WB01709_.gif (378 バイト)改札口(トップページ)へ戻る

|プラットホーム(総合INDEX)|今月のおすすめ列車|

 

WB01722_.gif (138 バイト) 停車場だより WB01724_.gif (138 バイト)

さまざまな人生と、さまざまなWebサイトに拍手を贈りながら、
赤いランプの終列車は走りつづけています。
パチ、パチ、パチ、パチ、パチ・・・(拍手)。

Of049.gif (2992 バイト) Pebble.gif (1120 バイト)Information

乗車記念壁紙プレゼント実施中!

赤いランプの終列車乗車記念に、ぜひ駅前サイバーギャラリーへ
お立ち寄りください。あなたをファンタジックな世界へと誘います。
デスクトップの壁紙としても楽しめます。

Bullet7.gif (140 バイト)駅前サイバー・ギャラリーはこちら

Pebble.gif (1120 バイト)
当編集室では右のようなメール
投稿またはWebサイト情報を
募集しています。
また、ご意見やご感想なども
お気軽にどうぞ。
HH01580A.gif (1311 バイト)

 Bullet7.gif (140 バイト)メールでのご連絡はこちらへどうぞ。
h-**hmn**@mtb.biglobe.ne.jp

これが私のBook Mark(お気に入り)No.1
私の旅の体験ホームページ
頑張っているオジサン&オバサンたちのホームページ
町いちばん村いちばんのWhat’s New
こんな人に逢いたい
初恋の人への手紙
今後、増発してほしい臨時便などのテーマ
etc・・・

BS00621A.gif (3644 バイト) 停車場だより

■「赤いランプの終列車」が発車するまで。

 

ご乗車3万人突破、ありがとうございます。
No.11/2000.11.19

あっという間に夏がすぎ、秋がすぎ、20世紀最後の師走が近づいてきました。振りかえって見ると、停車場だよりを半年近くさぼっていました。
そんな中で、赤いランプの終列車のカウンターが3万人を突破し、
まったく感謝感激であります。
最近は特にアクセス数アップのための努力も、あまりしておりません。中身を充実させずに、そんなことをしてもしょうがないと思うからです。

この秋から、新しい仕事に取り組んでいて、久しぶりに猛烈な忙しさを体験しています。
そんなわけで、赤いランプの終列車はしばらく徐行運転でまいります。
今日は朝からいい天気で、久しぶりに近所を散歩し、そのあと、この書きこみをしています。

ちょこっとリニュアルしました。
No.11/2000.4.8

仕事に追われているのに、気分転換と称してページ構成やデザインをあちこちいじっていたら、止まらなくなり、結構大掛かりな改修工事になってしまった。僕の場合、仕事場と遊び場が一緒なんだよね。(世間ではそれをSOHOなどと言ってるけど)
これでこれまで気になっていたページが少し見映え良くなったと思うが、逆にキレイになりすぎて、個人サイトとしての素朴さとか、人柄とかがなくなってしまったのではないかと、新たな心配も生まれてきた。まあ、タイトルからして、どっかの企業サイトと思うような人はいないだろうけど。
実はその昔、コピーライターをやっており、見出しのつけ方などについその時のくせが出てしまい、年齢不詳の文体になってしまうんだよね。
正直に告白すると、実はパソコンのキーボードはまだ中指1本でしか叩けず(その方が早く打てる!)、自称1本指のWebオジサンなのです。今、この停車場だよりも中指だけで書いています。左手はシフト・キーを押さえるときだけ。

今回のリニュアルで当サイトの方向が少し明確になってきたのではないかと思います。つまり「赤いランプの終列車」という電脳列車を核にして、インターネットの楽しさ、便利さ、面白さをとことん追求するWebマガジンを目指すということです。
これまではリンク集がベースになっていましたが、これからは連載もの・シリーズものの充実を図って行こうと思います。
改修工事は済んだけど、中身はあまり変わってないもんね。
とはいっても、やらないときはほとんど手をつけないので、いつになるかわかりませんけど。
でもまあ、ときどきはのぞいてあげてください。

東京は今、桜が満開です。

MIDI音楽使用について。
No.10/2000.3.4

トップページの「赤いランプの終列車」をはじめ、いくつかのページでMIDI音楽を採用しました。あ、このページにも流れています。
「赤いランプの終列車」が古い流行歌のタイトルと知らないで当サイトを訪ねてきた若い世代の方には、「なんだオジンくさいBGM流してるなあ〜」と思われるかもしれません。
しかしまあ、僕にはベートベンよりビートルズよりコムロやツンクなんぞよりも愛すべき名曲なのです。
MIDI音楽にはずっと前から興味があり、これまでもフリー素材のものは一部取り入れていました。しかし自分のイメージ通りの音楽を使用するとなると著作権の問題があります。そこで使用を控えていたのですが、僕の大好きな音楽MIDIを大量に公開している
「ふくちゃんのホームページ」と出会い、著作権問題については割り切っていくことにしました。

現在、個人HPにおける音楽使用著作権については明確な規定がなく、日本音楽著作権協会など関係団体で協議中とのことです。そこで納得のゆく規定ができればそれに従うつもりです。
ただ個人サイトの仁義として、これまでいくつかのページで実験的に貼りつけてきた広告バナーはすべて削除しました。これからはあくまで非営利個人サイトに徹していきます。
ランキング参加バナーやレンタルページなども厳密に言えば広告行為に荷担しているわけですが、当サイトの広告収入にはつながらないのでそのままにしています。
ちょっと固いことを書いてしまいましたが、そんなわけですのでどうぞよろしくお願いします。
*MIDI音源については提供者の使用規定に従っています。
*特に説明のないものはフリー素材(市販品)です。

音楽著作権動向について。

MIDI音源用ソフトとしてはRoland社のVSC-88が推奨ですが、Windows Media Playerなどでも楽しめると思います

春は名のみの…。
No.9/2000.2.5

Y2K問題とミレニアムイベントで幕が開けた西暦2000年。我が家でも、ペットボトルの水一箱とカセットガスボンベ2パック6本、塩、砂糖各2袋、いつもより多めに餅をつき、3本の懐中電灯の乾電池を取り替えて、さあどうぞとそのときを待ったのだが、まあ何事もなく新年となった。
原子力施設など、いくつかトラブルが発生したところもあったが大きな問題はなかったという政府発表で、この問題にはけりがついてしまった。大きなコンピューター問題は起こらなかったが、手抜きをした組織の問題はあぶりだされたわけで、その点をもっとクローズアップして議論すべきではなかったかと、思うのだが…。
それから一月。Y2K問題はもう話題にも上らない。

「赤いランプの終列車」もこの春で3年目を迎えます。
あんなこともしたい、こんなこともしたいと思いながら、つい仕事にかまけて、その十分の一も実現できていません。
今年こそは何とかしなければと思っています。ある日突然、大幅リニュアルがあるかもしれません。どうぞお楽しみに。

Snowman.wmf (2724 バイト)

 

停車場だより’99停車場だより’98

WB01500_.gif (705 バイト) (お願いとおことわり)
当サイトのリンクページは勝手に貼り付けています。できる限りメールでご連絡していますが、
もし、問題があるようであれば、ご一報ください。即、リンクを外します。
原則として、有料ページとアダルトサイトはのぞいています。
万一、リンク先でモノを買ったりして、トラブルなどが発生しても、当サイトはめんどうみきれ

ません。どうか充分ご注意の上、ご自分の判断と責任で利用してください。
当サイトへのリンクはまったく自由です。
ご連絡いただければ、相互リンクさせていただきます。バナーは下記からどうぞ。
cyberredBanerA.gif (3412 バイト)
cyberredbanerD.gif (3503 バイト)cyberredbanerS.gif (2106 バイト)

BGM:ゴンドラの唄
作曲:中山晋平

本日は赤いランプの終列車にご乗車いただき、誠にありがとうございました。またのご乗車を心からお待ちしております。

 

/改札口(トップページ)/プラットホーム/今月のおすすめ列車/この人に逢いたい/伊能ウォークWeb隊/
/旅のリンクエクスプレス/ヴァーチャルツアー/ニューストレイン/ローカルトレイン/お笑いMUSIC@TRAIN/
/ギャラリー列車/コラムトレイン/「みだれ髪」ツアー/問題列車/私的ブックマーク列車/Webトピックス/
/波止場町1丁目/Wカップ記念館/駅前商店街/停車場だより/リンクトレイン(自動登録)/

cybertrainlogo.gif (3368 バイト) WB01709_.gif (378 バイト)

Presented by 「赤いランプの終列車」編集室