店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



狼少年は来るか?−2002.11.07 (Thu)
「まだだ、まだ終わらんよ!」by アナベル・ガトー
……ということで、諦め悪く一向に筆の進まぬ『東京の空の下』と格闘中。
現在は起承転結の「承」のあたりで、40%くらいの出来。
全体像はぼんやり見えてきたのだけど、回想でゆるゆると進む、
ちょっと淋しいおはなしになりそうな雰囲気。秋も終わりだし(笑)
今週末の土日で書きあがらなかった場合、コミティア新刊は断念するつもりです。
さあて、狼は来るのか?(笑)

……とか言いながら、先週末から今週末はコンサートの嵐です(笑)
今週も金・土と谷山浩子さんのコンサート(C・Dプログラム)。
先週の日曜日に言ったコンサートで書いたアンケートが、
浩子さんのHPに載ってて、嬉しいけどちと恥ずかしい複雑な気分(笑)

「よむぞうくん」のいる某狭山市の図書館での仕事が早く終わったので、
帰りに池袋西武リブロに寄って本を物色。
『星の魚』/寮美千子 『神様のボート』/江國香織
『アルジャーノンに花束を』/ダニエル・キース
アルジャーノンはドラマは見てないのだけど、未読だったのでこの機会に便乗。



誘惑に負けまくり。−2002.10.30 (Wed)
先週末は、兄の引越しのお手伝いのついでに、池袋西武に行って買い物を敢行。
買い物メモ(本):
『朝霧』/北村 薫(とうとうハードカバーで買ってしもうた……)
『スカイ・クロラ』/森 博嗣 『キノの旅Y』/時雨沢 恵一
買い物メモ(CD):
『そっくりハウス』/谷山浩子 『Rock'nroll missing』/Scuderia Electro
『Trubute to あずまんが大王』/栗コーダーポップオーケストラ with Oranges&Lemons

……衝動買いの誘惑に負けまくりでよわよわです……いいんだ、給料出たから。
でも、『朝霧』は過去4冊で出てきた場面を回想する個所が多く出てきて、
一気に再読した後に読んでよかったなぁ、と誘惑に負けて結果オーライ。

この「円紫師匠と私」のシリーズは、途中の巻から読んでも問題ないのですが、
はじめて読む時はやっぱり巻の順に読むのがお勧めです。
北村薫は「スキップ」「ターン」といった時間のシリーズを描いていますが、
「円紫師匠と私」のシリーズも、全体を通じると時間の流れとそれにまつわる想い、
切なさを強く感じる、気がします。
言うなれば、「プレイ」みたい。着実に、時間は流れてゆく。

そして、頭の中でリコーダーアレンジの『空耳ケーキ』がぐるぐる流れているこの頃。
『Trubute to あずまんが大王』、くせになります(笑)
栗コーダーに伊藤真澄さんに上野洋子さんという、マイナーかつ豪華な顔ぶれ。
多彩な楽器の調べに変拍子に彩られた、ほんわり音楽です。
『moi moi』とかも頭の中でくせになるなぁ……。

…で、原稿はどーしたよ?



Sunday Diary 2−2002.10.22 (Tue)
昨日の続きです。長いです。
「遊茶」で時間をつぶした後、新宿に出てお祝いパーティに参加。
飲み放題なのでまっ昼間からビールとカクテルを飲む飲む(笑)。
このパーティの参加者のうち、約半数は大学時代の友人達なのだけど、
半数の方は、私のお店(HP)に遊びに来てくださった方をきっかけに、
繋がっていった方々、なのです。

特に私なんかは、ネットとかでも普段あまり積極的に出てゆく方ではないので
こういった形で繋がりができてゆくのは、本当に稀なことなのだけど。
楽しく幸せに飲みながら(笑)、雪窓紅茶店を開いてなかったら、
こんなこともなかったんだなぁ、としみじみ思って、
拙いながらもお店を続けてて良かったなぁ、と感じたのでした。
最近更新もできてないし、昔より停滞気味だし、どうしたものかなぁと
ぼんやり思っていたのですが、もう少しのんびりと頑張ります、ですよ。

以下私信モード。
何より、おめでとうございます。
そして、これからもよろしく、です。
それから、幹事のhir君お疲れさまでしたと、絶対ここは見てないだろうから言っておく(笑)
有言実行、たいしたものです。ぐうたらな私だったら多分できなかった(笑)

私信モードはこのくらいにして、
その後まだ酔いが抜けぬままカラオケへ。
ハイパージョイだっ!……ということで歌ってみました
Zabadakの『休まない翼』と『tears』。あと平沢進の『庭師King』も(笑)
『tears』のサビの ♪瞳からこぼれる の高音が歌ってて気持ちいい(笑)
しかし……願わくば我に、周りの人が曲を知らなくとも聴かせられる歌唱力か、
もしくば、周りの人が曲を知らなくともひるまないで歌う度胸を(笑)
『Easy Going』はさすがに歌えませんでした……
この曲は、Zabadakライブ体験者率が8割以上だとすごく楽しそうなのだけど(笑)

その後お茶をして、お開きに。
私、お酒を飲んだ後に一気に眠くなる人なので、この頃はだいぶ意識が薄れてました(笑)
そうして、家に着いて幸せな眠りに就きました、とさ。


日曜のことばかり書いてても何なので、今日のことも少し。
『秋の花』を読了。あとは1冊目の『空飛ぶ馬』なのだけど、見当たらない……(笑)
今、ハードカバーでもよいから5冊目の『朝霧』を読んでしまいたい衝動に駆られてて、本屋さんに行くのが怖いです(笑)





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script