店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



だめだめ週末モード。−2002.04.15 (Mon)
どうもこの週末はダメダメさんモード。
せっかくライブレポートを書こうと思ったのに、ディスプレイの前に向かうと
一気に疲れ目が襲ってきて、おふとんに撤退……。
何故か、不調の時って、ぼんやりHPとか見ている分には大丈夫なのに、
いざ何か書こうとすると、ダメになるのです……ふぅ。

日曜日、午後にやや復調して、4周年プレゼントの準備なぞ。
リクエストの抽選結果……その曲が来ましたか(笑) 書けるのか?(笑)
何が当ったかはまだひみつ。
目標は5月ティアでの完成です。でも、まだおはなしの構想段階なので、狼が来るかも……。

池袋のレピシエにお茶の買いだし、あと、ロフトで封筒類の買いだし。
ロフトでの会計が、「777円」。ささいなことだけどちょっと嬉しい。



寝る前に、ちまちまと。−2002.04.10 (Wed)
『十二国記』の文庫を読み尽くしてしまったので(笑)
寝る前の十数分くらいを使って、『そら とぶ ゆめ』を書く。
ところがどっこい、慢性の疲れ目と、ふとんの引力と、言葉の浮かばなさなどなどの
要因により、だいだい進むのは一日に数行。

それにしても、Act1〜3、長いなあ……と思って、試しに『螺旋の樹の物語』と
純粋にバイト数で比べてみる。

『螺旋』
 「よごしん」11KB 「シリアス・ムーン」7KB 「Secret」12KB
 「時の駅」12KB 「ガラスの森」12KB 「遠い音楽」24KB 「カナリア」5KB
 ……合計83KB 本にして約80ページ。

『そらとぶゆめ』
 「エデン」15KB 「旅人」24KB 「psi」20KB(70%)→推定28KB
 ……この時点で67K、『螺旋』なら既に「遠い音楽」にかかっている分量(笑)

うーん、このペースで行ってしまって、本にしたらページ数は……
……怖い考えになってしまった……。



「花暦」と十二国記。−2002.04.02 (Tue)
3/31に、「花暦」に雪森古書店名義で参加してきました。一人での参加は久しぶり。
スペース数50の小さなイベントで、全体的なお客さんは少なかったけど、
その割には思ったより手に取ってくださる方がいて、嬉しかったです。
(少なくとも、前回のコミティアよりはずっと多い……(苦笑))
寄ってくださったかた、ありがとうございました(^^)

ドリンクコーナでお茶とお茶菓子を無料でもらえたのですけど、
なんとそのお茶が「サクラ」と「サクラ・ヴェール」。
創作少女系オンリーのイベントだったのですが、こんな所が粋で良いですね〜。
ついつい何杯も所望しちゃったり(こら)

さて、次回は5月のコミティア、Tin Waltzでの参加です。
『そら とぶ ゆめ』はやっぱり無理そうなのだけど、代わりに何とか新刊を作れないかと
画策中ですので、期待せずにお待ちくださいね。

……とかいいつつ、今頃になって『十二国記』シリーズ/小野不由美 とか読み始めて
全然おはなし書きに向かわないこの頃。
読み始めるとなかなか止まらなくなります。やっぱり、ハイファンタジー(?)は
夢中になるくらいでないと。何だか、すごく久しぶりの感覚です。
今5冊目に入っているのですが、やっぱり陽子と楽俊の出る話が面白いかなぁ。
……というわけで、しばらく更新が進まなそうです(笑)





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script