店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



海を見にゆく−2002.06.08 (Sat)
先週末に、友人とヨコハマの海を見に行ってきました。
眠くてたまらないので、とりあえず写真へのリンクだけ。
こっちです→http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoji/yokoh...
ちなみに、雪窓紅茶店の「店主」ページからもこっそりリンクがはってあります。



『百年の満月』増刷の合間につらつらと。−2002.06.02 (Sun)
「青いシャツ」が欲しいなと思って、徒然にお店を歩いてみるも、見つからない。
「青いTシャツ」や「青いポロシャツ」や「青いYシャツ」はあるのだけど(笑)

欲しいのは、鮮やかな青色であまり模様がなくて(無地のがよい)、
麻製かポリエステル製の薄くて風通しの良い生地で、
半袖でも良いけど、長袖だとなお良し……
……ないか、そんなシャツ(笑)

こんな風に、私が服を買う時って、あらかじめ欲しい服のイメージを決め付けて、
それに合致するものしか探さなかったりするので、結局買わずじまいになることが多く
服のバリエーションがあまり増えなかったりします。

ちなみに、同じ条件で色が黒のは持っていて、お気に入りなので
暑くなってきた最近は、その黒のシャツばかり着てたりします(笑)
来週のイベントも多分この服だろうなぁ……(苦笑)

服は買えなかったけど、茶葉はしっかり買い出し完了。
リーフルの春摘みダージリン、美味しい〜!
お茶請けに追分だんごを食べて(妙な組み合わせを……)、幸せなひとときでした。

さ、ようやく8冊分刷り終わりました。あと12冊。
明日は、海を見に行ってきます。



青緑色のラベル。−2002.05.28 (Tue)
夜遅く帰宅したら届いてました、色ラベル。
というわけで、雪森古書店は8/10(土)東W-43bにて夏祭りに出陣します。
さあ、今年の夏は暑そうです(笑)

となれば、いよいよけりをつけねばならぬのが、『そらとぶゆめ』。
このおはなしは『百年の満月』などのおはなしに比べると、
わかりづらい上に、プロットも設定も不明確で、
ある意味ひとりよがりなところもあるという、難儀な代物だったりします。

でも、書いている本人とっては何だかんだ言っても好きなおはなしだし、
ここで終わらせなければ多分完結できない、ということで、
これから2ヶ月弱で残り3話強(うひ〜!(笑))、頑張ってみようかと思います。

副業の方もこれから佳境に入るため、掲示板や更新がストップ状態になる可能性も
あるのですが、そんな時でも、この電気ストーブは隠し更新場所として
何か書くと思うので、ここをご存知の方は覗きによってやってくださいませ。
(あんまりいないみたい、だけど。)

取りあえず、ご報告、でした。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script