店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



衝動買い大作戦。−2002.11.30 (Sat)
使い捨てコンタクトの補充のためと、そろそろ茶葉が少なくなったのもあって
衝動買い出しに出発。本当は吉祥寺まで行こうと思ってたのですが、
暖かいお布団に捕らわれたまま、いつの間にか午後過ぎになっていた(笑)ため、
行き先を近場の池袋のレピシエに変更。

買い物めも。
 ・902 ローズマリーティ 50g袋 ・662 カルカッタオークション 50g缶
 ・Xmas テイスティングブック
レピシエはお茶だけでなく、小物で衝動買いを誘うので非常に危険です…(笑)
ミニ缶3缶+テイスティング用のミニカップ(小さくて可愛い)がついた
ティスティングセットとか……一瞬手を出しかけて抑えました(笑)
ミニ缶10缶のティパレットも可愛かったけど、さすがに値段と置き場所が…(笑)
今はローズマリーティを飲んでます。おまけサンプルが美味しかったので、
はじめから狙ってたのでした(笑)。風邪にも効く、かな?

さらに西武リブロで買い物。
 ・『そして二人だけになった』/森博嗣 ・『星 三百六十五夜 冬』/野尻抱影
 ・『ムットーニ おはなしの小部屋』/武藤雅彦
 ・『おおきくなりません』/白倉由美
『おおきくなりません』は店頭のポップに書かれていた作者のことばと、
目次に惹かれて衝動買い。
「私の物語にとびこんできてください」って言われたからには、
とびこんでやろうじゃないの……って、単純な神経(笑)
しかし、文庫はともかく、ハードカバーなんて何時読む時間が
あるんですかい、オーナーよ?

その後、新宿のヴァージンメガストアに、Zabadakのインストアを
聴くために移動……これは長くなったので、次回に続きます(笑)


雪森古書店的には、現在冬祭り用の原稿を編集中です。
昔出した『C/W Planets』と『Better days moon』の二冊を合わせた
再録本、です。
プラネタリウムを舞台にした『星狩り』『光の人』のおはなしに、
ザバネタリウム・ライブのレポートをおまけにつけた、
プラネタリウム・ブックの予定、です。
ただし、過去の本を持っている方は買ってもメリットがないので要注意……。



寒いっ。−2002.11.24 (Sun)
今日の東京は寒かったです……。ここまで寒かったら雪が降れば嬉しいのに(笑)
しかも、今日は法事で、板張りの底冷えするお寺の本堂でお経を聴いてました。
お寺って通常の三倍くらい寒い気がする……。場所柄(?)冷気がたまるのかも。
そんな訳で、すっかり身体が芯から冷えてしまって、少々風邪気味です。

で、ベットに潜って身体を暖めながら、11月の谷山浩子さんのコンサートで買った、
ピアノ楽譜集を眺めてました。
好きな音楽の楽譜集って、頭の中で歌を思い浮かべながらぼんやり見ているだけで
結構楽しかったりします。……楽器弾けないくせに(笑)
でも、せっかく楽譜があるのにただ眺めてるだけってのも何だねぇ、と
ふと思い立って、父の部屋よりキーボードをひっぱりだして、
『海の時間』にチャレンジ。
しばらく格闘して、右手はつっかえつつもメロディを弾けるようになりました。
テンポ悪いながらも、ちゃんと ♪ずっときみとこうしたかった〜 と
『海の時間』になってるのが嬉しい(笑)

……が、左手が加わった時点で崩壊(笑)
どうして右手と左手が別々に動いて、しかも左手で複数のキーが弾けるのじゃ…?
さすがに、生兵法の運指では左は無理なよう……。左手の壁を越える日は来るか?
(たぶん無理(笑))

昔、兄と姉がピアノを習ってて、うちにも黒のピアノがあったのですが、
気がつくと家の中からなくなってる……。何処にいったのだろ。



COMITIA62−2002.11.18 (Mon)
と言うわけで、COMITIA62で雪森古書店のスペースにお越し下さった方、
ありがとうございました〜。
雪森古書店としては初めてのコミティアということで、何とか新刊を……
と、当日AM3:30に印刷完了したばかりの新刊『東京の空の下』を
引っさげての参加でした。
毎回毎回「新刊は無理かも……」とか呟きながらのこの行い、
もはや狼少年まっしぐら、ですねぇ。

で、午前中はお客さんが少ないのをいいことに、寝不足もあってぼーっとしてた
雪森古書店店主を、午後になって「どっきり」が襲います(笑)
不意打ちで、思いもよらぬお客様がスペースに訪ねて来てくださったのでした。

いつももそうですが、この時ばかりは本当に動揺してわたわたしてました……。
どのくらい動揺してたかというと、その時本を買ってくださった別のお客さんに
お金を受け取る→本を手渡す の流れのはずが
お金を受け取る→そのままそのお金を渡してしまうという
君はいったい何がやりたいんだ的な(笑)行動を取ってしまったことから
推測できます(笑)
むちゃくちゃびっくりしましたが(ええ本当に・笑)、それ以上に楽しくて、
すっごく嬉しかったです〜。ありがとうございました(^^)

おかげ様で無事閉会まで目も醒めて(笑)、その後YOICHI君達と打ち上げで飲み。
お疲れさまでした。
さあて、次は冬の陣か……。頑張らなくちゃ。

帰ってお布団でのんびり戦利品を読んで、幸せ気分。
『FUTURE DAZE Vol.2』(RIMLAND)の初雪シーンにじわりと来たり。
雪は、やっぱり良いねぇ(ちょっと違う)

掲示板、お返事貯めてしまってごめんなさい。
おはなしやライブレポのアップなどなど、落ちついたらゆるりと着手しますので
今しばらくお待ちくださいませ。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script