店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



♪ハイヤイヨー−2002.12.27 (Fri)
新刊『Planetarium CD』の表紙の絵を描きあぐねているこの頃。
いかん、これが描けないともれなく新刊が落ちます……(涙)。
そんな感じで師走もいよいよ佳境、祭りまであと4日の臨戦モードに突入です。
掲示板、メールのお返事もためまくってしまってごめんなさい……。
しかもロイヤルミルクティは書きあがらないわと、どうもだめだめですね〜。

……と、そんな私の気分に喝を入れるように、
平沢進のオフィシャルサイトに行ったら、新譜告知が!
しかも、新曲1曲の無料ダウンロード付き!
さっそくダウンロードして聴いてみると……相変わらず変で格好良いっ!(笑)
♪ハイヤイヨー の高音サビが素敵すぎます(笑)
だいたい『ツオルコフスキー・クレーターの無口な門』『サトワン暦8869年』
とか曲名が書いてあっても、さっぱりどんな曲か想像もつきません(笑)

いったいどんなんやねん……という方は、
せっかく無料なので http://www.chaosunion.com/teslakite/newr... へどうぞ。

今日はもう寝ちゃいます……明日はやっと御用納め。



あっという間に冬至。−2002.12.23 (Mon)
今夜は冬至とのことで、我が家ではゆず湯を敢行。
庭で取れた無添加のゆずを、湯船にぷかぷか浮かべて、ほんのりいい香り。
何だか縁日の、スーパーボール釣りみたいで(笑)、
えいえいと、黄色いゆずのボールをお湯に沈めてあそんでました(笑)

というわけで、気が付くとクリスマスまであと2日、大晦日まで1週間。
何だか、師走に入ってから時間の流れがあっという間です。
仕事と本作りにあけくれていた気もするけど……。

この三連休も、冬祭り宛てに本の第一陣を発送したり、
新刊の『Planetarium CD』が届いたり、げしげしと本を創ってたりと
冬祭りモード一色です(笑)
合間に、おはなし書き。何とかひとつおはなしを書き上げました。
もうひとつ、間に合うかな?
うーん、結局A-nも、キャラメルの二回目も観ずじまい……。

というわけで、三連休のことはあまり書くこともないので、
先週の紅茶のことでも。
先週の土曜日、『裏切り御免!』を観に行った帰りに、
池袋のレピシエのティーサロンでお茶を飲んできました。
最初は「カヌレ」を頼もうと思ったのだけど、友人の挑発に乗って
気が付いたら「杏仁豆腐」を注文する羽目に(笑)
……に、においが鼻をつく……。杏仁豆腐はこんなどぎつい匂いしない〜。
このにせ杏仁の匂いにやられて、もう味も何も感じませんでしたさ……(笑)
ほんのり苦い香味がしたような……。

中々、得がたい経験でした。ええ、本当に(笑)



浩子さんぐるぐる月間の総決算。−2002.12.20 (Fri)
師が走りまくっていて、少々疲れ気味。目に疲れがくると眠気が倍化します……。

おはなしやメールを書いていたら、ふと突発的にヒロコさんのベストMDを
作ってみたくなって、気が付いたらPCそっちのけでコンポに向かってました(笑)
手持ちのCDから取りあえず今の気分で聴きたい曲をほいほいと抜き出して
MDに投入。で、最後に曲順を考える方式。
たった今完成したのが、以下の曲目のMD。

1.MOON SONG     9.銀河通信
2.ひとりでお帰り   10.おやすみ
3.岸を離れる日    11.真夜中の太陽
4.夢の逆流      12.裸足のきみを僕が知ってる
5.会いたくて     13.学びの雨
6.DOOR        14.小さな魚
7.約束の海      15.カタツムリをおいかけて
8.海の時間      16.鳥は鳥に

……こうして並べてみると、ダーク系・シュール系がなくて、
はげまし系の曲が多い……あと、会いたい系……。
低調な時にヒロコさんが聴きたくなる所以、かもと自己分析(笑)
『王国』や『ドッペル玄関』とかも好きなのになぁ……。

……しかし、谷山浩子さんを知ってるごく一部の人(と身内?)に
しか全くわからない近況だこと……。
わからなくて悔しいから聴いてみたい方(笑)は、
2枚組みベストアルバム『Memories』がお勧めです。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script