店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



「丁合い」がっ!この「丁合い」がっ!(涙)−2002.07.29 (Mon)
『ハーフタイムシアター』の再版分をプリントアウトしていたら、
怒涛のプリントミスをしてしまって、計8冊分の紙とインク(←これが痛い……)
がおしゃかに……(涙)
って言うより早く気付けや、自分……(涙)
ショック大きすぎなので、今日はもう寝ます……。

……と一月ぶりなのにそれだけ書いて消えるのもなんなので。

最近我が家で流行しているもの、自家製ヨーグルト。
作り方は簡単で、無加工の牛乳パックに、ヨーグルト菌を入れて育てるだけ(笑)
しかも、うまくやるとヨーグルト菌が繁殖して、半永久的にヨーグルトが作れる
という優れものです(笑)
できあがりは、フルーチェみたいにとろっとしてます。
甘味がないので、それにハチミツを混ぜると美味しいです。
みかんの缶詰とかでも美味しそう。

今日、有楽町のH2に買い物にいったら、
わちふぃーるどのお店が何時の間にか拡張されていて、
3Fの大半を占めている……!
Tシャツが良い感じで、思わず所望しそうになったのだけど、取りあえず自制(笑)
ティーポットも欲しい……いかんいかん(笑)

と、『そらとぶゆめ』無事に入稿完了しました。
表紙込みで124ページ……(笑)
あとは表紙を作るだけ、です。



おはなしは順調に遅れまくってます(笑)−2002.06.29 (Sat)
久喜の図書館帰りで、赤羽駅で京浜東北に乗りかえる時に
構内に無印良品を見つけて、思わず寄り道。
無印良品って、見つけると何となく入ってしまうのです(笑)

んで、買ったのがカラーボールガムとゼリービーンズ。
……原色系のお菓子ばっかりやん(笑)

カラーボールガムって、よく駄菓子屋さんでひとつ10円で売ってて
箱のボタンを押すとガムが出てくるのだけど、
色によって当りがあったのですね。
赤が100円当り、水色が30円当り、はずれはオレンジ。
50円もあった気がするけど……忘れちゃった。何か懐かしいです。

ちなみに、子供の頃よく行った駄菓子屋さんは、店のおばちゃんともども今も健在。
一度店を壊して工事が始まった時は、とうとう店じまいか、と思ったのだけど、
何の事はなく新築されて復活してきて、ちょっと嬉しかったり。

ゼリービーンズは、何処かで魔法のゼリービーンズというおはなしを聴いたような。
何処か、不思議な、幸せな力がありそうなお菓子です(そうか?)

で、それらをお供に、これからちまちまとおはなし書きです……(笑)



日本がサッカーで勝ったことより、嬉しいこと。−2002.06.09 (Sun)
浦和コルソでの創作イベント、ORIGINAL蘭に参加してきました。
会場のサークルさんは女性が大半で、男はちょっと居づらいかも……(笑)
……というか男性のサークルは一箇所に固めてあったな(笑)
でも沢山のお客さんに、本を手に取って頂いて、言葉をかけてくださって
嬉しかったです。しかも、1冊を残してほぼ完売!

無料のコーヒーサービスや、本格的なティータイムもあってゆったりとした雰囲気。
紅茶、ひとりじゃなかったら飲みにいったのだけど……(笑)
コミックマーケットや、最近のコミティアのように、ちょっと怖いオーラを持った人(笑)も
全くいないし、一般入場は無料なので、創作イベントがどんなものなのか、
試しに見てみたい方には、最適だと思います。

あと、このイベントでは、売り子さんのファッション・スペースのディスプレイ・
そして作品に対して、参加者全員が投票するベストスペース賞という企画があります。
で、ファッションとスペースはともかく(笑)、『百年の満月』は頑張って作ったので
せめて1票もらえたら嬉しいなぁ……とペーパーに目標を書いていたのでした。

……そうしたら、信じられないことに20票も頂いて、なんと同率首位……!
……誰であろう、この私が一番びっくりしました……。
だって、20票って、持ちこんだ『百年の満月』の総冊数より多い……。
……ということは、手に入れられなかったにも関わらず、投票してくださった方が
いるということで……。
本当に、本当に、嬉しかったです。
たった今、日本がロシアに勝ったことよりも、ずっと、ずっと。

最後のジャンケンに敗れて(詰めが甘いオーナー(笑))ベスト賞は逃したのですが、
薄い紫と透明のグラスに入った、二十個の赤いビー玉は、宝物です。

本当に、ありがとうございました。これを励みに、頑張ります。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script