風船ギャラリー
 ●ア〜オ
 ●カ〜コ
 ●サ〜ソ
 ●タ〜ト
 ●ナ〜ノ
 ●ハ〜ホ
 ●マ〜モ
 ●ヤ〜ン
 ●1バルーン
 
 ●ブログ 風船ノオト
 感想などはこちらへ
 ふーせん掲示板
 自己紹介
 活動内容について

 よろしければ押してみて下さい 
 
オススメ書籍




















ひねったもの(カ〜コ)


【オリジナル】(Dr.バルーンオリジナル作品)



カブリンコ 
 350Qをバルーンおやじさんのスイカの作り方の様にしてX編みをしていくと、かぶりものにちょうどよいサイズになります。
 リンコちゃん風にしてカブリンコの出来上がり。
 →カブリンコの応用パターン

クビナガリュウ
バルーンおやじさんの大キリンの簡略化にて作成。 
 割合、簡単で見栄えがする作品になりました。 
 なによりも自立するというのがいいです。 


こびとづかん
リトルハナガシラはJOUくんのほぼコピー。 
カクレモモジリは口がどうにも出来ず仕方なくユークラフトで。

仮面ライダー
 今回のライダーはバルーンで作りやすいスタイル。
 それだけに作る人の個性が色々出てくると思います

ごずっちょ
 新潟県阿賀野市のゆるキャラ、ごずっちょ。
 あみこみベース


恐竜
 ジャッキィさんのボディとバルーンおやじさんの狼の顔を融合パターン。

カーネル・サンダース
 風船らしさをいかし、キャラクターぽく作ることでなんとか自分的に及第点  いきなり作っても何か分からないけど、フライドチキンとかの鳥ネタとからませるやりかたは出来るかなと
 個人的にはあごひげの作り方がかなり気にいってます

キノコ 
 350と260、各1本で作りました。
 空気が入ってないので持ちはよいと思います。

こういうニッチなのが出来るとテンションがあがります

カニコウセン 
 最近プロレタリアが流行っているそうですね。これはカニの光線という地口ネタ

カピバラ 
 646Qに260Qをつけただけ。
 一応、ノングルーということだけが、ツイスターとしての意地

ガリガリ君 
 アイスのキャラクターガリガリ君。
 細部は似ているハズなのだが全体的なバランスがいまいちなのか、もう少しという感じ。とは言えこれが今の限界

かぼちゃの指輪 
 
ハロウィン用に作った指輪です
 思いつきで作った割には可愛くできました

紙をくれー
  ”和式便所から手”という怪談リアルバージョンです
 手の部分は自分の手を646にいれたものです

カブトムシ帽 
 
単純な割には特徴を捉えていると好評です
 
 →カブトムシ帽の作り方


カモネギ
 配色が独特なカモがネギしょって歩いてます。
 誰もやりそうでやらない組み合わせをした僕らしい世界です

柿の種 
 新潟名産”柿の種”
 お茶請けによし、酒のツマミにもよし

→柿のタネの作り方

北の国から 
 あまり余計な解説は無しで。

 どう言うときに作ればいいかは微妙


クマのプーさん(簡略化)
顔、身体ともに特徴ある作り方で僕好みです


クリスマスリース 
 みはらさとしさんがバレンタインのハートを作るときに使っていた方法で制作。
 緑3本ですが、中級以上のツイスターなら緑2本でできそうな気がします。
 

クワガタ帽 
カブトムシ帽が作られると途端にクワガタ帽もリクエストが多くなります

クリオネ 
 流氷の天使「クリオネ」
”ハダカカメガイ”が正式名称
 
 獰猛な捕食シーンも再現


 
クリフォード
おおきいあかいクリフォード。「家より大きく、消防車より赤い」犬クリフォード。最近知ったのだが、アメリカでは40年以上も親しまれているキャラクターだとか。
 顔は6インチでしかもインサイドナットで作ったのでかなりきつかったです(11インチハートが無かったため)
 スヌーピーの様に空豆型にせずにハートの形に近い方がらしくなるようです


グループサウンズ
 マッシュルームカット、詰め襟などGSの衣装を意識して作りました。腰のあたりにもう一工夫が必要です



黒ヒゲ危機一髪
目とか眼帯とかヒゲとか、適度に色々なテク使ってます

化粧まわし 
 バルーンドレスがつくれないので、こんなのを。
 フラットウィービングの練習にちょうどよかったです。
 配色が好きな感じです


コックさん
 可愛いコックさんは実際に作ってみるとそれほど可愛くないです

コンドル
 特徴があるので簡単でもそこそこに似てきますね



【参考作品】(他の方の作品を参考にしてつくりました)


クジラ 
 外国の方の作った作品のトレース。この潮の作り方が好きな感じです



仮面ライダー
ツイスターズでハッピーゴリラさんが作っていた作品(V3は応用)

カボチャ 
 ハロウィンの定番ですね

カニ
バランスとるのが、結構面倒

キリン大
犬の首を長くしてキリンという常識をうち破ったバルーンおやじさんの傑作を簡略化してつくったもの


クマのプーさん(バルーンおやじさん)
バルーンおやじさんの作品。手軽に作れてすごく可愛い理想型な作品

クマのプーさん(鎖さん) 
かなりリアルな仕上がりです
 





クリスマスツリー
 リンコルーンで作るクリスマスツリー。
 ラウンドより見た目がよくボリュームがあるものが作れます

こども 
 デイジーさんやBT-FLYぽいキャラクター。
 編み込み、インサイドノット、サークルフラワー、ハートのチューリップという僕らしくない技法のオンパレード