店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



初雪。−2002.12.11 (Wed)
昨日、掲示板でちらっと書いた、東京タワーの雪景色。

……硝子ごしだから、雪の粒子が写らなくて、ちょっといまいち(笑)
上の方が霞んでる……。

雪を見たら、久しぶりにZabadakの『愛は静かな場所へ降りてくる』を
聴きたくなって、谷山浩子さんぐるぐるモードから脱却して(笑)
久しぶりにアルバム『遠い音楽』が部屋に流れてます。
何だか、雪の夜、または雪が止んだあとの一面の銀世界の夜って、
この曲のイメージなのです。
……でも、歌詞にひとことも「雪」ってでてこないんだけど(笑)
厳かで何処か神聖な音と、洋子さんの澄んだ高い歌声が、
どことなく雪の独特の空気と同じものを感じるのかも。

クリスマス企画におはなしが書けないかなぁ……と
お風呂でシャワーを浴びながら悪あがきして考えていたら、
そう言えばずっと昔に、『愛は静かな場所へ降りてくる』で
冬至祭のおはなしを書いたことがあったなぁ……とふと思い出しました。

で、何時頃だっけ……と部誌をあさってみると、
何と、95年の冬……(笑)。 な、ななねんまえ……(笑)
読み返すと、文がたどたどしくも、感性は何だか新鮮で懐かしい(笑)
今と比べると、だいぶ書き方も変わったなぁ……と思いますが、
果たして、年輪を増して熟成してきているのか、それとも退化してるのか(笑)

……取りあえず、書き方はいいから、おはなしのネタ思いつけよ、
と思わなくもない(笑)、雪の消えた後の夜でした。



師が走るので箇条書き。−2002.12.05 (Thu)
・冬祭り向け再録集、印刷屋さんに入稿完了しました〜。 
 あとは、表紙の絵を描くだけ。でもその後は、既存本の再版大作戦が待っていて
 やっぱり師走は忙しいなぁと、じっと手を見てます。
 (……かなり特殊な忙しさだという意見は気にしません・笑)
 タイトルは『Planetarium CD』。再録対象の2冊がシングルCDサイズの本だったので、
 再録版はマキシシングルCDサイズの正方形です(笑)

・雪窓紅茶店でも、クリスマス企画をやりたいなぁ……とお風呂でぼんやり考えて
 いたら、ふと企画が浮かびました。
 ……でも実行のためには、最低でもおはなしが二つは必要。無理そう……。
 こういう時、即興ものがたり能力がないとつらいですね……。
 だめだったら、来年のクリスマスにでも(笑)

・12/22、23のA-n with 吉良さんを観に行こうかどうか思案中……。
 前みたいにライブとの二部構成だったら迷わないのだけど。

・『おとなになりません』/白倉由美 をゆるりと読書中。
 「電車コロボックル」は確かにいます(笑)。
 何かというと、自分が踏切に差しかかると必ず遮断機が下りて電車が通る、
 駅のホームに駆け込むと、必ず電車のドアがしまった直後(しかも次の電車は
 急行電車で当駅通過・笑)
 これらはみな、「電車コロボックル」なる小人の仕業だという(笑)
 あと、「信号コロボックル」とか「渋滞コロボックル」とかもいそうな気が……。
 言ってみればマーフィーの法則みたいなものだけど、
 「コロボックル」という表現が、ちょっと良いなぁと、思う。

  



隠れ「レコードを視る」。−2002.11.30 (Sat)
で、新宿のヴァージンメガストアにZabadakのインストア・ライブを
聴きにいってきました。
店内のイベントでCDを購入していなくとも聴くことができる、とのことで
無料だった上、吉良さんは間近で見れるわ、内容も45分で7曲と思ったより
多いわで、ちょっとお得な気分でした。
曲目は以下の通り。

1.Still I'm fine       5.COLORS
2.アポロの月         6.Play your days
3.にじ・そら・ほし・せかい  7.Easy Going
4.紅い華

グレーのセーターを着た吉良さんひとりでの、アコースティックギター
弾き語りでのインストアライブでした。
『にじ・そら・ほし・せかい』は珍しい吉良さんヴォーカルバージョン。
切ない歌声で、新鮮でなかなか良かった。
(ちょっと歌詞を間違って、「難しい曲だなぁ」と言ってましたが(笑))
こういった思わぬバージョンが聴けるのもインストアの醍醐味、ですね。
生ギターがしがしの『Play your days』も結構よかったです。
ヴォーカルが絶好調で、店内に歌声が響き渡ってました。

一方MCでは緊張気味な上、たったひとりでツッコミ役不在のため、大変そうでした(笑)
足首に、久しぶりに針と糸で裁縫して、鈴を仕込んできたのだけど、
あまりならなくて失敗だった、とか(笑)
一生懸命ちくちくと鈴を縫い付けている吉良さんを想像すると、ちょっと可愛い(笑)

あとは、キャラメルボックス『裏切り御免!』の音楽を担当してて、
今池袋で上演中の話をしてたのですが、ここで個人的にはネタバレが。
吉良さん、私まだ観てないんだから言っちゃだめ〜!(←遅い・笑)
や、別にストーリーとか配役とかではないので、全然ネタバレではないのですが、
個人的に……(笑)。うーん、そうかぁ。どう聴こえるか楽しみ(独り言)

12月には、秋葉原石丸電気でもインストアがあって、
そちらではあっと驚く曲をやる予定……とのこと
(これから練習するらしいです・笑)
せっかく練習するのだから、ちゃんと1月のライブでも演奏してくださいね〜。


そして、明日はSHIBUYA-AXでの未森さんのコンサート、です。
こっちも楽しみ、楽しみ。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script