PCエンジン発売日順リスト・1989
★1989年上半期★
PCエンジン怒濤の進撃、Huカード黄金時代到来とCD−ROM2の普及
88年でとりあえずPCエンジンの展望が開け、89年から多くのメーカーが参入して怒濤のソフトラッシュが開始される。シューティング、アクションを中心にHuカードでゲーセンからの移植が多くなされ、黄金時代を築き始める。その一方で前年に出たCD−ROM2(ロムロム)で大作RPG「天外魔境ZIRIA」が発売され、普及の予兆を感じさせる。
ビジランテアイレム89/1/14HuCARD6300★★★19.33
アイレムのPCエンジン第一作のアクション。ゲーセンからの移植だが、難易度は下げてある。購入済み。
SONSON・IINECアベニュー89/1/27HuCARD5400★★★21.98
アーケードの「ブラックドラゴン」を改造した西遊記もの。購入済み。
ネクタリスハドソン89/2/9HuCARD5800★★★★★22.62
月面を舞台に展開されるSF戦争シミュレーション。地球連邦軍とガイチ帝国の戦いを描く面クリア式。シンプルかつ奥の深いSLGの名作。とにかくバランス、CPU思考ともに良くできた歴史的傑作。のちに雑誌付録CD−ROMや続編にそのまま収録され、ネット上でも公開されたりもいる。
モトローダーメサイヤ(NCS)89/2/23HuCARD5200★★★21.19
五人同時プレイ可能な車ゲーム。購入済み。
はにい・いんざ・すかいフェイス89/2/28HuCARD5200★★★21.98
なぜか「はにわ」を主人公にしたシューティング。購入済み。
ウイニングショットデーターイースト89/3/3HuCARD5200★★★★20.79
PCエンジン初のゴルフゲーム。かなり奇抜なホールもあるオリジナルコースを舞台に、ストロークプレイ、対戦マッチプレイ、賞金王を目指すトーナメントなどを楽しめる。PCエンジンの画像能力を生かそうとフィールドがかなり大きく、美しく表現され、ショット時のスクロールはかなり爽快。かなり無茶なデザインのホールもあるが、ゴルフゲームとしては正統派か。直感的に分かりやすい入力方式が嬉しい。詳しくはこちら
ダンジョンエクスプローラーハドソン89/3/4HuCARD5800★★★★★23.66
五人同時プレイ可能のアクションRPG。プレイ中…
アウトライブサン電子89/3/17HuCARD5600★★★★23.26
一貫してコックピット視点で展開されるSFタッチの3DRPG。ある惑星で起きた事件の謎を解くべくプレイヤーはファイティングワーカーというロボットに乗り込み、3Dの迷路の中を進んでいく。町ではFW同士の決闘も。マッピング必至の硬派RPG。ひたすら渋い本格派RPG。グリグリと動く3D視点描写も圧巻。マッピング作業がこれほどしんどく、楽しいものとは思わなかった(笑)。パスワードは短くしてほしかった…詳しくはこちら
改造町人シュビビンマンメサイヤ(NCS)89/3/18HuCARD5200★★★21.16
メサイヤの人気シリーズとなるアクションゲーム第一作。宇宙からの侵略者「亜空魔団」に占領された町を救うべく、博士に勝手にサイボーグに改造されてしまった魚屋「太助」と女子高生「キャピ子」がヒーロー「シュビビンマン」となって大奮闘する羽目に。タメ撃ちの「シュビビーム」を放ったり、人々を解放してアイテムを手に入れ体を強化しながら敵の要塞をめざす。二人同時プレイも可能で、より強力な攻撃を放つことも出来る。以後メサイヤの人気シリーズとして3作まで出た。いたってオーソドックスで小粒なアクションなんだけど関西弁が飛び交うかる〜いノリが受けたのか、知名度はかなり高い。詳しくはこちら
P・47エイコム89/3/20HuCARD5200★★★20.69
第二次大戦期に実在した米軍戦闘機を操る横シューティング。敵は当然ながらドイツ軍。かなり単調な印象を否めない横STG。しかし背景グラフィックはかなり美しい。
F-1PILOTパックインビデオ89/3/23HuCARD6300★★17.04
パイロットの位置そのままの3D視点が売りのPCエンジン初のF1レースゲームで、大きなバックミラーに他の車両が映るのが特徴。個性の異なるチームと契約し、8コースを戦う。説明書には各コースの特徴の詳しい解説がある。視点が低くバーチャル感はあるのだが…敵車両とのバトルが全くないという何を考えて作ったんだかサッパリ分からない謎のゲーム。F1ブームを当て込んで変なもんを作っちゃったものだ。詳しくはこちら
死霊戦線ビクター音楽産業89/3/24HuCARD5500★★★19.66
パソコンから移植されたアクション要素のあるRPG。まだパスワードでセーブしなきゃならない時代だったんだよなぁ。フィールド画面がしょぼい。
がんばれ!ゴルフボーイズメサイヤ(NCS)89/3/28HuCARD5300★★★18.59
最大で四人同時プレイが可能なゴルフゲーム。トーナメントに参加して世界チャンピオンを目指すモードと、1〜4人で遊べるストローク、2人対戦のマッチプレイが遊べる。実在コースをモデルにした3コース54ホールを収録、スタンスやグリップなど細かい調整も可能なリアル志向で、キャディさんにクラブのアドバイスを受けることもできる。コース描画が小さくグリーン周辺がかなり見づらい。ショットのタイミングもむずかしめ。キャディさんは可愛いんだけど(笑)。詳しくはこちら
究極タイガータイトー89/3/31HuCARD5500★★★★★24.37
タイトーの参入第一作。戦闘ヘリの自機を操って敵軍の中を突き進んでいく超硬派縦STG。ゲーセンでは縦画面だったが横画面に変更。しかしPCエンジン初期STG中の名作といわれるほどの仕上がりとなった。素晴らしい出来。画面の美しさ、演出の凝り方など何度見ても飽きない。敵機や建物などの影がちゃんと描かれているためとても現実感がある。画面内敵だらけ状態、ムチャクチャ硬いボスなど熱くなること必至。
ディープブルー海底神話パックインビデオ89/3/31HuCARD5300★★--
自機も敵も魚という異色STG。舞台が海と言うだけでさしてオリジナリティはないSTG。
コブラ 黒竜王の伝説ハドソン89/3/31CD-ROM25980★★★24.90
寺沢武一のSFコミック「コブラ」を素材にオリジナルのマルチメディア作品として製作。超巨大捕鯨船に飲み込まれた宇宙海賊コブラがその中に広がる世界を牛耳る「黒竜王」と対決するストーリーで、大量のビジュアルシーンにより独特のハードボイルドな世界が展開されている。コブラの声はあの山田康雄。CD−ROMの可能性を探求した実験作品というところか。作り手の意気込みは凄く感じるが今だとちょっともの足りない観もある。ビジュアルは原作の雰囲気を良く出している。声優をちゃんと使ったのはこれが最初かな?故・山田康雄氏の声を聞けるだけでも貴重。
魔界八犬伝SHADAデータイースト89/4/1HuCARD5500★★★19.64
和風アクションRPG。購入済み。
エナジーメサイヤ(NCS)89/4/14HuCARD5200★★16.83
魔物の攻撃で壊滅した東京を舞台に、超能力集団「討魔隊」が活躍するアクション。敵と戦いつつ、地下の迷宮のさまざまな謎を解きながら進んでいくが、セーブはないので途中で死んだら最初からやり直し。PC-88で発売されていた「アッシュ」の移植。ファミコン以下とも思えるグラフィックに萎え、妙に幼児性の強いセリフに呆れ、不親切な操作性とマップ構成に怒る。詳しくはこちら
ワンダーモモナムコ89/4/21HuCARD5200★★★21.12
アーケードからの移植作。学芸会的な舞台の上で、アイドル・モモちゃんが怪人軍団相手に戦うという妙なアクション。購入済み。
凄ノ王伝説ハドソン89/4/27HuCARD6500★★★23.36
永井豪の漫画を原作にしたRPG。現代文明が壊滅した未来世界で主人公・朱紗は自らの分身「凄ノ王」を倒すために旅をする。オープニング、ボス戦ではビジュアルシーンが入り、戦闘はタクティカルコンバット、時刻変化やゲストパーティー制など当時としては斬新なアイデアが多く盛り込まれている。開発の中心となったのはPCエンジンの名作の多くを手がける岩崎啓眞氏。正直なところ「凄ノ王」を題材にする必然性が全くない(笑)、至極正統派のRPG。それでもなんだかんだで熱中してしまうのは話運びがうまいから。ただ戦闘は思うように動かないこともあってややストレスあり。岩崎氏のせいかかなり「天外II」と似た雰囲気を感じる。ラスボス戦は考えましたねぇ。
バトルパッド日本ソフト販売89/4/28ハードウェア2600----
手になじみやすいように設計された独特のボディを持つ専用パッド。発売元の日本ソフト販売は「ビッグ・クラブ」のブランドでPCエンジンソフトも発売していたが間もなく倒産してしまった。微妙に凹凸をつけたボディ、指に優しい十字キーなど先駆的な面もある。詳しくはこちら
バトルタップ日本ソフト販売89/4/28ハードウェア2400----
同社の「バトルパッド」に合わせた独特の形状の4人用マルチタップ。「バトルパッド」とセットの「バトルセット」(¥4680)という同梱商品もあった。半円形に4つのコネクタを配置するデザインはなかなか。詳しくはこちら
パワーゴルフハドソン89/5/25HuCARD5800★★★20.37
ハドソン初のゴルフゲーム。オリジナルのゴルフ場が舞台でかなり緻密なプレイが要求される。はるか後に「2」がCD−ROMで出ている。「2」を先にやっていてショットのシステムが難しいなと思っていたのだが、元祖の方がもっと難しかった。なんでこんなややこしいシステムにしたんだか。
ナグザットオープンナグザット89/5/30HuCARD6300★★★★18.98
オリジナルのゴルフ場を舞台にしたリアル志向のゴルフゲーム。18ホールがすべて画面内でつながっているため隣のコースに打ち込んでも継続が可能。トーナメントモードとラウンドモードの二種類がある。体感的に分かりやすいショットのシステムは完成度高し。グラフィックは今見てもとてもキレイ。かなり現実離れしたコースだけど、攻略性に富む上にすぐ終わるのでかなりハマれる。グリーン上はかなり難しい!
パックランドナムコ89/6/1HuCARD5200★★★★21.66
アーケードからの移植作。おなじみパックマンを主役に、童話的な世界が展開。購入済み。
わいわい麻雀ビデオシステム89/6/19HuCARD5800★★★★19.92
勝ち抜きモードを持つ麻雀ゲーム。購入済み。
ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグヒューマン89/6/22HuCARD6300★★★★22.57
ヒューマンの初参入作品。PCエンジンで開始され、現在に至るまで長く続く「ファイプロ」シリーズの第一作。プレイ中…
ヴァリスII日本テレネット89/6/23CD-ROM26780★★★★24.24
パソコンから移植の美少女アクション。女子高生の麻生優子が戦士となり、ヴァリスの剣を手に夢幻世界で冒険を繰り広げる。CD−ROMで原作よりパワーアップされたビジュアルシーンが好評で、以後PCエンジンでシリーズ化。古典的でオーソドックスなアクションだが、それだけにハマりやすい。CD-ROMの初期作品ながらビジュアルはかなり頑張っている。シリーズ中では比較的楽とされるが、かなりシビアな面もある。詳しくはこちら
サイバークロスフェイス89/6/23HuCARD6300★★★20.14
横スクロールでパワーアップ演出があるアクション。購入済み。
神武伝承YAKSAビッグクラブ89/6/28HuCARD6700★★18.55
パソコンゲーム「YAKSA」を時代劇調に変えたゲームで、いわば「スペースハリアー」の時代劇版。バックすることも可能。購入済み。
天外魔境ZIRIAハドソン89/6/30CD-ROM27200★★★★★25.68
史上初のCD−ROMによるRPG。日本によく似た和風世界ジパング東部を舞台に「火の勇者」の自来也・綱手・オロチ丸の三人が魔王マサカド復活をはかる「大門教」と戦う。多量のビジュアルシーンと音声、広大な世界、膨大な登場人物を散りばめた豪華作。広井王子が監修、坂本龍一がメイン音楽を担当。なお、「DUO」とセットの非売品でSUPER CD-ROM2版があり、読み込みの少なさからこっちの方がお薦め。今でこそ当たり前のCD−ROMによる大作RPGだが、本作が全ての元祖。当時はもちろん今でもその壮大さには圧倒される。フィールド画面や操作性などはやや古さを感じるが凝った仕掛けの多いシナリオは何度でも楽しめる。
ニンジャウォリアーズタイトー89/6/30HuCARD6200★★★21.94
アーケードから移植の忍者アクション。アンドロイドの忍者が刀や手裏剣で敵を倒しつつ敵地を進む。購入済み。
























道に迷った方はとりあえずこちらへ。