店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



気が向かなかったので続かない(笑)−2002.05.25 (Sat)
5/16のつれづれ考えごと、結局行きついた先は、
Webにものを書くことにはPublicとPrivateの立場があること(プログラムみたいだ)
Webにものを書く場合は思わぬ人がそれを読みうること、思わぬ反応が返りうることを
覚悟しなければならない、ということ、
逆に、反応を返す場合は、それでも相手の立場を思って反応を返すべき、ということ
……といった、自省・自戒でありましたさ。

掲示板のお返事を貯めこんでしまってます。ごめんなさい。
ちょっとこの所、副業の環境が急変して、ぐるぐるしてて余裕がなくなってます。
(とか言って、しっかり100の質問は答えてるのな……)
こっちはぐうたらしてたいのに、中々そうはさせてもらえません。くそう(笑)
埼玉近辺の図書館にお勤めの方は、ぐうたらSEが来たら要注意だ(笑)

そんな日々の、ちょっとした幸せ。
お客さんから直帰の帰り路にふと寄ったリブロで、大好きな本の続きを見つけること。
『神戸在住』(木村紺/アフタヌーンKC)の4巻。
3巻の震災時の話達も良いけど、日常の話をつらつらと綴ったようなこの巻のが好き。
「たんぽぽ」のこと、須磨の海でのこと、いろいろとかつらっちに共感してしまう。
海が、見に行きたくなる。
それにしても、かつらっち含め、この話魅力的な子が多すぎやしませんか(笑)?

今週末から月曜にかけて、夏祭りの当落が出る模様。
受かった場合は、『そらとぶゆめ』臨戦モードにならねばならないので、
更新とお返事がちょっと減るかと、思います。

明日は、キャラメルの『四月になれば彼女は』を当日券で観てきます。



Webに書くことについてのつれづれごと。−2002.05.16 (Thu)
Webにものを書くということと、その反応。
おはなしや小説に限らず、日記や近況などを含めて。写真とか絵も同様だけど。
単に自分が書きたいだけならば、紙なり日記帳なりワープロなりに
書けばよくて、他人に見せる必要はなく、ましてやWebという
不特定多数の目に触れる可能性のある場に出す必要はない。

逆に、Webに書くという時点で、意識的にせよ無意識的にせよ、
公の場で人に読んでもらいたいという意図が存在する、と見てよい。
さらに、Webという場で人が読んだ場合、読んだ人から反応が返ってくる
可能性もある。時には、反応が返ってくることまでを期待・意図に含めて
Webにものを書く場合も、あるだろう。
Web小説の感想サイトなんかは、この反応を意図していると、言える。

逆にもしも、単に自分が書きたいだけで、書くための便利な場としてWebを
使った場合は、人に読まれるというリスクがあることを、さらに予期せぬ反応が
返ってくるリスクがあることを、認識する必要がある。
特に、日記などでこのリスクが忘れてられてしまうことは、多い。

……眠くなったので、気が向いたら続きます。



コミティア60とRGB。−2002.05.13 (Mon)
あらためて、コミティア60で遊びに寄ってくださった方、ありがとうございました(^^)
とかく暑かったのを除けば、個人的には新刊も出せたし、しかも無事持ち込み分の新刊は
完売できたし、知り合いのサークルさんが気がつくとすぐ近所にいたりと(笑)
楽しいイベントでした。
(前回は少年・青年側に配置されて、ろくに手に取ってももらえなかったのです……)
何より、イベント後すぐに、本を買ってくださった方の言葉が頂けたのが嬉しかったです。

『百年の満月』の背表紙バインダー(?)、黒・白・青の三色があったので、
午前中に買ってくださった方には「どの色がいいですか?」と選んでもらったら、
圧倒的に青が人気で、真っ先になくなってしまいました。
作者的には黒だったのだけど、青は強し。

イベントが終わって、おはなし書きのやる気としては抜け殻状態のこの頃(笑)
でも、もし夏が受かっちゃって、『そらとぶゆめ』を出すつもりでいるならば、
もうかなりのペースで書かないと間に合わないという事実も……。
うむむ、はやく復帰せねば。

今日はアートスフィアの新居昭乃さんのコンサートに行ってきました。
音楽もさることながら、三面のスクリーンに映し出された映像も綺麗で、
何だか音楽のインナースペースに迷いこんだような感覚。
新譜『RGB』は聴かないままで行った(会場で買いました)のですが、
その中でコンサートで一番印象に残ったのは、『Little Wing』、でした。

でも、一番響いたのはアンコールの弾き語り曲(曲名、忘れちゃった……)
だったり。地球のことをうたった、昔の曲……。
一番聴きたかった曲は残念ながら聴けなかったけど、良いコンサートでした。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script