポッキー
箱は本物で。ショーの最中におやつタイムと言って取り出しに皆の前で膨らませてビックリさせる