風船ギャラリー
 ●ア〜オ
 ●カ〜コ
 ●サ〜ソ
 ●タ〜ト
 ●ナ〜ノ
 ●ハ〜ホ
 ●マ〜モ
 ●ヤ〜ン
 ●1バルーン
 
 ●ブログ 風船ノオト
 感想などはこちらへ
 ふーせん掲示板
 自己紹介
 活動内容について
オススメ書籍




















ひねったもの(ア〜オ)


【オリジナル】(Dr.バルーンオリジナル作品)




う○ち
 御下品な作品でごめんなさい。ハエの作り方だけに注目

アルパカ
 白2本にて。
 このモコモコとしたところだけを表現しようとしました。 
 なんとなく感じはでているのでは



う○ち 
 下品ですみません。うん○です。
 なんとなくお便所に流してみました 

青き衣の少女
女性の簡単な作り方を考えていたら出来ました。
 他のジブリネタ、ポニョ、ジジなどと組み合わせるとショーでのウケが格段によくなります

アケビ
 スタッフィングの技法でつくりました。この質感はなかなか面白いと思います
 

アジサイ
 ピンチツイストでつくるあじさい。単色ですが色々な色を組み合わせると豪華になります

アジサイ
  あじさい。ベースの四角錐、アジサイの花のパターン(いずれもワンバルーン)は好きな感じだがその組み合わせバランスが難しい

頭山
落語の頭山をバルーンにて表現。和服の作り方とか好きな感じです。
 問題は、この有名な落語を知らない人が多いということ。

アポロちゃん
アポロチョコレートのキャラクター。
 色といい、形といい風船で作りやすいキャラクター

アンパン
これを作品と言えるのは僕ぐらいじゃないでしょうか

ただ、どこでも出来ないというのが悲しいです

アライグマ
 外国の方のの作品を解析していたら、まるで違う作品になりビックリ
 自分の手法と、自分のバランスで作ると、模倣作品でも次第にオリジナルになっていくようです


厳島神社
世界遺産安芸の宮島の厳島神社を表現
滅多に作ることはありませんが
好きな技法です



一反もめん
 ヒラヒラ感を出したくてのスタッフィング
 キタローがネタには無いので作る機会はありませんが
 

犬井さん
千葉パイレーツの犬井さん
 完成度は高いが、あまりにもマニアックなため知らない人が多いのが残念




イナバウアーの白ウサギ
思い切りそっているからイナバウアー(因幡)の白うさぎ
 地口ネタの中では、ひときわ抜けていますが
 今の子供達は因幡の白うさぎも知らないので使えないです

宇宙人(フラットウッズンモンスター)
1952年に発見された3mで赤い顔、異臭を発するという宇宙人マニアはよく知っているが
普通の人は知らないと言う宇宙人



ウメズ先生 
 ウォーリーかと思ったらウメズ先生というネタがやりたくて作りました。手はタラバひねり。
 グワシの手がブラッシュ1本で出来たのが収穫


お盆
キュウリ、なすは260のインサイド。
 線香の質感が好きな作品です。
 一人で作ってほくそ笑んでます


 
オニヤンマ
 胴体の作り方は新しいかな。
初めが小さい輪ひねり。
 続いてピンチと小ボールの連続でつくってます

おだて豚
 鼻の作り方が気に入ってます。
 後は普通の豚の作り方ですね。
 
 案外と木の作り方の方が凝っているかもしれないです


おしりかじり虫
 1ブームを作ったおしりかじり虫。
 全盛期の時はショーで作ると大好評でした。
 
 口の作り方以外は、いかにも風船らしい作り方です


おでんくん
 
 試行錯誤してつくるもショーで使うことはなし。
 その間にブームも終わったという作品。
 もう2度とつくることはないんだろうな

【参考作品】(他の方の作品を参考にしてつくりました)



アヒル

外国の方の作品。
一目見ただけで日本人の作品ではないよなぁというセンスがなんとも

ウサハナ
色の配置がポイント。
あとはそんなに凝らなくてもらしくなるかなぁと

アクセサリー
Balloon HQに出ていた作品を参考に。
 
 普段は使わない口巻が主役です
 
 造形センスがとわれるなぁ

アンパンマン
バルーンおやじさんとsyanさんの作り方の混合パターン。
 
 ショーで作るとかなりの反応がありますよ



ウサギ
鎖さんの恐るべき形。
ここまで完璧なウサギはすごいです。
 絶対にプレゼントでは作れません



 
 


以前DVDで見たハートの6インチで作る斧。
 簡単でいてインパクトあり。これを考えた人がすごいよなぁ。


これも外国の方の作品。
簡単でいてそれらしく見えるのがすごいです