店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



てなわけで−2009.04.07 (Tue)
お店を閉じれなかったので、更新再開。
といっても、ぐーたらオーナーのことなので、
またこのまま沈黙する可能性も高いです。それもまたいつもどおり。

相変わらずzabadakも聴いてます。
新譜『平行世界』は2曲目『Freedom』〜5曲目『一番好きな時間』あたりの流れがよい感じ。
吉良バージョン『旅の途中』は旅情と哀愁たっぷりで格好よいです。
カラオケで曲調を高くして吉良バージョンで歌うのも楽しいかもしれません。

自分自身のアンテナはだいぶ錆びついているので、
あんまり聴いている音楽に変わりばえはしてないのですが(ヒラサワとか……)。
増えたところでは、最近は牧野由依さんが好みです。
しかし、河合英里さんの急逝はショックだった……。

春はまたいろいろと買うCDが多そうで、嬉しい反面、家計に厳しいこの頃です。
今年はライブに行けるといいな。

そんなこんなな、この頃です(音楽のはなししかしてないがな)。



She was made in Malaysia−2008.02.15 (Fri)
いましがた家に帰ってきて、もへー、と遊佐未森さんのサイトを見にいったら、
何と、3月のライブ『cafe mimo』のゲストが谷山浩子さん、だそうです。

いいなー。聴きに行きたいなー。

在りし日の、上野洋子さんと谷山浩子さんのジョイントライブといい、
どうも私は「それ系」巨頭の共演ライブには縁がないようです(;_;)。

逆に、谷山浩子さんの『猫森集会』に未森さんが
ゲストで来てくれたりしないかな……、と儚い夢を見るこの頃。


……ま、ヒロコさんゲストの『cafe mimo』は女性限定の回なので
ある意味あっさりと諦めがつくのですが(笑)。

タイトルの出典は平沢進の曲名より。ここを読む人でわかる人は1人くらいかな……



さかみち ころころ−2008.02.13 (Wed)
ばとんが ころころ
こぐまちゃんと ばとんの きょうそうだ。

ぽん。

ばとんは どこに いったのかな?

……というわけで、とある方から頂いた「本棚バトン」を
受け取りそこねて、ころころとさかみちを転がりつづけて、
かれこれ三ヶ月強。

……や、書こうとは思ったのですが。
書くためにちょっと内容を確認しようと、かるく1冊ページをめくりだしたら、
そのままずるずると読み始めてしまったのが、最大の原因だったりします。

ほら、本棚をかたづけようとしたら、かたづけてる途中で読み始めて
ちらかして終わるという、あれですね。うん。

ちなみにそんな感じで読み始めてしまったのは、主に北村薫さんの作品群。
順にあげると……
『六の宮の姫君』『朝霧』『秋の花』『夜の蝉』
『覆面作家は二人いる』『覆面作家の愛の歌』『覆面作家の夢の家』
……と、『円紫さんと私』シリーズと『覆面作家』シリーズをほぼすべて。
(なぜか、『空飛ぶ馬』が見つからなかった……。)
ここで『時間』シリーズに行こうとして、ボリュームがありすぎたため、
加納朋子さんへと移行してゆき……ころころ、ころころ。

前に読んでからずいぶん時間を空けていたので、懐かしいとともに
忘れていた部分もいっぱい。
特に『覆面作家の夢の家』のラストがあんならぶらぶ(←一応白字)だったのは
すっかり忘れていたぜよ、と自分の記憶力のなさにびっくりでした。

こんなこと書いている間に、肝心のバトンを書けよ、と思わなくもないですが、
やっぱり、ころころところがり続けるのでありました。
がんばれ、こぐまちゃん。(←何者?)

出典さんざん読まされた絵本「こぐまちゃんとぼーる」/わかやま けん より。
和歌山県ではなひ。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script