風船ギャラリー
 ●ア〜オ
 ●カ〜コ
 ●サ〜ソ
 ●タ〜ト
 ●ナ〜ノ
 ●ハ〜ホ
 ●マ〜モ
 ●ヤ〜ン
 ●1バルーン
 
 ●ブログ 風船ノオト
 感想などはこちらへ
 ふーせん掲示板
 自己紹介
 活動内容について

 よろしければ押してみて下さい 
 
オススメ書籍




















ひねったもの(サ〜ソ)


【オリジナル】(Dr.バルーンオリジナル作品)







福禄寿


寿老人

布袋

弁財天


毘沙門天

恵比寿


大黒天
七福神シリーズ
バルーンおやじさんやら、カトルのアキさん、ヨッシーさんなど、色々な方の技法を取り入れての作品です


 おひつじ座

おうし座

ふたご座

かに座


しし座

おとめ座

てんびん座


さそり座

いて座
やぎ座

星座シリーズ
 シリーズとは言っているもののそれぞれの作り方に統一性がないです。
 ただ形作るのでいっぱい、いっぱい。
 これを自分の作り方で統一できるようになるとバルーンアーティストと呼ばれるのだろうな

白滝
2012年の干支の白竜。あ、違う。これ白滝(シラタキ)だサンズイが余計という今年の干支の脱力ネタ。 


スライム
 形はよかったのだが、画力がついていかなかった。
 大きさ的には極小です。横に見えている黒いものがバルーンマーカーのキャップです

サメ
 灰色2本、白1本
 背びれが再現できただけであとはまるで鮫じゃないけどらしければいいかってことで。


 灰色2本にて。
 1バルーンでは出来ない耳の大きさと、複数本にはない単純さということでプレゼンター的では理想的な作品です。

シュウマイおやじ 
 カオリンさんの3on3のシュウマイと、シュウさんのリアルアイの融合体、それがシュウマイおやじ。
 目玉のおやじはお椀でお風呂にはいるが、シュウマイおやじは蒸籠でサウナらしいよ。




書道ガール 
 バルーンおやじさんのひな人形の技法で。
 赤のタスキの作り方が少しだけ難しかったり。
 
 それ以上に字を壁に接着材なしで貼り続けるのが難しかったり



スターウォーズ
 ヨーダとダース・ベイダー。
 ヨーダは、エド・チーさんの簡略化だが、ダースベイダーは資料が無かったためオリジナル。
 そのせいかイマイチ。身体の作り方は好きなのだが。


三色団子 
 所沢ツイスターズでのJOUさんの技法参考。この小ささが脱力ネタの極みだと思います

ジョロウグモ 
 脚はタラバひねり。胴体は梯子編みで。
 かなり気持ち悪くできました

笹団子
新潟名産”笹だんご”
 小さいので机の隅などに飾っておくと食玩みたいで可愛いです。
 360で作るとリアルな大きさです


 8本のX編みでつくる魚。これはかなり応用がききそうな技法です

三猿
 「見ざる言わざる聞かざる」元々はエド・チーさんの作品

サンタクロース大
350で製作
 ほぼ等身大。
 この胴体の作り方は好きな感じです

サンタ(首吊り)
 足ブラサンタを作ったら可愛いかなと思ったけど、製作途中でブラックなイタズラをしてみた

ジョン・レモン
 レモンにイマジンの顔を描いてみました

シシトウ
風船の切れ端を風船の中に押し入れるという技法で作りました。素材のシワや曲がりがリアルに表現できます


鹿の剥製
 お金持ちの家にいくとあるやつ

スケキヨ
犬神家の一族”の中の有名なシーン。



スティッチ
青1本、水色一本、ワープなしなので、なんとか安定した形になりました。

セイタカアワダチソウ
秋の雑草の代名詞。
割合らしくはなりましたが、単独で見てもインパクトが薄いです

ぜんまいざむらい
袴の作り方とかがかなりのポイント。
 必笑だんご剣の作り方もなかなか工夫が。
 ウケはいまいちなのが残念

ゼンマイ
季節もの、脱力もので、いかにも僕らしい作品です。
 いや、もちろんRioさんの蚊取り線香亜種なのですけど

扇子
 ハシゴ編みの編み込みというニコさんの画期的な方法で作りました。



【参考作品】(他の方の作品を参考にしてつくりました)



ステゴザウルス
 バルーンおやじさんの作品。
 この変則梯子編みは色々な応用が利きそう。
 ちょっとだけ僕なりの工夫を入れてます

スクーター 
バルーンおやじさんのスクーター。
何回か作ってみて、そのバランスの正確さにビックリ。
ちょっとでもずれると、途端にらしくなくなる。
写真は黒の部分(タイヤとシート)を切り離し無しで作ってみました。
ギリギリ、プレゼンター用で使える感じ(スタンドは無理ですが)


新幹線 
風船小僧さんの新幹線のイメージで青の部分をタラバひねりにして、フラットを目指す形で作ってます



サル(南国風)
 南国風のサル。
 
 随所に散りばめられたテクニックの数々と確かな世界観がすごいなと思います

自動車 
 なんとか2本で、ギリギリプレゼントできるクオリティになった車
 もちろんタイヤを切り放してチューリップでつくればもっとらしくなることは分かってますが、その地味な作業が実際の現場では辛いのです。エディングの白頼み。
 もちろんバルーンおやじさん、風船小僧さんの亜流です。



スヌーピー
17インチハートと350Qで作ってみました。
 かなり大きめです

セーラー服
外国の方の作品。
 単純にして一目でそれと分かる作りがすごい

扇風機
バルーンおやじさんの扇風機。
 
 なかなかショーでは作る機会がないですがリアルでお気に入りです

ソフトクリーム
260の中に160を入れて巻を簡単にしたバージョンです