店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



嵐になるまで待って−2002.10.02 (Wed)
戦後最大の台風だぞ〜 
レッドアロー号が遅れたり裾がびしょぬれになったらどうする?
まいったな〜〜(←嬉しそうに)

……一部の人しかわからないキャラメルボックスネタは置いといて(笑)
今日は台風が近づいている中、とある図書館の新システム稼動でした。
これでやっとゆとりができる……といいなぁ。うん。

まだ風が強い窓の外を眺めてみると、
都会の塵が吹き流されて澄んだ夜空の低みに、妙に明るく瞬く星たちが。
星座は何だろう……と思ってよく見てみると、小さく斜めに並んだ星みっつ。
……って、オリオンですかい! 何だかびっくりで、不思議な感慨。

そうそう、十一月のコミティアは『雪森古書店』名義での参加となります。
いつもならティアは相方との『TinWaltz』での参加なのですが、
お互いに全く作風が違う上に、最近では客層も完全に二分しているので
それならば個々で好きなようにやった方がよかろう、と。
とはいえ合体しているので、隣同士なのですが(笑)

何よりいちばん大切なのは、自分の書きたいものを書くか、ということ。
でも、それをHPなり本の形にするからには、
読んで下さる方から頂いた時間を、無駄にさせないように、
読ませて、楽しませるよう考えて、おはなしを創ってゆくことも、また大切。

……とかつらつら考えてないで、はやく新刊を書けと古書店の店主がせっついてます(笑)

久しぶりに新居昭乃さんの『R.G.B』を聴いてます。
『花のかたち』はやっぱり良い曲ですね。個人的には『Little Wing』も好き。



but,still I'm fine−2002.09.24 (Tue)
土曜日はキャラメルボックスの『賢治島探検記』を観た後、
Cafe SEE MORE GLASSでのZABADAKの30人限定こじんまりライブ。
日曜日は涼しいのをよいことに、くうくう眠って体力を回復して、
月曜日は、映画館の大音響でヒラサワの音楽を聴きに、『千年女優』を観に行って。
(や、映画自身も面白いです。万華鏡のようにくるくる移り変わる
 劇中劇と時間の中を、駆け抜ける千代子……)

……我ながら、なんとまあ濃い三連休だこと……。
今、その余韻に浸りつつ平沢進のCD聴きながら書いてます(笑)

ライブの詳細は、雪窓紅茶店の「レコードを視る」にレポートで
書こうと思っているのですが(時間なくて書けないかも……)
ちょっと身にしみてしまったのが、新曲『still I'm fine』の歌詞。

割りと前向きでストレートな歌詞なのですが、サビの部分で
 ♪毎日繰り返すさよならの中で 僕は元気でいるよ
……というのがあって、これがラストでは
 ♪毎日繰り返すありがとうの中で 僕は元気でいるよ
となって。

毎日繰り返すさよならと、ありがとう。
これはHPでもそうだし、日々の暮らしの中でも、やっぱり同じようにあって。
ここの所ずっと、体調も、気持ちも落ちこみ気味なのだけど、
それでも、何とか私も元気でいなくちゃ、と思います。
何だかよくわかりませんが(笑)

あ、日曜日は11月コミティア用のサークルカットを描いてました。さらに濃いですな(笑)
久しぶりに絵を描いたので疲れた……。
拙いので、ここではお見せしませんが(笑)

そしてティアに向けて、ぼんやりとおはなし書きの模索開始。
何だか、ストーリーが何もなくて、切ないイメージになりそうな雰囲気。

モチーフ曲は、今のところ遊佐未森さんの『東京の空の下』、です。



たまには低調にもなったり。−2002.09.06 (Fri)
仕事やらこまごまとしたことで、へこんだり疲れたりでちょっと低調気味のこの頃。
掲示板も、お返事をためてしまってるのがわかってても、
どうにも心の余裕がない状態……すみません。今しばし待ってやってくださいませ。
どうも、季節の変わり目やイベント後は低調になることが多い……。
もう少し、切り替えの早さや、ここぞという時の勇気が持てればとは思うのだけど。

ある日、私宛ての届きものが一気にみっつ。ちょっと嬉しい。
スキューバのライセンスカード。
通販で買ったキルシェのアルバム2枚。
そしてライブチケット。
今はいろいろなInputが必要なの、かも。
(でも気分転換とか逃避行動とも、言うかも……)

差しあたって、週末はキャラメルを観てInputを得てきます♪





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script