店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



こっそりと−2006.01.03 (Tue)
そろそろ夏バテから……(殴)

……もう年変わってるっちゅうに。
あ、明けましておめでとうございます……(こっそり)


昨年後半あたりから、副業の忙しさがかなりとんでもないことになって、
しばらく本業で文章を書いたり改築するパワーがなくなっていたりしました……。
……忙しいのは全然完結していないのだけど(涙)

それでも、たまには電気ストーブでも残さないと、
本当にこのお店廃墟になるわなということで、新年だし、きまぐれに、ひさびさに。


と、昨年末の冬祭りにて、雪森古書店のスペースに立ち寄ってくださった方、
せっかく来てくださったのに、禁断の当日店主雲隠れ(欠席)をかましてしまって、
本当に申し訳ありませんでした。

こちらの方は、少々事情がありまして、
(とは言っても、基本的な理由はぐーたらオーナーの怠慢なのだけど……;_;)
おそらく次の夏祭りは、申し込み自体を行わない公算が高いです。
なので、ニ大祭り(笑)への雪森古書店の復帰は、今年の冬以降になるかと思います。
でも、合間のコミティアには、参加する余力があれば出たいな、と思ってます。
事情については、またいずれここにでもつぶやくことも、あろう……かな?



こんなぐーたら具合のこの店ですが、
それでもオーナーには、閉じるつもりはさらさらないらしいので、
思いだした時、くらいのタイミングで遊びに来てやっていただけると幸いです。

今年の目標も、「無理をせずに、だけど逃げないで」ということで。
取りあえず、いろいろなことに取り組む気力をたくわえなきゃ、と思ってます。

あ、でもやっぱり「去年よりもいいオトコになる」も捨てがたいな(笑)



端午の節句も終わって−2005.08.18 (Thu)
そろそろ五月病モードから……
……って、もうええっちゅーねん(^^;

遅ればせながら、夏祭りにて雪森古書店のスペースにお立ち寄りくださった方、
ありがとうございました*
東館内は妙に蒸し暑くて、酸素が薄かったです……。

結局、またしても夏の新刊は作れぬままで、楽しみにされた方(いるのかな?)には
ごめんなさいでした……。
ちまちまと書いてはいたのですが、現在進捗はまだ5割程度かなぁ……。
短くてあまりストーリーのない話だというに(^^;
あと、『COLORS』は8月末のコミティアでも、再販して持っていこうかと
思っていますので、もしも手に入らなかったーという方は、そちらもどうぞ、です。

差し入れをくださった方、相方さんよりサークル名を聞きだして
わざわざ訪ねてくださった方(笑)……と、いろいろ嬉しいことも多かったです。

その中でも、この差し入れはびっくりして、嬉しかったです*


なんと、専用の袋(結び紐がかわいい*)に納められた、手彫りの雪森古書店の印!
真白い印の素材が綺麗なのです。


押すと、こんな模様に。蔵書印みたい〜。
こんどから、本の奥付に押そうかな、と画策してます(笑)。

本当に、ありがとうございました*


と、メールやら何やら、いろいろ滞りっぱなしでごめんなさい……。
かたつむりペースでのんびり進めてゆきますので、いましばしお待ちくださいね。



鏡開きも終わって−2005.05.04 (Wed)
そろそろお正月モードから抜けねば……
……って、もう5月やがな!(殴)
前回の電気ストーブがお正月っていったい……。

ここのところ、公私ともにいろいろわたわたしてて
すっかりごぶさたになってしまいましたが、
私事(というか、式と新婚旅行^^;)の方はやっとひと段落したので、
これで少し落ち着けるかな、と思いつつ。
(でも公の方は、これからどんどんわたわたになっていくのだけど……;)

新婚旅行は、四月の最終週に、桜を追って東北へと行ってきました。
友人達と大勢でがやがやといく場合は、観光地を一気に廻るのも楽しいの、だけど。
ごく個人的に旅する場合は、あんまり観光にせいをだして時間に追われるよりも、
のんびりと街を歩きながらお店を見てまわって、疲れたらお茶にする、という
のが好きだったりします。
(ある意味、ぐーたらスタイルかも^^;)

今回も、そんなスタイルに徹して(笑)、4泊5日ながらも、
廻った街は、花巻・盛岡・仙台の三箇所だけだったりして。

でも、のんびりと歩いたりお茶もたくさんしたり、露天の温泉に入ったり、
お友達とお茶しながら楽しく話したり(tさん、ありがとうございました*)
とても楽しい旅行でした*

その成果(?)は、雪窓紅茶店の納品帳の方に……(笑)。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script