Kult Quiz

 50Kヒット記念ページのおまけとして作られたカルトクイズの解答と迷答集を下に挙げます。楽しい答えをくださった皆さんありがとうございました。
予想通り全問正解者はいませんでしたねえ。よかったよかった(爆)

回答者の方々: 加納、666、緋、8bit、そんちょ、榊原龍介、ぺんぺん、迷い猫、K-2、グリン、風森人、蝠邑、九龍

第1問:(基礎編)「こうさくいん」と「工作員」は別人なのか。
正解:実は違うのでしゅ〜

Luna+shinEのRI財団の設定のページをよく見られたし。唐突に現れて「いえーでしゅ〜」とか言ってるこうさくいん君は電脳諜報部所属(推定ニューロレクトス)で、黒服の三人組の工作員は別にいるのだ。この違いが分かるのがRI財団マニアへの第一歩!(←ならなくていいでしゅ)

迷答集:同じじゃん1 正解12
第2問:“デス・ロード”アレックス・タウンゼントは、かつて恋人を亡くし、故郷のブリテンを後にしたという設定になっている。その死んだ恋人のスタイルを1枚推測せよ。
正解:トーキー
セッション・レポート『ノーザン・クロス』等をよく読むと推察が可能。ある人物の中にその面影を見ているそうだ。

迷答集:ステラ3 カタナ1 正解6 モブ1 アヤカシ2

第3問:“広報部の華”静元涼子のモデルを推測せよ。
(ヒント:あるアニメの登場人物。髪型はある海外TVドラマシリーズの登場人物)
正解:『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトに一部。髪型はボブで『X-Files』のスカリー捜査官似らしい。

迷答集:▼ちびまる子ちゃんと『名犬ラッシ−』のラッシー。(加納)
▼「東京ナイトメア」の‥‥(アニメじゃねえ‥‥)(666)
▼アニメは、うーん、一昔前でアニメ、アニメ。ドラマはX-FILE、Z、ER‥‥うーむ、解らないです。むーん(^^;)。(緋)
▼小池さん。ラーメン好きだし。(8bit)
▼お天気お姉さん……はアニメ化してないね(笑)(そんちょ)
▼おいしんぼのあの人。名前がおもいだせないでしゅ〜(榊原龍介)
▼モヒカン気味のボブカット。実はかなりメイド服が似合う。キャリアウーマンタイプが好み。でもやっぱり夜会巻きシニヨンが似合うお姉さま希望。口紅はオレンジの色が濃い赤。(ぺんぺん)
▼『トランスフォーマー』のコンボイ、髪型は『ロボコップ』のマーフィー(迷い猫)
▼アニメわよく判りませぬゆえ‥‥えーと、「サザエさん」?←爆:+50(グリン)
▼あまりチェックしてないからモデルがわかりません(笑)(風森人)
▼アニメっすか…ガンダムのミライさん?(蝠邑)
▼“X-File”シリーズのヒロイン(?)、スカリー。(九龍)

第4問:その弟、ブラックハウンド生活安全課巡査の“光の弾丸”静元星也はジンという名の柴犬を飼っているらしい。最近ジンは力が出ないと嘆いているそうだが、それは何故か。
(ヒント:主人はご飯はちゃんとあげている)
正解:最近のご飯は何故か豆腐が多いのだワン。ご主人様の好物でもないのに‥‥
ぬば「闇」勢との共演かなったセッション・レポートの『ワィルド・ワンダフル・ウェスト』【前編】を参照。星への最短中継地点、キャンベラAXYZでまたもやウォーカーに追われる羽目になった彼は、CFCのロセッティ部長に一年分の豆腐をプレゼントされているのだ! まだまだ残っているゾ!

迷答集:正解9
ボクはしがないエキストラ。頑張っても達成値が出ないのだワン。2
M○●Nから飛んできた胞子がN◎VAの生態系に深刻な影響を与えているのだワン。2

第5問:紅蓮傘下のコルシオーネ・ファミリーの若頭、“聖人”ジョニィことジョナサン・コルシーネのモデルは俳優のアンディ・ガルシアらしいのだが、彼が『デンバーに死す時』という作品で演じていた主役の役名を答えよ。
正解:聖人ジミー
彼がそのままモデルになっている。ちなみにエリオットは『アンタッチャブル』、ビトーは『ゴッドファーザー』の登場人物。他は実在のマフィアなど。
そういえばオフィシャルだと紅蓮はN◎VA以外の都市でもあまり取り上げられていませんね。三合会はけっこういるのに。ブラボー、マフィア!

迷答集:エリオット・ネス1 聖人ジョニィ1 正解7 ラッキー・ルチアーノ2 スカーフェイス2

第6問:中華街の名士のひとり“双焔殺手”のトニー・ウェイがホンコンHEAVENにいた頃から使っている愛銃には、ある漢字が刻まれた弾丸が込められているが、それはなんという文字か。
正解:殺
「死」と刻んであるのが元の映画『リプレイスメント・キラー』なのだ。ちなみにナゴヤの榊エルダーから「グリップには『萌』、両銃の弾には『巫女』『チャイナ』はどうでしゅかー」との意見をいただきました。ゲフッ、ダメトニー。ひどいでしゅ〜(笑)

迷答集:萌3 愛1 正解8 蟲1

第7問:twiLiteの受付嬢の一人、“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデルは、時折変装し、“黄昏の公女”という謎の占い師として園内で卓を立てるという。(同人誌『MOONSHINE4』にも同様の記述あり)
この“黄昏の公女”の元ネタを答えよ。(ヒント:あるTRPGと関係あり)
正解:国産ファンタジーRPG『深淵』の世界を彩る三百余騎の魔族諸侯の一騎、ユラスの夜の女神にして黄昏の公女マルーヴァ。銀の懐中時計を探してのBBSログで時折出てきた「四頭馬車に乗った黒衣に仮面の女神」といった描写もまったく同じ。ちゃんと、琴音が思い付いたのはフェニックス・ソフトウェアのゲームからとなっています。(フェニックス→ス○ク・ゲームズ)
 親しい人間は知っているのですが、twiLiteを始めRI財団N◎VAセクション全体に漂う、どこかN◎VAっぽくないファンタジーめいた雰囲気は、僕の好きなファンタジー、特にこのゲームのテイストが入っています。
そういえば歌の公女イェロマーグという答えが多かったですね。0.5点だ。(笑)

迷答集:▼『番長学園』の「占い番長」。(加納)
▼歌の公女イェロマーグ。歌唱4レベルが決め手だと思いました。でも、他にも公女はいるので気のせいかも。フェニックスソフトウェアはたぶんスザク・ゲームズですね(笑)。(緋)
▼北斗の券。ゆりあぁぁぁぁ〜!(8bit)
▼トラベラー「黄昏の峰へ」……なわけはないよね(笑) 深淵かと思うのだが、歌の公女イェロマーグか?(そんちょ)
▼ヒントからリュキアン王女でしゅ〜(榊原龍介)
▼もう、大丈夫ッスよ。ボックス買いましたから(にやり)琴という字と占い師、ってことで「歌の公女」関係とみました(ぺんぺん)
▼レジェンドオブコックローチ(昔RPGマガジンの投稿コーナーにあったPLがゴキブリになって遊ぶTRPG。)(迷い猫)
▼げはは!思い出せんわい!(K-2)
▼スザクゲームズのTRPG「深淵」に登場する魔族‥‥だったかな? あれ、神だった気も。(グリン)
▼深遠にいた4公女だと思うんだけど、誰だかわかんない。(風森人)
▼「グイン・サーガ」のランタン婆?(黄昏+占い師)(蝠邑)
▼やっぱり『深淵』しか思い付かないのですよ。ゲンナリ。やっぱり「フェニックス・ソフトウェアのゲームに出ていたことが〜」っていうのがヒントなのでしゅか〜?(九龍)

第8問:ヨコハマLU$Tコロッセオで異彩を放つ銀髪の少女、“銀の百合の”リリー・クローデット。彼女の操るペルセウス相当のウォーカーの名はジークフリート、ウェアウルフ相当の変形バイクの名はブリュンヒルデ、ティルヴィング相当のレイピアの名はジークリンデ。これらの由来となる作品の名を答えよ。
正解:ニーベルンゲンの指輪
なのです。告白されてしまった彼女は一体どうするのでしょうか。

迷答集:日本書紀1 正解10 それゆけこうさくいん1 エッダ1

第9問:コロッセオの戦いから数年後。リリーとラファールは運命のいたずらで離れ離れになった(と、しよう)。リリーはクローデット工房の社長となっていた(と、しよう)。再会したラファールが二人きりの時でも社長と呼びかけたことに彼女は嫌がる。ラファールは「俺がそうしたがってると思う?」と聞いた。
この時リリーはなんと答えそうか推測せよ。
正解:「ならば、銀の百合のリリーと呼ぶがよい!」
ということは正解の人は元ネタを知ってるのですにゃ〜(死)

迷答集:「いえー、久し振りなのじゃよー」2 「ラファ、大好き!(はぁと)」1 「ガゼン思わないぞ、ラファール」2 正解8

第10問:RI財団のサイト全体の中で、トーキョーN◎VAセクションだけは、HTMLファイル、画像、ディレクトリ、全ての命名法に違いがある。それは何か。
正解:アルファベット綴りが全てニューロタングになっている。

迷答集:▼ヘボン式ローマ字。(加納)
▼ニューロタングであること。(666)
▼時代はニューロエイジ!全てニューロタングで書かれている。(緋)
▼NOVA関連コンテンツを作ってるのが実はチワワだから。(8bit)
▼ニューロタング変換表を使ってる(そんちょ)
▼リニューアルしたから?(榊原龍介)
▼ローマ字表記がN◎VA公用語(ぺんぺん)
▼いわし語で書かれている(いわしまんさんごめんなさい)(迷い猫)
▼ニューロタング?違う‥‥。(K-2)
▼全てニューロタング‥‥かな(って随分曖昧なお・こ・た・え♪)(グリン)
▼ニューロタング??よくわからない。(風森人)
▼ドリウイでのファイルのソートの都合。(蝠邑)
▼ファイル名がニューロタングなのでしゅ〜。実はひみつページのディレクトリも‥‥ふふり。(九龍)

第11問:Web関連の技術修得の最初の成果として完成したtwiLite Inner Park Information。入口でビジターが受付嬢の琴音=フェンデルに説明を受けている間、あのページでは何かが起こっている。それは何か。
正解:JavaScriptを用い、メインページのMAP画像を先読みしている。
だから20K以上の画像でも表示が速いのです。当時としては初めて、本腰を入れて作ったので本物っぽいことをしてみました。

迷答集:▼そんなこと恐ろしくて言えない。(加納)
▼某ニューロによるデータの改変。(666)
▼次のページの読み込み。これを行うことで快適にページ移動が行えるようにしようとしている。でも、この辺り答えを聞いてしまったのでズルイです、僕(笑)。(緋)
▼ユーザのパソコンから秘密な情報を吸い上げてサーバに転送しているのだ!特に肌色の多い画像持ちは注意しろ!(笑)(8bit)
▼「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」(笑)(そんちょ)
▼ローディングでしゅ〜(榊原龍介)
▼フリーズ。マックはよく落とされる。検閲にひっかかってるだけかもしれない。年齢制限あり。(ぺんぺん)
▼ぼーいず(&がーるず)in Blakkが暗躍している?(迷い猫)
▼OSのセットアップをしている。(K-2)
▼ハザード。(グリン)
▼リロード中??(風森人)
▼地図のグラフィックデータを読み込んでいる。(蝠邑)
▼カスタマイズされたDAKの起動‥‥くらいしか解らないです〜。それ以外にも何かヒミツが? LIMNETやNCBにコピーライト取ってるのは解ったですよ。 (九龍)

第12問:正式所属不明、どこのなりきりBBSにも唐突に現れるRI財団の“ぼーいず(&がーるず) in Blakk”の三人組。その中の工作員Bはどうやら日本刀を携えたカタナらしいのだが、その流派を答えよ。
正解:夢天一刀流
Luna+shinEにこっそり載っています。これだけアヤシイ流派ですが他の流派は実在のものです。クグツ◎,カゲ,カタナ●である彼は、『NITELIFE』というシナリオにちょこっと登場します。

迷答集:柳生新陰流3 正解7 北辰一刀流3

第13問:“星界への旅、天空への道”をテーマに、オープンから人気を博しているオーストラリア、キャンベラAXYZにあるテーマパーク『twiLiteキャンベラ』。その園長兼MiLion-Liteキャンベラ理事長の名を答えよ。
正解:“虹の果ての君”オフリシオン
姉妹園はちゃんとあるのです! オフリシオンは天空の民出身のシャーマンで幾つもの博士号を持つ老紳士。たった2Pのグラペケとは大違いのオリジナル版の設定公開サイト【キャンベラAXYZ】をチェックチェック! アルティシオンはN◎VA本園、ディレイオンはtwiLiteヨコハマ、オルファリオンはtwiLiteエイジスの園長です。こうした世界のリンクは進みますので、どうぞお楽しみに。

迷答集:姉妹園なんてあったのぉ?2(←ちなみに8bit氏も) アルティシオン3 オルファリオン2 ディレイオン1 正解5

第14問:データベースを模した設定系コンテンツ『Luna+shinE』。twiLiteのコネクションズに載っている“星界の案内者”リュシオーンなる金色の狼のスタイルを推測せよ。
(ヒント:ゲストとは限らない)
正解:アヤカシのエニグマ
彼は、twiLite園長の“薄明の君”アルティシオンの連れている獣の一族のエニグマなのです。『SPYBREAK!』というシナリオにちょこっと出てきます。

迷答集:ハイランダーのエニグマ3 マヤカシ2 正解5 フルキフェル2 ヒルコ1

第15問:『Luna+shinE』に掲載されているオーガニゼーションのひとつ、シルバーレスキュー特別消火チームPyroworksTM。このネーミングはあるもののパロディなのだが、それは何か。
(ヒント:Webに詳しい人なら分かる)

正解:このウェブサイト構築で世話になっているMacrmedia社のWeb特化型画像作成ソフト『Fireworks』
Pyroというのは火を表す接頭辞なのです。3になると写真屋にも負けないゾ。(そんなに高級な機能使わないけど) オレMM信者。いえー。

迷答集:▼FFFTP。(加納)
▼グラフィックを作成するソフトFireworks!ロゴで威力を発揮してますね。web画像に特化してるという話を聞いてちょっと欲しくなりました。ドリームウィーバーはまだ難しそうです。(緋)
▼インドにあるファイヤワークス社のパロディ。http://epages.webindia.com/india/arasan/ (8bit)
▼Fireworksでっしゃろ(そんちょ)
▼ガゼン巫女萌えでしゅ〜(榊原龍介)
▼「め組」あるいは「甘いぜ男吾」(ぺんぺん)
▼「Fireworks」(マクロメディア万歳!)(グリン)
▼マクロメディアのファイヤーワークス(はなびー)ですね?(風森人)
▼「花火屋」ことFireworksですな(蝠邑)
▼マクロメディア万歳! コト、Fireworksですね。ボクも今度ゲットするですよ〜〜〜♪(九龍)

第16問:『Luna+shinE』掲載のシルバーレスキュー高度障害対応班 PlatinaServeTM。救急医療の人気ホロTV『SR』でもその名が登場したとある。これは米国のTVドラマ『ER』のパロディと推測されるが、オリジナルはある同人誌の記述を使わせてもらったものだ。その本の名称を答えよ。
正解:LOGO FLASH'97
TNR公式に採用された企業ロゴに設定もまぶしいこの本の一節を使わせてもらいました。デーモンロードあまおか様、ありがとう。
ちなみにMOONSHINE5とLokkedHeavenはまだ出ていないので使いようがありません。(笑)

迷答集:天罰8時8分4 神業ブレークスルー1 となりの山岡君2 MOONSHINE5 2 LokkedHeaven1 正解3

第17問:『Luna+shinE』掲載、イワサキャーが喜ぶ正体不明のイワサキ暗殺部隊『G.H.O.S.T.』。このタイトルロゴには、ある海外TVドラマのタイトルと同じ名前のフォントが使用されている。それは何か。
正解:X-Files
海外のサイトを探してみると、他にもターミネーターやNASAやペプシの書体があったりして面白いです。フォントに凝るのも面白いゾ!

迷答集:Chicago Hope2 ER2 Millenium1 Twin Peaks1 正解3 東京ラブストーリー2 スリーエス密着二十四時1

第18問:RI財団はよく「粋な貴方を応援します」という訳のわからないキャッチフレーズをよく掲げているが、この出典は何か。
正解:アスペクト刊『粋なゲーマー養成講座』
とても参考になる本です。今は入手は難しいですがTRPGファンなら読んで損はありません。2巻は出ないかなぁ。無理か。

迷答集:ジツは「いき」ではなく「わく」である4 正解8 粋がってんじゃねえヨ! アアーン?1

第19問:RI財団はトーキョーN◎VA以外にも、シアトルや東京スプロール、ナイトシティなど様々なところに支部を持っていると言われている。2.0.2.0.世界ではあのアラサカと繋がっているらしいのだが、そう推測される理由を述べよ。
(ヒント:パーソナリティーズ関連)
正解:アラサカ中枢に近いパーソナリティーズに、WebMasterと似た名前の人物がいる(『ニッポンソースブック』参照)
だってお前は‥‥Cyberpunkじゃないか! 今はもう残り少ない全セットが数千円で売られてるそうですねえ。ヲレ、全部定価で揃えたのに‥‥(遠い目)
システムや遊びやすさはともかくとしても、全編に散りばめられたあの雰囲気は学ぶところ大です。ヘイ!アンタみたいなカワイ子ちゃんが、C-SWATで何をしてるんだい?

迷答集:▼RI財団総帥は永遠の戦士(エターナル・チャンピオン)だから。(加納)
▼実はその場所こそが本部だったりする。(666)
▼アラサカ家警備指揮次席、岩島勝男(ソロ)。(緋)
▼暇だから(笑)(8bit)
▼カツオのくせに調子こいてんじゃねーぞぉ?(笑)<岩島勝男(そんちょ)
▼総帥に不可能はないのでしゅ〜(榊原龍介)
▼ま、魔法?(迷い猫)
▼社長がエターナル・チャンピオン(笑)。(K-2)
▼ストリートサムライハハヤイノデショシンシャニピッタリデス←システム違うじゃん(グリン)
▼ソウナンデスカ?、シリマセンデシタ(ぎこちなく)(風森人)
▼わかりましぇん。ちなみに「KAZZ TECH」はアズテクのパチリ(蝠邑)
▼アラサカのパーソナリティにその名前が有るそうですな。ボクは持ってないので何とも。(笑)(九龍)

おまけ:なにかメッセージがあればどうぞ。

メッセージ集:
▼全問正解ですな。まいったなー。(加納)【1問正解】
▼ぜんぜん分からなかったス(汗)。(666)【6問正解】
▼うーむ、自分的には大体出来た感じです。全問正解できたら何か貰えたそうなのですが、ちょっと悔しいです。トップでもアリだったら嬉しいかも(とかゆってみる/笑)。と、ではまた、遊びましょう!あ、チケットどうもでした〜。(緋)【17問正解】
▼鯉すぎるなり(笑) チミのがんばりに、これからも期待なり!(8bit)【1問正解】
▼わりと真面目に答えてみました(笑) とりあえず全問正解はないけどね(笑)(そんちょ)【13.5問正解】
▼「デンバーに死す時」以外は自信がアルでしゅ〜(笑) 大老、おこんないでね。ps.リキュアン王女って覚えてます?(榊原龍介)【7問正解】
▼スンマソン。調子に乗ってかいてしまいました。なにはともあれおめでとうございます。(ぺんぺん)【6.1問正解】
▼さっぱりわからなかったのでもうギャグに走るしかありませんでした。もっともあまり面白くありませんが。(迷い猫)【7問正解】
▼さっぱりわかりません(笑)。難易度高いですねー。粋なゲーマー育成講座ってRPGマガジン(でしたっけ?)にトキタさんが書いていた奴だったかなぁ?よく覚えてないです・・・。(K-2)【8問正解】
▼第20問:アレックスはまだ静元さんとはくっつかないんですか?
……それはともかく、50000アクセス達成おめでとうございます。一訪問者として、一ファン(笑)としても嬉しい限り。その衰えぬサイト更新のエネルギーに敬意を表しつつ、今回のクイズに参加してみたわけですが‥‥‥‥うーん不勉強。わかんねーところはウケを狙った回答をしてみましたが、どーもイマイチなんじゃよー。助けてひよこさん〜(退場)(グリン)【10.5問正解】
▼粋なレイアウトと日々の地道な積み重ねによるサイト更新等、感服します。これからもがんばってください。(風森人)【12.1問正解】
▼50,000hitオーバーおめでとうございます。「継続は力なり」ですね。これからもがんばってください。回答、遅くなりましたが間に合いますか?(蝠邑)【10問正解】
▼RI財団マニアとしてはちょっと自信が無いのですが‥‥緋さんには勝てないかな〜〜〜(爆)(九龍)【15.6問正解】



 というわけで迷答大王は1問正解の加納さんでした。これぞ妖神演舞の実力!(←誉めてるのか?) 最高得点はあの大作ノーザン・クロスのシナリオ版も遂に公開された【The After Life】の緋さんで17問正解。
  しかし。じもぴー仲間のチミたちとセッションの後に話をしていた時に、そもそもこのクイズは思いついたのだ。故に、RI財団マニアの緋親衛隊長と部下九龍の両名の点数にはペナルティーをつけるべきである! よって今回景品はありません。(笑)



..... 50K / Answer of Cult Quiz .....
Back
Up to Index

RI-Foundation > Access 50K > Kult Quiz Answers