メモ&連絡事項【1999上半期】

■ちと遅めの情報になりますが、遂に「ピカプー」の第五話が発表されました。今回もいい感じです。さあ、SIZ-zansu!!2世紀末GIFアニメーションシアターへジャンプだ!(6/30)
■実は、我夢がガイアだってこと、XIGメンバーはみんな気付いてたりして……。
「お前、気付かれてないとおもってたの?」
「どうしてわかったんですか?」
「いつも『ガイアー』って大声で叫んでるじゃない。聞こえるよ」
なんて展開を期待しないでもない(6/30)
∀ガンダムネタバレ雑記帳更新(6/30)
■南極では、ペンギンが釣れることもあるのだろうか?(6/28)
■↓結構、推理が楽しかったりする(6/28)
■「恐い」「ミッキーマウス」「人形」の三つの単語でinfoseekして、ここにたどり着かれた方が……。いったい何をお調べだったのだろう?と、考えて考えて、諦めて、ふと写真週刊誌を開いて、ポンと膝を打った。引田天功だ!(6/28)
■ときメモOVA>アニメ版「ときメモ」の絵を見た(雑誌「マガジンZ」にポスターがついていた)。人物の顔が、別人のようにシャープだった。なんじゃこりゃ?とおもったら、作画は本橋秀之(ゴッドマーズのキャラデザ)さんではありませんか。うーむ、上手いのだが、幾らなんでも絵柄の方向性が違いすぎる。「ときメモ」に適した人材なんて、他に幾らでもいるだろうに(6/28)
■ウルトラマンガイア>梶尾リーダーが山瀬まみと結婚!びっくり(^^;)(6/26)
■SF大会>4日夜、白馬でもう一泊して帰ることにしました。宿泊先は、駅から徒歩10分の場所にある「ホテル白馬」。1泊3500円(1人)という安さながら、(写真を見る限りでは)結構奇麗。素泊まり2500円なんてペンションもあったなあ。白馬って安い宿が多いのかしら。オリンピックの時に建てすぎたとか?(6/25)
■踊る大走査線とアニメの関係>下忍さん
 本広監督が結構アニメ好きみたいですから(アニメというより、押井、富野作品に絞った方が良いのだろうか?)。映画公開時に出版されたムックでは、大抵そのことに触れていたはず。本広監督は、先日発売された「富野由悠季全仕事(キネマ旬報)」収録の対談でも、「文化祭で『イデオン』の化け物のような、校舎よりでかいオブジェを作って(P215)」だとか、「僕はホントにガンダム世代の申し子(P217)」だとか、「NIGHT HEAD」にはガンダムのカット割りを意識した部分があるだとか、熱い発言を連発してます(6/25)
キムタクとガンダム
 確かにキムタクはガンダム好きらしい。戸田恵子のエッセイにも、キムタクがシャアの物まねをしてくれて、それが非常に似ていたという話が書かれていた。まあ、それはともかく、戸田恵子(マチルダ)の前でシャアの物まねってのは、結構すごいかも。彼女が池田秀一(シャア)と離婚していることを知ってたら、ちょっとできない様な気がする(6/25)
■無断リンク禁止を筆頭とした、ふざけたリンク禁止を禁止する会会長の件>下忍さん
 んじゃ、就任します(笑)(6/25)
■ガングロ>考えてみると、顔だけ黒いわけじゃないものなあ(6/24)
■ガングロ>4年ほど前まで女子高生をやってた職場の後輩に質問してみた。まじで「ガンガン黒い」の略らしい(6/24)
■ガングロ>宝島によると、「ガングロ」は「顔黒」ではなく、「ガンガン黒い」の略らしい。まじっすか?(6/23)
■先週末、ついに「ウルトラランキング」に参加しました。なかなか面白いっすね。「アクセス元URL」がわかるってのが、こんなに面白いとは思いませんでした。特にサーチエンジン経由のアクセス。例えば「牛久」と「アニメ」という2つの単語で絞り込み検索を行った結果、ここにたどり着いた方がいらっしゃるんですけど、いったい何を調べていらっしゃったのでしょうか?「牛久」と「アニメ」……。全く想像がつきません。(6/24)
ツリー式の掲示板をレンタルしました。みなさまご自由にお使い下さい。尚、従来の掲示板は、サブとして残しておきます(6/23)
■「キャンディキャンディ・ネット」のゲストブックって、歌詞の無断転載がやたら多いんだけど、管理者は気にしないのだろうか?著作権でもめている漫画家の公式サイトとはとても思えない。もめごとが増えてもしらんぞ(6/23)
■そうそう。山口県の県道のガードレールは黄色いんですよ(ガードレールの写真と黄色く塗られた理由はこちらのぺーじに書かれてます)。懐かしいな。それにしても山口の道路って変だったよなあ。やたら金がかかっててさ。皆さんご存じですか、日本で一番地下道が多いのは山口県なんですよ。山口県では、歩道橋や横断歩道の代わりに、地下道掘っちゃうんです。周囲に田畑しかない山間部を走る道路でさえ、横断歩道代わりに地下道を掘ってる場合があります。恐るべし山口(6/23)
■「ときメモ」のオープニング曲が、いまだ、どこのカラオケにも入ってないのも謎。コナミの戦略か?カラオケに参入する計画があるとか?(想像です)(6/23)
■それにしても、セガカラってアニメソングの入りが悪くなったなあ。昔は、アニソンに強いってのがセガカラのウリだったと思うんだけれど。方針を変更したのでしょうか?「∀」はともかく「ガイア」がいまだに入らないのは、ちょいと変だと思う(6/23)
■AM5:00起床。京浜東北線に飛び乗り自宅へ向かった。カラオケBOXから直に出社するって手もあったのだが、やはりシャワーを浴びたいし、髭も剃りたいし、着替えもしたかったのだ。しかし、電車の振動ってのは実に気持ちよいもので、気付くと、そこは大宮。そして大宮から折り返し、次に目が覚めると、こんどは会社の最寄り駅……。「捨て犬だんご@ドラえもん」でも食べたか?俺。仕方がないから、結局そのまま出社した。まあ、よく眠れたから良しとしよう(6/23)
■AM2:00に会議資料が完成。警備員が見回りに来る前に退社(見つかると、徹夜申請が必要になるからやっかいなのだ)。吉野家経由で、カラオケBOX「歌広場」へ。ここは平日なら、朝まで980円でいられるから重宝する。個室だから、ある程度安心して寝ることが出来るしね。とりあえず、一局歌って横になる。ぐー(6/23)
■朝まで飲んで、そのまま会社へ。しかし睡魔に勝てず、電車(千代田線)の中で爆睡。結局、代々木上原と取手の間を往復することに……。更にその後、気持ち悪くなって根津のホームのベンチで仮眠を取った。よく10時迄に会社にたどり着いたものだ(6/22)
■「レインボーマン替え歌」「ニヒルさんを探せ」を更新(6/18)
■Dreams>調査してみました。資料は、今週の「少年マガジン」(総ページ数:19<表紙除く>)。結果は次の通りです。(6/18)

【o(^_^○←こちら向きの顔しか描かれていないコマ】52(81%)
【○^_^)o←こちら向きの顔が一つでも描かれているコマ】8(13%)
【人物が描かれていないコマ】4(6%)
■Dreams>「顔がイタリック体」って表現(掲示板参照)、最高です>anqさん。逆向きだから、ここはひとつ「逆イタリック体」と呼称することにしましょう(6/18)
■「東芝サポート問題」は、YAHOO!掲示板の方でも盛り上がってますね(6/18)
■で、「電脳オタク狩り」って……。こゆのって、金持ってなかったら更にぼこぼこにされるのでせうか?オタク系の趣味を持ってる人が、金持ちとは限らないので、そこんとこよろしく>狩人のみなさま(6/16)
∀ガンダムネタバレ雑記帳更新(6/16)
■Dreams>顔文字にて補足説明。要するに、作中に登場する顔の殆どが、こっち向き→【o(^_^○】なんです。見開き8コマあったとして、こちら向き→【○^_^)o】の顔がひとつも無いなんてこともざらにあります。内野陣がマウンドに集合している場面でも、全員が同じ方向を向いてたりします。異様です(6/14)
■↓「危険な情事」を「危険なジョージ」だと思っていた僕には、この間違いを笑う資格はきっとない(^^;)(6/14)
■「アルペン踊り」について調べていたら、「アルプス一万尺」の歌詞を間違って覚えていたと告白する方のページが結構HITした。その殆どが「小槍」を「小山羊」と覚えていたというもの(私も昔はそう歌っていた)だったのだが、中に、「尺」を「ジャック」だと思っていた知人がいるという方がお一人……。「一万人のジャックがアルプスに集まり、小山羊の上でアルペン踊りを踊る歌」だと思っていた」んだそうです。なんて豪快な歌詞(6/14)
■朝、「∀ガンダム」の主題歌を歌っていたら、「タウンエース(トヨタ車)」を思い出した。それ以来、「タウンエースタウン、タウンエースタウン、タウンエース」という謎の歌詞が、頭の中で渦巻いています。どうすれば良いのでしょうか(6/13)
■「キャンディキャンディ・ネット」に新たな動き。いがらしサイドが(ようやく)公式見解を掲示。また、掲示板には水木杏子さんが登場(6/13)
■「レインボーマン替え歌」43件目を戴きました。海外の日本人学校で採取されたものとのこと。替え歌は国境さえ越えて行くのですね(6/13)
■Dreams>「週刊少年マガジン」に連載されている野球漫画。最近まで目を通していなかったので気付かなかったのだが、これってかなり変な漫画だと思う。登場人物の顔が、ほとんど同じ方向から観た顔ばかりなのだ(右利きの人が描きやすい向きの顔ばかり)。恐らく、8〜9割同じ。もしかして、手抜き?(6/13)
■考えてみると、ザンボットもイデオンも、水泳教室と重なってなかったからリアルタイムで見ることが出来たんだよな(6/10)
■おもいだした。俺、最初はガンプラ作らずに、イデオンのプラモを作ってたんだ(6/10)
■「アニメ批評」を購入。表紙はガンダム。第一特集もガンダム。表紙には「−僕たちの20年。機動戦士ガンダムって何だったんだろう。」と書かれている。その言葉に、どうも対岸のにぎわいっぽい感覚を覚えるのは、「ガンダム」より先に「イデオン」を観たからかもしれない(水泳教室とガンダムの放映日が重なっていた為、最初のオンエアは観ていなかった。実をいうと、初めてみたガンダムは劇場版なのである)。そういや、アニメージュが「イデオンはガンダムを越えたか」なんて特集を組んだことあるんですけど、そのころまだガンダム観たことなかったくせに、「そーだイデオンは凄いぞ」と、イデオンを応援しながら読んだ記憶が。小学6年生頃だったかな?ところで、紗裕未ってお名前はいったい……(6/10)
■「赤犬」「アルペン踊り」他の情報を得るため図書館へ。しかしめぼしい情報は得られなかった。「アルプス一万尺」の原曲「ヤンキー・ドゥードゥル」の歌詞が見つかった程度(全然違うです。わかっていたことだけど、改めてびっくり)(6/9)
■土浦に行った。帰りに牛久大仏(世界一巨大な仏像・全長120m・奈良の大仏が手のひらに乗る)の横を通った。やっぱでかい。そして恐い。取りあえず、いきなり動き出したら恐い人形No.1はこれだな。No.2がペコちゃん人形(6/5)
■「レインボーマン替え歌」「九州土産について考える」「ニヒルさんを探せ」を更新(6/4)
■ふと、「ありがとう」と「オリゴ糖」は似ていると思った。それだけ(6/4)
■いきなり話がかわりますが、貴方の住んでいる地方に「大阪じゃんけん」ってありましたか?「大阪じゃんけん、負けたらかーち」って奴。グーよりもチョキの方が、チョキよりもパーの方が強いのです。子供の頃、大阪人は皆、この「大阪じゃんけん」を常用していると思っていたのですが、どうも違うようで……。(6/2)
■↓こーいうの覚えるのが得意だった人って、10年早く生まれてたら怪獣博士になってたのかもね。「宇宙忍者バルタン星人」とか「青色発泡怪獣アボラス」とか、全てそらんじることができるの。(6/2)
■「開発ナンバーMS−09、局地戦用重モビルスーツ『ドム』」
 ううむ、確かにそんなナレーションが入るCMが存在していたことは覚えてるけど、形式名をそらんじることは出来無いなあ。「RX−78ガンダム」と「MS−06ザク」くらいしか覚えてない。ガンプラにはまらなかったからかな?(6/2)
■「レインボーマン替え歌」と「九州土産」ページは、今週中に更新いたします。情報ありがとうございました(6/2)
■宝島の「石ノ森章太郎『奴隷人生』」は、結局連載中止。「筆者の都合により」だそうです(6/2)
■「∀ガンダムネタバレ雑記帳」さらに更新(5/26)
■今日は、朝っぱらから会議。遅刻しないように徹夜しました(バカ)(5/26)
■おぉ。「ミト」の続編、製作が正式決定とな。こんどはちゃんと観るぞ(5/26)
■「∀ガンダムネタバレ雑記帳」更新(5/25)
■Yahoo!掲示板で、阪神ファン同士がサッチーを巡り激論中。結構熱いです。場所はこちら(5/25)
掲示板の方に赤犬方言等の情報が多数寄せられています(ありがとうございます)。是非、ご覧下さい(5/20)
■「∀ガンダムネタバレ雑記帳」更新(5/20)
■「世の中謎だらけ」を6件更新(5/20)
■車、やっと来ました。んー、何というか。クーラーついてて、ヤンキーに蹴られた跡が無くて、マフラーに穴の空いてない車は良いですねえ(助手席の方には、今まで多大なご迷惑を……)。これでよーやっと、夏の昼間に遠出できるっす(5/19)
■またまたTDLへ。年間パスポート買っちゃおうかな(5/16)
■大変遅れてしまい申し訳ありません。レインボーマン替え歌コーナーに40・41件目を追加致しました。(5/14)
■biglobe>新料金体系が発表された。1ヶ月あたり3000円で150時間使えるようになるらしい(従来は5000円で50時間だった)。安いプロバイダを探していたんだけど、その必要は無くなったなあ。流石に150時間以上使うことはないだろうし。(5/14)
■PC-VAN>消滅確認。チアリSIG(5/14)
■3月31日に書いたこれ↓
『宝島(最新号)』に掲載されている、石ノ森章太郎関連記事がすごい。内容は、妻とその一族に、石ノ森が食い物にされていたというもの。いや驚いた
 なかなか続きが掲載されない。
 本来ならば4月上旬発売の号に、第二回目が掲載される予定だったのだが、(確か)「作者の都合」とかでいきなり休載(編集後記に書いてあった。また、同欄には「次号パワーアップして再登場」とも書かれていたはず)。その後「宝島」は、2号発行されたが、続きが掲載される気配が無い。
 圧力でもかかったか?(5/12)
■「世の中謎だらけ」を3件更新(5/11)
■えーと、ちょっとパンク気味です。少しずつですが、更新作業は進めてますのでご容赦下さい(5/10)
■∀ガンダム>「GaZO(徳間書店)」で∀特集。主に演出面から、∀の魅力を探る内容。特に面白く読んだのは、4話のアフレコに於ける、富野監督の演技指導を採録した記事。これ読んでから、4話を見直すとますます面白いっすよ。(5/10)
■∀ガンダム>お。フジテレビのガンダム感想ページ(番組に寄せられたメッセージ)も動き始めましたね(5/10)
■車庫証明を取る為、電車とバスを乗り継ぎ、1時間半かけて警察署に行った。書類を出した。そしたら担当者に云われた。
「あなたの住んでる××町ね。うちの管轄じゃないよ」
 私が訪ねるべき警察署は、今いる場所からバス(10分)と電車(15分)を乗り継ぎ、更に30分歩いたところにあるという。
「え?そんなはずは?。私、以前ここで車庫証明を取ったことがあるんですけど。あ!」
 記憶が蘇った。その車庫証明は、隣町(と云っても、同一市内)の社員寮に住んでた時に取った奴だ。うがー、大ボケだ。しかしなんで、駅一つ違うだけで管轄が変わるんだよぉ。え?そんなこともある?そりゃそうだけどさあ(しくしく)。
 そんなこんなで、結局南極、別の警察署まで行くことになった。時間の無駄だ(5/10)
■「キネマ旬報」最新号に「富野由悠季/シド・ミード対談」。映画が公開されるわけでもないのに、何故キネ旬が?と疑問に思ったが、同社から今月「富野由悠季・全仕事」なる本が出版されることを知り、納得。尚、この対談は、大森望さんの日記(3月31日分4月2日分)と併読すると、より面白いと思う(5/7)
■ディズニーランドのガイドブックを購入。ロサンゼルス、フロリダ、パリ、東京、それぞれのパークの地図を比較して楽しんだ。で、地図を見ていて凄く気になったことが一つ。TDLの「ウェスタンリバー鉄道」って、どうして(他のパークと同様の)園内交通機関として作らなかったのでしょうね(TDL以外のパークのそれは、パークの外周沿いに線路がひかれ、所々に駅がある)?ロスよりTDLの方が敷地面積は広い(らしい)のに。何か制約でも?(5/6)
■再びTDL。GW最終日とあって、この日も比較的空いていた(5/5)
■勝手ながら、GWが明ける迄、更新を休止いたします。掲示板・メールにて情報を下さったみなさま、大変申し訳ございませんが、しばしおまちください(5/3)
■「世の中謎だらけ」を更新(5/3)
■立川市にある国営昭和記念公園に行った。レンタサイクルでサイクリング。園内に張り巡らされた、総延長11kmに及ぶ自転車専用道路が素晴らしい。風が気持ちよかった(5/1)
■数年ぶりにTDLに行った。GWだからゲロ混みを覚悟していたのだが、逆に空いていて吃驚。どのくらい空いていたかっつうと、PM6:00台でビッグサンダーマウンテンが10分待ちと云えば、なんとなく伝わるだろうか?(4/29)
■やねこん実行委員会からのメール>インターネット接続できる人=ニフティ会員みたいな書き方だなあ。なんだかなあ。(4/26)
■グランドシビック(S63年式)廃車決定しました(4/25)
■栃木県宇都宮市で餃子を食べてきた。美味い(4/24)
■「キャンディキャンディ・ネット」ついに運営を休止!(4/23)
■「世の中謎だらけ」を更新中(4/23)
■へえ。宇多田ヒカルって、シティーハンターがすきなんだ(4/22)
■キセルの語源について、各方面より情報をいただいておりますが、ページに反映しておりませんでした。申し訳ありません。しばしお待ち下しさい(4/21)
■40件目のレインボーマン替え歌をいただきました。ありがとうございます。替え歌ページは近日更新予定(4/21)
■久しぶりに会社に泊まってしまった(4/20)
■リンクし忘れていた→「よろず屋デパート」。ちょっと気になる『歌』のコーナーでレインボーマン替え歌を収集していらっしゃいます。で、拝見していて気づいたこと。「でんろく豆」パターンって思いっきり東日本に偏ってますが、もしかしたら地方CMソングなのでしょうか?>でんろく豆。九州では聞いたこと無いんですよ(4/20)
■「∀ガンダムネタバレ雑記帳」を新設(4/19)
■何故LAOXのホームページの中に、こんな場所が…→「富野悠由季のコーヒーブレイク」(4/19)
■「顔文字」といえば、先日、目眩を憶えるような発言に出会った。「ネット上では、トラブル予防のために、冗談は冗談とわかるよう『(^^;)』マークを多用すべき」というもの。……顔文字を付けなくても冗談だとわかるような文章を書きゃいいじゃんか(あの顔文字を付ければ、冗談として伝わるっていう認識もどうかとおもうが)。そういや「『(笑)』マークを付けなかったのはネチケット違反だった」と反省している人もいたなあ。「(笑)マーク」を付けなくてもネチケット違反にならないような(以下同じ)(4/19)
宇多田ヒカルの公式サイト。日記がいい感じ。世の宇多田ヒカルブームを眺める、宇多田ヒカルの視線が面白い。顔文字については不評の声もあるようだが、あれは顔文字文化に影響されたっつうより、手書きの交換メモにイラストを付ける感覚の延長じゃないのかな。効果的に使ってるなと思っていたので、使用をやめたのは残念。あのノリをもう少し見ていたかった(4/19)
■「レインボーマン替え歌」ページ更新。39件目です。(4/8)
■茉莉花>職場で何て読むか聞いてみた。【結果:ジャスミン1人、マリファナ2人、マリカ1人、わからない1人】。ふふふふふ、一応多数派だ(4/6)
■「茉莉花茶」をマリファナ茶と読んだら、大笑いされた。うーん(4/4)
■「ポールマッカートニーはね、草食主義者なんだよ」と云ったら大笑いされた。「菜食主義」だよね(^^;)。牛かよ、ポールは(4/3)
■「水道みたいに、牛乳も各家庭に引いてあったら楽なのにねー。蛇口をひねると牛乳が出てくるの」と云ったら呆れられた。いいと思うけどなー。牛乳風呂だって簡単に出来るんだぜ。冬場、牛乳管破裂して大変なことになるかも知れないけど。(4/2)
■「ガメラ3」に関して、友人と交わしたメールを公開します。題してG3 往復書簡(ネタバレ注意!)(3/31)
■「宝島(最新号)」に掲載されている、石ノ森章太郎関連記事がすごい。内容は、妻とその一族に、石ノ森が食い物にされていたというもの。いや驚いた(3/31)
■「九州土産について考える」ページに「大原松露饅頭」を追加(3/31)
■「レインボーマン替え歌」ページ更新。38件目です。また、こんな表も作成いたしました(3/28)
■ガメラ3を観た!(3/27)
■九州土産情報も戴きました。しばらくお待ちを(すみません)(3/24)
■先週の「かってに改蔵(週刊少年サンデー)」。某テレビ主題歌を使っていたのに、JASRACの許諾番号が書かれてなかった。良いのか?(3/24)
■∀ガンダム>局毎の放送日(地方によって違うみたい)や、サブタイトルも明らかになりつつある様ですね。まだチェックしてない諸兄は、こちらのサイト辺りをご覧になると宜しいかと→∀ express∀ガンダム 最新情報(3/23)
■∀ガンダム>金曜夕方(16:55〜)の枠と聞いたときは、「フジテレビ、あまり力を入れてないのかなあ」と思ったものだが…、なんと本放送と平行して、日曜の早朝(AM4:15〜)に再放送をやるらしい。よっしゃ、一度は録画を失敗できるぞ(3/23)
■∀ガンダム>主題歌(タイトル:ターンAターン)を西城秀樹が歌うらしい。ほんとにもー、話題のとぎれない番組だな(3/23)
■忙しくて、暫くWebを見てませんでした。そろそろ再起動いたします(3/23)
■週末まで更新停止(3/17)
■ポンキッキーズが、PM4:00〜4:25に移動するらしい(3/11)
■こどもの歌で「タンゴ」っつうたら、個人的には「赤鬼と青鬼のタンゴ」が一番好きなんだけど、あまり知名度が高くないようで寂しい(3/11)
■やっと「だんご三兄弟」を聞いた(3/11)
■レインボーマン替え歌38件目を戴きました。しばしお待ち下さい(3/6)
■∀ガンダム>フジテレビの「新番組制作発表レポート」。今まで見た情報の中で一番詳しい。ヒゲのどアップ画像もある(3/2)
■VAN>そうですか、「わかば」も閉鎖ですか(3/2)
DDIポケットの新サービス「文字電話」対応マシン「TEGACKY」をGET。サイズ、価格、操作性などのバランスにおいて最良の携帯電子メール端末の一つだと思う。戸外での利用は受信中心という人にはお薦めなのではないか。いざというときには、長文も書けるし(しかも、通常のPHSに比べたら格段に書きやすい)(3/1)
■今週のファミ通に、「∀」のアニメ用設定画と思われる絵が掲載されてる(2/27)
■キャンディ公式サイト「キャンディキャンディ・ネット」ゲストブックのアドレスが変わってました(2/27)
■キャンディキャンディ>水木杏子勝訴(2/26)
■↓見落とした
■2/26のTV>トップランナー「怪獣に夢を託して・樋口真嗣」(NHK総合 23:45〜)
■「完全変形合体ゲッターロボ」。電撃HOBBYマガジンの3月号に広告が出てましたよ。申込書付き(2/25)
■コントンタウンの「新サイクロン」。レプリカであると、「G20」誌(2号)にもかいてありました。情報どうも有り難うございました>下忍さん(2/25)
■テーブルの幅指定を変えました。どでしょ(2/25)
■所用で赤坂へ。暇だったので、「ドクター中松総合研究所」に行こうとしたのだが、休みだった。残念(2/21)
この表、手直ししました。いくらか見やすくなったのではないかと(2/19)
■「レインボーマン替え歌」ページ更新。37件目です(2/17)
■え?タイムボカンシリーズ復活?(2/12)
■「∀GUNDAM」←うーん、やっぱこのままじゃ格好悪いよなあ。決定稿はもう少し格好いいらしいので(土器手司さん談)、そっちに期待しよー。しかし、デザインだけでこんなに話題になるってのは、それはそれですごいことかも→http://www2.sega.co.jp/bbs/a/anime/150_qlfhhh_ALL.shtml(2/8)
■「レインボーマン替え歌」ページ更新。36件目です(2/5)
風虎日記からリンクいただいたとたん、1日あたりのアクセスが20も増えた。バブルじゃ(2/5)
■VAN>沖縄おやじ、やっとID停止(契約解除?)。何故今更って気もする。LIVE潰すために泳がせておいたんちゃうか?>SIGスタッフ(2/5)
■このページ。640×480の画面だとやたら見づらいですね。今日気づきました。うーむ、どうしよう(2/3)
■西崎PDまた逮捕。今度は銃刀法違反だそうな(2/2)
■CD-ROMドライブが動かなくなって1ヶ月。やばいなあ。掃除すれば直るかなあ?(2/2)
■朝日新聞(1/29)に掲載された富野監督インタビューはこちら→「アニマゲDON/朝日新聞」(2/2)
■今週最終回を迎える「LOVE」(少年サンデー)。あれって「B・B」と地続きである必要性があったのだろうか?(2/1)
■「第二期ウルトラシリーズを語ろう」に書いた、セブンの最期に関して下忍さんより情報>掲示板(2/1)
■1月31日(日)AM8:00〜「燃えろ!!ロボコン」いよいよスタート(テレ朝系)。なんと新ロボコンは空を飛べないらしい(1/29)
■「リンク集」をちょっと更新しました(1/28)
■ほへー、1話の作画監督は土器手司さんなんだ>新ガンダム(1/28)

■てなわけでデマ(どれでしょー)も含めて様々な情報が飛び交いはじめた新ガンダム。取りあえず、裏日本工業新聞(1/22)ここあたりを読みつつ、しばし妄想にふけるかな(1/27)
■主人公は女?>新ガンダム(1/27)
■角がなくて髭が生えてる??>新ガンダム(1/27)
■え?フジテレビ系(金曜)なの?>新ガンダム。(1/27)
■ふーん「∀(ターンエー)ガンダム」ねえ。あまりゴロがよくないような>新ガンダム(1/26)

■カウンターを追加。リクルートが1月まで提供していた無料カウンターの強化版。担当者が個人的に継続することにしたということで、大変ありがたいお話です。そのうちどちらかを雑記帳ページに移そうかな(1/27)
■2000年に「大魔人」復活。脚本は筒井康隆氏(1/26)
■メモ欄の使い方をちょっと変えることにしました。1〜2行で済むことだけ、ここに書きます。
■土居まさる死す!「ヒントでピント」はいったいどうなってしまうのだろうと思いTVガイドをパラパラ……。あれ?ない?もしかして、知らない間に番組終わっちゃってたの(^_^;)?(1/19)

■下のを書いている最中に、ATOKが「ポケモン矢追本」と変換した。ありそうで素敵だ。(1/18)

■「ポケモンミニコミ誌の作者逮捕」絡みで、「ポケモンやおい本」という表記はよく見かけるのだが、「ポケモンJUNE本」という表記は全く見かけないことに気付いた。何故だろう。やおいとJUNEの違いがよくわからない私です。パロディってだけで、JUNEの条件から外れるのかな?(1/18)

■「青空文庫」著作権の保護期間を過ぎた小説などを、各種形式でGETできるサイト。あんなものやこんなものをただで読める。素晴らしい。(1/18)

■今日は社員食堂で「焼きビーフン」をおかずに「ご飯」を食べました。どちらも米だということに気づいたのは、食べ終わった後でした。(1/14)
■「レインボーマン替え歌」更新&「九州土産について考える」更新。レインボーマン替え歌については、こんなページも作ってみました。どんなもんでしょ。(1/15)
■風邪で会社を休んだ。一日暇だから、更新作業でもしてようかなと思っていたのだが、昼を過ぎた辺りから体調悪化。体温39度まで上昇。結局、夜までふとんの中でうなってました。(1/13)
■カウンター。「Grade Up your Home Page!」で紹介されていた、「JavaScriptのサンプルページ」のカウンターを使うことにしました。その日の気分でフォントを変えられるのが嬉しいな。(1/9)
■今まで使っていた、リクルート社の無料アクセスカウンターサービスが今日で終了する。代わりの無料カウンターを探さねばならない。取りあえずこちらで紹介されているなかから選ぼうと思っているんですけど、もっと良いのありますかね(1/8)

■「レインボーマン替え歌」更新(1/7)
■「九州土産について考える」更新(レイアウト他、大幅見直し中)(1/7)

■「ザ・コンビニ」に障害発生。4号店を閉店できなくなってしまいました(笑)。店舗の改装も売却も出来ず、季節商品の入れ替えもできず。どーしろというのだ、これ。(1/12)
■どうも体の節々が痛むと思ったら、風邪をひいていた。てなわけで、この週末は寝て過ごしました。土・日合わせて30時間以上は寝ていたはず。われながらよく目が覚めないものだ。残りの時間はゲームしたり、カレー作ったり。ちなみに今はまっているゲームは「ザ・コンビニ」。(1/11)
■松戸市内のゲームショップをはしご。目当てはサターンの中古ソフト。やってないソフトが山のようにあるからなあ。少なくとも私んちに関しては、値下がりが進むであろうこれからの方がサターンの稼働率は上がるように思います。
 さて、購入ソフトでありますが、以下の3点を入手いたしました。「街」2300円、「ザ・コンビニ」980円、「新世紀エヴァンゲリオン」340円。それぞれ一番安値を付けていたショップで購入。因みに、「街」に4000円、「ザ・コンビニ」に2000円近い値を付けてる店もありました。はしご中のガソリン代を考慮に入れても、価格調査してから購入した方がお得ですね。それにしたって、340円ってのは安すぎるような気はするが。(1/3)
■少しは正月らしい遊びをしようと思い、ローソンで「人生ゲーム3(スーファミ版/1000円)」をGET。正月といえばボードゲームでしょう。で、感想。「ゲームデザイナー」が最低ランクの職業だったり、「コミケに行って体力を消耗する」なんてコマが存在するのは好きじゃないっす。なにも「人生ゲーム」で、そんな特定層に向けたネタをやることないじゃん。(1/3)

■あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(1/2)
TOPページへこちら